SSブログ

汚染、ウイルス、その他もろもろ [Natural care]

ご訪問、ありがとうございます[かわいい]

パフィーのおくすり@関東地方です。

なぜか、私の出張中は異常天候が多く(それとも、異常天候自体が多くなったのか?)、寒いのなんの[雪]



まずは、2月の月ちゃん家の何気ない日々の写真を。



RIMG0005_500x375.jpg



これ、2月じゃなくて1月末に、Aちゃんが遊びに来た時の写真ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

福岡のオアシス大濠公園の近くにポツポツと並ぶお店の前で。




RIMG0008_500x375.jpg




この日はねぇ~、春みたいにぽかぽか暖かかったんだよねぇ~。


また別の日。

月ちゃんが喜ぶだろうと思った新居のバルコニー。

やっぱり、早速の日向ぼっこです(笑)。



RIMG0179_500x375.jpg



月ちゃんが着てるのは、オーガニックウールのセーター。




RIMG0187_500x375.jpg




特にアレルギーのある子や、皮膚に問題のある子は、お洋服を着せるなら、できるだけ自然素材のものがお勧めです[ぴかぴか(新しい)]

これだけ環境が汚染され、身体への負荷が高い時代。

化学薬品の排除(お掃除グッズ含め)、食生活の改善など、病院へ連れて行く前にいできることってたくさんあります[三日月]

とは言え、月ちゃん家もオーガニックのお洋服(いつも着てるパーカーもそうなんだけど)ばかりではなく、洗い替えは普通のコットンです。



RIMG0190_500x375.jpg



赤いTシャツに、私のジーンズの裾をリサイクルして縫い付け、さらにビンテージの端切れを縫い付けました[揺れるハート]

去年やってたんだけど、あること忘れてた洗い替え(笑)。



最近、お気に入りのお散歩コース。

すごく小さいけど、薪炭林があります。



RIMG0168_500x375.jpg




昔はこうして薪を取って暮らしてたんだなあ~と、タイムスリップした気分。

すごくいい感じの森です。




化学薬品と言えば、今私がチャレンジしてるのが、自分のケア用品のナチュラル度をもっとアップする、ということ。

その一つがコレ。



RIMG0189_500x375.jpg



私はむか~しから、髪の毛は自然のオイルだけをつけてたのです。

で、今は、特に出張の時はコレ1本で髪も顔(メイク落し)も手足の保湿もケア。

すごくシンプルになり、いい感じです。

メイク落しの場合はもちろん、メイクが薄いこと、ぬるま湯でちゃ~んと何度も洗うこと、などコツはあるんですが。




RIMG0194_500x375.jpg




ナチュラル・ケアは、やっぱり自分も実行してこそ。

そうでないと、「ナチュラルでいいのかな?」と、疑問が残ってしまいます。

自分もやっているから、自然のパワーを実感できる、と私はホントにそう思うのです。

だから、わんこにはやってるけど... という方、ぜひぜひ自分のケアもナチュラル試してみてください。

自然の力を本当に信じてやると、ナチュラルケアの効果は全然違うと言われています。

それにその方が、お家の中に化学薬品を使ったものがなくなって(お掃除グッズ含めね)、わんこの吸う室内の空気もきれいになりますしね~。

化学薬品を使った製品を室内に置いておくことによる空気汚染って、あまり言われないですけど、この前見たドキュメンタリー映画 Chemerical によると、あるみたいです。

そしてそして、環境中に流れても生分解されるから、ヘンな環境異変の一端を担わなくてすみます。



今は中国からの大気汚染も加わって、とかくわんこの(そして生きものみんなの)環境が脅かされています。

かと言って、室内にこもりきりってわけにもいかないし、それはそれでまた別の問題が出てきそう。

月ちゃん家は、覚悟を決めて、汚染がひどい時間帯は除いて、あまり神経質にならずにお散歩しています。

だって、こういう環境を作り出してしまったのは私たちの経済活動や購買行動もあるのだから、それが嫌なら遠回りでも自分のライフスタイルを変えるしかない!と思うのです。

その代り、汚染物がしっかり体の外に出るよう、バウンシーでのデトックス&スパンキーで免疫力アップをいつもより気を付けてやるようにしました。




RIMG0193_500x375.jpg




でないと、お外に出られないなんて、月ちゃんも私もストレスだもんね。

ウイルスとかいろんな細菌とか、ヘンなダニとか、人間が自然を改変しすぎたためもあるんじゃないかなと私は思ったりするんですが、やっぱりそういうものだって自然の一部。

排除しようと言っても限界があるし(抗菌グッズとかね)、そういう環境を作り出したこと自体が問題なので、化学薬品をさらに投入するという解決法では悪しき循環なように思います。

だから、結局は、化学薬品は最小限に抑え、自分の愛するわんこの身体を健康で異物と闘えるものにしてあげるしかないのだと私は思っています。

そして、みんなが安心していられる健康な自然に戻すために、私もささやかでも努力し続けたいと思います[かわいい]

もちろん、できる範囲でね(笑)。

でも今は、ナチュラル・ケアを追求するのがとても楽しいです。




puffy_logo_brown_small.png

アメリカ農務省認定オーガニック素材を使った、100%天然の、わんこのオーガニック・サプリメント:
www.japan.puffysnaturallife.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
nice!(113)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 113

コメント 15

みぃにゃん

待機汚染心配ですよね。特に西日本いって言われてるし・・・。
色々ご心配おかけしました。まだ検査の結果はでていませんが
脾臓をとったことで体重1kg減りました。(ちょうどいいのも・・・?)
これからロッキーの長生きライフのためにもいろいろ工夫して考えていかないとダメだと思いました。まだスパンキーは団子にまぜないとたべてくれませんが、免疫アップのために続けさせていきたいです
by みぃにゃん (2013-02-19 22:42) 

杏子ママ

大気汚染、ウイルス、花粉などなど、本当に気になります。
なるべく、余計なものを身体に取り入れない様に、せめて、洗剤など簡単にコントロールできるものはナチュラルなものにしています。

でもね、気になるのはコントロールできそうでできているのかが不安な食べものです。難しい。
春になると予防注射もあるし、化学薬品使っているもので空気が汚染されるなんて、もう1度見直しかないです(^^;;

by 杏子ママ (2013-02-19 22:44) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!をありがとうございます。
by A・ラファエル (2013-02-19 22:53) 

名犬ゴン太・・・の兄

丁度まさに、大気汚染関連のニュースがやっていました。
自分以外に、嫁さんやゴン太さん、エリックも心配ですね。
特に、ゴン太さんとエリックは、自衛・対応にも限度がありますし・・・

汚染物質を流してくるどこかの国には困ったものです。
可愛いゴン太さんとエリックには、健康でいてもらうため、出来るだけの事をしてあげたいですね。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-02-19 22:58) 

ぼっこ

月ちゃんの幸せな日常の姿に癒されます♡
世の中の悩める問題を忘れさせて頂きました。
月ちゃんありがとう!
by ぼっこ (2013-02-20 09:45) 

ami

ご訪問ありがとうございました^^
月ちゃん、日向ぼっこ気持ちよさそうですね(^-^)/
これからもよろしくお願いいたします。
by ami (2013-02-21 18:14) 

獏

こんばんは^^)
小生の拙いブログにお越しいただき有難うございます☆

by 獏 (2013-02-21 19:05) 

わんわん

その節はクリスマスプレゼントありがとうございました!!
先日スパンキー入りワンバーグを作った所大喜びで食べていました〜♪ふりかけだと食べなかったのですが。。。(^^;
バウンシーはまだ与えていません。。。何しろ好き嫌いの多いアニーなのでそのままだと多分食べないだろう〜って思います(^^;
でも何とか食べさせる方法を考えたいです。スパンキーは免疫力がつくんですね〜頑張ってまたワンバーグ作ります!!
by わんわん (2013-02-21 19:54) 

ヨンタロー♀

最近、いい八百屋さんに出会いまして、そこのお野菜は身体が喜ぶようなものなのです。私も自分のナチュラル化、できる範囲でチャレンジ中です。

月ちゃんちは中国に近いから大気汚染が心配です。
どうぞ、お気を付けくださいね。
…って、どうしたものか、ですね。
by ヨンタロー♀ (2013-02-21 22:33) 

ぽりぽり

雑誌の中の素敵な写真を見ているようです。月ちゃんのお洋服が可愛いです。
by ぽりぽり (2013-02-22 20:24) 

レオンのおかん

いつも読み逃げですみません。

お写真がとても綺麗で楽しませていただいています。
赤いTーシャツ、とても月ちゃんに似合ってますよ。

私も洗剤や芳香剤など、なるべく自然なものをと心掛けていますよ~^^
by レオンのおかん (2013-02-23 09:08) 

パフィーのおくすり

☆ みぃにゃんさん

そうなのですね、ロッキーくん。
脾臓は他の臓器のコントロールをすると言われていて東洋医学ではとても大切な扱いをされていますから、なくなったとなるとこれからきっちりとケアしてあげる必要がありますね。
大変だと思うけど、がんばってください。
スパンキーは多分、今の分量だと足りていないと思います。
手ごわいけど、やっぱり一度絶食をして(体力ついてから)、慣れさせる必要があるかもしれないですね。
ロッキーくんのこと気になります。

☆ 杏子ママさん

できるところから、私も始めてます。
なかなかね~、全部ナチュラルは難しいですね、じゅうたんとか、羊毛のを見てたんだけど季節の変わり目とか暑そうで(笑)。
食べものだけど、わんこってやっぱり基本はいろんな食べものから栄養素を吸収できるすぐれたカラダを本来しているみたいですから、それをサポートしてあげるだけで本当はいいのですよね。
そうは言ってもその「本来」を取り戻す環境自体が崩れてきてますものね。。。

☆ A・ラファエルさん

こちらこそよろしくお願いいたします☆

☆ ゴン太くんのお兄さん

体の小さいワンコは心配ですよね。
外に出ないのもまたストレスだし。。。
でも実はこのPM2.5 は、去年やおととしと数値はそれほど変わっていないと国立環境研究所が言ってるそうで。
今年さわいでるのはもしかして政治的な要素があるかもですね。

☆ ぼっこさん

いつもありがとうございます。
ほんとは月ちゃんののほほんとした写真だけ載せられたらいいのだけど、なんだか気になることがたくさんあって、暗い話ですみません(汗)。

☆ ami さん

ありがとうございます♪
日向ぼっこしてるどうぶつって、すごく平和な気持ちにさせてくれますよね。

☆ 獏さん

こちらこそよろしくお願いいたします♪

☆ わんわんさん

生のひき肉にお湯をかけて人肌に冷ましたもので十分ですよ~。
バウンシーも手で崩れますから同じようにあげてもよいし。
ウェブサイトに工夫の仕方は書いてます:http://japan.puffysnaturallife.com/q-a/
毛艶や目の輝き、肉球が変わってくると思います。

☆ ヨンタローさん

私も農家直送の野菜やさんはまってますよ~。
スーパーのと全然違いますもんね。

汚染、気にならないわけではないのですが、ナルトさんがそれほど心配していないこともあり(いろいろと調べてもらいました)、まあほぼ普段と変わりないです。
みんなできれいな空気を取り戻したいですよね。
中国にばかり安いからと工場を作ったりした私たちにも責任はありますしね。

☆ ぽりぽりさん

ありがとうございます♪
実際は雑誌のような環境とは違うけど、写真ってほんとこわいですね(笑)。

☆ レオンのおかんさん

ありがとうございます。
私もいつも皆さんのブログはいけない時も多いし、行けても読み逃げばかりです(汗)。

月ちゃんは白いからやっぱり赤が似合います(親バカすみません)。

洗剤とかって、一度ナチュラルなのを使うと他のは匂いとか気になってしまいますね。



by パフィーのおくすり (2013-02-24 09:30) 

kyon

子どもの成長と共に、ノンケミカルにこだわらなくなってしまいましたが、出来るだけ身体に害の少ないものを、そしてシンプルにと、最近また考え直しています。
お化粧も日焼け止めを中心に、ファンデは少なく、手抜きにだらしなくならないように気をつけながらと思っています。
わんちゃんも同じなんですねぇ^^
by kyon (2013-02-24 13:48) 

U3

地球外に脱出する訳にも行かないしねぇ。
by U3 (2013-02-24 17:16) 

jakiko

こんばんわ^^
ブログ訪問有難うございました。
月ちゃんの幸せなお顔に癒されます・・

by jakiko (2013-02-24 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。