SSブログ

ひまわりのように~ [Everyday life]

ご訪問、ありがとうございます[るんるん]


さて、今回の出張の写真をアップしたいと思います。


まずは、出発の朝、月ちゃんとのお散歩風景です。




015_500x375.jpg




新しいカラー、Freedom さんで作っていただきました。

前も紹介したのですが、ジーンズのリサイクル地を使った、こだわりの品です[るんるん]

個人的には、こういう環境負荷を減して生み出す商品って、これからの「発展」には欠かせないものだと思っています。




RIMG0133_500x375.jpg




そして、いよいよ出発。

RIMOWA のスーツケース、海外に行くとエレベーターがない時もあるし、ぎゅうぎゅうに詰めても自分で持ち運べるよう一番大きなサイズより一つ小さめのものです。

3週間くらいの出張でも、これでなんとかなりました。もう4年くらいになるかな? 

とにかく軽いし、たくさん入るし、操作が楽[exclamation]

今まで買い物をした「モノ」の中ではコストパフォーマンスは一番いいものに入ると思います。




026_500x375.jpg




やって来たのは東京駅から1時間くらいのところにある、群馬県は高崎市。




033_500x375.jpg




実は、去年は前期だけ毎週通っていましたが、今年はさすがに無理なので、学生さんには悪いけど集中講義。

だけど、1週間滞在すると、高崎のことが去年よりわかりました。

中心部しかわからないけど、少なくともここでは東京に近い場所で時々見る、東京にすべてを吸い取られたような空気はあまりなく、バブルの波に乗ってしまって今は目も当てられないっていう感じもなく(←でも「建設業」でもってたところらしいから、修復の街づくりがうまくいったのかな?)。

なんというか、住んでいる人が街を大切にしているような印象です。

そして、この学生さんは、この間まで講義をしていた「有名」な東京の大学の学生さんとはまた違う、落ち着いた雰囲気があるような気がします。




RIMG0051_500x375.jpg




今回は学生さんとも話をする機会が多かったので、いろいろ思うところがありました。

中でも、まず、彼らは資源が少ないと言われだしてから生まれた世代であること。

そして、震災後の日本をどう再建していくかが肩にかかってる世代であること。




040_500x375.jpg




だから、今回私が彼らに話したような、企業の社会的責任や、生物多様性の保護、資源の管理ということが、これからは欠かせないことも自然と身についている気がします。

だから、「これからはもう新しいビルを建てる時代ではないから、すでにあるビルを活用した街づくりがしたい」とか、「『これなら買い換えた方が安いですよ~』という文化を変えて、ものを長く使う文化を考えたい」とか、そんな発言をしています。

頼もしいな~[揺れるハート]と思うとともに、彼らにこんな未来を用意してしまった大人の対照的な態度に、ちょっぴり腹が立ちました。




RIMG0105_500x375.jpg




彼らを見ていると、汚染土壌に植えられた、一生懸命に咲いているひまわりをつい思い浮かべてしまった私です。

ひまわりはセシウムを吸い取るには力効果は小さかったようですが、彼らには、社会人になっても大人の古い考えを打破し、活躍してほしいと思います[ぴかぴか(新しい)]

大きな視点で見れば、そういう人たちが社会をつくっていかないと、わんこにとっても安全なお水や食べ物が、手に入らなくなっちゃいますもんね[るんるん]




cherry_500x313.jpg

この前お家を見つけて帰っていった、チェリーちゃん。月ちゃんのやきもち焼きにはびっくりでした(笑)。でもノラだった月ちゃんは、こんな環境は逃したくないと必死になったのか?





わんこのことと、資源管理うんぬんは、関係ないようでみ~んなつながっています。 

だから、福岡にいて関東で講義をするのは正直かなり負担が重いですが、大勢の人にメッセージを伝えられる機会をもらったと考えて、社会貢献として続けようと、学生さんから元気をもらって帰ってきました[グッド(上向き矢印)]

最後に、ナルトさんのブログの翻訳をやってくれている、東京の学生さんとお茶をした時に見つけた、これまた元気をもらったこの決意表明(笑)。




201107261832000.jpg




海外の大学でマスター(修士号)を取りたいという彼女。相談に乗ってるうちに翻訳をお願いすることになったんですが、彼女のガッツならきっと、海外で活躍できるでしょう。

「いまどきの若い人は~」っていうの、そう思う時もありますが、いつの時代も頼もしい人はいるし、これからも応援したいと思います[かわいい]

あれれ、また話がそれちゃったので、次は高崎での観光写真をアップします。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村


nice!(53)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 22

アレクリパパ

仕事で再生可能エネルギーに関するプレゼン資料(対役員)をまとめています。
ドイツやスペインの状況を見れば、再生可能エネルギーのポテンシャルは、高いです。
原発が無くても、なんとかなりそうです。
もちろん、再生可能エネが育つまでは、火力発電が多くなりますが・・・。
EU-ETSも調査中ですが、EUにおいて例えばクルマ1台を生産するのに発生するCO2量が減少すると・・・。
域外からの輸入クルマに対しても、同等のCO2発生量以下を義務付ける恐れがあります。
EUは、非関税障壁のカタマリです。
ブログの内容と離れたコメントで、ごめんなさい。
by アレクリパパ (2011-09-19 10:55) 

杏子ママ

学生さん達に希望が見えますね。
by 杏子ママ (2011-09-19 11:50) 

MANA

『その他大勢にならない!マスターに行く!』感動しました。頼もしい!!
私の二人の息子達にもこんな固い決意表明をしてくれる日が来るかしら。
このような決意表明をする学生さんの事は応援したいですね。
彼女に幸あれ!

by MANA (2011-09-19 18:30) 

terrybear

そうそう、ヒマワリちょっとダメだったみたいですね
マミーヒマワリを応援していたんだけどね~

もしかしたら今の若い人のほうが考えしっかりしているのかも
一番ダメなのが団塊の世代とその近辺だったりしてね
by terrybear (2011-09-19 20:03) 

名犬ゴン太・・・の兄

学生さん達の姿勢に頭が下がります。
今後の日本を背負ってくれる彼らに期待したいですね〜・・・
って、私もまだまだ(ギリギリ)若いはず!^^;
負けないように、頑張らないといけませんね。

前回コメントに書いた職場での昼寝ですが・・・
ただ、机に突っ伏して寝ているだけですよ^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-19 20:33) 

ヨンタロー♀

あら、また高崎にいらしてましたか。
月ちゃんから遠いところまで、お疲れ様でした。

若い人たちがしっかりしてくれていると安心です。
オトナたちはもっと頑張らなければいけませんね。
高崎は若い人たちよりも大人のほうが元気がないかもしれません。
by ヨンタロー♀ (2011-09-19 21:30) 

ケリー

いつも読み逃げの私のブログに
ナイスをありがとうございます。
こんな学生さんのお話を聞くと嬉しくなります。
そして大人ももっと頑張らねばと思いますね。
by ケリー (2011-09-19 23:51) 

みぃにゃん

頼もしいですね♪ なんか元気をいただいちゃいました。
月ちゃんの首輪素敵です。名前入りで♪
首輪のショップさんにお邪魔してみます♪
by みぃにゃん (2011-09-20 13:48) 

わんわん

若い人のこういう決意表明は嬉しいですね〜
何だか今の若い人がひ弱に見えちゃって。。。
これからの日本を背負って行く人達です!応援したいな〜
by わんわん (2011-09-20 14:36) 

パフィーのおくすり

アレクリパパさん

>EUは、非関税障壁のカタマリです。

という点、議論が分かれるところですねぇ~、なんというか。
今私が関わっている分野でも、そういう意見ってあります。
環境への取り組みをリードしていると見る人と、経済活動をブロックしていると見る人。
それぞれですが、分野によってはそういう対策をしなければ歯止めがかからないものもあるかもしれませんね。
パパさんお忙しくしていらっしゃるんですね、そんな中コメントありがとうございました☆
代替エネルギーの推進、応援してます!

by パフィーのおくすり (2011-09-21 08:14) 

パフィーのおくすり

杏子ママさん

そうなんです、普段こういう年齢層と話をする機会がないと、つい「若い人は...」的になっちゃう自分がいますが、ちゃんとした人はどこにでもいるものですね~。

by パフィーのおくすり (2011-09-21 08:15) 

パフィーのおくすり

MANA さん

ほんとですね~、若いっていうのはいいなあ~と思いました♪
エルくん・ケイくんもきっと、すてきな若者に育つことでしょう☆
いいですね~、そういう楽しみがあるっていうのは。
とにかく彼らには、日本をいい方向に引っ張っていってほしいですね。


by パフィーのおくすり (2011-09-21 08:17) 

パフィーのおくすり

terrybear さん

ひまわりって、色だけでも人を元気にしてくれたかな~。。。
とは思いますが、ほんと残念でしたね。

なんというか、人というのは、組織の中に入って染まってしまうと、変わるものなんだなーと、新入社員の方と大学生を比べて思ってしまいます。
保身が先に来るからでしょうか、そういう空気を作ってしまうところに問題があると思います。

by パフィーのおくすり (2011-09-21 08:19) 

ピュアリン

高崎にいらっしゃるのですね
高崎は 浅間山隠山と言う山に行ったとき行きました。(笑)

あちこちへ講義に行かれるのですね
大学生は これからの自分の生き方を思うように
生きて行ける年齢なので あまりとらわれないでほしいと思います。
ただ 現状がそういう状態でないことがちょっと悲しいですが・・・

月ちゃんの新しいカラー 素敵ですね
色が月ちゃんにピッタリです。  引き立っています(^-^)
by ピュアリン (2011-09-21 19:36) 

パフィーのおくすり

ゴン太くんのお兄さん

あれ、そうだったんですね、机だったんですね(笑)。
首など痛めないようにしてくださいね~。

私もそう年寄でもないので(笑)がんばらないといけないなーと思いました。
でもだんだんと、これからは若い人ががんばれるように応援することが自分の役目でもあるかなーという心境の変化はあります☆

by パフィーのおくすり (2011-09-22 08:09) 

パフィーのおくすり

ヨンタローさん

そうなんです、また行ってたんです(笑)。
でもいい所だから、何度行ってもいいです~。

大人が若い人をだんだん疲れさせているというのが日本の特徴でもあるかもしれませんね。
なんというか、社会に入ってる若い人と、自由な大学生との差は結構激しいかも。

by パフィーのおくすり (2011-09-22 08:10) 

パフィーのおくすり

ケリーさん

いえいえ、私も読み逃げどころかなかなかみなさんのブログにはお邪魔できてませんから。。。

久しぶりに、明るい気持ちになった気がする数日間でしたよ~。
元気な人にはどんどん活躍してもらいたいですよね。

by パフィーのおくすり (2011-09-22 08:12) 

パフィーのおくすり

みいにゃんさん

元気になる話でしょう~。
Freedom さんは、手作りですごーくディテールもこだわったものを作っていらっしゃいます。
ぜひ覗いてみてくださいね~。

by パフィーのおくすり (2011-09-22 08:13) 

パフィーのおくすり

わんわんさん

あ、確かに街に出るとひよわそうな若者も多いですね(笑)。
でもいつの時代も、「今の若い者は~」って言ってるみたいだから、結局は彼らもそれなりに成長していくのでしょうか。

by パフィーのおくすり (2011-09-22 08:14) 

パフィーのおくすり

ピュリアンさん

高崎ってあまり観光地ではないのだろうけど、すごくいいところですよ。
山もたくさんありますね。

若い人と一緒にいると、「人は本来こういう風に自由な発想ができる空間にいればもっと発展するんじゃないかな~」とつい思ってしまいます。

月ちゃんのカラー、いつもは赤いのが多いんですが、ジーンズも似合います(親ばかですみません)❤
by パフィーのおくすり (2011-09-22 08:16) 

Haro

ぼくのママも出張や旅行が多かったのでファッションにはまったく興味ないけど、カバンの実用性にはうるさいの。
たくさん入って、丈夫で軽いのが一番ですよね。
女性でも同じ荷物持って男性スタッフと同じ速度で動かなきゃいけないから。
最近はぼくの為に都内の仕事ばかり受けてるから大きなかばんは眠っているけどね。
by Haro (2011-09-22 08:48) 

パフィーのおくすり

Haro さん

そうなんですね~、都内はかえって移動大変ですよね。
人も多いし、乗り換えも大変だし。
男性はその点さすがに力は?強いから、疲れも女性より軽いでしょうね~。
おくさまがいろいろなことをやってくれて、自由に時間を思いっきり使っていて、「あれ?まだこれできてないですか?」とイノセントに質問をする人なども、「ズルイ」と思う私です(笑)。

by パフィーのおくすり (2011-09-23 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。