SSブログ

犬X犬X猫♡ [Tsuki and San]

さて、今回のショートトリップは本当にお天気には恵まれませんでした(涙)。

なので、写真をあまり撮らず、なんとなくずっとまったり。

出発前にやっと、少し周辺をお散歩 ↓


RIMG0002 (Copy).jpg


途中、ツーショットを撮りたくて「あ、にゃんこだ!」と言った私たち(よくありますよね(笑))。


RIMG0010 (Copy).jpg


月ちゃんはいつもされているので(笑)、見向きもしなかった[猫]

なっちゃんごめんね[犬]


途中、天然酵母のパン屋さんでパンを購入♡


RIMG0023 (Copy).jpg


なっちゃんはわんこのご多聞にもれずパン大好きなんだって。

月ちゃんは、小麦粉にはキョーミなし(笑)。

でもお肉にはキョーミしんしんです ↓


RIMG0038 (Copy).jpg


二人仲良くおやつをもらう姿はやっぱりいいですね~。

月ちゃんて、気に入らない子の場合には先にその子がおやつもらったりすると「む?」となるんですが(ガウガウすることはありませんが)、なっちゃんの場合、なんだかそれほど気にしない模様。

なっちゃんに対しては月ちゃんは優しいような気がします。

そして、今回は月ちゃんがぐるぐる走り回った時、一瞬だけなっちゃんも小走りで追いかけるという場面がありました。


RIMG0045 (Copy).jpg


残念ながらなっちゃんが写ってませんが(汗)、初めて他の犬を追いかけようとしたそうです!!

光栄です!

最後に、もう一人をチェックする月ちゃん ↓


RIMG0053 (Copy).jpg


なっちゃん、たしかにビビり屋さんですが、実は見ていると時々戦略的に行動しているような気もして、それほど怖がりさんでもないような気もします(笑)。

ただなっちゃんの場合、発作が起きてしまうかもという難しいシチュエーション。

でも落ち着いて発作とつきあっているなっちゃん家はすごいなあ~と、ほんとに思いました。



そして、家に来た最初の日から怖がりでない子も ↓


IMG_2961 (Copy).jpg


なっちゃん家と楽しく遊ぶ三ちゃん。

三者三様、見ていて面白かったなあ~。

しかし初対面同士でなっちゃんと三ちゃんは同じ空間に穏やかにいられたのは、本当にびっくりでした。

犬も猫も、人間の生活に合わせる適応能力がすごいですね。

そう思うと、彼らは動物の中でもものすごく特殊なカテゴリーに入るんだろうな、と最近つくづく思うのです。

そして、実は他の動物というのもこうして適応能力があったりする種もいるのだろうなと。

鳥なども、かなり人間に合わせるようで(私の友人が鳥フリークで(笑))。

こうした「愛玩動物」というのは、人間と動物、ひいては地球との関わり方を教えてくれる存在だと私は強く思っています。

なので(と言っていいかわかりませんが)、以前も書きましたが特に犬を人間の言うことをものすごくよくきくようにしつけることは、私はあまり好きではありません。

ものすごくよく、というのは、人間社会で生活するうえで必要な以上に、ということです。

これは動物の5つの自由うんぬん、というより、純粋に私は彼らの自由意志がどんな行動を取らせるのか、を見るのが好きだからです。

もちろん、「オンとオフを分ければいいのです」という考え方もあると思いますが。。。

だから私は(伝統的な方法で)トレーナーをしている方々からは、「あらあら、あなたはだめですね。もっとビシーーッと叱ればいうこと聞くんですよ。」とよく言われます(笑)。

でもメイワクをかけないようにさえすれば(たまに吠えるという宿題はありますが)、月ちゃんの自由な意思が取らせる行動を私は楽しんでいるのです(それに月ちゃんは基本TPOに合わせた行動が取れます)。

と、いうようなことをぼんやり思ったショートトリップ。

なっちゃん家のみなさん、今回もいろいろとありがとうございました♡

また何もしなくてごめんなさい(笑)。

ins_icon.gif


犬・猫のオーガニックサプリメント♡

RIMG0054 (Copy)(バナー).jpg[猫]
nice!(81)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 81

コメント 8

みぃにゃん

各々の個性は尊重してあげたいですよね!わたしも賛同です
by みぃにゃん (2016-11-01 11:12) 

ななママ

宗太郎奈々詩音とそれぞれ個性があって
見ていて面白く時々驚かされます
とりあえず他所様に迷惑をかけなければいいかな...^^;
月ちゃんはもちろんですがなっちゃんとても
女の子らしく見えます 実際はどうなのかな〜^^
by ななママ (2016-11-01 13:18) 

ニッキー

月ちゃんも三ちゃんもそしてなっちゃんも皆素晴らしい子達ですねぇ(^O^)
by ニッキー (2016-11-01 15:17) 

なつママ

なつは戦略的ですか…。
私達うまい具合に手のひらで踊らされてるんですね…涙。
そのような気がします(笑)

お世話になりました。ありがとうございました^_^
by なつママ (2016-11-07 22:22) 

Mari

☆ みぃにゃんさん

人間と同じで、動物もそれぞれ個性というのがあることが、愛玩動物見ているとはっきりわかりますね。

by Mari (2016-11-13 09:10) 

Mari

☆ ななママさん

宗太郎くん・奈々ちゃん・詩音ちゃん、ほんとそれぞれ違いますね~。
奈々ちゃんがすごく女の子らしかったですよね。
詩音ちゃんは甘えん坊さんかな?
なっちゃん女の子らしいですよ~。芯のあるシャイな女の子です。

by Mari (2016-11-13 09:12) 

Mari

☆ ニッキーさん

ありがとうございます♡ ニッキーさん家のにゃんずも、みーんなそれぞれ個性的ですね。私としてはケイタくんがツボにはまりますが(笑)。

by Mari (2016-11-13 09:13) 

Mari

☆ なっちゃんママ

うーんどうでしょうね(笑)。私がそう思っているだけかもしれませんし!
なっちゃんは病気のことがあるから、難しいですね。
でもあえて新しい経験をさせているお二人、素晴らしいと思いますよ。
こちらこそ、お世話になりました♡


by Mari (2016-11-13 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。