SSブログ

サンフランシスコわんこ御用達!No.1のお店 [Dogs in California]

サンフランシスコ、オークランドなど、「ベイ(湾)」を囲むこのあたりのことを、まとめて「ベイエリア」と言います。
このベイエリア限定のフリーペーパーの中に、わんこ(の飼い主)のための「Bay Woof」があります。

RIMG2877.JPG

このBay Woof が、わんこフレンドリーな公園やカフェなどをランキングしたところ、ペット用品のお店で1位になったのがベイエリア限定の Pet Food Express。フードからケージまで、ありとあらゆるものがある、中大型店です。

RIMG2835.JPG
駐車場では、大きなわんちゃんたちがお留守番。

RIMG2837.JPG
冷凍庫には、冷凍フードやわんこ用ヨーグルト。

RIMG2836.JPG
おもちゃもいっぱい。他のお店では見たことのないものもたくさん。

そしてここも...

RIMG2838.JPG
The My Mutt Program: Mutt は、雑種のこと。英語でも Mix と言いますが、Muttはより、いろんな犬種が入っているという意味。つまり、月ちゃんみたいに(←多分)何種類も入っているような雑種の子を指すようです。

このMy Mutt Programでは、ベイエリアにあるレスキュー団体からペットを引き取った場合、250ドルを好きな団体に寄付すると、写真を店内に飾ってくれるシステム。500ドルなら、12ヶ月飾られた後、写真をもらうことができます。寄付金はすべて、レスキュー団体に。名前入りで、とっても素敵な写真がいっぱい飾ってありました[ぴかぴか(新しい)]

保護されたどうぶつたち、ウェブサイトに写真が載っています:http://www.petfoodexpress.com/petfood/mmsr.asp?MuttName=&store=0&All.x=18&All.y=6
魅力的なわんこ&にゃんこばかり。みんな新しい家族を見つけて幸せそう。

ついでに、生体販売をしないのもポリシー:http://www.petfoodexpress.com/petfood/default.asp?pageid=74&Section=About

もうひとつの評価のポイントとして、「おやつをくれる」ことらしいです。月ちゃんも早速、おにいさん(?!)から「どうぞ」と言われたのですが、ビビッておやつだけ取って疾走。おにいさん(おねえさん?!)、「だいじょうぶよ~、何度も来てもらえれば、覚えてくれるはずだからあ~」。うーん、でもあの反応。。。月ちゃんも、おにいさんなのか、おねえさんなのか、迷ったんじゃないかなあ[たらーっ(汗)]

RIMG2841.JPG

総合的に判断すると、ここのペット用品は、第2位のPetcoや他のところとそれほど大きく違いません。個人的な見解では、ホリスティックな商品がやや多いようであるのと、動物の福祉[犬]に貢献しようとする、企業理念の点ではないかな~。それから、今までに4店舗ほど行ったことがありますが、お店の人がどこもとってもフレンドリー。製品についてよく知っているという基本的な点がカバーされていない場合の多い大型店舗。ここは、こちらが聞く前に、よってきて説明してくれます。それに、Bay Woof を読む読者層っていうのもあるかもね。リベラルな人が多い気がします。

日本でも最近、動物福祉団体に寄付をするペット用品のお店がちらほら出てきました。ちなみに、個人としては、いろんな選択肢があるけれど、例えばいらなくなったお洋服を送って保護団体への寄付に変えることもできます。これは特に手軽にできておすすめ~!たくさんあると思いますが、たまたま見つけた、私が使ったことのあるところをご紹介させていただきます:

オレンジスリフティーhttp://kobe-haberdashery.com/othriftyrokko/ark_hurugi.html
バッグや洋服など、お洋服やさんにあるものならOK。私はお洋服とバックを送引き取っていただきました。いらないモノも処分できるし、おすすめです。

というわけで、話がそれちゃったようですが... Pet Food Express、これからもサービス・社会貢献ともにがんばってほしいです。

RIMG2828.JPG
ああ~、びっくりして、つかれた。

おにいさん(おねえさん?)、次はもっと仲良くできるようにしますね!「Bay Woof」 でランキングされたお店、他のところも行ってみるから、報告待っててくださいね[るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています




nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 5

アレクリパパ

月ちゃん、オヤツを貰えたんですね。
頑張ったですねぇ。
昔、ロサンゼルスに行った時、サンタモニカの海岸に行ったのですが、
誰もいなくてガッカリした思い出があります。
そうだ、ロスで雨が降ったんだった。
ちょっとした雨でも信号が壊れていました。
懐かしいなぁ。
by アレクリパパ (2010-03-07 09:14) 

パフィーのおくすり

アレクリパパさん
ありがとうございます。
はい、月ちゃん、がんばりました(笑)。
ロサンゼルスに行かれたんですね、せっかくなのに、雨だったんですね。
サンタモニカ、おしゃれですよね~。
by パフィーのおくすり (2010-03-07 23:58) 

もにこ

やっぱりそちらのペット事情は充実してますね~。
POPもかわいい!
福祉も素敵です。

私も少しずつでも自分に出来る事をしていきます。
by もにこ (2010-03-08 00:01) 

パフィーのおくすり

もにこさん
あらー、ありがとうございます。
こちら、充実してる部分もありますが、わんこの手作り服などはほとんど見たことありません。
そういうのは日本が進んでいるかな~。

by パフィーのおくすり (2010-03-08 11:48) 

kyon

オレンジスリフティーのサイト、拝見させていただきました。
私も微力ながら、こういう活動に参加したいと思っておりましたので
こういう情報は大変助かります。
by kyon (2010-03-08 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。