SSブログ

美術館&わんこのラム肉ごはん [Recipe]

ご訪問、ありがとうございます[揺れるハート]

出張の最後の日、夕方から自由な時間があったので、高崎を観光しました。

去年は、有名な「達磨寺」こと少林寺へ行ったのですが、今年は時間もなかったので、ホテル近くの高崎市立美術館へ。



RIMG0094_500x375.jpg




ここは、文化人類学を専攻しているお友達から、「日本で一番好きな美術館」と聞いていたところ。

地図を片手に行ってみると、ちょうど、私の好きな画家「脇田和」の展示会をやっていました。




RIMG0093_500x375.jpg




私は抽象画より印象派のような絵が好きなのですが、この人の絵はその中間のような童話の挿絵にぴったりな感じの優しい絵を描いています。




RIMG0062_500x375.jpg



あまりによかったので、休憩をはさんで2周しました。

美術館に着いたのが講義の後ですでに4時過ぎ。

残念ながらその他の観光ポイントはカットですが、仕方ないですね。




RIMG0075_500x375.jpg



といっても、この美術館には「井上房一郎」さんという、高崎の文化向上に貢献した実業家のもと邸宅が併設されています(というより美術館をこちらに併設したんですね)。

そして、この邸宅、あのフランク・ロイドのもとで学んだアントニン・レーモンド氏の設計で、とっても素敵なお家です。



RIMG0083_500x375.jpg




いいものって、時代を経ても色あせないものですね~。




RIMG0080_375x500.jpg




わんこが好きな人だったのかな~。

と思うだけで親近感のわく単純なワタシ。

そして、わんこと言えば...




RIMG0098_375x500.jpg




デザインやメッセージって、どうしてもそれを作った人の姿勢というか心根というかそういうものが見えると思います。

高崎のこの看板(バージョンアップしたりするので色んなバージョンがありますが)は、今まで見た「後始末をしよう」という看板の中では、一番ほのぼのとしたものに入るかな~。




RIMG0101_500x375.jpg



美術館を出たのは、もう6時近く。

なのであとは市役所の近くにたくさんある公園に行ってみましたが、こちらもよく手入れをされて気持ちがよいこと。

高崎を自慢していた学生さんに、「もうちょっと福岡に近かったら住んでもいいくらい、いいところね~」と言ったら笑われてしまいましたが、ホント、住み心地がよさそうな気がします。(でもちょっと保守的かもね...)

長くなったので、残りは次回にします~。



最後に、おりこうにお留守番してくれてた月ちゃん(とナルトさん)に感謝を込めた先日の夕食。




096_500x375.jpg




味付けしていないだけで、人間のとまったく一緒です。

ラム肉はじゅうぶん寝かせておいて、フライパンでさっと焼いただけ。

ポテトの方は、本当はバターと牛乳を入れるところ、オリーブオイルと豆乳にしましたが、じゃがいもが野菜がおいしいお店で買ったものだったので、遜色なくおいしかったです[グッド(上向き矢印)]

キャベツのみじん切りを加えたのが唯一違った点かな~。




100_375x500.jpg




こういうシンプルなご飯、胃腸を休めるのにいいかな、と思います。

人間用と同じだから、こちらもちょっと休めるし(?!)。

この日は運動量が少なく、お昼にたくさん食べたため、量は少なめです。。

ラムのホネは、唯一月ちゃんがかじるホネなんですが、食後にもお楽しみがあって、満足いただけたようです~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 12

わんわん

わ〜月ちゃん良かったね〜♪
ラム肉を自宅で料理した事はないです。。難しそう〜
臭みとかないですか?すっごく美味しそうです(*^-^)v

高崎って東京からだとちょっと遠いな〜
パフィのおくすりさんの記事を見ると、どこでも行ってみたくなります〜^^
by わんわん (2011-09-21 16:41) 

むぎとあずき

贅沢なご飯ですね〜!
良かったねー月ちゃん。
なんか・・お肉・・焼いて私が食べたいくらいなのに・・!
月ちゃん!
今日のご飯は味わって食べなきゃね^^

by むぎとあずき (2011-09-21 17:25) 

ピュアリン

とても 愛情がこもったご飯ですね
月ちゃん ナルトさん  大喜びだったのではないですか?
パフィーのお薬さんは お料理もお上手なんですね(^-^)

美術館 気持ちが落ち着きますよね
私はあまり分からないのですが 時々出かけます。
パフィーのお薬さんが大好きな カーメルも
いっぱい美術館がありますよね ゆっくり見るには
一日では時間が足りなかったです  (涙)
by ピュアリン (2011-09-21 19:46) 

名犬ゴン太・・・の兄

素敵なご飯ですね^^
ワンコも人も一緒に食べられるご飯・・・
良いですね〜♪

・・・あ、でも、うちの実家だと、私の分は全部ゴン太さんに奪われてしまうかもw

高崎市、素敵な場所みたいですが、東京からだとちょっと遠いですね^^;
ですので、私は近場で素敵な場所を探してみようと思います。
地元の東京でも、まだまだ見尽くしていない素敵な場所が多すぎますからね。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-22 00:03) 

Haro

ラム肉とっても美味しそう!
月ちゃんはいっつも手をかけた御馳走を頂けて羨ましいなぁ~。
ぼくのものぐさママにはお肉を寝かせて・・・なんて絶対出来ないだろうな。
by Haro (2011-09-22 08:43) 

ゆみんぐ

いつもごはんの記事楽しみです♪
参考にさせてもらっています(*^_^*)

ラム肉、近所で手に入らないので
ネットで購入してみようかな。
シンプルイズベスト。
おなかにやさしいごはんはいいですね♪
by ゆみんぐ (2011-09-23 02:54) 

パフィーのおくすり

わんわんさん

ラム肉、私は割と平気ですが、臭みがあると感じる方もいらっしゃるかもしれないですね。
ローズマリーとか、ハーブと一緒に焼くといいですよ。
でもボリュームがあるから、たまに食べる程度でじゅうぶんという感じですね。
高崎、新幹線なら東京駅から1時間ですよ!
近い近い!

by パフィーのおくすり (2011-09-27 07:00) 

パフィーのおくすり

むぎとあずきさん

お肉を月ちゃんにあげるとき、ナルトさんは必ず自分の分が減ったのをちょっと悲しそうにして見ています。
今回は、もともとラムの骨を月ちゃんにあげようと思ってお肉を買ったのですが、人間も楽しませてもらいました~♪

by パフィーのおくすり (2011-09-27 07:01) 

パフィーのおくすり

ピュリアンさん

料理は好きだけど、得意... ではないですよ~。
どちらかというと、勝手にレシピを作ってしまう方です。

カーメル、1日では少ないですよね~。
私も何度も行ってても、まだまだ行き足りないところがあるくらいですから!
だけど懐かしい風景をピュリアンさんの写真で楽しませてもらいました☆

by パフィーのおくすり (2011-09-27 07:03) 

パフィーのおくすり

ゴン太くんのお兄さん

あれ~、そうなんですか~、ゴン太くん優先なんですね☆
うちもわりとそうです♪

東京はそれこそ、一生かかっても見きれないほどたくさん見るところがありますよね~。
しかも広いから意外とどこへ行くにも時間がかかりますしね☆

by パフィーのおくすり (2011-09-27 07:04) 

パフィーのおくすり

Haro さん

あ、寝かせるだけだから、ものぐさでも大丈夫ですよ~(笑)。
私も面倒くさがりなので、お気持ちわかります♪
その点お肉を焼いてポテトを用意するだけの西洋料理って、ほんとカンタンですよね。

by パフィーのおくすり (2011-09-27 07:06) 

パフィーのおくすり

ゆみんぐさん

ありがとうございます♪
そうそう、たまには、シンプルイズベストも、人間にもわんこにもいいのではないかと思います。
胃が疲れた時って、あまりいろいろ食べたくないですから、そんな風に胃腸を休めることも必要かな~と。

by パフィーのおくすり (2011-09-27 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。