SSブログ

最近のガールズと手作りごはん [Natural care]

最近のガールズの様子。

まずは、三ちゃんから。


IMGP5044 (Copy).jpg


リビングで仕事をすることも多い私たち。

あるものに関する資料をひとまとめに大きな紙袋に入れて床に置いたままにしていたら...

すっかり乗っ取られてしまいました。

今、紙袋がマイブーム。


IMGP5059 (Copy).jpg


こちらは、秘密基地(みんな知ってるけど)にしている袋。

ガサガサうるさくて月ちゃんが「む?!」となるので、遊べ~遊べ~、と要求してきた時に出してきます。

見えるかな?ここにどんぐりを入れてそれを出したり袋の中で追いかけるのがお気に入りです。


お次、月ちゃん。

年末からずーっと、このようなごちそうをちょこちょこと見たり試食したりしたせいか...


IMGP4661(rev) (Copy).jpg


母から月ちゃん・三ちゃんへの、手作りごはんの「クリスマスプレゼント」と「お年玉」をもらったあたりから加速し...

年明けからは毎朝、三ちゃんが朝ごはんをもらうタイミング(それも準備ができてから)で、リビングのある二階へ上がって行き...


IMGP5032 (Copy).jpg


一口もらったら、またさっさと寝室の毛布にもぐって朝寝という優雅な生活です(笑)。

この食欲の大増進が、年末到着したアスタミアと関係があるのか?!


IMGP4960(rev) (Copy).jpg


興味深いところですが、アスタミアに関しては、たしかに以前のものより嫌がらずに食べています。

食欲は、ぜったいに増進したな(笑)。



さて、よく、「ブログに出ているような手の込んだお料理をわんこ(にゃんこ)用に作れない。どうしたらいいですか?」という声をいただきます。

いえいえ、私も、いつもそんなものを作っているわけでもないのです。

私の場合はほんとーうに、人間用のご飯とシンクロさせて、本当にシンプルな、材料を「混ぜただけ」のものが多いです。

というわけで、一つ、ご紹介しますね。


IMGP4968 (Copy).jpg


人間用に、フライパンで炒って炊いておいた玄米。

それを一晩ふやかしておいたものを温め、上にきびなごを生のまま載せて常温に温めたもの。

水菜とか、小松菜をみじん切りで載せて、まぜまぜまぜ。

お好みで納豆や、その他好きなものを入れてもOKです。

玄米はたくさん作り置きしておいていいし、みじん切りも、少し酢とかカボスなど振って常備しておいても。

栄養素が... という問題ですが、スーパーフード満載のアスタミアでサポート。

時間にして、5分程度かな... と思います!

皮膚などの問題は、手作りに変えると劇的に良くなります。これほんと。



ins_icon.gif


犬・猫のオーガニックサプリメント ↓

RIMG0089(1) (Copy).jpg


nice!(284)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 284

コメント 7

Ginger

こんにちは!
月ちゃんと三ちゃんの仲良しショット。愛おしいですね~♪
by Ginger (2017-01-29 12:42) 

yossy

月ちゃんと三ちゃん、癒されますね
by yossy (2017-01-29 13:52) 

イヴママ

憧れのワン、ニャン一緒に飼う生活♡
可愛いなあ
by イヴママ (2017-01-30 09:14) 

ニッキー

三ちゃん、紙袋とどんぐりのコラボ楽しそうですねぇ(^O^)
月ちゃん、食欲増進は嬉しい・・・かな^^;
月ちゃんと三ちゃんの仲良しさん、見てるだけでほっこりします(^-^)
by ニッキー (2017-01-30 16:10) 

ミケシマ

ごはんすごい! た…食べたい(^^;
by ミケシマ (2017-01-30 23:38) 

ヨンタロー♀

質問です!

玄米は食物繊維が豊富だと思うのですが、そのへんはわんこに豊富すぎたりしないでしょうか?


by ヨンタロー♀ (2017-01-31 17:42) 

Mari

☆ Ginger さん

こんばんは☽
三ちゃんは、月ちゃん大好きです♡ 月ちゃんは、「まあたまには遊んでやるか」という感じかな、と思います。

☆ yossy さん

いつもありがとうございます。冬になるとよく見られる光景です。

☆ イヴママさん

いいですよ~♡ 犬と猫、それぞれに魅力がありますものね!

☆ ニッキーさん

紙袋はうるさいのが難点ですね~、でも三ちゃんはマイブームです。
月ちゃんの食欲増進は、作る側としてはうれしいような、困ったような。
犬と猫、どちらもほんとにそれぞれの魅力があって、二頭のからみは私も大好きです。

☆ ミケシマさん

ありがとうございます~。

☆ ヨンタローさん

説明不足でしたね(汗)、これは、たまたまその日、人間用に玄米を炊いたので、使いました。普段、うちはあまりお米はあげませんし、毎日とか一週間同じメニューということも、ほとんどないです。

あと、玄米自体は、セルロース(繊維)とアブシジン酸というのが玄米に関して心配されることが多い点ですが、炒ること&水に浸しておくこと、でクリアできるとされています。

ただご指摘の通り、わんこにはこれだけの繊維質は多いので、「たまたま玄米を食べるから」の時に玄米をあげた、ということを書いておくべきだったかな。反省です、すみません(汗)。

by Mari (2017-01-31 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。