SSブログ

犬を保護して [Everyday life]

タイトル通り、少し前のことになりますが、迷い犬を見つけました。

正確には、私ではなく月ちゃんのお友達わんこの飼い主さんが、です。

朝8時過ぎ、三ちゃんがリビングでいたずらしている頃、電話が鳴り...


FotorCreated (Copy).jpg


「あのね、今ね、犬がいるの。目の前に。うろうろしてて。。。こういう時はどうしたらいい?」

私が普段からアニマルウェルフェア系の話をするためか(またはパフィーズのことを知っている方から)、よく、そうやってご連絡いただきますが、私自身保護活動をしている身ではなく、留守にすることも多い我が家。

なのでそういう場合、毎回深く関与することは避けて自力で里親さんを見つけてもらっていますが、今回は、家のすぐ近くでまさに今この瞬間起こっている出来事。

とりあえず、凶暴性がないなら捕まえて、警察と管理センターに迷い犬の届が出ていないかを聞いてみてください、その後でまた一緒に考えましょう、とお伝えし、少し経ってまた電話してみると。。。

「保健所の人が迎えに来てくれるって。だからもう大丈夫。」

とおっしゃったので心臓が止まりそうになりました。

それだと犬が一週間で処分されてしまうので引き渡さないでください、すぐに行きますと伝え、あわてて家を出ました。




ご存じなかったことに逆にとてもショックを受けました。

というのも、この方はいろんな意味で意識の高い方で、年はぐっと上で環境もずいぶん違うのですが、お話していて面白い方。

犬猫の殺処分の現状というのはまだまだ知られていないことなのですね。。。

でもご本人は、自分はそんなことも知らなかったなんて、と涙ぐんでおられました。

とりあえず、管理センターには電話で断りを入れていただき。。。

しかし、こうなったからには、この方が引き取らないと言った場合、最終的には私が責任を取らなくてはならない(つまり預かって里親が見つからない時には引き取る)ことはもちろん覚悟していました。

まあ、こういう時のためもあり、積極的にもう一頭犬や猫を引き取ろうと探してはいないのです。

このことをナルトさんと、「席を空けておく」と呼んでいます。

まず月ちゃん(と三ちゃん)というハードルをクリアできるのか、を確かめる意味もあって、月ちゃんを連れてその犬と対面。

下の写真は見つけた方のお家の玄関で撮った、最初の対面よりもっと後のものですが...


RIMG0046 (Copy).jpg


続きます~。

------------------------------


ins_icon.gif


夏バテ防止に、犬・猫のオーガニックサプリメント♡

RIMG0054 (Copy)(バナー).jpg


nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 48

コメント 6

ニッキー

どうか飼い主さんが見つかるか、赤い注連縄で繋がった里親さんが見つかりますように<(_ _)>
by ニッキー (2016-08-26 16:16) 

ヨンタロー♀

おおおぉ…。いろんな意味で心が揺れます。

よかったら「犬に名前をつける日」の自主上映会をなさいませんか?
わんこ、にゃんこの保護と保護活動について、よくわかる映画です。
この映画の監督も小学生時代に犬を拾っては警察に届け、保健所という安住の地に行くと勘違いしていたそうです。
真実を知ってかなりの衝撃を受けたとか。

そんな監督が撮った想いのこもった映画なので、多くの人に観てもらって、いろいろ考えてもらえるといいな、と思って。
by ヨンタロー♀ (2016-08-26 16:18) 

green_blue_sky

世の中、同情される方は多いのですが、いろいろなことを知らないですね。
早く、よき里親さんが見つかりますように。
by green_blue_sky (2016-08-26 20:20) 

Mari

☆ ニッキーさん

ひっぱっちゃってすみません。ちゃんと飼い主さんが見つかりましたよ~!!

by Mari (2016-08-28 11:15) 

Mari

☆ ヨンタローさん

この映画良いですよね。
なかなか実態が酷なだけに、広く知られない事柄なのでしょうね。
機会があれば、検討してみますが、映画の紹介は周りの人にしてみますね。

by Mari (2016-08-28 11:16) 

Mari

☆ green_blue_sky さん

やっぱり、できれば知りたくない、知られたくないような恐ろしい事なので、情報を大々的に普及していないのでしょうね。
難しいですね。

by Mari (2016-08-28 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。