SSブログ

thanksgiving [Everyday life]

さて、今日はアメリカの感謝祭、サンクスギビング。

この日は月ちゃん家では毎年、祝日。

私の担当はパンプキンパイ。

朝からクラストを焼き。。。





カボチャをふかして裏ごしし。。。






それはそれは恐ろしい量のバターやミルク、お砂糖を入れたパンプキンのフィリング。





そして~!





焼き上がったパイ。

これが終わると私は毎年、ナルトさんがターキーをローストする間にのんびりクリスマスの準備をします。


去年から作ってる、カレンダーと森で拾ったものでできたオーナメントたち。





今年のドアに飾るリース。庭の葉っぱを利用。





と、その間に前菜も作り食べてしまいました(笑)。





いちじくと、モツァレラチーズ、プロシュート、そしてそれはそれは美味しいリンゴをいただいたのでリンゴを入れたサラダ。

ガールズも楽しみなようではしゃいでおりましたが、待ちくたびれたまだまだの子猫ちゃん。





今年はオーナメント作り、邪魔してくれなくて寂しかったよ(笑)。

みなさまも、よい感謝祭の週末をお過ごしください。


nice!(181)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 181

コメント 12

みぃにゃん

勤労感謝の日あまり日本では祝うこと無いですね~
by みぃにゃん (2016-11-24 15:03) 

PopLife

ナイスをありがとうございました。
by PopLife (2016-11-24 17:15) 

terrybear

サンクスギビングが終わるとニューイングランド地方は雪が降るよって入院していた長男クマタンが言って
毎日クマタンの病院に車で行っていたマミーは降ったら病院に泊るからフリースのブランケットを車に入れて通ってました
次男のボーボがユタに留学していた時はホストファミリーのお家でサンクスギビングのお食事したり
ハワイではお友達のお家でサンクスギビングのパーティーやったり
学生のときはサンクスギビングのお礼拝のときに暗幕に校庭に落ちていた落ち葉でかわいい女の子をアップリケしたり
教会の日曜学校ではサンクスギビングのお礼拝のときにみんなが果物やお野菜を持って行ってお礼拝の後養老院に届けたり
マミーにとってはサンクスギビングはいろんな思い出があります
by terrybear (2016-11-24 20:45) 

旅爺さん

パンプキンパイが実に美味しそうに焼けましたね~♬
手作りのオーナメントもリースもお見事で綺麗ですね。
by 旅爺さん (2016-11-25 13:07) 

あとりえSAKANA

ブログへのご訪問&nice!を
ありがとうございました。

勤労感謝の日。
日本だけじゃなくアメリカも
サンクスギビングデーでしたね。
我が家的には(亡き)父の誕生日で。
毎年この日はご馳走でした。

サラダもパイも美味しそうです☆
by あとりえSAKANA (2016-11-25 16:05) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
by センニン (2016-11-25 22:04) 

さる1号

恐ろしい量のバターや砂糖を入れたフィリング~♪
こういうの大好きです
健康的な味のスイーツじゃ物足りないですからねぇ^^
by さる1号 (2016-11-26 00:07) 

hatumi30331

美味しそう〜〜〜〜〜♪
パンプキンスイーツ大好きなんです!^^
by hatumi30331 (2016-11-26 08:49) 

エンジェル

ターキーはナルトさんのお役目なんですね。パンプキンパイ美味しそう♫サラダもおしゃれ〜^^b
ドアに飾るリースはお庭の葉っぱを利用したものだなんて思えません!!さすがmariさん、センス抜群ですね!!
by エンジェル (2016-11-26 11:02) 

Mari

☆ みぃにゃんさん

勤労感謝の日ですね。そうですね、あまり意味を感じないままに過ごしているかも!

☆ PopLife さん

コメントありがとうございます。

☆ マミーさん

ご無沙汰しています!
クマタンさんのいらっしゃった地方はとっても寒くなりますものね。
ちょっぴり切ないお話です。
でも、そのほかにもいろんな場所でサンクスギビングの想い出がおありなんですね。
もともと先住民族の行事だったのをアメリカ(とカナダ)が取り入れているのは、なんとなくいいですね。
このホリデーだけは次の日のブラックフライデーを除くと商業化されてないのも、私たちは好きです。

by Mari (2016-11-26 18:13) 

Mari

☆ 旅爺さんさん(でよいのかな?(笑)いつも迷ってしまいます。)

ありがとうございます。
パイはいつもかなり適当にかぼちゃを蒸すので、年によって味が違うのがミソです(笑)。

☆ あとりえSAKANAさん

コメントありがとうございます。
お父様のお誕生日が勤労感謝の日だったのですね。
ではたくさん想い出がおありでしょうね。

この日はたくさん食べ物を作りますが、残りの週にそれをずっと食べ続けるということになります!

☆ センニンさん

ありがとうございます。

by Mari (2016-11-26 18:18) 

Mari

☆ さる1号さん

あ~そうなんですね(笑)!
私はもともとあまり甘いものを食べないので、入れるだけで結構ビビります。
でも、食べればやっぱり入れただけはあります~。

☆ hatumi0331 さん

パンプキンと、お芋はみんな好きですよね♪

☆ エンジェルさん

ターキーが一番大変なので、私があげた写真は楽なのばかりです。
リースはほんとにてきと~うに作るので、エンジェルさんが時々されてるみたいにちゃんとお教室で習ったものとは比べ物にならないです(汗)。
でもお庭の葉っぱ利用というのが手軽で気に入ってます♡

by Mari (2016-11-26 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。