SSブログ

東京again No. 2 「エシカルってなあに?」 [Organic]

さて、自分の記憶が薄れないうちに、エシカル朝食会の方を先に報告します!

場所は、神保町にある学士会館。


2016-12-06 07.16.03 (Copy).jpg


クラシカルでとても素敵な建物です。

主催は、エシカル推進協議会というところ。

エシカルは、消費者庁に昨年このトピックで調査会ができた、ホットなトピックです。



「エシカル」とは何か?

と思われた方のために。

もともとは、倫理的な、という意味で、「エシカル消費」という言葉があるのですが、倫理的な消費をする、という意味。

つまり、オーガニック、フェアトレード、地産地消、その他もろもろの、「社会や地球にいいこと」を軸にして買い物をする、という意味です。

そういうわけなので、上記のものがメニューにずらりと並んだ朝食会です。

Jen & Berry から、フェアトレードアイスクリームの差し入れまでありました。



2016-12-06 08.01.42 (1) (Copy).jpg


ビーガンの人にはちゃんとビーガンメニューも。

うーん、私が完全ベジだった10年前に比べると、すごい進化。



オーガニック製品も、パフィーズでもそうですが消費者はつい安心・安全という面に目が向きますが...

もともとは、地球を傷つけない、生き物の持つの自然のシステムを利用した農法のこと。

栽培者にも優しい、地球にも優しい、という、「利他的な」(思いやりのある)農法なのです。

みなさんのペットの健康をもちろん応援したい、でもそれだけにとどまるのではなく地球のことも一緒に考えてもらう・視野を広げるきっかけになる。

そういうブランドになりたいとパフィーズを立ち上げたナルトさんとワタシ。


IMGP4329(rev) (Copy).jpg


お客様を見ていると、多くの方が、この「地球のこと(動物福祉も入ります)を考える」部分にも非常に共鳴していらっしゃるのを感じます。

もちろん、理想に追いつけていない現状もあり、これまでは企業に対して「もっと~してください」と自然保護の立場から文句を言うだけでよかったのが(笑)、実際に自分で何かをやってはじめてわかる苦労がたくさんあります。

以前ここで、エシカル朝食会にパフィーズのサプリメントが並んだらいいな、と言っていたのですが、ちょうどオーガニックコーヒーの配布もあったりして...




さてさて、来ている方々はみなさん、このことに関心を持っている方ばかりなので、ネットワーク作りの場でもあります。

知っている方もいたし、お名前だけ拝見したことのある方も。

小泉さんの他、もと環境庁長官の広中和歌子さん、消費者庁顧問の坂東久美子さんなど、そうそうたる方々がずらり(前の記事の写真でいうと、奥の右手に座られています)。

もちろん、「そうそうたる方」と一般の私たちのテーブルは別です(笑)。

小泉さんだって、ちゃーんと話しかけることができないよう、みんなが着席後の入場・退場で、メディアの方とその他古いお知り合いの方だけが朝食のあと別室へ。

そりゃそうです。

小泉さんはもしかしたら後から朝食を召し上がったのかもしれませんが、私達だけがお話を聞きながら美味しくいただいておりました。

その他の参加者は、例えば、グリーン購入ネットワーク、フェアトレードジャパンの事務局長さんたち、企業ではサラヤ、イオンなど、環境配慮に早くから取り組んでいる会社の方々がいらしていて、名刺交換の場でもあります。

うーん、小泉さんのお話にたどり着きませんでした。

また記事を改めます。小泉さんは、いわゆる政治家の先生が話す時の「偉そう」な感じがまったくなくて、その辺もやっぱり、総理としては(政策はちょっと置いておくとすると)こういう人が壇上に立って話してほしいなと思いました。


おまけ ↓


RIMG0067 (Copy).jpg


寒くなってウォーキングには最高の季節になりましたね。

自然のエネルギー、チャージしてますか?


ins_icon.gif


犬・猫のオーガニックサプリメント♡ パフィーズナチュラルライフ ↓

RIMG0054 (Copy)(バナー).jpg[猫]

nice!(238)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 238

コメント 3

cheese999

ビーガンって、菜食主義のことなのですね。知りませんでした(^_0)ノ
by cheese999 (2016-12-11 08:47) 

なつママ

大きな志で作られた会社、本当に素晴らしいです!
一人ひとりが思いやりの行動をすると地球も楽になるのでしょうね。
by なつママ (2016-12-11 09:24) 

Mari

cheese999 さん

失礼しました(汗)。ベジタリアンは、卵とか牛乳を摂る人も多いですが、ビーガンは完全に動物性の食べ物を食べない人のことです。
コメントありがとうございました♪


by Mari (2016-12-11 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。