SSブログ

わんこの幸せって? バークレーでお散歩 その3  [Dogs in California]

3月の終わりってなぜこんなにお仕事が忙殺的なんでしょう~。特に先週は何をしているのかわけがわからないうちに、もう31日(日本では)になってしまいました。

今日はやっとバークレーの写真をアップさせていただきます。引っ張った割りにたいした写真じゃないのですが(すみません[もうやだ~(悲しい顔)]

Tsuki 249.jpg

バークレーは、60年代には反戦運動の中心になった、ヒッピー発祥の地(SFのヘイト・ストリートも有名ですが...)。「花はどこへ行った?(Where have all the flowers gone?)」という歌、ありましたよね~。ああいうイメージです(私の勝手なイメージですが)。

Tsuki 272.jpg

みなさんがおっしゃるとおり、UCバークレー校のあるところ。環境保護のアクティビスト(木に登って降りてこない、とかね)や学者さんを中心に、先進的なアカデミックな街です。
ってことで、ヒッピー必須アイテム、自分の主義主張をプリントしたバッジや...

Tsuki 260.jpg

アナログものもたくさん置いてる、こだわりのレコードショップ(ここは、CDショップとは呼びたくない感じ)。

Tsuki 261.jpg

街にはかなりいろんな主張をする人が歩いていて(またはこのように「未来の車」を運転していて)...

Tsuki 271.jpg

私の大好きな古着ショップも充実~。70年代ものなど、懐かしいお洋服も今見ればヒップ。

Tsuki 268.jpg

そう思うと、80年代、90年代と時代を経ても、変わらずヒッピーでいたバークレーはすごいなと思います。
ここに住むのは「ちょっとはみ出た主張のあるひと」にはサイコーなのですが、みんな同じコトを考えるもので、家賃はかなり高いです。

そして、バークレーにはヒッピーなホームレスの人もたくさんいて(なんとなく、主義主張がありそうな、ドレッドヘアの若いひとたち)、その人たちの傍らにはかなりの確率でわんこが寄り添ってます。

Tsuki 265rev.jpg

確かめるすべがないのでこういう人たちから聞いた話を総合すると、ですが、わんこがいるから生きていける、ぐらいの勢いでかわいがっているみたい。食べ物などもきちんと分け合って、「わんこに」とフードの提供もあったりして、最低限のケアはできるだけしているようです。 ホームレスのわんこをサポートする団体のサイトにいくつか写真がありますのでご興味あれば... でも切ないですから涙もろい方はやめておいた方がいいかもです。 こちらです:http://www.petsofhomeless.com/photo_gallery%20pg%201.htm アメリカでは、ホームレスの人の5-10%がわんこまたはにゃんこを飼っているらしく、その人たち(&わんこ)をサポートするこのような団体がいくつかあります。このトピックについては次回以降にゆっくりと紹介したいと思いますが、ホームレスの人にとってはそうでない人以上に大切な存在であることも多いわんこ。う~ん、悩むところですが、ある意味この人たちのわんこは、24時間ずっと飼い主と一緒にいられるわけで、飼い主さんとの絆ももしかしたらずっと強いかもしれないですね。私的には「いけない」とは言えないし、わんこにとっての幸せって何だろうなあと考えてしまう今日この頃です。

対照的に、アメリカン・アパレルの前で飼い主さんを待つわんこもいたりして...

Tsuki 255.jpg

あれ、バークレーから話がずれちゃいましたが、とまあ、いろいろなことを考えさせられる場所であることは確かです。カフェに座って、ゆっくり考えたいものです。この忙殺期、みなさんもう乗り切られましたか?!

Tsuki 289.jpg

Tsuki 105.jpg

お家に戻った月ちゃんの写真です!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています


nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 19

杏子ママ

ヒッピー発祥の地ですね。
今も変わらず・・・、というところがスゴイですね。

ワンコの幸せについては私もときどき考えてしまいます。
私たちなりの幸せをつくれればよいか・・・とか。

しかし、月ちゃんがいないと寂しいですぅ。
by 杏子ママ (2010-03-30 06:55) 

アレクリパパ

バークレーって、こういう街なんだ。
知りませんでした。
イチゴ白書をチラッと思い出しました。
by アレクリパパ (2010-03-30 09:43) 

kyon

ココのお話では無いとは思いますが、
以前TVでホームレスの人がワンコを飼ってるのを取り上げてて
「こんな自分でも全面的に信頼し頼ってくれるワンコがいるからこそ生きていける」って言ってました。
もちろん、少ない貴重な食べ物でもきちんと半分分け与えてて、それでも一緒にいたいと言ってました。
こういう繋がりもあるんだな~と感じたのを覚えています。
by kyon (2010-03-30 12:20) 

kokomokodog

ヒッピーの聖地、、なんですよね、、、
主人も私も、グレイトフルデッドが好きで、、、
いつか本場に観に行きたい、、と言っていたのですが、、ガルシアさんが天国行ってしまったし、、、(T_T)

by kokomokodog (2010-03-30 13:42) 

terrybear

バークレーってイエールがあるニューヘブンとはちょっと違う感じですね~
ニューヘブンはニューイングランドだからかしら?
by terrybear (2010-03-30 16:57) 

kokomokodog

パフィーのおくすりさ~ん!
ONLYwanFLY~管理人ブログ~にコメント頂いていたんですね!
コメント通知が来ていなくて、今の今まで気づかなかった私です、、、
本当に申し訳ありませんでした。
いつもありがとうございますm(_ _)m
もしよろしければ、海外発送もしますので、OPEN企画にご応募下さいね!
by kokomokodog (2010-03-30 17:37) 

miwa

バークレーってヒッピー発祥の地なんですね~
私もワンコにとっての幸せって考えちゃいます。
ウチのモモも訳ありで1歳半ぐらいの時に家に来たので、、、
最初の一ヶ月は、すごく寂しそうな顔だったんです。
飼い主と一緒に過ごせるのがワンコにとって幸せなのかな~

by miwa (2010-03-30 18:27) 

ひろきん

バークレー行ってみたかった。
SFからバークレー方面に橋を渡ったのですが、
Treasure islandで観光して、引き返しちゃいました。
行ったのは夜で、夜景がきれいだったの覚えています。
私は今までに2匹のわんこと過ごしました。
雑種のデコと柴犬のリキ(アイコン)です。
愛情持って育てても、亡くなってから、
あーしておけば、こーしておけばって、やっぱり考えちゃいます。
人と同じように、わんこにもわんこなりの幸せがあるのでしょうね。
by ひろきん (2010-03-30 20:46) 

ひろたん

訪問・ナイスありがとうございます
こらからも見せてくださいね
by ひろたん (2010-03-30 22:23) 

youzi

バーバクレーってヒッピー発祥の地だったんですね。
私が思い出したのはUCバークレーでした。
行った事がありますが、有名な観光地でないと
車から降りれなかったので、ワンコとも出会う事が
ありませんでした。
by youzi (2010-03-30 22:36) 

パフィーのおくすり

杏子ママさん

ありがとうございました~。杏子ママさんからのコメントを見てすぐに月ちゃんを挿入しました(笑)。
わんこの幸せは、やっぱり食べて寝て遊べる環境、でしょうか。飼い主さんがハッピーでいることも、ですね。
by パフィーのおくすり (2010-03-30 23:52) 

パフィーのおくすり

アレクリパパさん

はい、だいだいこういう街であってると思います。
いちご白書って、歌の方ですか?(あれ、歌しかなかったんでしたっけ??)
by パフィーのおくすり (2010-03-30 23:53) 

パフィーのおくすり

kyon さん

そうですね、ほんとに、いろんな形のつながりがありますよね。人間がいろいろな人生を送るように、犬もいろいろな犬生を送るしかないんでしょうねえ、つまるところ。その中でできることをしていきたいですね。

by パフィーのおくすり (2010-03-30 23:56) 

パフィーのおくすり

kokomokodog さん

私は気づかなかったんですが、どうも、SFのヘイトストリートの方(こちらもヒッピー)で、グレイトフルデッドのお家の前を通ったそうです(汗)。行くなら、あちらですね、Kokomokodogさんは!
by パフィーのおくすり (2010-03-30 23:59) 

パフィーのおくすり

terrybear さん

ニューヘブンは、コネチカットみたいです。今調べました~(あちらの方にはあまり行ったことがありません)。
by パフィーのおくすり (2010-03-31 00:00) 

パフィーのおくすり

miwa さん

え、そうなんですか、あのモモたんが?!
今はすっごく幸せそ~うな、いいお顔ですよね。
きっと miwa さんの愛情のおかげですねえ。
by パフィーのおくすり (2010-03-31 00:02) 

パフィーのおくすり

ひろきんさん

そうなんですね、2匹も育てられたんですか。
やっぱり、いろいろしてあげたかったこととかたくさんですよね。
ひろきんさんのわんちゃんなら、きっとしあわせだったと思います。
リキくん、なんですね、アイコン。
by パフィーのおくすり (2010-03-31 00:03) 

パフィーのおくすり

ひろたんさん

ありがとうございます。私もまた遊びに行かせていただきます。
by パフィーのおくすり (2010-03-31 00:05) 

パフィーのおくすり

youzi さん

たしかに、バークレーは観光するとしたらそれほどたいしたところではないですね、きっと。
ぶらぶらするには持って来いですが。。。
Youzi さんもアメリカにいらしたんですよね、たしか?
by パフィーのおくすり (2010-03-31 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。