SSブログ

キャンプ第3日目!月ちゃんバースデー! [Tsuki the dog]

さてさて、キャンプ3日目、いよいよ月ちゃんのお誕生日の日[ぴかぴか(新しい)]です。

朝ごはんは、今日のために特別用意していた、「フリーズドライ生食」。
ドッグフードは食品を加熱加工するわけですが、こちらはフリーズドライ。
カモ肉と、ビーツやにんじん、ラズベリーやブルーベリーなど、お野菜&果物も入ったもの。
この間ホリスティックストアに行った時、試食してみたら(月ちゃんが)気に入ったようなので購入しました。

Image183.jpg

あらら、目の色が違う。
やっぱりなんかおいしいんだろうなあ~。
月ちゃんはある意味、食べ物の好みがうるさいため、おいしいのかそうでないのか、すぐにわかっちゃいます。

Image191.jpg

朝ごはんの後、ひよこ豆のペーストときゅうりを挟んだサンドイッチを作って向かった先は、国有林の中のトレイル。

Image197.jpg

お天気は、下界は良かったのですが山の上はかなり霧がかっています。

Image198.jpg

でも涼しくてハイクにはちょうどいい気温かな。
景色がちょっと残念だけど。

このすごい霧で、蜘蛛の巣の器ができていました。

Image200.jpg

なんか素敵なデザイン。バイオミミクリーしたくなっちゃいますね~。

そして、細いトレイルを歩くこと約3時間、頂上からの絶景は!

Image201.jpg

がーん。霧で何もみえませーん。
ま、でも涼しいからいっか。
上でサンドイッチを頬張った後、下山です。

Image203.jpg

だんだん下に降りるにつれ、青空が見えてきました。
海も青い!

ここで、問題が!!
カメラのバッテリーが、切れてしまったのです[がく~(落胆した顔)]
これからがお誕生日のクライマックスだというのに~!?

というわけで、わざわざ車で40分かけて、一番近いお店へ。
ここで、何か買い物をして、バッテリーをチャージさせてもらおうというもくろみです。

Image205.jpg

お店に着いて、ふと見ると、ここはレストラン&ホテルでもありました。
「このパティオでビールを飲みながらバッテリーをチャージすればいい!」とナルトさん。
普段はのんびりしているくせに、こういうときは機転が利きます。
ということで、無事チャージ成功。素敵なパティオでビールも飲めたし、得した気分です。
月ちゃんは、おとなしくテーブルの下でオドオドしてました。

さて、テントへ戻り、今日の月ちゃんのバースデー祝いの準備。
それは...

Image185.jpg

バースデーケーキならぬ、バースデーバーグ。ハンバーグ4段重ね!
月ちゃんはたぶんケーキなど食べないだろうというのと、ま、単純に一番喜ぶのはお肉かなって。

Image213.jpg

にんじんをウッドチャックさんに盗まれたため、彩りが悪くなっちゃいましたが...
キャベツとパセリを刻んだものを間に挟みました。
ハンバーグの厚みが結構あって、野菜がきれいに盛りつけられなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

Image215.jpg

ふんふんふんふんふんふん」と変な声をだす月ちゃん。
待ちきれないようです。

Image253.jpg

この細いキャンドルは、ぱちぱちと線香花火のようになる。はずでしたが、イマイチでした。
ちゃんとしたお店で買ったのですが、何があってもおかしくないアメリカにいる以上、あきらめの境地です。

Image259.jpg

ただ、月ちゃんがこのままこれを食べるのは大変そうなので(それに量が多すぎ!)、ハンバーグを3つ、つぶしてあげました。
「ハッピバースデー月ちゃ~ん」という歌をバックに、すごい勢いで食べつくしちゃいました~。

Image261.jpg

この後、私たちもハンバーグをいただきました。

Image110.jpg

そして、月ちゃんは大満足でうとうと。
私とナルトさんは、焚き火の前で Smore を作りながら、月ちゃんの話をひとしきりしていました。
いつも寝坊すること、動物を追いかけるのが大好きなこと、知らない人にはあまりさわらせないけどいったん慣れちゃえばとっても人懐っこいこと、などなど。
月ちゃんをプリンセスに見立てて童話の月ちゃん版を作ってみたり。(親指姫になったんだけど寝坊して燕に乗り遅れた、とか)。
ま、こうして子供じみた時間を過ごせたのも、月ちゃんのおかげ。

Image179.jpg

月ちゃんで不思議なのは、こうして(推定)1歳という年齢を迎えたけれど、実は初めて会った子犬の時から老成度がほぼ全然変わっていないこと。(体は大きくなりましたが)。
つまり、最初からなんだか落ち着き払った、大人びた子でした。
それと、これだけ人に慣れるのに時間のかかる子が、私とナルトさんだけには会った瞬間から慣れたこと。
やっぱり自分の運命を悟っているのか、それとも天国のパフィーによく諭されてきたのかな。

Image1.jpg


またつくづくと、こんなわんこが、もう少しでノラ生活、あるいは捕獲されて処分されるところだったことを考えてしまいました。
これは私が勝手に決めた月ちゃんのお誕生日でもあるけれど、そのことを忘れず、月ちゃんだけじゃなく他にもたくさんいる不運などうぶつ達のために、私が私なりにできることをこれからもやっていくための記念日。
以前に書きましたが(こちら)、ホリスティックはもともと、いろんなものがつながりあっているという考え方がベースです。 だから今日本で一面的に紹介されているように、手作りごはんの栄養素やマッサージのお話だけではなくて、本来、川や海、山や森などの自然環境のこと、自分のわんこ以外のわんこたちを含めた動物をとりまく状況のこと、そんないろいろなことが、自分とも自分のわんこともすべてつながっている、だから大切にする。 環境保護や動物福祉を学んできたせいもあるのかもしれませんが、そういう考え方だと私は捉えています。
私にとって一番の相棒だったパフィーの命日だからこそ、そんな大切なことをしっかり考える日にしたいし、月ちゃんには今の犬猫を取り巻く現状の「生証人(?)」として自分を含めいろんな人に影響を与える子であってほしいという願いをこめて、この日を誕生日にしました。

そして、この日が命日であったパフィーのこと。まだまだいろんなことを書ききれない私ですが、私の一番のお友達であるまるさんが、彼女のブログにとても素敵な記事を書いてくれました。
ご興味ある方はぜひ読んでみてください(こちら)。ほろりとして、じーんと来る、そんなあったかい文章です。

月ちゃんのおかげで、パフィーが亡くなったという本来悲しい日が、特別な記念日になりました。
月ちゃん、ありがとう~。

最後に、ちょっと個人的なメッセージです。 パフィーの亡くなった時と、月ちゃんを迎える時に強力にサポートしてくれたナルトさん、パフィーのことを一緒に乗り越えて、半ばあきれつつも私の犬好きにつきあってくれる私の両親、いつもパフィーや月ちゃんをかわいがってくださったたろはなさんとその常連さんたち、そしてそして、いつも私にとって大切な存在を一緒に大切にしてくれるまるさん、それからまるさんの職場のみなさん、みんないつもありがとう~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています


nice!(67)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 31

アレクリパパ

月ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
霧の中の散歩も、たまには楽しいですよね。
わぁ、このバースデーケーキは、凄い。
3とはいえ、かなりの量。
全部食べちゃったのかなぁ。
by アレクリパパ (2010-08-20 10:20) 

terrybear

月ちゃんお誕生日おめでと~♪
すてきなお誕生日会していただいたのね~

もあなもこんなトレッキング(ハイク)をさせてみたいです
この間ハワイで2回トレッキングした時にもあなが一緒だったらどうなのかしらね~ってヘンリーと話しながら登りました

パフィーちゃん今は天国からみなさんを見ていてくださりますよ
もしかしたらワンちゃん大好きなクマタンと出会っているかも
クマタンは天国でヨーキーのちゃみとシーズーのななと出会っていると思います
by terrybear (2010-08-20 11:52) 

gigipapa

月ちゃんお誕生日おめでとう!
素敵なお家の家族になれてよかったね♪

まるさんの所お邪魔してきました☆
生き物の魂のお話は、最近信じるようにしています^^
J.アレン・ブーンの「動物はすべてを知っている」という本を読んでから♪
by gigipapa (2010-08-20 13:00) 

バロックが好き

月ちゃんお誕生日おめでとう!
素敵なバースデーバーグがもらえて良かったですね♪
by バロックが好き (2010-08-20 13:29) 

たろはな

こちらこそ、本当にありがとうございます。
太郎との暮らし、そして別れがあったから始めたたろはな。そこにパフィーちゃんが来てくれたからパフィーのおくすりさんと出会うことが出来ました。
太郎やパフィーちゃんの変わりになるような子は絶対いないと思った私たち(勝手に「たち」って言いましたが、たぶんそうだと思うので)ですが、代わりではなく、再び、唯一無二のとっても個性的なパートナーと出会うことが出来ましたね。
お盆シーズンに行われる「たろはな海水浴」。私には見えませんでしたが、参加メンバー以外にたくさんのワンコが集まっていたそうです。(整体の先生によると)
太郎はもちろん、パフィーちゃんもきっと遊びに来てくれていたと思います。
by たろはな (2010-08-20 14:19) 

くっさん。

はじめまして こんにちは
このバースデーバーグは、人間でも大喜びしますよ(^^)
人でも、犬でも、モノでも、何万とある中から出会うのですから、スゴい確率です。
ご縁ですよね。
僕も少しだけテネシーに居たので、アメリカのアバウトさが、懐かしいです。
by くっさん。 (2010-08-20 15:23) 

きりん

素敵なバースデー記念旅行にバースデーバーグ。誕生日ってすごいなって思ったことでしょう(^^)
最近は「あ~また歳とっちゃったな・・・」なんて思ったりする誕生日ですが、ほんとは産まれてきたことへの感謝とかお祝いしてくれる人への感謝とかそういうこと考えるべき日なんだなぁ~なんて私もしみじみ思いましたよ。
月ちゃんほんとに幸せなおうちに来れてよかったね。お誕生日おめでとう!

by きりん (2010-08-20 16:20) 

ぶう

月ちゃん、お誕生日おめでとう!
とっても素敵なバースデーですね!
幸せな感じがとっても伝わって、私も幸せな気持ちになりました。

by ぶう (2010-08-20 22:12) 

kazumin

月ちゃんお誕生日おめでと~う♪
山で迎えるなんて素敵ですね!
これからもたくさん楽しい時間を
過ごせますように♪
by kazumin (2010-08-20 22:54) 

mymyu

 “Happy birthday to tsukichan♪”
(〃・ω・)ノ゚・:* ┌iii┐ *。:・ヾ(・∀・`)☆彡

月ちゃんがくれる楽しい時間はみんなを幸せにしてくれますね。
きっとパフィーちゃんも喜んでくれてると思います。

月ちゃんお誕生日おめでとう!

by mymyu (2010-08-20 23:00) 

kaorimax

月ちゃんが、パフィーのおくすりさんちの子になったのも
成る可くして成ったような気がします・・・
素敵なお誕生日、月ちゃんも幸せだし
月ちゃんの周りの人も幸せだし、心温まる1日ですね〜
blogを読んだワタシも知らず知らずに幸せな気持ちに成りました♡

by kaorimax (2010-08-20 23:01) 

名犬ゴン太・・・の兄

月ちゃん、お誕生日おめでと〜^^
これからも、元気で素敵な月ちゃんでいてね。

バースデーケーキならぬバースデーバーグ、すごい迫力ですね!
うちのゴン太も、きっと欲しくて大興奮しちゃいますよ^^
とっても素敵なお誕生日ですね。

パフィーちゃんの分も月ちゃんと愛情を与え、与えられる。
そんな素敵な関係に思えますよ、皆様は。
これからも幸せな時間をお過ごしください。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-08-21 06:35) 

ten

月ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な誕生日キャンプですね!

数多くの悲しい思いをしているワンちゃんに、
月ちゃんのような素晴らしい出会いがあることを願ってやみません。
まるさんのブログも読ませていただきました。
ヒトもイヌも、魂の結びつきの強さを感じました^^
by ten (2010-08-21 09:34) 

mamii

何はともあれ、月ちゃん、バースデー祝い頂いてよかったですね・・・・
by mamii (2010-08-21 10:45) 

サフィー

月ちゃんお誕生日おめでとうございました。
by サフィー (2010-08-21 16:23) 

MANA

月ちゃん♪お誕生日おめでとうございます。

月ちゃんの童話、ステキですね。
愛情たっぷりのかわいらしいお話なんでしょうね^^
月ちゃんが与えてくれる素敵な時間と笑顔を
パフィーちゃんが天国から見て安心しているのではないでしょうか。

by MANA (2010-08-21 16:50) 

プースケ

月ちゃん、お誕生日おめでとうございます\(^_^)/
色とりどりのキャンドルに年齢のロウソク、そして何より
愛情いっぱいのハンバーグ素敵です~♪♪ これからも
たくさんの幸せいっぱいですね(*^_^*)
by プースケ (2010-08-21 16:54) 

ねね

月ちゃん、お誕生日おめでとう(*゜▽゜ノノ゛☆
パフィーのおくすりさんのホリスティックの文面を読ませて頂きまして
凄く心に沁みるお話でした。月ちゃんは幸せだと思います!
なかなか、こんな素敵な飼主さんはいないと思う。

月ちゃんのバースデーバーグ。人間でも、このままでは
アゴが外れちゃいますよ(笑)
by ねね (2010-08-22 00:16) 

fuko

月ちゃん、お誕生日おめでとう~☆
キャンドルを立てたバースデーバーグが
ダイナミックながらもかわいくって素敵です(^▽^)
ウッドチャックさんには誕生日のおめでたい品の
おすそわけということで!

記事を読んでると、パフィーちゃんとパフィーのおくすりさんが
そうだったように月ちゃんとパフィーのおくすりさんもお互いが
幸せになれるパートナーとして運命の糸が繋がってたんだろ
うなぁって感じます^^
by fuko (2010-08-22 00:56) 

funchan

素敵な誕生日キャンプになりましたね〜♪
来るべくして来た月ちゃん。
うちもきゅこたんの時そう感じました。
by funchan (2010-08-22 03:39) 

Bobby-the-Dog

Happy Birthday, 月ちゃん!
Enjoy your life with your beloved partner.
by Bobby-the-Dog (2010-08-22 12:12) 

pi-ro

月ちゃん、おめでとう~(^^)
by pi-ro (2010-08-22 13:39) 

まりい

はじめまして。 今日初めてお邪魔しましたが、 グングン惹かれていって
続けて全部見ちゃいました。(目が疲れましたが) 素敵なブログですね。
月ちゃんも とても魅力的なワンちゃんで、今後も楽しみです。
by まりい (2010-08-22 13:51) 

Cocoa母ちゃん

♪♪♪Dear Tsuki-chan、Happy Birthday to You♪♪♪
ちょっと遅れてしまいましたが、もう一度、お誕生日おめでとう~

このような大自然を見ていると心の底まですっきりしますぅ
こんな素晴らしいSPOTでキャンプできるなんてちょっぴり羨ましい!
こっちは1サイトが小さくてすぐ隣に人が、、、は~、ですわ!!

ウマウマバーガーケーキをそばで眺めてるノンが目を大きくしてるよ~(笑)

by Cocoa母ちゃん (2010-08-22 16:04) 

chinoji

月ちゃんお誕生日おめでとう!!!
記念に残る、バースディイベントですねーっ!
とっても優しくてステキな飼い主さんに出会えて
いい1歳になりましたね^^
これからの10年も15年も20年も
ステキな犬生でありますように!

それにしてもさすがはアメリカンキャンプ!
何もかもスケールが違うわ~(*^^*)
月ちゃんのビーフケーキもスゴイッス!!!

by chinoji (2010-08-22 16:59) 

youzi

遅れてしまいましたが、
月ちゃん、お誕生日おめでとう!
本当に素敵なお誕生日になりましたね。
パフィーちゃんの命日でもあった日、きっとパフィーちゃんも
近くでお祝をしていたのでしょうね。
ホリスティックケア、ちょっと勉強していますが、奥が深いですよね。
そうか、自分を取り巻いているもの、全てが関係しているんですね。
by youzi (2010-08-22 18:34) 

tomomame

遅れちゃいました(>_<)が、
月ちゃん、お誕生日おめでと~う♪
パフィーちゃんと、月ちゃんの記念日。
じんわり、感動するお話ですね。
月ちゃん用バースデーバーグも美味しそう!
>いろんなものがつながりあっている
本当に、(きっと他の人には)些細なことで実感することがあります。
そんなこんなで、庭の植物の葉っぱがレースになっても
葉脈だけになっても、枯れないでいて、また新しい葉っぱが生えてくれば
…ま、これはこれでいいのかな、と思うこともある私。
by tomomame (2010-08-22 22:16) 

杏子ママ

出遅れてしまいました^^;

月ちゃん、お誕生日おめでとう!
3段ハンバーグはワンコの憧れになりそう♪
見た目も、ボリュームも大満足ですね。

実は私、先代犬を飼ってから、
いろんなことに興味を覚えました。
使っている洗濯洗剤が生物や環境に与える影響、
シックハウスなど、新築マンションの問題、
農薬を使ったきれいな食べ物などなど。

ワンコにであったことでたくさんのことに気付かされるのは
ありがたいことだな〜、と。

そして今は自然淘汰をしなくなった犬のブリーディングから
考えさせられる、生命に人が手を入れることについて。
1飼い主としては問題意識を持つだけかもしれませんが、
しっかり知って飼うことは何か違うのではないかと思っています。


by 杏子ママ (2010-08-23 11:19) 

パフィーのおくすり

こんなにたくさんの素敵なコメントいただいて、とってもうれしいです♪
みなさま、ありがとうございます!
わんこは人間より寿命が短いだけに、誕生日はフクザツな気分になるものですが、まだ小さいうちだけでも思いっきり楽しんじゃおう、ってことで計画した旅行です。
みなさまもきっと、ご自分のわんこちゃんと運命を感じるものがあると思いますが、私も月ちゃんにはとてもそういうものを感じます。
これからも毎日大切に過ごしたいと思います。
アレクリパパさん、月ちゃんはもちろん3枚のハンバーグ、完食ですよ~!

by パフィーのおくすり (2010-08-23 14:08) 

YellowDog

遅くなりましたが、月ちゃんお誕生日おめでとうございます。
ハンバーグ、良かったね!
by YellowDog (2010-08-23 23:42) 

わんわん

大変遅ればせながら、月ちゃん、お誕生日おめでとう~(^O^)/
素敵な家族といっしょで月ちゃんは本当に幸せなワンコですよ~
ハンバーグ、うちも作ってあげようかな~^^
by わんわん (2010-08-25 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。