SSブログ

お兄さんわんこのごはん [Recipe]

久しぶりに、リジョナルパークへ行ってきました。


027_500x375.jpg


ここは、月ちゃんの大好きなお散歩コース。
ノーリードで、どこまでも続く草原の道を歩けます。
人も少なくて、好き勝手に走り回れるから好きなんだろうな[るんるん]


と、急に「伏せ」をする月ちゃん。誰か気になる相手がやってきた証拠です。


002_500x375.jpg


お相手は... チャンプくん!


004_500x375.jpg


月ちゃんのだ~い好きな、お兄さんわんこ。
この喜びよう... ドッグパークの他のわんこ達への挨拶と全然違う!
わかりやすい子です。
チャンプくんは、保護団体から飼い主さんのもとへやって来た、推定7-8歳のミックス犬で、以前月ちゃんが川におびえてたところを優しく誘導してくれた、とっても頼もしいお兄さんなのです。

そして、ハンサムで、クリント・イーストウッドみたいな、しぶーい飼い主さん。
話し方もなんかカウボーイ風で、私はひそかにファンなのです。
そんなカッコイイ飼い主さんのわんこ、チャンプくんも、男前~。


014_500x375.jpg


飼い主さんとチャンプくんの絆は固く、「チャンプに命を助けてもらったことがある」と意味深な発言も聞いたことがあります。
シャイなので多くを語ってくれませんが(そしてカメラもNG)、なんか好きなコンビ。


006_500x375.jpg


チャンプくんに手作りのビスケットをあげてみましたが、プイとあっちに行っちゃいました。
飼い主さんは、「それ、自分で作ったの?!」とすごい驚きよう。
ついでに、ご飯も手作りしてるというと、「それって健康にいいの?」「コストは?」と、珍しくいろいろ質問を。
なので、初心者用のレシピを教えてあげ、今度会ったらいくつか紙にレシピを書いてあげる約束をしました。

お得意の追いかけっこもせず、チャンプくんとまったり過ごす月ちゃん。


009_500x375.jpg


月ちゃんも、今日ばかりは牛さんよりもチャンプお兄ちゃんでした。


017_500x375.jpg


チャンプくんたちと別れ、お散歩を続けると、クモが地面に巣を張ってます。

018_500x375.jpg


なんかきれいです。


032_500x375.jpg


ここからは、手作りご飯のことに興味のある方だけどうぞ~:

チャンプくんのパパに教えたメニューは、チキンとライス+野菜のおじや。 こちらではたぶん一番手軽にできるメニューかな~。 飼い主さんは「何をどのくらい入れるの?」と心配そうでしたが、チャンプくんは健康状態も問題ないそうで、健康な子の場合はあまり神経質にならなくても、人間と一緒でばらつきがあってもいいよ、と伝えました。


手作りご飯のメニューは、ホリスティックプラクティショナーによって、使うお肉や野菜、穀物を入れるか入れないか、など、ものすごいばらつきがあります。 ある人は、「穀物はいらない」と言い、またある人は「犬は雑食だから穀物をあげてよい」と言い... これは、ホリスティックを選ぶからには、個体間の差を受け入れ、自分のわんこに合ったものを経験的に探す必要があるということ。


だから初心者のチャンプパパには、とりあえずはチキン、お米(またはクスクスやキノア)、ニンジン、パセリ、できればレンズ豆などで様子を見てもらうことに。 チャンプくんは毎日何キロもお散歩してて、運動量もかなりあるので、シニアの域に入ってるけどお肉の割合は私が参考にしている本をベースに、3-4割程度をお勧めしておきました。 「太ってきたらお肉を減らし野菜を増やす」「やせてきたら野菜を増やしお肉を減らす」というやり方でいきましょ、とお伝えしました。


ちなみに、月ちゃんは若くて運動量もあり、食が細いため、お肉の割合は5‐6割程度です。 といっても毎回5割ということはなく、私もそう時間はかけられないし、月ちゃんは健康体なので、これもちょっとばらつきはあります。 続けることが大切だから、あまり大変にならないよう、人間のメニューと合わせるようにして、効率よく作っています。 今のところ、太ってもなければ痩せてもないし、血液検査の結果も良好。


ちなみに、昨夜のメニューは、骨付きオーガニックチキン+ブラウンライス+かぼちゃのリゾット。 骨はお肉が柔らかくなったところで取り除き、リゾットを冷ましてから、パセリとズッキーニのみじん切りを入れました(骨付きは他のに比べてコストが安く、おいしいお汁が出ます。場合によっては皮はあまり頻繁にあげない方がいいのでしょうが、月ちゃんの場合は痩せているからあげちゃいます)。 それに久々のきざみ海苔と、いつものフラックスオイル、ビーポーレン、サプリをかけて、できあがり。 リゾットは2日分作っておいて、人間が食べる野菜を刻んで入れると、バリエーションもつきます。 よくあげるのは、トマト。なんか好きみたいです。


手作りする時、私がこだわるのは、材料の質とバランスです。できるだけ新鮮で安全なものを、1-2週間くらいのスパンで見てバランスのよい食事をあげるようにしてます。ということで時々は生食も。でも基本はおじやです。 特にお肉は、育てる過程を考えて、リスクの高いものはできるだけ避けるかオーガニック。うちは結構レンズ豆などの豆類でたんぱく質を補給することも多いです。 それに、私の場合は、本当にものすごく忙しい時はドライフードだったりもします。 これも、その次の手作りを異常に喜ぶことから、たまにはいっか~、って感じです。 それとあとはたまの絶食です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています

nice!(77)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 77

コメント 20

sarry

よっぽど気が合うのでしょうね、月ちゃんの反応が・・・嬉しそう^^
by sarry (2010-09-16 10:29) 

fuko

月ちゃん、表情だけじゃなくて全身から「嬉しい!!」が溢れてますね~♪
もし、チャンプくんがいなかったら、月ちゃんはあの大きな牛さんと
遊ぶ(は、はんてぃんぐ??)のだったのでしょか!?
…すごく豪快なお嬢さんに育たれましたね~(笑)
by fuko (2010-09-16 11:47) 

アレクリパパ

月ちゃん、伏せをして待つなんて可愛いなぁ。
チャンプ君のこと、ホントに好きなんですね。
こういう散歩道、羨ましいです。
by アレクリパパ (2010-09-16 14:02) 

terrybear

月ちゃんチャンプくんにお散歩であえてよかたわね~♪
手作りご飯とかおやつってあこがれます
もあなにも副菜(ドッグフードのカリカリのほか)は作ったりしてます
おからとお野菜など
by terrybear (2010-09-16 14:48) 

マリエ

ご訪問nice!ありがとうございます。素晴らしいブログとで会えて感激してます。広々としていて好い所ですね~やっぱり、カリフォルニアは明るい!当たり前だけれど、インターネットのおかげでこうして知り合えて、びっくりやら
うれしいやらです。手作りのごはん私もこころみたのですが知識がなくて、家の子を太らせてしまいました(笑)早くに知っていれば・・・・記事を読んでいろいろ反省です(^_^;)今は野菜を食べてくれないのでドライとお肉のトッピングをしてます。月ちゃんかわいいですね。とっても好いお顔してる~
これからもよろしくお願いします。(^^ )ルン♪
by マリエ (2010-09-16 15:35) 

ヨンタロー♀

バランスが、バランスがー、
そこが難しいので、なかなか手作りできません。
やっぱりきちんとしたレシピがあると安心ですよね。

by ヨンタロー♀ (2010-09-16 20:34) 

kyon

ワンコも相性があるのですね。
大好きなチャンプ君と遊ぶ月ちゃんは、ホントに楽しそう♪

by kyon (2010-09-16 21:47) 

ねね

ノーリードのお散歩コース良いですね^^
ワンコに縛りがなく、自由に楽しんでもらえる。
大好きなお兄ちゃんにも出会って
月ちゃんも嬉しかったね♪

by ねね (2010-09-16 22:06) 

杏子ママ

月ちゃん、チャンプ君とあえて嬉しそう♡

by 杏子ママ (2010-09-16 22:56) 

名犬ゴン太・・・の兄

う〜ん。。。チャンプ君、格好いいなぁ。
うちのゴン太も負けていられない!

でも、飼い主さんも格好良さそうだな。。。
「チャンプに命を助けてもらったことがある」。。。
くぅ〜・・・格好いい!
私もいつかダンディになって、「ゴン太に命を助けてもらったことがある」とか言ってみたい!^^;

それにしても、月ちゃん、本当に嬉しそうですね^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-09-16 23:09) 

makitintin

チャンプ君かっこいい~☆
月ちゃん見る目があるかもー^m^
私も今は手作り食とドッグフードを半々、おやつは手作りです。
最初は残したりで「なんで?」ってちょっと悩んだりしましたが
今は手作りの方を楽しみにしてくれるようになって、作るのも楽しくなりましたよ。
あまりこだわらないように、でもバランス良くを心がけて、無理しないようにしています。
おいしそうに食べてくれると嬉しいですよね。
パフィーのおくすりさんのお話はとっても勉強になります*^^*
by makitintin (2010-09-16 23:24) 

cello

うちの犬も最近、私の作るごはんに興味を持ってしまって、
ドックフードをなかなか食べません(T T)
でも、近所のトリマーさん(台湾人)は絶対ドックフード以外
あげちゃ駄目、というので悩む毎日です。

この手作りご飯、作ってみようかな・・・。
by cello (2010-09-16 23:59) 

Michy

アメリカっぽい広い散歩道ですね〜。
本当に羨ましい!
羨ましいと言えばかっこいいワンコ&飼い主のコンビ
と遭遇♪
実に羨ましい!
by Michy (2010-09-17 00:07) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
by すもも (2010-09-17 01:56) 

chinoji

いつも勉強になります~!
我が家はドライフード半分、あとお肉や野菜を半分です。
お米はあげたことないから、チャレンジしてみようかな~
月ちゃんは本当幸せ者だね~( 〃▽〃)

by chinoji (2010-09-17 12:53) 

ペリペリドット

月ちゃん、全身で喜びを表現してますね!!(カワユス)
チャンプ君のこと本当に大好きなんですね♪
それにしてもこんな大自然の中で
伸び伸び遊べる環境が羨ましいです~
by ペリペリドット (2010-09-17 20:43) 

わんわん

やっぱりアメリカは広いですね~何か我が家の周りとのギャップを感じます~アニーも連れて行ってあげたいな~

手作りご飯、今度参考にして作ってみようかな~と思ってます。
最近、ドッグフードの食いつきが悪くて。。。。
鳥の骨はやはり取り除くのですね?以前知らないで、飼ってたワンコに鳥の骨をあげたら、本当に美味しそうにばりばり食べてました~骨が突き刺さって危ないんですってね~当時は知りませんでした~(>_<)
by わんわん (2010-09-17 23:05) 

プースケ

こんばんは(^_^)
月ちゃん、チャンプくんに会えてとっても嬉しそうですね!
仲良く遊ぶ姿も微笑ましい♪♪草原の景色も綺麗ですね。
手作りご飯は色々考えて作ってあり素晴らしいです~☆
by プースケ (2010-09-17 23:22) 

パフィーのおくすり

みなさま、コメントをありがとうございます♪
チャンプくんって、ちょっとシャイなところがまた、月ちゃんのお気に入りみたいです。
このお散歩道(というか保護公園なんですが)は、ほんとにきれいで、私も大好きなんですよ。
手作りごはんは、最初はちょっと心配ですよね。
だから、フードと半々とか、できる範囲で始めてみるのがいいと思います。
そのうち、なんとなくコツがつかめてくると思うので。
わんわんさん、鳥のホネはですね、刺さっちゃうことがあるから、一般的にはあげないようがよいとされています。
たぶん、小型のわんちゃんの場合は特に。。。
でもタイなどの国で骨をばりばり食べてるわんこをたくさん見てきたので、コツさえつかめればいいのかしら?と思ったり。
まあ、私たちのわんこの場合は食べるものはほかにもあるから、避ける方が無難だと思います。

by パフィーのおくすり (2010-09-18 11:44) 

youzi

月ちゃん、お友達と一緒でとても嬉しそうですね。
ワンちゃんもお友達って大切ですよね。
by youzi (2010-09-24 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。