SSブログ

森の一軒家のお兄さんわんこ [Dogs in California]

昨日はこちらは日曜日。
最近根をつめてお仕事してたので(それともブログのせいか?!)、肩が痛くなってしまいました。
ちょっと休憩!近くにある(っていっても1時間くらいかかるんですが)お友達夫婦のお家に行ってきました。
サンタクルーズというサーフィンで有名な都市に近いところで、海もきれいですが森もきれい。
北カリフォルニアでも有数の、レッドウッドの森が広がっています。

ということで、着いたところは...

RIMG3140.JPG

とっても素敵な森の中のコテージ。小さいけれど、なんだか映画に出てくるような、かわいいお家です。このお家、カーテンがひとつもありませんでした。自然の光で目が覚めて、とっても気持ちいいそうです。わんこもこんな環境でのびのび暮らせたら、いいですよねえ。

そして...

RIMG3082.JPG

二人の愛犬、Takaくん。6歳のボーダーコリーです。ママの方がシェルターから引き取ったそうで、最初来たときはうまくやっていけるか心配だったそう。今ではしつけもバッチリ、ものすごくおりこうさんな子です。ボールを取ってくるのと、木の枝を集めるのが趣味な、しぶいTakaくん。

実は、(人間の)二人は古いお友達ですが、今回は月ちゃんと Taka くんを遊ばせたい!ってことで、犬つながりのご招待だったのです。
なのでお茶もそうそうに、早速みんなでお散歩に。

RIMG3083.JPG

家を出るとすぐ、こんな素敵な散歩道。Taka は、ここを勝手気ままに一日何回も往復しているそうです。彼の集めた枝の山がお家にありました。

RIMG3120.JPG

近くには、ちらほらと家が。これは、なにやらいわくつきの空き家だそう。

RIMG3117.JPG

このあたりには、「ボブキャット」がいるので、近くの大学の人がモニタリングをしているのだとか。ボブキャットは、ヤマネコの一種。月ちゃんの故郷の対馬にも、ツシマヤマネコがいますから、なんかピンと来たのかわかりませんが、月ちゃんはものすごく喜んでいます。

RIMG3108.JPG
早すぎてピンボケの月ちゃん。

お散歩道の途中に、二人が結婚を決めたという場所がありました。おおー!ロマンチック!!
この大きな木の下で、プロポーズが行われたそうです。甘すぎない感じがいいです。

RIMG3086.JPG
Taka も家族写真にジョイン。あれ、いつのまにか月ちゃんも向こうに入っちゃった。

そして、肝心のTaka と月ちゃんですが...

RIMG3110.JPG

うーん、どうも、Taka はボールと木の枝にしか興味がないみたい。うるさくまとわりつく月ちゃんと目をあわせないようにしています。(あれ?「目をあわせない」といえば、アトム?!)

RIMG3105.JPG

構ってもらえないのでとうとう吠え出した月ちゃん。「遊んでよ~!お兄ちゃん!」。

RIMG3128.JPG

そして、Taka が持っていた枝を横取り。はむはむ。でも Taka、やさしい性格なのでじっと見ています。

RIMG3102.JPG

月ちゃんは、アトムを思い出したのか(やさしくて怒らないところなんかも似てる)、どうにかして気をひこうとしますが... 今度は水に浮かんだボールをとりに行く Taka。ついていけずにぐるぐる走り回る月ちゃん。あはは、かわいそうだけど、おもしろい~[るんるん]

RIMG3125.JPG

あら、いい感じ。ま、二人の距離はこんな感じで、いつか縮まっていくかもね。Taka、おつかれさま。「やれやれ」って感じでしたが最後まで小枝を月ちゃんに譲ってくれていました。Such a gentleman!

お家に近づき、わんこたちを微笑ましく見ていたら、突然、「Tsuki~!」という声。

RIMG3134.JPG

なんと月ちゃん、今度は近くのお馬さんのいるこの柵の中に乱入し、ぐるぐると走り回っています。大変!と思いきや、馬も慣れているようで動じません。そこの方に「すみません」と謝ると「ぜんぜんいいよ~」。太っ腹!

さて、お家に戻って、「見せたいものがある」と言われ、なにかと思っていると...

RIMG3136.JPG

ホースで水攻撃。Taka の「お気に入りの遊び」。うんうん、子犬のお守り、疲れたもんね。ストレス発散しなくちゃね。

それにしても、わんこの健康は、こうして自然の力をもらい、自分で体調コントロールできるようにしてあげるのも、ひとつの管理の仕方だなあと改めて思います。森林浴って、人間だけじゃなくてわんこも必要ですね。海の潮風とかと同じで!食欲も進むのは間違いなし。月ちゃんはこの日、普段の1.5倍食べました。アメリカは土地が広いので、そういう面では恵まれていますねえ。ちなみにアメリカはお野菜なども土地が肥えているから栄養価が高いという説もあるようです(新谷弘実『病気にならない生き方』)。

RIMG3147.JPG

大興奮のお散歩のあとは、疲れたから初めてのお家でもすやすやすや。

RIMG2972.JPG

車の中も、ずっと「こっくり、こっくり」していて、夜はこんなかんじ。Tucker&Angela&Antony、とっても素敵な午後をどうもありがとう。Thank you[ハートたち(複数ハート)]おかげで月ちゃんともどもリフレッシュできました~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 7

アレクリパパ

わぁ、自然が素晴らしいですね。
こういう場所でワンちゃん達はマイペースで遊べて良いなぁ。
月ちゃんも楽しそうですね。
そういえば、作家で冒険などをしているシェルパ斉藤さんの長野(?)の広大な土地でワンちゃんを放し飼い生活していたなぁ。
羨ましいですね。
by アレクリパパ (2010-03-09 10:50) 

ばず母

Takaちゃん、自然いっぱいな所で暮らしてるんですね~。
草原あり、川あり、、、羨ましい限りです。
やっぱりこういう所でのびのび暮らすと
ストレスがなく健康に過ごせるんでしょうねっ。
月ちゃん、すっかりTakaちゃんと仲良しですね♪
たくさん遊べて良かったですね~!
by ばず母 (2010-03-09 19:23) 

杏子ママ

初めまして。ご訪問ありがとうございます。

こちらに来て、びっくり!
月ちゃんの生活はなんと自然に囲まれているのでしょう!!!
うらやましいです。
東京も意外に緑のエリアがあるので、
春からは大河と一緒に散歩の予定です。
がんばって、東京の緑を探そう!と思いました(笑)
by 杏子ママ (2010-03-09 21:26) 

kyon

何とも微笑ましいストーリーなんでしょう!
思わず口元が緩んでしまいました♪

この環境で生活してる動物は皆、大らかな性格になりそうですね☆
by kyon (2010-03-09 21:35) 

鶴

自然がたくさんで月ちゃん幸せですね
表情豊かにどんどんなっていく様子で幸せ感が伝わってきます
by (2010-03-09 23:16) 

ひろきん

楽しませていただきました~(^^)Thank you!3/9
犬だい好きな私にはたまりません♪
SFOは、出張で一度訪れましたが、観光でまた行きたいです。
その時は、The Westin St. Francisに一週間滞在しました。
もう、こんな美味しい出張はないと思いますが・・・
広大な自然の中で、月ちゃんうらやましいです。
最後のショットなんて、幸せそうですよ。
また遊びにきまーす!(^^)
by ひろきん (2010-03-09 23:30) 

パフィーのおくすり

>アレクリパパさん
作家で冒険家で犬放し飼いですか!夢のような生活ですねえ。

>ばず母さん
ほんとに、自然がいっぱいで気をつけないと虫に刺されたり大変です(笑)

>杏子ママさん
ご訪問ありがとうございます。東京はお店を探検しながらお散歩したりできるからいいですよね。

>kyonさん
ありがとうございます。微笑ましくって、やっぱり2匹欲しいです。。。

>鶴さん
ありがとうございます。そう、最初来たときは今ほど表情がなかったです。
やっぱり犬も表情って絶対ありますね。

>ひろきんさん
最近、シティーの方にはとんとご無沙汰ですが、そろそろ月ちゃんもお留守番できるようになってきたので、今度リポートしますね!
by パフィーのおくすり (2010-03-11 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。