SSブログ

1月の月ちゃん家 [Tsuki and San]

とうとう2月に入りましたね。

今年は、「振り返る」ことを意識してしてみようと思います。

なので、1月の月ちゃん家。


IMGP5137 (Copy).jpg


毎年私の誕生日には Mike さんがオサレな花束をくれます。

たまたま近くにオサレなお店があるから、なのですが(この人は誕生日でも何でもない時に、気を利かせたプレゼントとしてお仏壇用の菊をくれたことがあります(笑)。知らないから菊を純粋にかわいいと思ったらしく、私もそれ以来、お仏壇用でも器によっては洋風にも飾れることを学習。)、やっぱりうれしいものです。

この時だけは毎日水切り&霧吹きをし、長持ちさせます。これで3週間。ちょっとしわが寄ってきてますがまだキレイ。



Mike さんも私も、断然夏より冬が好き。

理由の一つがコレ ↓


IMGP5152 (Copy).jpg


よくこういう光景に出会えるからです♡

「そばにいたくて」というよりは、「あったかいから」が正解。

でもかわいいです。



月ちゃんが寒がりなので、犬にお洋服を着せる月ちゃん家。

でも着せるからには、質のよいものを着せたい。

まず肌に優しい自然素材であること。コットンならオーガニック、あったかいものはウールとか。

それほど頻繁にお洋服を買うことはなくて、値段はしても長持ち&いいものというポリシーで今年もフンパツ。


IMGP5189 (Copy).jpg


Devon & Drew というイギリスのブランドのウール100%セーター。

おそろいの人間用(横に置いてありました)を買いたい衝動をぐっとこらえました(笑)。

我が家の場合みんな、「気に入ったらそればかり着る」が多いため、月ちゃんもこればかりになりそう。



そして、このトピックとなったのでついでに、前回あげていた玄米の月ちゃんご飯ですが、下に書く理由で、「いつも」はお勧めしません。


IMGP4968 (Copy).jpg


この時はたまたま、人間用に玄米を準備したので使ったのと、「炒る」「長時間水に浸す」「月ちゃんのものはさらに長く水に浸す」というプロセスは経たうえで使ってます、と前回書いてます通り...

玄米はセルロース(繊維質)とアブシジン酸(有害な働きをします)が問題とされています。

そしてこれらは、炒ること、水に長時間浸すこと、で解決できます(解決しない、という説も存在します)。

一番大切とされているのは、無農薬あるいは低農薬であること。発芽玄米なら Better です。

玄米はいろいろな説があり、使うのが難しいと感じる食材ではありますが、玄米の栄養素や解毒作用がとても優秀だという情報も、もちろんたくさん存在しています。

なので、月ちゃん家では(月ちゃんには)たまに使う、という程度です。

あくまで「例」ですので、たとえばお米の部分はゆでたジャガイモとか、つぶした大豆とか、そういうもので代用してもよいという感じでゆるく考えてみてください。

ちょうどいいタイミングで、パフィーズHPにこのレシピが代用素材とともにアップされてます(こちら)。

手作り初心者さん向けに、「まずは材料はそれほどこだわらず、人間用のものをとりわけて」というハードルの低い、ゆるやかレシピとしてご紹介したつもりです。

先にこれを書いておくべきでしたね。ごめんなさい♡



最後に、これだ~れだ(笑)。


IMGP5096 (Copy).jpg




ins_icon.gif


犬・猫のオーガニックサプリメント ↓

RIMG0089(1) (Copy).jpg


nice!(304)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 304

コメント 11

イヴママ

月ちゃん、似合ってます
by イヴママ (2017-02-01 09:33) 

ミケシマ

うわぁ 月ちゃんかわいい!
ホント似合ってますね(*^^*)
月ちゃんと三ちゃんの寄り添う姿、とろけちゃいそうです…♡
by ミケシマ (2017-02-01 23:17) 

hatumi30331

月ちゃん可愛い〜♪^^
すごく似合ってます!

花束もらうとうれしいよね〜♪
テンション上がる!^^
by hatumi30331 (2017-02-02 06:15) 

YellowDog

月ちゃんのセーター姿可愛いですね。
とても似合ってます。(^^)
by YellowDog (2017-02-02 08:08) 

ヨンタロー♀

なるほど!
ご丁寧なご回答&追加のご説明、ありがとうございました♪

手作りごはんをSNSとかで紹介している人の中には心配になるようなメニューを紹介しちゃう人も多いけど、月ちゃんごはんはやっぱり安心レシピだにゃ(=^・^=)。
by ヨンタロー♀ (2017-02-02 21:00) 

kiki

月ちゃんのセーター、良い色ですね。
似合っていますよ。
by kiki (2017-02-02 23:35) 

マユマユ

ツーショット写真、癒やされます( ´艸`)
可愛いーーーーーー
by マユマユ (2017-02-03 08:19) 

ジュピーのブログ

ソファーのお二人の写真
とてもいい感じですね~~
本当にくつろいてお話してる。


by ジュピーのブログ (2017-02-03 23:20) 

yossy

最後はどアップですね^^
by yossy (2017-02-03 23:33) 

旅爺さん

猫と犬が一緒だと・・似合わん(ニヤ~ワン)と言いたいけど可愛いね。
by 旅爺さん (2017-02-04 10:22) 

Mari

みなさま、コメントありがとうございます~♡

犬と猫、不思議なことに一緒に暮らすのは無理ではないんですね。
最初三ちゃんが来た当初は、月ちゃんが「猫を追いかけたい」衝動がかなりあって、部屋を1か月別々にしていました。
ある時外出から戻ってきたら、なぜか三ちゃんがスリップアウトしていて、廊下で月ちゃんが三ちゃんを「ガン見」していて(笑)。
三ちゃんはさぞ怖かったろうと思いますが、もう、「家の猫は追いかけてはいけないもの」「家族の一員」という認識が、月ちゃんにはできています。

月ちゃんのセーター、買ったとたんちょっと暖かくなりましたが、ほめていただきありがとうございます♡

by Mari (2017-02-05 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。