SSブログ

Our Most Important Cargo [Tsuki the dog]

ご訪問ありがとうございます[かわいい]


このブログ、今はちょっとタイムラグが生じております。
そのつもりで読んでいただけますように~。


072_500x375.jpg


「カリフォルニアの話を聞けなくなるのは残念」というのは、周りの人から言われていたので覚悟してましたが(笑)、私自身、カリフォルニアはとても好きだったので名残惜しい気持ちです。
ただ私の人生全体として見た時には、ヨーロッパに10年近くいたこともあり、そろそろ日本に行けるのならこの機会に... とも思いました。
とはいえ、ナルトさんもいるしこれからもカリフォルニアにはしょっちゅう来るし、また仕事の都合で戻ってくることもあるのかも。
ほんとうに素晴らしい時間をくれたカリフォルニアと、ここで出会った素敵な人たちに、ほんとうに感謝しています[ぴかぴか(新しい)]


さて、そんなことよりも...


日本へ行くことはかなり前に決まってたので、準備も以前からこつこつとしていたため、国を移るにしては上出来な荷物の量になりました。
ただ、何と言っても一番大切なのは月ちゃん。
飛行機の旅は一度経験ずみとはいえ、やっぱりわんこにとっては強いストレスだろうし、飼い主である私たちにとっても胸がつぶれる想い。


290_500x375.jpg


そんなことはつゆ知らず、のんきな月ちゃん。
またがんばってくれる?


というわけで、今回二人がいちば~ん気を使ったのは、月ちゃんの準備。


113_375x500.jpg


私の知人がメキシコから仕事帰りにSFへ寄ったので、練習のために月ちゃんをケージに入れ空港でお迎え。
空港の雰囲気、思い出してくれたかな~?


月ちゃんは、ケージに入っていると安心、と思うらしく、私たちが一緒に空港でご飯を食べてる間もじっと落ち着いてました。


お友達に、ケージに手を入れてもらったり(右側です)、揺らしてもらったり。


111_500x375.jpg


ま、ありとあらゆることをしてもらいましたがとりあえず大丈夫です。
うんうん、いい感じ。


それから、ケージでお留守番も増やします。
ちょうど、お別れ会をたくさんしてもらってたので、お留守番のチャンスはたくさん。


064_500x375.jpg


この日は、インド人のお友達夫婦と息子さんのリシャブくんと一緒に、子どもでも楽しめるレストランへ。
リシャブくんは月ちゃんの大ファンなので、しきりと「月ちゃんは~?」って言ってました。
(といっても今はヒンズー語しか話せないのでそれだけしかわからなかった[たらーっ(汗)]


一度しか会ったことのないリシャブくんと月ちゃんなのに、すご~く印象に残ってるらしいのです。
その理由はたぶん...


068_500x375.jpg


二人ともごはん嫌い(笑)。
と言っても、食べたくないものは食べないということなんですが、スプーンからそっぽを向く素早さも、なんか似てるかも~。

リシャブくん、ちょうどインドから来ているおじいちゃまから習ったヨガを披露。
写真は残念ながら間に合わなかったけど、かっこよすぎる~!


SFは、優秀な外国人もたくさん集まるところ。
リシャブくんのご両親と仲良くできたのも、ここならではで、そんなところはすごく名残おしい~。
でも、世界中に友達がいるって不便だけどいいところも[かわいい]


ということで、ケージで暗いところでお留守番、再び特訓の月ちゃん。


と、思いきや~。
帰ってきても「?」って感じで寝ぼけてました(笑)。


カリフォルニアへ来るときは、月ちゃんの性質自体もまだまだ未知数が多かったので、ものすごく心配しましたが、ケージ・暗いところ・大きな音は大丈夫だとわかったし、ごはんもお水もそれほど欲しがらない。
とりあえず、飛行機の旅自体は大丈夫かな、と今回は落ち着いてます。


025_500x375.jpg


ただ....


日本へ再入国するための手続きが、ややこしいのなんのって...。
意味があるのかよくわからない規則や、日本特有の「義務ではないけど~した方がよい」的な余計な情報が満載で、重大なことが膨大な量の余計な情報に埋もれてる感じ~[たらーっ(汗)]
来た時から情報は集めていたのに、何度も読み返してまた「あれ?~だっけ?」となってしまいました。


ナルトさんと、いらいらはらはらしながら、"(Tsuki is) Our most important cargo" を合言葉に(?)がんばります。


わんこの日本への入国、最低限何をしておけば大丈夫なのか、はどこか別にまとめたいと思います。


052_500x375.jpg


荷物の整理や人の出入りも激しいので、月ちゃんにはかなりストレスな時期。
体調管理はさらに気を使って、ビタミンCをたくさん含んだ食べ物を入れるようにしています。
あとは、今のうちに思い切り走り回れるよう、お散歩は頻繁に。


月ちゃんよ、これも私のところに来たのが運のつき(?)、再びの大移動、許してね~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
nice!(62)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 62

コメント 28

sarry

フライトはこっちがドキドキしちゃいますね
ゲージの中が意外と居心地が良いんでしょうかね!

by sarry (2011-05-02 07:57) 

アレクリパパ

わわわわわ。 ^^b
前回のブログの最後の方をちゃんと読んでいませんでしたぁ。(^^ゞ
今度は、日本に住むことになるんですね。
月ちゃん、ケージの中で過ごすのは大丈夫そうですね。
でも、ホント、日本へのペットの入国は、面倒な手続きが多そうですね。
事前申請とマイクロチップを埋め込んであれば、少しは軽減しそうですが。
トップの写真で赤い帽子を被っている淑女の月ちゃん。
飛行機、頑張ろうね。
日本で環境問題に関する談義をしたいですね。
by アレクリパパ (2011-05-02 08:33) 

ぼっこ

こんにちは^^
月ちゃんも自分の運命はパフィーのおくすりさんと共にと
承知ですから心配はいりませんよ♪


by ぼっこ (2011-05-02 12:21) 

terrybear

最初の月ちゃんのお写真すごくいいですね~^^ゝ
マイクロチップはもちろん入ってますよね
もあな考え中
月ちゃんと同じでただいまもあなクレートトレーニングしてますよ~
by terrybear (2011-05-02 14:22) 

まはな

お久しぶりです~^^;
パソコンが直りました~

赤いお帽子の月ちゃんの写真良いですね~♪
マイクロチップって、最近は入れている子多いのかしら?
考えた事も無かった…(>_<)
月ちゃんは、お利口さんだから~おとなしくクレートに居られるのね~
あの~ナルトさんは残るんですか?
by まはな (2011-05-02 14:58) 

rosemary

月ちゃん、大変そうですがとにかくご無事な旅をお祈りいたします。
日本に住まわれるのですね〜。
素敵な日々を〜☆
by rosemary (2011-05-02 22:43) 

もにこ

わーい!
日本に帰ってくるのですねぇ。
種・楓ともども、月ちゃんとの再会を楽しみにしております(*゚▽゚*)

「ねむいんだもーん」のお写真が、
爆睡中の楓にそっくりでビックリしてます(笑)

月ちゃん、全部分かってるから心配ないと思いますよd(-_☆) グッ!!
by もにこ (2011-05-03 18:44) 

youzi

こんばんは。
お邪魔できなかった間に、日本に戻ってこられる事に
なっていたのですね。
慣れ親しんだ場所から離れる事はとても寂しい事ですが、
月ちゃんにとっては日本は初めての場所ではないので
こちらに来てしまったら、すぐになれるかもしれませんね。
SFからの素敵なお話が聞けなくなってしまうのは残念ですが
月ちゃんに会える機会があるのかもって思うと、ワクワクします。
月ちゃん、帰国の準備頑張ってね。
by youzi (2011-05-03 21:04) 

マリエ

日本に帰ってくるのですね、月ちゃんの事心配してらっしゃるの良く分かりますよ~でもきっと大丈夫ですよ、パフィーのおくすりさんが一緒ですもんねo(^▽^)o
by マリエ (2011-05-03 22:49) 

名犬ゴン太・・・の兄

1枚目と2枚目の月ちゃんの写真が、私の心のストライクゾーンど真ん中です^^
可愛いですね。

日本に戻るにあたって、色々とご準備大変ですね。
手続きは本当に色々と面倒そうなものが多いですよね。
準備のがんばりが実って、スムーズに入国できることをお祈りします。
月ちゃん、大人しくいい子にできているから、きっと大丈夫だよね^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-05-04 09:48) 

プースケ

こんにちは(^_^)
月ちゃんは空港での練習で飛行機に乗ったことを
思い出したかな♪ たくさんの方と出会って帰国は
皆さん寂しがっていらっしゃるでしょうね。大移動は
手続きも大変ですが頑張ってくださ~いヘ(^o^)/
by プースケ (2011-05-04 17:06) 

ヨンタロー♀

なんてすばらしい準備&練習を!
こういうことが重要で必要なんですよね。
こんな練習をしてもらえる月ちゃんは幸せだと思います。
あとは月ちゃんがどれだけのほほ~んとできるか、ですね。
それには周りの人間がのほほ~んとなることですよー。
頑張って緊張しないで平常心を保ってくださいね。
ちょっと難しいけど、そこは女優魂です。
あ、女優さんじゃなかったですね。
でも、わんこのお母さんには演技力が必要なんです。
by ヨンタロー♀ (2011-05-05 10:48) 

ティンヴェルまま

ご無沙汰です
でもいつも見ています~(笑)
また月ちゃんに会えるんですね♪
楽しみにしています。
気をつけて帰って来てくださいね
by ティンヴェルまま (2011-05-06 09:06) 

Haro

入国手続き等々大変そうですね。
月ちゃん自身はきっと大丈夫なんでしょうね。
でもぼくのママは月ちゃんが渡米した時のお話を読んだ時と同じくらい心配しちゃってるよ。
パフィーのおくすりさんも月ちゃんもナルトさんも頑張って下さい!ね。
by Haro (2011-05-06 09:52) 

パフィーのおくすり

sarry さん

やっぱり、ちょっとにゃんこみたいな子なんで(笑)、せまいところは好きなんですよ~。
ケージの中の方が、外で知らない人に触られる危険より(?)いいみたいです☆
by パフィーのおくすり (2011-05-06 14:52) 

パフィーのおくすり

アレクリパパさん

あ、やっぱりそうでしたか(笑)。
何もおっしゃらなかったからそうかなって思いました☆
アメリカへ来るときはすごく簡単だったのですが、日本への入国は事務処理が苦手な私にはかなりの拷問です。
それに加えてアメリカ側でのミスの連発☆
鍛えられましたあ~。
そうですね、環境問題について語り合いたいですね~。
by パフィーのおくすり (2011-05-06 14:54) 

パフィーのおくすり

ぼっこさん

ありがとうございます~。
最初からあちこち移動してたせいか、引っ越しなんかでパニックになる子の話も聞きますが、だいじょうぶです☆
わかってくれてるんでしょうかね~。
by パフィーのおくすり (2011-05-06 14:56) 

パフィーのおくすり

terrybear さん

この帽子、ほんとうに単に私が見て楽しむためだけの帽子なんですよ~。
かぶっては歩いてくれません、さすがに(汗)。
マイクロチップ入ってますよ、もあなちゃんも検討中ですか?
うちは海外と移動があったから入れましたけど、最近はいろいろ迷子の心配とかもありますものね。
by パフィーのおくすり (2011-05-06 14:58) 

パフィーのおくすり

まはなさん

パソコン直ってよかったですね!
パソコンがない生活って考えられないほどですもんね。

マイクロチップは、どうなんでしょうね。
うちは海外移動があったから必要にかられて入れましたが、日本で迷子になったときどのくらい役に立ってくれるんだろう... とは思います。
ナルトさんも一緒ですよ、「今のこの時期に...」ってみんなに言われつつ、気にしていない勇気ある人です!
by パフィーのおくすり (2011-05-06 15:01) 

パフィーのおくすり

rosemary さん

国を移るって、人間だけでも大変だけどどうぶつが一緒の場合、家族だけど別扱いでつらいです~。
でも、月ちゃんはまたがんばってくれますね☆
by パフィーのおくすり (2011-05-07 06:45) 

パフィーのおくすり

もにこさん

おひさしぶり~。

楓ちゃん、種ちゃん、覚えててくれてるかな?
楓ちゃんと並んだとき、親子みたいに見えてたのが昨日のことみたいです。
会えるのを楽しみにしてますね♪
by パフィーのおくすり (2011-05-07 06:46) 

パフィーのおくすり

youzi さん

そうですね~、突然決まったので、本音としてはもうちょっといてもいいかなって思ってたんですが、行ける時に行かないと!という気持ちでもあります。
月ちゃんはもともと日本から連れて行ったけど、日本の暮らしはどうかな~。
慣れてくれるかな?と思いつつ、みなさんにもお会いできることもあるかと思うと私も楽しみです☆
by パフィーのおくすり (2011-05-07 06:49) 

パフィーのおくすり

マリエさん

基本心配性のワタシです☆
その割にはドジなんですけどね~...
月ちゃんの落ち着きぶりが唯一の救いです。
by パフィーのおくすり (2011-05-07 06:51) 

パフィーのおくすり

ゴン太くんのお兄さん

写真気に入っていただけてうれしいです☆
1枚目のは、帽子をかぶらされてちょっとどんよりしてますが(汗)。

アメリカに来るとき意外にも手続きは簡単だったので、今回は書類だけでもかなりの枚数となって大仕事です。
この手続き、あまりにもややこしいのでこれをやってくれるプロもいるくらいなんですよ~。
がんばりますね♪
by パフィーのおくすり (2011-05-07 07:01) 

パフィーのおくすり

プースケさん

月ちゃん、実はこんなこともあろうかと、空港には時々連れて行ってたんですよ。
私が海外から戻ってくる時も、お迎えに来てくれたことあったし、雰囲気自体はなじんでるかな...と期待してます。
こちらのみんなとのお別れ、やっぱりさすがにさびしいです。
でも会えないわけじゃないですもんね。
by パフィーのおくすり (2011-05-07 07:05) 

パフィーのおくすり

ヨンタローさん

またまたおほめいただきありがとうございます~。
月ちゃんはきっと落ち着いて対処できるだろうなと思ってますが、ご指摘の通り私の方がおろおろと(笑)。
でも一番最初に連れてきたときのことを考えると、今回は心配する要素がかなり減ってて、自分も成長したかなって思います(?!)。
by パフィーのおくすり (2011-05-07 07:07) 

パフィーのおくすり

ティンヴェルママさん

おひさしぶりです~。
見てくださっててありがとうございます。
ティンちゃん、ヴェルちゃんと、月ちゃんって、お会いしたことあったんですよね。
遊んで...はくれないかな(笑)。
by パフィーのおくすり (2011-05-07 07:08) 

パフィーのおくすり

Haroくん

Haroくんありがとう~。
月ちゃんの方は、とりあえず心配ないみたいです(笑)。
だけどやっぱり、心配... ですよね。
でも最初にうちに来たときから、移動が激しいことはわかってるみたいです(すでに生まれてからノラ→保護された方のお家→私のところ→実家→SFと、移ってます)。
by パフィーのおくすり (2011-05-07 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。