SSブログ

雨の日の出張 [Everyday life]

ご訪問、ありがとうございます[揺れるハート]

いやぁ~、昨日は本当に寒かったですねぇ~[exclamation]

いつも私が出張へ行くとなると異常気象、っていうのは以前も書いてるのですが、昨日もやはり[雨][霧][小雨]

もう慣れっこです(笑)。

いつもはちゃんとバスや電車で行く新幹線の駅、週末だし、天気も悪いし、朝も早いしってことで、ちょっぴりゼイタクをし、タクシーで行っちゃいました。

こんなことでハッピーになれる単純なワタシ[揺れるハート]




そして、新幹線と言えばお弁当(笑)。

いつもはバタバタしてお弁当をゆっくり選ぶ暇もないのですが、この日はさすがにタクシーで行っただけあり早く到着。

博多駅には今いろいろなお弁当やお土産物があり(変わりましたねぇ~)、これをチョイス。




DSC_3159_500x281.jpg




出張の多い仕事柄、出張時は普段よりもさらに食べものには気を使います。

こういう時はおいしいかどうかより、「具合が悪くなったりして迷惑をかけないですむかどうか(つまり、あたったりしやすいとされるものは避ける、特に海外の場合)」「大切な商売道具であるこの体と頭をきちんと機能させられるか」(笑)。

あ、いえいえ、このお弁当は完全ベジで十分においしくいただきました。


そして、姫路駅で東京のグループ本社から来たイケメン若手社員の方2名の方と落合い、ローカル線にゆられること1.5時間。



DSC_3164_500x281.jpg




このあたり特有の切り立った山々ときれいな川をくねくねと通り抜けました。

なんとまだ山桜が咲いています。

そして、「私も年を取ったな」と感じたのが(笑)、電車に座る時にこのイケメン君たち二人が「こういう場合はどれが上座か」を話合った後で「こちらへどうぞ」と言ってくれたことです。

しかし日本という国は、目上というだけでこんなに丁寧な扱いをしていただける、ありがたいところですね。

これに慣れてしまうと、普段やり取りしている欧米の仕事仲間のぞんざいさに戻れないかも(笑)。




そしていよいよ。

普段は私が講師をしてCSR研修なるものをやるのですが、これではいつまでも仰せつかっている「社内浸透」が実現できないと、ちょっと強引に何人かの社員の方々に発表をしてもらいました。




DSC_3173_500x281.jpg




感想文を書いているみなさん(笑)。

これまで何度かここへ来て、森がどうだ、生物の多様性がどうだ、企業の社会的責任がどうだ、って話をしてきましたが、やっぱり同じような話でもやっぱり一緒に働いている人から聞くのとでは違うんだな、というのがわかる日でした。

途中、「あ、私が以前言ってたこと、ちゃんと理解していただいてたんだな」という箇所が発表の随所にみられ...

私自身、やっててよかったな~と感じた日でした。

こういう仕事ってある意味、感謝などされることは少ないし、「?!どういう意味ですか?!」という反応が多いので、うれしかったです。

(なのになぜ社員研修をやってるのかと言われそうですが、グループの社長さんはグループ全体を環境・CSRを軸にした会社にしたいとお考えなので、こうして子会社へもお邪魔しているのです。)



そして、日曜日に予定されていた森の視察&バーベキューは、雨で中止となりました[バッド(下向き矢印)]

帰りも寒いのなんの。

この駅も、情緒があります。




DSC_3174_500x281.jpg




またローカル線に揺られ、新幹線に揺られ、ようやく家に着いたのは、10時近くでした。

月ちゃんはもちろん、お休みだったナルトさんとまったりと過ごしたようです。

このグループ会社の社長さんは、実は犬がだ~いすき。

多分、月ちゃんも連れて行っていいですか?と言ったらOKがでると思います。




031_500x331.jpg

先日、カフェのテラスで。



最近、パフィーズの方も忙しくて、こうして久しぶり(3週間ぶり(笑))に出張に来てみると、なんと恵まれた環境かとありがたく思いました。

普段はあまりお話するような機会のない方々との出会いと学び、感謝です。

そして、少しでもお手伝いができているのだな、と、半ばホッとした旅でした(笑)。


puffy_logo_brown_small.png

生食のレシピ、アップしました☆ ミネストローネと一緒にできます♪ こちらから。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村



nice!(102)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 102

コメント 9

マリエ

日本中どこも寒かったようですね、こちらも雪でしたよ(^_^;)
お仕事ご苦労様です。自分の言ってることを理解してくれてるっていう手ごたえは嬉しいですよね。マクロビオテック丼食べてみたいです♪
by マリエ (2013-04-22 07:16) 

みぃにゃん

今日まで寒いみたいですね。この気温の差は体にこたえますね。
お互い気を付けましょう~。実は今まで鳥のミンチにスパンキーを入れてロッキーに与えていましたが、ここ数週間程ニオイでわかるとうか食べなくなったんです・・。なのでバウンシーは香りとかはスパンキーに似てるのですかね?錠剤ならまだ与えられそうとおもうのですが(たぶん)サンプル的なものってHPでとかで請求できないでしょうか?もし可能なら方法教えて頂ければ嬉しいです。
by みぃにゃん (2013-04-22 23:34) 

パフィーのおくすり

>みぃにゃんさん、うーん。。。スパンキーを拒否するなら、バウンシーもたぶん自分からは食べないように思いますので、(他のものをあげるときも同じですが)飼い主さんの工夫と努力がどうしても必要ですね。それでもみぃにゃんさんのように鶏ミンチをあげることまでしてきた場合、もうあとはお口に錠剤をつっこむやり方しかないかも。かわいそうですが、ロッキーくんの健康のためには仕方ないかもしれません。もしかしたら臓器が疲れていて、食べものを拒否しているとか?ご飯はちゃんと食べていますか?

あと、サプリメントの実務関係のご質問は、info@ の方までお名前とご住所を書いて送ってくださいませんか?あとは私から頼んでおきますので~。
by パフィーのおくすり (2013-04-23 10:53) 

カズ−

寒い日や暖かい日が交互にあり、大変な時期ですね。
我が家の犬との出勤前の散歩も、寒い日は5分もしないで
帰って朝ご飯をねだりますし、暖かい日はどこまでも行きた
がりますので、出勤までの時間調整がなかなか大変です。
by カズ− (2013-04-27 09:04) 

名犬ゴン太・・・の兄

企業の社会的責任が問われている時代ですからね。
パフィーのおくすり さんの知識・経験はもっと色々なところで必要とされているんだと思いますよ。
私もぜひ、一度授業を受けてみたいです^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-04-28 09:38) 

momiji

教育とか研修はエンドレスなものですね(^^)
となるとどこかに目標やメリハリがないと、教えてるほうは大変ですからね(^^;)
by momiji (2013-05-03 22:28) 

つなみ

GWいかがお過ごしでしょうか?(*´∇`*)
by つなみ (2013-05-05 18:01) 

パフィーのおくすり

☆ マリエさん

おお~、このころは雪が降っていたのですね、マリエさん地方では!
もうさすがに雪はないと思いますが、すごい気温の変化ですよね。
マクロビ丼ですが、揚げ物が結構多かったから、意外にずっしりでした。

☆ カズ‐さん

ブブくん、ですね?お出かけの記事見てきましたよ~。
かわいいですね♪
寒いのが苦手なのですね、ブブくんも~。
うちも寒いと玄関から引き返すほどです(笑)。

☆ ゴン太くんのお兄さん

企業の社会的責任問われまくりの昨今ですね(笑)。
だけど、企業という立場になって考えてみると企業もホントに大変だなと思います。
そんな中、みんなでどういい社会をつくって行けるのか、ってことですね。
難しい~、でも考えていかなければですね。

☆ momiji さん

ほんとですね~、研修となるともう皆さん大人の方ばかりだから、なんというか忙しい中やらなければならず、それもやる気に影響してきますしね~。

☆ つなみさん

GWはどちらかというとまったりでした~。
つなみさんはお弁当作りがすごいですね!
リラックマのお弁当、食べるのがもったいないくらい。


by パフィーのおくすり (2013-05-05 20:56) 

株式の初心者

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株式の初心者 (2013-05-10 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。