SSブログ

ナチュラルなノミよけ対策(その2) [Tsuki the dog]

まず、ナチュラルなノミ除け対策の続きです。
前回の記事にはたくさんコメントをありがとうございました。
このトピックにはみなさん興味を持っていらっしゃるんですね~。

ナチュラルケアの場合、やっぱり基本は、虫を寄せ付けないことがまず大切みたいですよね。
何人か使ってらっしゃるようでしたが、ニームオイル系のものはよく勧められてますね。あとは、シーダーオイル、ティートリーオイル系のものなんかもいいみたいです。

DSCF1297.jpg

ガーリックについても質問いただきましたが、わんこにガーリックをあげるあげないは、賛否両論、です。
ただ、前回もご紹介した私のバイブル本でも、虫除け効果もあるということで、自己責任で月ちゃんにはあげています。
あるホリスティックサイトによると、13キロぐらいのわんちゃんで、一週間にひとかけらくらい、とあります。
ちなみに、月ちゃんにあげているのは(9キロくらい)一週間でひとかけらの半分くらいにしています。

えーと、あとノミ除けの話になったときにホリスティック系の獣医さんなどがよく言うのは、ノミの影響でアレルギーや皮膚のトラブルが起きた、と判断される場合、ワクチンの影響である場合がある、ということです。
(私たち人間でもそうですが、通常の状態であればノミやダニにさされても回復しますから、わんこの場合も健康体であれば普通に回復するということを言っています。)

前回同様、運命共同体として、自分のわんこの状態をよく観察して模索するしかないようです。
これは、「ホリスティック」という以上、仕方のないこと... この点については次回以降に書きますね(また長くなっちゃいますから)。

ノミよけビスケを焼いてみるのも楽しいかな~と思って、この間カーメルでゲットしたクッキーカッターで焼いてみたい私です。
レシピ:http://www.dogchannel.com/dog-videos/cooking-with-dogchannel/anti-flea-dog-biscuits.aspx

resize0558.jpg

いろんなブリードのクッキーカッターがあったんですが、月ちゃんはミックス&野生児、ってことで、「コヨーテ」にしました[るんるん]

最近の月ちゃんです。今日ビデオ電話で話しましたが、とても元気そう。でもナルトさんのことは、「お友達」と思ってる気がするな~。(←ナルトさんはなめられている、ってことです)。

Imported+Photos+00123_500x375.jpg

ナルトさんによると、カーメルで買ったおもちゃがとても気に入っている月ちゃん。投げるととってくる、ということをすこ~しだけ覚えはじめたみたい[揺れるハート]

tsukiSleepingToy_500x375.jpg

寝る時も、そばにあるくらい、気に入っているんでしょうか。ププッ。 このおもちゃ、どんなタフな遊びでも大丈夫。投げる、転がす、といろいろ楽しんでいるもようです。 で、100%リサイクル可! でも壊れそうにないようで、リサイクルする日は遠そうです。 わんこのおもちゃはすぐ壊れるから、ありがたいです。それに、long-life 製品は、3Rにつながりますもんね。月ちゃん以上に、私が気に入っているかも~[るんるん]

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています

nice!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 61

コメント 12

名犬ゴン太・・・の兄

ノミよけビスケットかぁ。。。

食いしん坊のゴン太は喜んで食べてくれそうです。
問題は、私に料理をする気が皆無ってことかな?^^;
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2010-05-30 19:37) 

アレクリパパ

ビスケットの型、月ちゃんに似ていますね。
月ちゃん、骨のオモチャがお気に入りになったようですね。
持ってこいができるようになると凄いなぁ。
by アレクリパパ (2010-05-30 19:42) 

kabekazi

ノミ避けビスケットなるブツは、
つまりコレを食うとノミが近づかない・・という事なんですよね?
へぇ・・・・色々なモンがあるんやなぁ。。。
コヨーテとはまたカッコええ☆
by kabekazi (2010-05-30 21:48) 

杏子ママ

虫除けの普段使いはニームにしようかなぁ、と考え中です。
ビスケットという手もあるんですねー ...φ(。。*)メモメモ

わんこの状態を良く観察することはとても大切だと思います。
そこに客観的数字が入っているといいのかなーとも思っています。
杏子のときに(今思うと)だんだんと調子が悪くなっていたんだろうけど、毎日一緒にいると慣れてしまって気付くのが遅くなってしまったのではないかと考えているからです。
なので、定期的な健康診断や体重測定が参考になるかな?!と。
次回以降の記事を楽しみにしています!

月ちゃんの3Rおもちゃ、丈夫そうでいいなー。
タイ君はすぐに壊してしまって、トホホです。。。
丈夫なおもちゃを探そうっと。

by 杏子ママ (2010-05-30 22:04) 

kyon

3Rおもちゃ、いいですね^^
3R名前は知ってましたが、よく意味まで知らなかったので勉強になりました。
月ちゃんの寝姿は、ほんと何回見てもカワイイ☆
by kyon (2010-05-31 10:29) 

youzi

こんにちは。
ガーリック、ドックフードに入っているものもありますよね。
うちでは食べさせないようにしていましたが、元気がない時とか
少量であれば、元気が出そうな感じもしますね。
虫よけのクッキーっていいですね。
骨の形のおもちゃを大切にしている月ちゃん、可愛いですね。

by youzi (2010-05-31 16:38) 

きりん

なるほど。やっぱりナチュラルなほうが体にはいいのでしょうねぇ。
病院の先生のお勧めどおりにしてましたが、ナチュラル方法も取り入れてみようかな~
月ちゃんのおもちゃ丈夫そうでいいですね。
うちのモルトはすぐ破壊して食べちゃったりするので、どんなおもちゃを与えればいいのか迷っているところです(^^;)
by きりん (2010-05-31 19:27) 

hotmama

こんばんは
ノミ除けビスケットですか・・・
作るのは、私には無理かなぁ~ (笑)
月ちゃん、、おもちゃ大好きみたいですね~
うれしそうに咥えてる

by hotmama (2010-05-31 22:28) 

Cocoa母ちゃん

月ちゃん、、、夢にまで出るほどですね^^
このおもちゃ、確かにlong-lifeです!!
家もエボニがパピーの頃オレンジのをかったけど、、、
まだほとんど無傷でっすぅ^^

で、ダニしゃん対策ですが、、、
我が家も色々やって、また違うのやって、またまた他の方法をやって(笑)
だけど、何をやっても付くときには付くんだなぁ、とマミが感じてる!
だから体内から虫を寄せ付けない体づくりの次は飼い主のケアーだなぁ
めんどでも散歩後のブラッシング、、、目の周り耳わきチェック、、、
くっつく前に取り除くがマミの一番の対策かな^^
週末自然の中でDAY CAMPに行ったが、、、
レニームスプレーはワン含めてマミもダディもシュッシュしてね、、、
よく見えるように黒い子には白っぽい服を着せて、、、
帰りに車に乗せる前全員ブラッシング、、、
マミきゃっきゃっ言いながらダディと〆て13匹のダニエルくんを除去(笑)
by Cocoa母ちゃん (2010-06-01 09:25) 

gigipapa

わが家は昨年からニームオイルの虫除けです♪
飼い主にもぶっ掛けてますが(笑)
今年はフロントラインやめています^^v
by gigipapa (2010-06-01 11:15) 

tomomame

いいなぁ、月ちゃん似のコヨーテクッキー型。
こちらは(田舎だし)ありきたりの型しかないんですよ。
こんな型あったら、クッキー作りたくなっちゃいますよね。
ニームは無農薬ガーデナーの間でも有名ですよ。
…それすら使う気の無い飼い主であり、庭師ですが^^;
やっぱり、多少のことは抵抗力(回復する力)があれば
それでいいと思うので。
by tomomame (2010-06-01 19:52) 

パフィーのおくすり

みなさま、コメントをありがとうございます~☆
杏子ママさんのおっしゃるとおり、何か客観的に参考にできるものがあるといいですよね。
私は自分の場合もそういうふうに病院を使っています。
それで、Cocoa 母ちゃんさんのおっしゃるよう、マメなブラッシングや、tomomame さんが言われるように免疫力が、やっぱり基本になりますね~。

by パフィーのおくすり (2010-06-03 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。