SSブログ

高崎・羽田&わんこのゴーヤ [Recipe]

ご訪問、ありがとうございます。

高崎での自由時間、後半の写真です。




005_375x500.jpg




ぶらぶらして古本屋など覗いていると、すっかり日も暮れかけて。

懐かしい風景が広がる高崎の通り。




004_500x375.jpg




この週はすっごい猛暑だったため、まだまだ夏の雲が広がってます。

さて、夕食をどうするか。




057_500x375.jpg




一人でご飯を食べるのは、一人でも居心地よさそうなところさえ見つければ、十分エンジョイできます。

「パスタの街」と言われる高崎(江戸時代から、讃岐地方に小麦を送っていたらしいです)。

どこか居心地よさそうなところ... とぐるぐる歩いていると。




060_500x375.jpg




オープンカフェを見つけました。

メニューをチェックしたら、まあまあよさそう(って失礼ですね)。




061_500x375.jpg



まだ早い時間だったので、私一人でのんびりと、ビールを飲みつつアンティパストを堪能しました。

そして夜はゆっくりと過ぎていき...



次の朝。

上野駅で打ち合わせを済ませ、いよいよ帰りの羽田空港。



068_500x375.jpg




以前からそうなんですが、私は月ちゃんをサンフランシスコに連れて行って以来、ますますの ANA 派。

ANAは第二ターミナル発着ですが、このターミナルのおもしろいこと。

このお店が特にお気に入りのお店ですが、とってもクリエイティブだけど日本的なものを売っています。




071_375x500.jpg




これは、いろんな種類の食べ物屋さんが立ち並ぶエリアですが、それぞれ個性的な椅子が置いてあって、旅の途中の雰囲気が味わえるところ。

最近、空港はどこもリニューアルの傾向で、あのヒースロー空港でさえ新しくきれいなターミナルができてて驚きましたが、羽田も小さいながら負けずとおもしろい。

国際線のターミナルより、私はこの第2ターミナルの方が好きです。




074_500x375.jpg




第1ターミナルだとラウンジに直行してお昼もそこでサンドイッチか何かで済ませてしまいますが、ここをぶらぶらしてたら楽しくてお腹が空いてきた[レストラン]




076_500x375.jpg



といってもそれほど食べられないので、小さな中華粥にしました。

日本風にアレンジしてあったけどなかなかおいしかった[揺れるハート]






そして、ようやく月ちゃんと再会[ハートたち(複数ハート)]




086_375x500.jpg



空港までナルトさんと迎えに来てくれていました。




先日の月ちゃんのご飯ですが....

父がベランダに植えてくれたゴーヤももうおしまい。でもこの週はとても暑くて、みなばて気味。

なので最後のオーガニックゴーヤは月ちゃんにと、ゴーヤペーストをつくり、お味噌を少し混ぜてちょっと置いてからあげました。

ペーストにしたゴーヤの色のきれいなこと。




003_500x375.jpg




人間ならとても食べられない代物?ですが、パフィーもゴーヤが大好きでしたし、食にうるさい月ちゃんでもこれはペロリ。

付け合せは豚肉と大根、フレッシュバジル、フラックスシードオイルでした(←って、これがあるからペロリだったんですね...)。

そろそろ秋なので、水分は減らしたご飯に移行してます。


あ、そうそう。ナルトさんのブログ、翻訳してくれる学生さんのせいではなく、ざっとチェックする私のせいで日本語版が滞っておりましたが、「タンパク質について」の記事、訳文がアップされました~[グッド(上向き矢印)]

よければ、左の「読んでいるブログ」から The Science of Healthy Dogs のリンクへどうぞ。酵素とタンパク質の違いって、これでやーっと理解できたような気がします[exclamation]




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村

nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 50

コメント 18

kaorimax

MAXは、畑になってるきゅうりは
勝手に取って隅っこに隠れてガジガジ(一応盗んだと思ってる?)
でも隣に植えてるゴーヤには見向きもしません
   WANにも好き嫌いがあるのかな(笑
因に・・・ワタシもゴーヤは食べれません(汗
パフィーのおくすりさんの手作りレシピ
ゴーヤペーストなら食べるのかな???
やっぱり、ひと手間でとってもオイシそう・・・月ちゃんグルメだね
by kaorimax (2011-09-23 10:54) 

youzi

こんばんは♪いつもありがとうございます。
遅くなってしまいましたが、
ナルトさん、お誕生日おめでとうございます。
パフィーのおくすりさんとナルトさん、本当に素敵って思いました。
おせんべつのポスター、優しさが伝わってきますね。
月ちゃん、ゴーヤが好きだったのはビックリしました。
もしかしたら、ももにも食べさせてみたら、食べたのかも
しれませんね。
by youzi (2011-09-23 18:30) 

kokoa

高崎に来られていたのですね。
見たことがある風景もパフィーのおくすりさんが撮ると
違った雰囲気になりますね。

ゴーヤペーストおいしそうです。
ウチもゴーヤ好きです。炒めるだけですが・・・
by kokoa (2011-09-23 21:38) 

ヨンタロー♀

わっ、月ちゃんもゴーヤ好きですか。
Buddyも生でバリバリ食べます。
わんこは苦いの、平気なんですね。

高崎の食はまぁまぁなところが多いのです。残念!
このお店のいいところは昼からビールが飲めるところとドライマティーニをダブルでロックで!っていうわがままオーダーを聞いてくれるところです。
次にいらっしゃるときにはおすすめできるお店を探しておきますよー。
by ヨンタロー♀ (2011-09-24 12:48) 

terrybear

高崎の街頭のカサってすごくすてきなんですね~
こういうの見るとなんかその場所のあたたかさが伝わってきますね
by terrybear (2011-09-24 15:01) 

ra35

niceありがとうございます。
月ちゃん ゴーヤ食べるんですね。MILKには 食べさせたことありません。意外に わんこは 食べるんですね。
by ra35 (2011-09-24 23:08) 

わんわん

ゴーヤってワンコも食べるんですね〜ちょっとびっくりw(゚o゚)w
パフィのおくすりさんが写すと高崎が外国の町に見えて来ます。。。
by わんわん (2011-09-25 11:10) 

名犬ゴン太・・・の兄

ワンコはゴーヤも食べられるのですか・・・
ちょっとビックリ。
案外、うちの嫁さんより好き嫌いが少ないかもしれませんね^^;

羽田空港、第二ターミナルには行ったことがないですね。
一度行ってみようかな〜
飛行機が飛び立つのをボーっと見てるのも面白そうですし^^
単にモノレールに乗ってノンビリするのも好きですし♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-09-25 18:27) 

杏子ママ

パフィーのおくすりさん、お仕事でいろんなところに行くのが
大変そうですが、楽しそうでもありますね♪

ゴーヤ!来年の夏は大河にもあげてみようと思います。
ナルトさんの日本語訳記事ありがとうございます。
週末、読めなかったのでこれからゆっくり読ませていただきます!
by 杏子ママ (2011-09-26 07:22) 

パフィーのおくすり

kaorimax さん

MAX くんかわいい♡
盗んだって思ってるんですね、しっかりばれてるのに~♡
でもゴーヤは試したことがないのですね?
あげたら食べるのかもしれないけど、どうなんでしょうね~。
月ちゃんてほんとグルメというより好き嫌いが多いみたいな気がします。
甘やかしすぎたか?!

by パフィーのおくすり (2011-09-27 06:43) 

パフィーのおくすり

youzi さん

いつもありがとうございます♪
ナルトさんはよく知らない人には大人しく人畜無害に見えると思いますが、いろいろな層を持っている人でなかなかおもしろいですよ(笑)。
もしかしたらももちゃんもゴーヤ食べたかもしれませんね~。
ももちゃんがゴーヤを食べるところを想像したらなんかほほえましくなりました♡

by パフィーのおくすり (2011-09-27 06:46) 

パフィーのおくすり

kokoa さん

いつも見ていると視点が旅行者の私とはまた違ってくるのでしょうね~。
外国の人が日本に来たりして意外なところに感心したり、っていうのに似てるかもしれませんね☆
ほーむくん、あろーくんもゴーヤ好きなんですね~。
炒めて食べたのと、生のと、わんこはどう違いを感じるのか、興味ありますね。

by パフィーのおくすり (2011-09-27 06:48) 

パフィーのおくすり

ヨンタローさん

わんこは苦いという味覚は持っていないという風に言われているようです。
ほんとかどうかは、わんこのみぞ知る... って感じですね~。
BUDDY くんも生で行きますか!

高崎、和食のお店はすごくおいしいところを前回見つけていたのですが、一人だとちょっと入りづらい感じのところで(男性が多かった)、今回はリラックスしたかったのでカジュアルな雰囲気を重視しました。
ここ、そんな気のきいたサービスをしてくれるんですね~。
では次回はお勧めを聞きますね!

by パフィーのおくすり (2011-09-27 06:50) 

パフィーのおくすり

terrybear さん

この街燈は、たぶん古いんだと思いますが、なんかかわいくて写真撮ってしまいました。
それにしてもここはほんとに住んでる人が街を大切にしてるのがすごく伝わってきて、私もほのぼのとしましたよ~。

by パフィーのおくすり (2011-09-27 06:51) 

パフィーのおくすり

ra35 さん

わんこは意外に(お肉とかに混ぜれば)なんでも食べるみたいですよ~。
うちはかなり気を使って野菜を細かくしないと残されちゃいますが(汗)。

by パフィーのおくすり (2011-09-27 06:52) 

パフィーのおくすり

わんわんさん

人間でも苦手な人がいるのに、ですよね~。
うちもナルトさんはゴーヤはキライみたいです(涙)。
だからこの夏はあまりゴーヤを食べなかったなあ~。

by パフィーのおくすり (2011-09-27 06:53) 

パフィーのおくすり

ゴン太くんのお兄さん

私は割となんでもあげてみる派なので、ゴーヤというのはそれほどわんこの食材としてはメジャーではないと思います(汗)。
だけど、好きだったらそれでいいかな、って感じです☆

第二ターミナル、ぜひ行ってみてください~。
おしゃれなワインバーもありますよ、ここはサンドイッチとワインを昼間から堂々と楽しめるところです♪
モノレールの景色もなごみますよね。

by パフィーのおくすり (2011-09-27 06:56) 

パフィーのおくすり

杏子ママさん

今回は、それほどキンチョ―する場面もなく、スケジュールもかなりゆっくりだったので、出張としては楽しめたほうです♪
いつもギューギューに予定を詰め込みすぎだな~と反省です。

ゴーヤ、大河くんはどのような反応をするか~。
たぶん、好きなのではないかなと、杏子ママさんのブログを拝見してたらなんとなく思います。

by パフィーのおくすり (2011-09-27 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。