SSブログ

オーガニックレバーのクッキー [Organic]

この間の日曜日のこと。
月ちゃんと二人での~んびり、今日はゆっくりしようかな、と思い、簡単&豪華、こんなのを作ってみました。

105 - コピー_500x375.jpg

ちょっとかわいそうな感じですが... オーガニックチキンのオーブンロースト。
チキンの表面に少しオリーブオイルとセージを塗って、中にローズマリーとニンニク、それからレモンを詰めて、後はオーブンに突っ込んでおくだけ。
1時間後、まるでクリスマスか?という食卓に。

096_500x375.jpg

コストコで、2羽2500円というびっくりのお値段だったこのチキン、中はすでに処理済みの状態で売っていました。

そして、この時の一番の?お楽しみは...
袋詰めでついてくる、レバー。
これを月ちゃんに食べさせようというわけです。

レバーもまた、心臓とならんで(あげすぎはいけませんが)積極的にあげたいお肉の部分。
なので以前から月ちゃんとアトムは、フリーズドライのレバーのおやつを食べてます(こちら)。
ビタミンAがたくさん含まれているのと、葉酸や鉄などの微量元素も豊富。
「野菜をあげるよりずっとよい」とするホリスティック・プラクティショナーもいるほど。

103_500x375.jpg

普段はそのまま煮てお野菜と混ぜてあげるんですが、今日はのんびりとクッキーを作りました。
レバーをプロセッサーでとろとろ状態にして、全粒の小麦粉とオリーブオイルを少々。
ここに、月ちゃんにチョイスしてもらったセージとコリアンダー、ローズマリーを入れました[かわいい]
(いろいろあるハーブのうち、月ちゃんににおいを嗅がせて、舐めたもの、ということです。)

レバーが多かったので小麦粉もかなりの量でした(←これはクッキーっぽい硬さになるまで適当に入れていきました)。
で、麺棒で延ばした後、包丁で網目状に切り目を入れておくと、簡単に割れます。
オーブンの中での時間は、仕上げたい硬さによって、180度で10分から20分弱くらいです。

100 - コピー_500x375.jpg

あれ~、ここから先、焼きあがった頃ナルトさんが帰ってきたりして、写真を撮り忘れちゃいました。
でもカリカリに焼けて、実は人間もおつまみに食べちゃった。(で、ビールを飲んだため写真を忘れました。)
もちろん月ちゃんは大コウフン。あいにく近所のわんこにおすそ分けして、もう残りはないのですが。

146 - コピー_500x375.jpg

ここから先は、レバーについて興味のある方だけどうぞ~。

なぜレバーがいいのかは、上記のように栄養素的にも考えることができるし、太古の昔から犬が食べてきたものを考えると、いろんな臓器を食べていたはず、という考え方もできます。
それに、t食べ物はすべての部位を食べるのがよいとするマクロビオティック(←ベジタリアンですが...)や中国の考え方の「体の悪い部分を食べるとよい」というような考えも。
パフィーが肝臓が悪くなったころ、レバーについていろいろ研究して、積極的にあげたのを覚えてます。

よくビタミンAの取りすぎを心配する声を聞きますが、これもまた自分で調整するしかないみたい。
ただ、健康な子であれば、ちゃんと過剰分は排出されることと、わんこの場合、ビタミンAに対する許容度が大きいということは、いくつかの本に書かれてます。
もちろん、ホリスティックの鉄則(私が勝手に思ってるんですが)として、「個体間の差」があるため、お腹がゆるくなったりする子もいるみたいです。
どの量が適量か、というのは、反応を見つつ調整してあげたいですが、月ちゃんサイズ(10キロ)で、毎日あげる場合はほんのひとかけらくらいで十分みたいです。
私の場合は、時々しかあげないのと、わんこだって人間と同じように日によって栄養素のばらつきがあるのは普通だと思うので、一握りくらいのレバーを1度のご飯であげる時もあります。

私が一番気をつけたいのは、レバーは解毒をする器官なので、ちゃんとしたものをあげるってことです。 つまり、いろんな薬剤を解毒してきたどうぶつの肝臓は、それだけ毒素が蓄積している可能性大かな~と。 あげたいけど気をつけなきゃいけない、って食材の例ですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています





nice!(58)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 58

コメント 17

せついぬ

わぁ!でっか~い^^豪華ですね~。
おいしそうなとてもいい香りに包まれての
ステキな日曜日だったのですね!
つくづく月ちゃんはシアワセですね♪
よかったね~、月ちゃん^^
by せついぬ (2010-08-25 18:15) 

わんわん

うちも最近フリーズドライのレバーをおやつに上げてます~^^
とっても食いつきがいいんです~レバーの威力ってすごいと思いますよ~
かつて、1ヶ月もえさを食べようとしなかった我が家の長女レミーもレバーだけは最後に食べたんです~それから数ヶ月間元気になりました^^
by わんわん (2010-08-25 22:44) 

名犬ゴン太・・・の兄

美味しそうなチキンですね。
基本的に私はチキンもそのお子様(卵)も大好きなのです♪

レバーについては、一度ゴン太にあげてみたくなりました。
ただ、最後に書かれているように、ちゃんとしたレバーを選ばないとダメですよね。
昔、多分「美味しんぼ」だったと思いますが、レバーについて同じようなことが書かれていたように記憶しています。
レバーはとっても美味しいと思うので、安全なレバーを食べたいです^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-08-26 00:12) 

プースケ

こんにちは(^_^) 大きなオーガニックチキンのオーブン
ローストは食べ応えがあり美味しそう♪♪ 月ちゃんの
まだぁ~?と待っているところもとっても可愛いですね。
レバーは以前は苦手でしたが、貧血予防にもなるので
少しづつ取り入れているうちにレバニラ炒めなども好きに
なりました。ワンちゃんにもいいのですね(*^_^*)
by プースケ (2010-08-26 07:21) 

ヨンタロー♀

ほほぅ、なるほどー。
私も時々レバークッキーを作っていましたが、てきとーなレバーを使っちゃいました。
このへんじゃ身元が明らかな食材って少ないなぁ。

by ヨンタロー♀ (2010-08-26 08:31) 

ペリペリドット

月ちゃんがチョイスしたハーブ入りレバークッキー♪
とっても体に良さそう!!しかも美味しそう♪
我が家の柴も時々レバーを与えてますが
たまにはレバークッキー作ってみようかな~
by ペリペリドット (2010-08-26 19:33) 

まろん

わ~!クリスマスみたいな豪華なお食事♪
美味しそうですね~(*^_^*)
処理済でこんなにお安く手に入ると嬉しいですよね。
月ちゃんにはレバーだったんですね♪
レバーは嗜好性も高いのでワンコは大好きですよね。
私もレバーは悪いものではないと思っているのですが
うちの子の場合、どちかかというと多血(貧血の逆)気味
なので、鉄分豊富なものを余分にあげるとあまり体調が
優れないみたいなんです。
そのため馬肉も避けています。
正常範囲内なので病気ではないので心配はないのですが
まろんには合わないんだなって思っています。
本犬は大好きなんですけどね~(^_^;)
やっぱり個体差がありますよね。
お座りして待っている月ちゃん、真ん丸オメメで可愛い~♪
by まろん (2010-08-27 11:54) 

ねね

あはは^^出来上がりの写真忘れちゃいましたかぁ~
月ちゃんも、楽しみに待ってるし
写真よりも、早く食べさせてあげたいですよね^^

レバーのお話、読ませていただきました~
個体差・・・ありますよね。お友達と同じように与えても
うちだと合わないとかありますもん。

by ねね (2010-08-27 20:09) 

kazumin

凄い(~_~;)まるごと1羽ですね!
レバー入りクッキー・・・素晴らしい!
ワンコ用も作ってみようと思います♪
by kazumin (2010-08-27 20:10) 

kyon

手間ひまかけた愛情ご飯とおやつですね♪
その子に合った食べ物をきちんとチョイスしてあげる大切さ、見習わなくちゃですね~!
by kyon (2010-08-27 20:17) 

tomomame

すっごーい。丸々チキン、ご馳走ですね~。
日本にもコストコあるのですが、ウチからだと
ちょっと遠いので、会費を回収できるほど
来ないだろうな~と思って行っていません--;
レバーの甘くないクッキーもお話だけでも美味しそう。
私も焼いてる現場にいたら、
月ちゃんみたいなお顔でワクワク待ってるだろうな。
そして豆丸は完全にストーカーになるでしょう^^;
by tomomame (2010-08-27 20:44) 

ともママ

鶏の丸焼き~ごちそうですねっヽ(^。^)ノ~~
レバーのクッキー!へぇ~思いもしなかったです♪
まだぁ~の月ちゃんの瞳~~可愛いっ♪
体の悪い部分の臓器かぁ~なるほど!そんな考えもあるんですね♪♪
by ともママ (2010-08-27 21:32) 

YellowDog

チキン美味しそうですね。
月ちゃん、おいしいクッキーを作ってもらって良かったね。

by YellowDog (2010-08-27 22:49) 

rosemary

我が家も結構チキンを焼きますが、セージを塗るとか、レモンを詰めるということはしたことがありません。

今度、やってみます〜☆
by rosemary (2010-08-28 00:43) 

パフィーのおくすり

みなさま、コメントをありがとうございます♪
このクッキー、他の方がレバークッキーを作られてて、おいしそうだなあ~と思って作ってみたんですが、ものすごく簡単でした。
今度人間用にパルメザンチーズのクッキーを作ってみようかなと思いました。
カリカリとした歯ごたえ、おせんべいがあまり手に入らないせいか時々恋しくなります。
by パフィーのおくすり (2010-08-28 04:57) 

sweet_grass2006

>中国の考え方の「体の悪い部分を食べるとよい」というような考えも。

>いろんな薬剤を解毒してきたどうぶつの肝臓は、それだけ毒素が蓄積している可能性大かな~と。あげたいけど気をつけなきゃいけない、って食材の例ですね。

なかなか興味深いお話ですね。
人間がレバーを料理する際も、どのレバーだったら安心かな?と思うことがよくあります。


by sweet_grass2006 (2010-08-28 11:27) 

youzi

そうそう、アメリカの友人が引っ越すからって、
アパートを一緒に見に行った事がありますが、
キッチンには大きなオーブンがついているお部屋が
多くてビックリしました。
何でついているだろうって思っていたら、チキンを焼くためって
言われて、更にビックリでした。
レバーは体にいいですが、加工するのが結構面倒でした。
ももには一口大に切って、茹でてから焼いていましたが、
冷蔵庫に入れておいても、あまり日持ちしないんですよね。
クッキーに入れてあげると、食べやすかったんですね。
悪い部分を食べるのって、そう言えば、魯迅の薬って
お話の中に心臓が悪い子供のために両親が心臓を買って
食べさせるって言うものがありました。


by youzi (2010-08-31 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。