SSブログ
Dogs in California ブログトップ
前の10件 | 次の10件

カリフォルニア、デービスの街を散策 [Dogs in California]

ちょっと用があって、Davis というところへ行ってきました。
ここは、SFより少し北のカリフォルニア大学 Davis 校のある、アカデミックな感じのする街です。
ちなみにDavis 校は、米国でも屈指の獣医科があるところ。全国から難しい手術を受けにペットがやってくるようです。

RIMG3375.JPG

キャンパスの近くには、こ~んなかわいい大学院生用の家族寮(たぶん)が。

RIMG3358.JPG

そして、ちょろっとまわったダウンタウン部分は、とっても素敵でした。
普段は仕事&月ちゃんのシモベとして働いてるので(?!)、洋服などの買い物に行く時間はなく、せっかくだからちょっとのぞいてみました。

RIMG3365.JPG

お留守番の月ちゃん。

RIMG3359rev.jpg

待ってね、すごいかわいいジーンズ見つけたんだから~。

RIMG3360rev.jpg

と、思ったら、お値段がかわいくないかも。普段着を探してたので、今回は断念です。それにアメリカって、自分でサイズ直さないといけないしね。(←これ、超不便です)。

RIMG3361.JPG

通りかかった家の前にさりげなくかざってあった、ビンテージ風のハカリ。
なんかセンスよし!

RIMG3362.JPG

ヨガの教室があるビルの2階も、なんだかさわやかな風が通ってます。

RIMG3364.JPG

Davis って、内陸部なので暑い!そのせいか、もう新緑のもみじが。

RIMG3356.JPG

かわいらしい小物を売っているお店。

RIMG3369.JPG

そして目玉の、アウトドアのお店。やっぱりわんこがいると、丈夫で汚れても大丈夫なアウトドア用品が重宝します。そしてアメリカは、アウトドア用品だけは日本に負けない、と言ってもいいくらい品揃えもいいし値段もお手ごろです。

中をのぞいたら、わんこのお水用ボウルがおいてあって、地元のレスキュー団体への寄付ボックスが。
お店の人に、「この子も連れて入っていい?」と聞くと、もちろん、とのお答え。
しかも...

RIMG3366rev.jpg

おやつまで常備してたお姉さん。アメリカの人って、こういう人多いです。
月ちゃん、女の人は好きなので、今回は愛想よくおやつをいただきました。

RIMG3355.JPG

用事があったためほんの40分くらいの散策だったのですが、とても楽しめました~。
今度はゆっくり来たいね~、月ちゃん!え、いや?あ、そうよね...

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています
nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

緑の日 [Dogs in California]

昨日は、聖パトリックの日。
聖パトリックは、4-5世紀のイギリス人で、アイルランドにキリスト教を広めた人です。

もともと英国支配をきらい、ケルト文化を大切にしてるはずのアイルランドなのに、なぜ?と思ってたんですが、このパトリックさんが亡くなった3月17日は、Lent の時期。
Lent は、「受難節」とも訳される、カトリック教徒が復活祭に備えて断食と悔い改めを行う時期なんです。
それで、この期間はもともと肉食はいけないとされてたようですが、この聖パトリックの日は特別なんだとか。

tsuki (114).jpg
アイルランドのトレードマーク、シャムロック(クローバなど3つ葉の草を指すようです)。

な~るほどね、うなずける。だからみんなガンガン飲むんですね!
前にいたイギリスや、アイルランド人が多いとされるボストンほどではないようですが、ここカリフォルニアでも、アイルランドの象徴とも言えるビールを飲みまくり、抑圧していたなにかを爆発させるかのように、お祭り騒ぎしてるようです。

RIMG3302.JPG

ということで、ミーティングでもビールがおいしいところへ。この日が正式な祝日なのはアイルランドだけのはずなんですが、なぜかパブには早引けしたようなビジネスマンもちらほら。

RIMG3305.JPG

さすがにあまり強いのを昼間から飲むとお仕事にならないので、オレンジの香りの軽い(はずの)ビールを注文。

RIMG3307.JPG

でも問題は食事。パブの食事はボリュームたっぷりすぎ。

RIMG3309.JPG

ここは自家製ビールがあるところなので、ビールはおいしかったのですが、食事はあまり期待してませんでした。
でもこのタイ風チキン、おいしかった。

RIMG3304.JPG

月ちゃんも連れてきてたんですが、パティオの外側につないでいたら、いろんな人やわんこが声をかけてくれました。

RIMG3303.JPG

日差しが強くてよく見えないのですが、この1歳のヨーキーくん、今日いろんな人がしていた緑のビーズのネックレスをしています。アイルランドのカラーである緑のネックレス、他にもしているわんこを見かけました。ハロウィーンのときの仮装といい、クールなイギリス人よりもアメリカの方がわんこのドレスアップは多いみたい。まさかビールは飲ませていないよね?!ビール酵母はわんこにいいんですが、アルコールは、ね...

RIMG3306.JPG

暑いとなんとなく愛想がよく見える月ちゃん。
巨体のおじさんが「なんってかわいいわんちゃん!さわらせて~」と来てくれたのに、「わんっ[ダッシュ(走り出すさま)]」と吠えて威嚇。
あらら~、おじさん、ごめんなさい。ご自分のわん[犬]もレスキュー出身のパグちゃんで、警戒心が強いそうです。だから「いっぱい愛情あげれば、きっと素晴らしいわんこになるよ」と言ってもらいました[揺れるハート]

RIMG3310.JPG

そして夜。爪を切ろうとひそかに忍び寄って、1本だけ切ることができました。こういうときの月ちゃんは、ものっすごい勢いで抵抗します。怖がりなくせに気が強いんだから[もうやだ~(悲しい顔)]毎晩1本ずつ、かな~[たらーっ(汗)]
ちなみに、このパブの前を再び夜通りかかったら、ものすごい人でごった返してました。もちろんみんなビール片手に大合唱。
そして案の定、昼間のビールのおかげで仕事はぜんぜん片付かない1日でした[たらーっ(汗)]

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています
nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

先客 [Dogs in California]

今日は、裏のターキーフィールドの入り口までしか行けませんでした。

なぜって...

RIMG2066.JPG

なぜって...

RIMG2064.JPG

みなさん、お寛ぎだったんです。

RIMG2065.JPG

そう、シカさんたち。

RIMG2067.JPG

ふんふんふんふんふん」という、ヘンな泣き声をする月ちゃん。
おじゃましては悪いので、アパートに引き返して誰もいないドッグパークでお茶を濁しました。
それにしても、野生の動物って、どうしてあんなに気品があるんでしょうね。

tsuki (26).jpg

さ、帰ってご飯です。ベランダでおじやが冷えるのをじっと待つ月ちゃん。

tsuki (7).jpg

真剣です。ぷぷっ[るんるん]

RIMG2817.JPG

今日はこれをガーっとピューレにして、お肉を混ぜました~。(ひょろっとしたのは切り干し大根です。貴重な日本から持ってきたものなので月ちゃん専用[たらーっ(汗)])そしてこの粒つぶですが、「キノア」という穀類で、穀類の中ではグルテンフリーで、アミノ酸が多く含まれているので、健康食品として人気。
わんこの食べ物としても注目されているらしいです。キノアビスケットを専門にしているところもあるくらい;http://www.onceuponadog.com/ingredient/quinoa.asp
しっかり炊かないと赤血球を壊す成分が入っているそうですが、炊くとこんな風にちょろりと芽みたいなのが出て、すごく生命力を感じて気に入ってます。

RIMG1724.JPG

一方シカさんは、ターキーフィールドの草を思いっきり食べているので、裏にはお花がぜんぜん生えてません[あせあせ(飛び散る汗)]

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

リサイクルのわんこToy [Dogs in California]

月ちゃんは、あまりおやつを食べません。
一口で食べられるものは別ですが、あげてもすぐに隠そうとするので、あげられないのです(笑)。
特にベッドに隠されると、ぷぅ~んと匂うので。。。[たらーっ(汗)]
でも暇なとき、なんかカジカジしたいのだろうなあと思ったので、このあいだカーメルに行ったとき見つけて買っておいたコレをあげてみました。


あ、ちょっと、よく見せて...

RIMG2980.JPG
それは、地球儀が二つ重なってる形の...

RIMG2983.JPG
おやつを入れる穴のある、おもちゃです。

オーストラリアのメーカーで、環境にいい犬のおもちゃを作っているところが出したもの。もうひとつ、ジュート素材で作ったリサイクルおもちゃがあったんですが、そちらは残念ながらすぐにぼろぼろに。
これは、リサイクルのプラスティックでできていて、コンセプトが気に入ったのと(カーボンフットプリントの問題ありですね、でも!)、デザインがかわいかったので買ったんです。わんこのおもちゃって、インテリアのひとつでもありますしね。
おまけで投げると予想しない方向に行くので月ちゃんはすっかりお気に入り。

RIMG2982.JPG
恍惚としてますねえ... 中には、シリアルを2粒3粒入れてます。


tsuki (28).jpg
お散歩の途中、会うのは3度目のミッドナイトくんと?くん(名前わすれちゃった[あせあせ(飛び散る汗)])。
最初はビビって近づかなかったけど、今回はへっぴり腰ながらもご挨拶。
飼い主さんは月ちゃんがラブの子だと思ったらしく、「へえ~ものすごい小さいね!」と言ってました...


ミッドナイト君の首輪に、「Mr. Midnight」とお手製の刺繍がしてあって、Miss Moon(月ちゃんのこと)とお似合いなのでは?と思いました。(名前が、ですよ~。お嫁になんてやるもんか~。(!?))

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

牧場で会いました [Dogs in California]

今年は10年に一度といわれる、エルニーニョの年だとかで、最近お天気の悪かったベイエリアです。
とは言っても、一日中雨ではなく(写真のとおり)晴れ間はあったのですが、ここ2日くらいはぴかぴかに晴れました。
そこで、車で15分のリジョナル・パークへ。(県立公園、ってところでしょうか。)
犬を放してお散歩できるコースがいっぱいあって、このあたりでは一番好きな場所です。
ここは、牧場といっしょになっていて、牛や馬も放してあるところです。

RIMG1796.JPG

オープンスペースなので、森の道のように月ちゃんを見失う心配もなし。

RIMG1797.JPG

反対側はこんな感じ。こちら側にも歩くコースがあります。こっちはリード着用

RIMG1787rev2.jpg

喜ぶ月ちゃんのおしり。

RIMG1783.JPG

機嫌よく... (耳に注目)

RIMG1784.JPG

草をはむっていたのですが...

RIMG1785.JPG

あれ?

RIMG1630.JPG

あれは...

RIMG1631.JPG

牛さん!

この後、ものすごい勢いでダッシュして、わんわん吠えて牛さんたちをハーディングしちゃった月ちゃんでした。
牧羊犬の血も入ってますか?もしかして?!
あわてて捕まえたので、写真がなくて残念です。

RIMG1806.JPG

夏になるとこの草原、草が茶色になってしまうそうですが、今は春を感じる景色です。

RIMG1810.JPG

日本より早く桜も咲いていて、もう散りかけのがほとんどですが、きれいなのを見つけました。[るんるん]
お花見したかったけど、(毎日遊んでいるように見えると思いますが)なんか最近モーレツに仕事に追われ、する前に散ってしまいました~。残念。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

森の一軒家のお兄さんわんこ [Dogs in California]

昨日はこちらは日曜日。
最近根をつめてお仕事してたので(それともブログのせいか?!)、肩が痛くなってしまいました。
ちょっと休憩!近くにある(っていっても1時間くらいかかるんですが)お友達夫婦のお家に行ってきました。
サンタクルーズというサーフィンで有名な都市に近いところで、海もきれいですが森もきれい。
北カリフォルニアでも有数の、レッドウッドの森が広がっています。

ということで、着いたところは...

RIMG3140.JPG

とっても素敵な森の中のコテージ。小さいけれど、なんだか映画に出てくるような、かわいいお家です。このお家、カーテンがひとつもありませんでした。自然の光で目が覚めて、とっても気持ちいいそうです。わんこもこんな環境でのびのび暮らせたら、いいですよねえ。

そして...

RIMG3082.JPG

二人の愛犬、Takaくん。6歳のボーダーコリーです。ママの方がシェルターから引き取ったそうで、最初来たときはうまくやっていけるか心配だったそう。今ではしつけもバッチリ、ものすごくおりこうさんな子です。ボールを取ってくるのと、木の枝を集めるのが趣味な、しぶいTakaくん。

実は、(人間の)二人は古いお友達ですが、今回は月ちゃんと Taka くんを遊ばせたい!ってことで、犬つながりのご招待だったのです。
なのでお茶もそうそうに、早速みんなでお散歩に。

RIMG3083.JPG

家を出るとすぐ、こんな素敵な散歩道。Taka は、ここを勝手気ままに一日何回も往復しているそうです。彼の集めた枝の山がお家にありました。

RIMG3120.JPG

近くには、ちらほらと家が。これは、なにやらいわくつきの空き家だそう。

RIMG3117.JPG

このあたりには、「ボブキャット」がいるので、近くの大学の人がモニタリングをしているのだとか。ボブキャットは、ヤマネコの一種。月ちゃんの故郷の対馬にも、ツシマヤマネコがいますから、なんかピンと来たのかわかりませんが、月ちゃんはものすごく喜んでいます。

RIMG3108.JPG
早すぎてピンボケの月ちゃん。

お散歩道の途中に、二人が結婚を決めたという場所がありました。おおー!ロマンチック!!
この大きな木の下で、プロポーズが行われたそうです。甘すぎない感じがいいです。

RIMG3086.JPG
Taka も家族写真にジョイン。あれ、いつのまにか月ちゃんも向こうに入っちゃった。

そして、肝心のTaka と月ちゃんですが...

RIMG3110.JPG

うーん、どうも、Taka はボールと木の枝にしか興味がないみたい。うるさくまとわりつく月ちゃんと目をあわせないようにしています。(あれ?「目をあわせない」といえば、アトム?!)

RIMG3105.JPG

構ってもらえないのでとうとう吠え出した月ちゃん。「遊んでよ~!お兄ちゃん!」。

RIMG3128.JPG

そして、Taka が持っていた枝を横取り。はむはむ。でも Taka、やさしい性格なのでじっと見ています。

RIMG3102.JPG

月ちゃんは、アトムを思い出したのか(やさしくて怒らないところなんかも似てる)、どうにかして気をひこうとしますが... 今度は水に浮かんだボールをとりに行く Taka。ついていけずにぐるぐる走り回る月ちゃん。あはは、かわいそうだけど、おもしろい~[るんるん]

RIMG3125.JPG

あら、いい感じ。ま、二人の距離はこんな感じで、いつか縮まっていくかもね。Taka、おつかれさま。「やれやれ」って感じでしたが最後まで小枝を月ちゃんに譲ってくれていました。Such a gentleman!

お家に近づき、わんこたちを微笑ましく見ていたら、突然、「Tsuki~!」という声。

RIMG3134.JPG

なんと月ちゃん、今度は近くのお馬さんのいるこの柵の中に乱入し、ぐるぐると走り回っています。大変!と思いきや、馬も慣れているようで動じません。そこの方に「すみません」と謝ると「ぜんぜんいいよ~」。太っ腹!

さて、お家に戻って、「見せたいものがある」と言われ、なにかと思っていると...

RIMG3136.JPG

ホースで水攻撃。Taka の「お気に入りの遊び」。うんうん、子犬のお守り、疲れたもんね。ストレス発散しなくちゃね。

それにしても、わんこの健康は、こうして自然の力をもらい、自分で体調コントロールできるようにしてあげるのも、ひとつの管理の仕方だなあと改めて思います。森林浴って、人間だけじゃなくてわんこも必要ですね。海の潮風とかと同じで!食欲も進むのは間違いなし。月ちゃんはこの日、普段の1.5倍食べました。アメリカは土地が広いので、そういう面では恵まれていますねえ。ちなみにアメリカはお野菜なども土地が肥えているから栄養価が高いという説もあるようです(新谷弘実『病気にならない生き方』)。

RIMG3147.JPG

大興奮のお散歩のあとは、疲れたから初めてのお家でもすやすやすや。

RIMG2972.JPG

車の中も、ずっと「こっくり、こっくり」していて、夜はこんなかんじ。Tucker&Angela&Antony、とっても素敵な午後をどうもありがとう。Thank you[ハートたち(複数ハート)]おかげで月ちゃんともどもリフレッシュできました~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サンフランシスコわんこ御用達!No.1のお店 [Dogs in California]

サンフランシスコ、オークランドなど、「ベイ(湾)」を囲むこのあたりのことを、まとめて「ベイエリア」と言います。
このベイエリア限定のフリーペーパーの中に、わんこ(の飼い主)のための「Bay Woof」があります。

RIMG2877.JPG

このBay Woof が、わんこフレンドリーな公園やカフェなどをランキングしたところ、ペット用品のお店で1位になったのがベイエリア限定の Pet Food Express。フードからケージまで、ありとあらゆるものがある、中大型店です。

RIMG2835.JPG
駐車場では、大きなわんちゃんたちがお留守番。

RIMG2837.JPG
冷凍庫には、冷凍フードやわんこ用ヨーグルト。

RIMG2836.JPG
おもちゃもいっぱい。他のお店では見たことのないものもたくさん。

そしてここも...

RIMG2838.JPG
The My Mutt Program: Mutt は、雑種のこと。英語でも Mix と言いますが、Muttはより、いろんな犬種が入っているという意味。つまり、月ちゃんみたいに(←多分)何種類も入っているような雑種の子を指すようです。

このMy Mutt Programでは、ベイエリアにあるレスキュー団体からペットを引き取った場合、250ドルを好きな団体に寄付すると、写真を店内に飾ってくれるシステム。500ドルなら、12ヶ月飾られた後、写真をもらうことができます。寄付金はすべて、レスキュー団体に。名前入りで、とっても素敵な写真がいっぱい飾ってありました[ぴかぴか(新しい)]

保護されたどうぶつたち、ウェブサイトに写真が載っています:http://www.petfoodexpress.com/petfood/mmsr.asp?MuttName=&store=0&All.x=18&All.y=6
魅力的なわんこ&にゃんこばかり。みんな新しい家族を見つけて幸せそう。

ついでに、生体販売をしないのもポリシー:http://www.petfoodexpress.com/petfood/default.asp?pageid=74&Section=About

もうひとつの評価のポイントとして、「おやつをくれる」ことらしいです。月ちゃんも早速、おにいさん(?!)から「どうぞ」と言われたのですが、ビビッておやつだけ取って疾走。おにいさん(おねえさん?!)、「だいじょうぶよ~、何度も来てもらえれば、覚えてくれるはずだからあ~」。うーん、でもあの反応。。。月ちゃんも、おにいさんなのか、おねえさんなのか、迷ったんじゃないかなあ[たらーっ(汗)]

RIMG2841.JPG

総合的に判断すると、ここのペット用品は、第2位のPetcoや他のところとそれほど大きく違いません。個人的な見解では、ホリスティックな商品がやや多いようであるのと、動物の福祉[犬]に貢献しようとする、企業理念の点ではないかな~。それから、今までに4店舗ほど行ったことがありますが、お店の人がどこもとってもフレンドリー。製品についてよく知っているという基本的な点がカバーされていない場合の多い大型店舗。ここは、こちらが聞く前に、よってきて説明してくれます。それに、Bay Woof を読む読者層っていうのもあるかもね。リベラルな人が多い気がします。

日本でも最近、動物福祉団体に寄付をするペット用品のお店がちらほら出てきました。ちなみに、個人としては、いろんな選択肢があるけれど、例えばいらなくなったお洋服を送って保護団体への寄付に変えることもできます。これは特に手軽にできておすすめ~!たくさんあると思いますが、たまたま見つけた、私が使ったことのあるところをご紹介させていただきます:

オレンジスリフティーhttp://kobe-haberdashery.com/othriftyrokko/ark_hurugi.html
バッグや洋服など、お洋服やさんにあるものならOK。私はお洋服とバックを送引き取っていただきました。いらないモノも処分できるし、おすすめです。

というわけで、話がそれちゃったようですが... Pet Food Express、これからもサービス・社会貢献ともにがんばってほしいです。

RIMG2828.JPG
ああ~、びっくりして、つかれた。

おにいさん(おねえさん?)、次はもっと仲良くできるようにしますね!「Bay Woof」 でランキングされたお店、他のところも行ってみるから、報告待っててくださいね[るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています




nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デルマールのわんこ事情 [Dogs in California]

さて、南カリフォルニアのサーファータウン、デルマールにやってきた月ちゃん。デルマールは、海沿いで天気がいいので、カフェやレストランにパティオがとっても多いところ。もちろんわんこOKです。海までが少し坂になっているから、多くのお店から海が見えます。

RIMG2648.JPG

ちらっと向こうに海が。

RIMG2585.JPG

この横断歩道の向かいにあるスタバでも、飼い主さんがコーヒーを飲んだりおしゃべりしている間、わんこがおりこうさんに寝そべっています。

そして、スタバの店内には...

RIMG2544.JPG

里親募集の張り紙がいくつもあります。バレンタインの日に保護されたバレンチノくん。「Needs loving, forever home with you」とあります。

RIMG2545.JPG

こちらは、目の見えないねこちゃんの里親募集。コーヒーができるのを待っている間、目をとめてくれる人がいるといいです。

さて、このデルマールの町にはかなりファッショナブルなわんこグッズのお店が二つあります。わんこ&にゃんこの生食を売っているところは生ものだから後にして、まずは、Three Dog Bakery。名前のとおり、お店で手作りしているビスケットが売りの、いわゆるわんこのケーキ屋さんみたいなところ。

RIMG2468.JPG

3匹のわんこと二人の男性が始めたお店だそうで、カリフォルニアの数箇所にあるようです。そして、なんと日本にも、東京に数店舗あるようです。ここのビスケット&ケーキの充実していること。入ってきた人が「これは人間の?」と聞いていました。

RIMG2472.JPG

こーんなショーケースが2つに、おやつがぎっしり。

RIMG2475.JPG

名前もしゃれています。

RIMG2476.JPG

そして、月ちゃんは、お店の人おすすめの...

RIMG2479.JPG

キャロブのビスケ3段重ねに、

RIMG2514.JPG

これまたキャロブのハートが乗った、ビーツのクリームケーキです。

RIMG2471.JPG

ここのおやつは、すべて塩・砂糖はもちろん、添加物や保存料もいっさい使っていません。代わりに、このキャロブや野菜やはちみつなど、自然の素材で丁寧に作ってあります。ビスケットやケーキはもちろん、人間も食べても大丈夫なもの。このお店の奥で作っているんです。

RIMG2491.JPG

パッケージも、こんなにおしゃれ。人間もケーキ食べたいな~。月ちゃんに一口もらっちゃおうっと。

RIMG2490.JPG

このお店の看板犬くんです。幸せもの!

RIMG2695.JPG

もうひとり、ラッキーな子がここに... でも月ちゃん、キャロブはあまり好きではなかったみたい。食べっぷりに熱が入っていませんでした。(もともとそれほど食いしん坊じゃないので。)なので私が半分くらいもらっちゃいました。わーい。おいしかったですよ。人間用でぜんぜんOK! ダイエットにもよさそうですね。

ああー、楽しかった!それにしても、この Three Dog Bakery、楽しいだけじゃないんです。創立者のわんこの一匹、耳が聞こえず片方の目が見えなかったけどそれを乗り越えすばらしい犬生を生きたという、 Gracieにちなんだ Gracie Foundation を設立しています。ここから、虐待されたり恵まれない状況にあるわんこのレスキューをしている団体に寄付をしているのです。とは言っても、以前住んでいたヨーロッパでも、今度のアメリカでも、こういう貢献はごくあたりまえ。ある程度の規模の会社で、社会貢献してなかったらびっくりです。もちろん日本のスリードッグベーカリーでも、寄付を募集しているようです。(日本の方は、集まった金額は少ないようですが...)。こういう会社は急激に増えてきていて、頼もしい限りですね。いいことは、倍になって返ってくるっていいますし!

RIMG2683.JPG

あれれー、時間なくなっちゃった。生食のお店は明日にしして、帰りは海沿いの線路伝いに帰ります。

RIMG2682.JPG

がけっぷちから、ビーチのわんこをじっと見る月ちゃん。おいおい、飛び降りたりしないでよ~。しかしここを電車で走るのは気持ちいいでしょうね?こんな電車ならのんびり乗ってみたいよ~。

RIMG2772.JPG
今日も一生懸命穴を掘った月ちゃんでした。

デルマール、さらに続きます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村参加しています
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

カーメルのわんこ事情 [Dogs in California]

さて、このカーメル、人口は4000人ちょっとの小さな「市」ですが、中心部は20世紀の初めにできたかわいらしい町並みと、美しい砂浜でとても人気の観光地。

RIMG2150.JPG

そして、多くの犬好きが集まるところでもあります。なぜってここカーメルは、Dog Lover's Guide to California という本によれば、人口の割合に対し、ドッグ・フレンドリーなレストランやお店がアメリカで最も多いところなのです。町のほとんどのレストランやカフェは...

RIMG2182.JPG
こんなにおしゃれ。

RIMG2180.JPG
しかもその多くは、入り口にわんこ用のお水のボウルが置いてあります!いくつかのお店には、わんちゃん用のハンバーガーやステーキなど、ワンメニューもあったりして。カーメルで配っている地図には、わんこ歓迎のお店に犬マーク[犬]がついています。つまり、これが観光集客のひとつのポイントなんですね。

RIMG2205.JPG

偶然入った、バルサミコ・ビネガーを手作りしているお店。ビネガーだけでなく、ワインもテイスティングできます。

RIMG2206.JPG

しかも、わんこビスケット完備!「入っていいのかな~、月ちゃんも」とうろうろ迷っていたら、「Bring your dog inside, I have biscuits for him! (her,なんだけどさ!)」と、声をかけられました。でもビビってビスケを食べない月ちゃん。お~い、頼むよお。愛想よく!

RIMG2186.JPG

ティファニーのお店の前には、ティファニーのタグ付きボウル。

RIMG2183.JPG

そして、画廊には、わんこの肖像画を書くスペースが。十数万円とお高いので断念。でもおしゃれですよね。

う~ん、カーメル、徹底しています。ここまでくると、もう町全体がおしゃれで楽しいテーマパークのようで、変な箱物もいりません。日本の田舎で観光をがんばると言っているところも、こんな取り組みはどうですか?なかなかいいアイデアだと思うけどな~。コンサルしますよ!

そして、カーメルの良さはやっぱりビーチ。あいにく、お天気が悪かったので色が出ていませんが、青い海に白い砂浜。こういうビーチでは犬が禁止のところも多いのですが、ここはまさにわんこだらけ。

RIMG2125.JPG

月ちゃんも...

RIMG2256.JPG

砂浜でちょろちょろしていた甲殻類さんをゲット。おもちゃにして遊んでいました。(あ、ちゃんと出させて解放してあげました)。

一通りビーチであばれた後は、極めつけ、Diggy Dog という、ペットグッズのお店。

RIMG2190.JPG

とてもかわいらしく、Petcoなどの大型店ではみられない品々の数。まさに、英語圏の人のよく言う、「キャンディー店にいる子ども」のように目が輝いてしまった私です。

RIMG2201.JPG

ひろい店内には、オリジナルや海外の(フランスとか)おしゃれな洋服・リード類、ナチュラル系のグルーミンググッズ、おやつ、フード、などなどがいっぱい。何時間でもここにいたい~[揺れるハート]ここでお店に入ってきた10才と14才の男の子たちが、月ちゃんにひとめぼれ。なんとかおやつをあげたりして仲良くしようとしたんですがダメでした[失恋]ま、気長にいこうね、月ちゃん。

RIMG2305.JPG

おいしそうなビスケット。人間のじゃないんです、わんこのですよ~

RIMG2309.JPG

月ちゃんには、ベーコンフレーバーの大豆ビスケと、にんじん・オートミール・しょうがのビスケを購入。ちょっと食べてみましたが、なかなかおいしかったです。

カーメルって、わんことじゃなくても旅行に来るにはとってもいいところです。またそのうち他のカーメル情報も機を見てアップしますが、月ちゃんとのカリフォルニアの旅は、南に向けて続きます。

RIMG2403.JPG
サンタバーバラの手前で立ち寄ったビーチ。月ちゃん、潮風はとっても健康にいいのよ~。どんどん走れ!
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

世界一わんこフレンドリー?!カーメルの町を探検 [Dogs in California]

先週末にかけ、私が個人的に世界一わんこにフレンドリーな町のひとつと思っている、カーメルに行ってきました。
カーメルは、「エデンの東」で有名なモンテレーの隣にある、海辺の小さな町。白い砂のカリフォルニアでも有数にきれいなビーチのそばには、わんこが泊まれるホテルや、パティオで一緒に食事ができるレストランやカフェがいっぱい。

RIMG2252.JPG

ペットフレンドリーの看板。

RIMG2137.JPG

月ちゃんも、初めてのビーチに大興奮!海が冷たいので、水には入らなかったものの、砂がとっても気に入ったようです。このスマイル!

RIMG2175.JPG

そしていよいよ、大、大好きなホテル、Cypress Innにチェックイン。20世紀の初めごろ cypress (アメリカの杉)で建てられた素敵なこのホテル、とにかくどんな場所でもわんちゃんがOKで、スタッフも全員わんこにとっても親切。というより、ここではわんちゃんとの時間を楽しむために来る人が多いようです。

RIMG2354.JPG

この素敵なロビーも、わんこがいっぱい。人間がコーヒーやお酒を楽しんでる間、みんなビーチで遊びつかれて寝そべってました。

RIMG2172.JPG

オーナーはドリス・デイ(歌手&女優)さん。犬好きなんですね。

RIMG2173.JPG

ロビーには、わんこビスケットがぎっしり詰まった壷。早速フロントの方からひとついただきました。

RIMG2155.JPG

お部屋に着くと、早速月ちゃん用のボールとビスケット、それに毛布が置いてありました。さっそく巨大ビスケを隠す月ちゃん。

RIMG2159.JPG

人間用には、シェリーが置いてありました[るんるん] 人間も大事ですもんね。

RIMG2224.JPG

夜は中庭でお食事しました。もちろん月ちゃんも一緒。

RIMG2249.JPG

月ちゃんを気に入ったウェイトレスさんが、「寒いから、火のそばにどうぞ」と、月ちゃんにお水と巨大ビスケットを持ってきてくれました。食事が終わるころになってようやくお姉さんになついた月ちゃん。月ちゃんに手をぺろぺろされながら、「ここまで来るのにがんばったわ~」。このお姉さんも、レスキュー団体からのわんちゃんを3匹飼っているそうです。

RIMG2290.JPG

朝食はロビーの隣のカフェで。ゴールデンレトリバーが2匹。

RIMG2283.JPG

一匹の子が、月ちゃんをとても気に入ってくれました。そんなに動き回られると朝ごはんが食べづらいよ~。

カーメルのわんこ狂は有名ですが、このホテルは人間もはばかることなくわんこ狂になれ、しかもお部屋・お食事・サービスも二重丸です。

カーメルの町のわんこ事情は、次回に続きます[end]


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | 次の10件 Dogs in California ブログトップ

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。