SSブログ

雨の日に考える ~ 手作りご飯のこと [Recipe]

今日は、2カ月ぶりに雨が降りました[exclamation]


002_500x375.jpg


月ちゃんは、いつもの日向ぼっこができずふてていましたが、私はわあ~[ハートたち(複数ハート)]って感じ。なんだか心まで洗われるようです。

で、小雨の中、月ちゃんとお散歩しました。


046_500x375.jpg


いつもは夜中にスプリンクラーで手入れされてる植物も、今日は雨をうれしそうに受け止めてます。


050_500x375.jpg


こんな光景も...


054_500x375.jpg


ほんと、日本以来です。


060_500x375.jpg


ところで、みなさまからいただいた、手作りご飯についてのコメント、とても興味深く拝見しました。
なので、何回かにわけて、私のやり方を紹介させていただきますね。
手作りご飯って、やっぱり最初はちょっとキンチョーしますよね[ふらふら]


010_500x375.jpg

昨日はベジの日。 月ちゃんのお好み焼き(お肉がないので、カッテージチーズを入れ、ほんの少しのお味噌を入れて、ちょっぴり酵素を利かせた内容です。お味噌やおしょうゆは、塩気には気をつけないといけないんですが、健康な子はちゃんと排泄できるし、こちらでは酵素が利いててよいとして、ほんの一滴ほどをかなり積極的に使ってます。月ちゃんは健康体なので、とき~どき、あげてます。) 人間も、ほとんど同じ内容でお好み焼きを作りました。これはよくやる、人間&わんこ共用メニューです。


まずは、「今は野菜を食べてくれないのでドライとお肉のトッピングをしてます。」という、どうぶつの保護活動もしていらっしゃるマリエさんのコメントですが...
これは、私も同じく悩むところなんですよ~。
生の野菜をガシガシ食べるおりこうわんこをたくさんブログでも拝見しますが、月ちゃんも、基本的には野菜はお肉やお魚の煮汁にひたしたものでないと「ペロリ」というわけにいきません。
だからどうしても「おじや」が多くなるんですが...


015_375x500.jpg


野生の狼などが動物を捕まえて食べる時、胃袋の中身も食べるのはよく知られています。
だから、肉食動物でもやっぱり植物は必要。
しかも、完全に火を通したものでもなく、まったく生そのものでもない。
わんこの場合、草食動物の胃袋をすぐに食べる、ってわけにいかないから、野菜は本当はたぶん漬物にしたようなものがいいのでしょうが、漬物をあげるわけにいかないので、生野菜を食べてほしいというとき、私が考え出したやり方は...


018_375x500.jpg


月ちゃんは、「いりこ」が大好き。だから、いりこと野菜を一緒に一晩お水につけておいて、それをお肉・お魚&穀物・いも類をメインにした手作りご飯(またはフードですね)に混ぜる、というやり方がひとつ。
野菜はもちろんみじん切りか、フードプロセッサーにかけてあげます。
フードプロセッサーは簡単ですが、小さく切った野菜をさらにたたきつぶしたやり方は、見た目も楽しい感じです。


019_500x375.jpg

人間用のは、私が目を離したスキにお好み焼き担当のナルトさんがベーコンを載せてました[たらーっ(汗)]


私は基本的に、人間の食べ物もあまり高温で調理しません(あ、揚げ物とかは別ですが)。
なんとなく前から感覚的に好きじゃなかったので、ほうれん草などの「あく抜き」など、味を重視した料理の仕方は自分たちが食べる時にはほとんどしません。
私にとって食べ物を食べる行為とは、基本的には健康な体を作るためのもの。
特に和食の下ごしらえは、なんか栄養素がもったいない気がしていました。


028_500x375.jpg
これ、ワインのコルクで作りました。 捨てるのももったいないしな~と思ってとっておいたものを、接着剤でつなげただけなんですが、熱いものを置くのに便利。 フライパンなどをそのままテーブルに置いて、鉄板焼き風です。


それが、以前にも紹介したことのある、弓田亨さんというシェフの本に、同じことが書いてあってびっくり。
フランスに住んでいた弓田さんは、栄養素を壊さない日本の料理のやり方を紹介しています。
弓田さんは冷凍も、電子レンジも NG としていて、私はどちらも避けるようにはしているものの、ま、忙しい普段の生活、そこまで徹底してはいません。


というわけで、「~をあげてるから大丈夫」ってことはなく、
- どこでどのように育った食べ物なのか
- どんなふうに輸送されて管理されていたのか
- どんな風に調理するのか
- どのタイミングであげるのか(例えば、せっかく庭からハーブを摘んだら、その生命力が豊かなうち、できるだけ早くあげたいですよね。場合によっては~分以内、なんて推奨してる本もあります。)

などなど、食べ物のライフサイクルを考えないと、単に「ニンジンは xxx という栄養素があって、 xxx カロリーだからよし」という考え方はできないと私は思っています。

あれ、最初のコメントから話がそれちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
というわけで、お野菜を食べてくれない場合は、できるだけ小さく刻んで、わんこの好きな出汁に混ぜる、っていうのをトライしてみてください。
それでもだめな場合、また教えてくださいね?


059_375x500.jpg


またいつか、雨が降るかな~。
次回は、もうちょっと「きちんとしたレシピ」をご紹介しますね。(あ、この順番っていうのは、単にコメントをいただいた順番です。エヘ。)


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています




nice!(85)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 85

コメント 18

silver4

がぶりのお顔、最高〜(^o^)丿
by silver4 (2010-09-19 07:20) 

fam

月ちゃんの写真がかわいいですう〜
手作りご飯は絶対食べたいと家のワンも言ってますが
ドライフードだけだととっても不満そうに食べます。
たった一度のワン生なので体に良くてよおこんで食べてくれるのがいいですよね
雨の画像が又素晴らしいですね〜 カタツムリも良いですし
ミニチュア風にアレンジした画も素敵ですね
by fam (2010-09-19 07:33) 

名犬ゴン太・・・の兄

たま〜に雨が降ると少し心がウキウキしますよね。
普段は気づかない発見があったりして。

食事については、本当は、何も気にせず買ってきたものをそのまま食べて問題ないって言うのが理想なんでしょうけどね。。。
そうもいかないのが現実。
ワンコの健康のためにはきちんと自衛手段を考えないと。

でも、単純に大量生産品の否定もできないことも一つの現実。。。
本当に、世の中は難しいですね。。。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-09-19 08:54) 

アレクリパパ

水滴写真、上手いなぁ。
そうか、酵素ですよね。
味噌や醤油も、良いのですね。
φ(..)メモメモ
イリコ入りを齧りつく月ちゃん、幸せそう。
by アレクリパパ (2010-09-19 10:44) 

Cocona

お好み焼き、なるほど、自分は好きなのにわんこにという発想がなかったです。でも、材料考えると、ほんと一緒につくれますね!

by Cocona (2010-09-19 11:34) 

ドックビルダー

ふふふっ♪
月ちゃん、イイお顔!
by ドックビルダー (2010-09-19 17:03) 

ねね

好き嫌いの多いチビッコの為に
料理を考えるみたいな感じですかね^^
嫌いな物をバレないように、細かくしたり
好物と混ぜたり~
手作り楽しそう♪
by ねね (2010-09-19 19:29) 

chinoji

雫の写真がとっても素敵です!パフィーさんお写真上手ですねー( 〃▽〃)
手作りご飯レポ為になります!
昨日、カボチャとチキンのリゾットを作りました(^ー^)
ものすごい喜んで食べてました!
少しずつ勉強していこうと思います。

by chinoji (2010-09-19 20:01) 

シー

ほうもんありがとうございました
おいしそうに食べてる可愛い顔がいいですね^^
by シー (2010-09-19 22:18) 

マリエ

アドバイスありがとうございますy(^ヮ^)y とても参考になりました。
煮汁なるほど、う~ん写真のメニューは美味しそうで食べたくなっちゃいますネ!グリーンの写真もステキ~癒されます。(*^_^*)
by マリエ (2010-09-19 23:16) 

miwa

味噌や醤油も、酵素があるから良いのですね~
参考になりました。
月ちゃんのガブリの顔がいいですね( ´艸`)

by miwa (2010-09-20 09:17) 

neopapa

毎日だと嫌ですが、久しぶりの雨だと嬉しくなりますよね。
関西人なので、お好み焼きはよく家で作ります(^^)
野菜たっぷりで美味しいですよね~
月ちゃんもおいしそうに食べていますね~
by neopapa (2010-09-20 15:49) 

ぴぃす

雨の日の散歩は、新しい発見がいっぱいですね。

by ぴぃす (2010-09-20 21:21) 

dronpa

コメントありがとうございました。
しかし美味しそうですねー!!
私も食べたいです…

短足ダックスの雨の日の散歩は大変です。
足が短いので、
小降りでもおなかまでべちゃべちゃです。
by dronpa (2010-09-20 22:43) 

たろはな

ハナは・・・というか、ラブラドールは生野菜でも、生魚でも、まったくお構いなしに食べてくれるので、手作りはとっても楽です。
たろはなのお客様の手作りご飯の相談に乗るときも、「何でも食べます」というワンちゃんへのアドバイスは、簡単ですね。
いろいろ、体にいいといわれるものは、食べさせたいのは山々でしょうけど、「美味しく食べる。楽しく食べる」が一番大切ですもんね。工夫は必要ですが、無理はストレスになりますので、禁物ですね。
ご存知と思いますが、日本でヒットした本、「野菜の便利帳」に、ごぼうなどのアクの強い野菜も、水にさらしたりしなくてよい、と書いてあります。「アクはうまみ」だそうです。楽ちんで美味しいものはすぐに採用です!!

by たろはな (2010-09-21 00:39) 

たろはな

何度もすみません。
「和食の下ごしらえは・・・」のところですが、ハナのおじやを作るときは、乾物(干ししいたけ、ひじきなど)は、水で戻さずにそのまま投入。戻し汁に栄養があるんですから、一番いいですよね。簡単で、栄養満点。

by たろはな (2010-09-21 00:51) 

パフィーのおくすり

みなさま、コメントをありがとうございます☆
ねねさん、そうですよ~、まさに好き嫌いの多いチビッコ。
しかも舌が肥えてます(笑)。
chinoji さん、早速作られたんですね♪ そよちゃんはどんな顔して食べたのかな~。
たろはなさん、もちろん、干物は水で戻すなんて、もったいなさすぎです!(笑)
by パフィーのおくすり (2010-09-21 08:48) 

youzi

お好み焼きをワンちゃんにっていいですね。
野菜も入っていて、お肉も入っていると、
きっと、好きそうな感じですよね。
by youzi (2010-09-24 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。