SSブログ

わんこのお泊り [Dogs in California]

そろそろ留守したりするときに月ちゃんを預けられる場所を探さなければと思い、少しリサーチしたところ、よさそうなところを見つけました。
サンフランシスコの雑誌で、わんこを預ける宿泊先としてベイエリアナンバーワンに輝いたという、Doggy Lama Pet Care (http://www.doggylamapetcare.com/)
自分のペットと同じようにお家で預かってくれ、「一緒にテレビを見たり」、お散歩に行ったりする、とあります。

ふむ!普通のお家でそのお家のペットと同じように過ごせるところ。他にも人気のホテルなど見てみましたが、草や土のないホテルより、こちらの方が月ちゃんに合いそうと思いました。

RIMG3272.JPG
お散歩で無理やりお花をバックに。すぐにぴょーんと飛び出されちゃいましたが。(←これがおしりの写真が多い理由です~)

このDoggy Lama に登録されたわんこを預かる人は、全員ドッグトレーナーの資格を持っています。
お金を払えば必ずしも預けられるわけではなく、いろいろな条件をクリアした子しか預からないそう。
避妊手術をしていること、ワクチンを打っているか、打たない場合は血液検査で大丈夫の判断をもらった子、など。(←ワクチン強制じゃないところがいいです。
それに、預かるトレーナーさんの環境や相性が合えば、ということが前提になっているので、「テスト」をパスすればかなり安心できそうです。

というわけで、この日は、「お互い相性が合うか」を試すテストの日でした...が。
出かける前に電話を入れると、「そういえば、うち、猫も2匹いるから、猫にあまりちょっかい出すような子だと多分預かれないわ~」とのこと。
う~む....

tsuki (8)rev.jpg

月ちゃん、実は大の猫好き[猫]みたいなのですが、猫にはそう映らないようで。
「あ~あ、せっかくいいところ見つけたのにな...だめなんだろうなあ~」と足取り重く出かけました。
そんな私を冷ややかに見る月ちゃん。「なにいってんの?大丈夫よ」という目つきです。

Tsuki 057rev.jpg

そして...

RIMG3287.JPG

着いたところはバークレーの近く、大通りから一歩入った静かな住宅街。
ジュリー・アンドリュース(古すぎ?!)風のやさしそうな女性が迎えてくれました。
いろんな植物やベンチがある素敵な中庭は、犬や猫が出入りできないよう、2メートルのフェンスで囲ってあります。

まずはここのペットである、サミーくん6歳とご対面。レスキューからの里子です。

RIMG3288.JPG

とっても優しくて人懐っこいサミー。しばし月ちゃんの「テスト」を忘れ、一緒に戯れます。

RIMG3284.JPG

おしゃべりしているうちに、ジュリーさんがさすが月ちゃんの扱いにうまいことに気がつきました。
優しいけれどピシっとしていて、これならジュリーさんとは大丈夫そう。
朝と夕方、1日に2回、近くの森林公園やビーチへ車でお散歩に連れて行ってくれるそうです。
私も行きたいくらい...

そしてなんと!猫ちゃんと対面したのですが、「きゅーん」とは言って前足をかけたものの、それ以上はエキサイトしなかった月ちゃん。エライ!やっぱり、ここぞという時は、決めてくれる月ちゃん[ハートたち(複数ハート)]
「あらあ、これならぜんぜん大丈夫!」と言ってもらいました。
この時点ではこのジュリーさんもお家もすっかり気に入っていたので、ホッ。

そしてこの後、エクアドルへ旅行に行ってるというリッチな飼い主さんの子、7ヶ月のミックス犬、ジンジャーちゃんともご対面。

RIMG3292.JPG

RIMG3281rev.jpg

すっかり気が合って、おいかけっこする二人。

RIMG3289.JPG

ジンジャーちゃんは、今度の日曜日までしかいないそうですが、こんな環境なら月ちゃんにとってもいい経験かも。
人間も犬も、お互いに自分の世界を持つことはいいことだと思いますし、小さいうちに、いろいろ経験させたいし、他のわんことも遊ぶのが好きなうちに、持続させたいし...。私はちょっとさみしいけどね...。

Tsuki 124.jpg
大きな子が寄ってきても、だいぶうまく対応できるようになってきた月ちゃん。

お家の中も少し見せてもらいましたが、とってもセンスがよくシンプル。
牛の皮のじゅうたんがあったのでちょっとビビリましたが、ジュリーさんによると、わんこのおしっこなどの匂いが、これだとしないんだそうです。ふう~ん、新発見。
リビング・キッチンのほかにお部屋が3つあって、お庭も含め、好きなところへ好きなときに出入りさせてもらえるようです。

RIMG3293.JPG
これでも納屋なんですよ~。ここに住みたい~。

今回なんだかテストのことで緊張し、写真をしっかり撮れませんでしたが、お庭の隅に納屋があり、ここは猫ちゃんたちだけが非難できるように小さな入り口がついています。

子犬にしては落ち着いてるわねえ~としきりに感心するジュリーさん。
次は、お試しお泊りにつれてくることになりました。

RIMG3188rev.jpg

ああ、よかった!とにかく、月ちゃんに感謝です。大切な場面ではばっちり決めてくれる落ち着きぶりに、またまた助けられました。ありがとね、月ちゃん[揺れるハート]
次はお試しお泊りです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています
nice!(32)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 25

アレクリパパ

月ちゃん、ワンちゃんとはスグにお友達になれるし、
ネコちゃんとも共生できるとは。
とっても良い子ですね。
いろいろな経験ができて幸せですね。
by アレクリパパ (2010-03-23 09:52) 

もにこ

あ~いいなぁ~。
私、そういうのがしたいんだよねぇ。
その為にも、お庭付きの一軒家がやっぱりほしい(笑)

月ちゃん、やっぱりいい子(*´ェ`*)
私がベタぼれするのも分かるでしょ?ww

一枚目の写真、スゴクいいデスね!
白いわんこは、風景に映えますなぁ~。
by もにこ (2010-03-23 11:35) 

kyon

月ちゃん、社交的で賢いいい子!!!
立ち姿も頼もしい♪
ホテルとは違う、我が家の子風に預かってくれるところっていいですね~。

ミッキーを宿泊で預けた時の苦い想い出があるので、今度ブログで紹介しますね。。。
by kyon (2010-03-23 18:40) 

Michy

お花畑の中の月ちゃんかわいいですね〜。
オレンジの花はポピーの仲間かなぁ?
月ちゃん、しっかりテストにパスして偉いわ!
見知らぬワンコやニャンコともちゃんと
お友達になれるなんて…
ウチの犬では考えられない!
こんな素敵な環境で預かってくれるなら、安心して
出かけられますね。
お試しお泊りも頑張って!
by Michy (2010-03-23 21:54) 

たろはな

ふふふっ。
やっぱり、月ちゃん、やってくれますね!!
なんでも月ちゃんに任せておけば、間違いはないですね!!
by たろはな (2010-03-23 22:49) 

mymyu

月ちゃんは日に日にたくましく成長してますね!
お泊りもおまかせあれでしょうね。
ウチの先代のコはお泊り先が気に入ってしまい
迎えに行った時に飼い主の顔をみるなり
お泊り先のご主人の後ろにあわてて隠れてました。。。
気に入ってくれたのはよかったけどちょっとショックでした。
by mymyu (2010-03-23 23:04) 

パフィーのおくすり

アレクリパパさん

ありがとうございます。
う~ん、仲良くできる、ってとこまでいってる場合と、そうじゃない場合もありますが、まあ、ご愛嬌ですね。
by パフィーのおくすり (2010-03-24 03:15) 

パフィーのおくすり

もにこさん

ありがとう。
月ちゃん、そうね、ガンコで気が強いけど、やるときはやってくれるので助かってます。
このジュリーさんは、23年間会社にお勤めした後、これをやってます。立派なお家はそのせいです、多分。。。
by パフィーのおくすり (2010-03-24 03:18) 

パフィーのおくすり

kyon さん

ミッキーちゃんのお話、気になります~。
そのうちブログにアップしてくださいね。

最近月ちゃんたくましくなりました、筋肉もついてたりして。
by パフィーのおくすり (2010-03-24 03:19) 

パフィーのおくすり

Michy さん

小さいときから環境がころころ変わってるせいか、適応力はありそうです。
知らないお家でもすやすや寝たり~。
でもほんと、このお家なら安心そうです!
by パフィーのおくすり (2010-03-24 03:20) 

パフィーのおくすり

たろはなさん

はい、これからも月ちゃんについていきます!(笑)。

by パフィーのおくすり (2010-03-24 03:21) 

パフィーのおくすり

mymyu さん

そんなにお泊り先が気に入られちゃったら、ほんと、フクザツですねえ。
Myちゃんはまだお泊りはしてないですか?
by パフィーのおくすり (2010-03-24 03:27) 

杏子ママ

月ちゃん、いいところが見つかって良かったね。
日本だと、ドッグホテルって感じのところが多いんですよ。
こんな風に家庭的&他のワンコ、にゃんこがいるなんて、理想的!

大河もしばらくしたら預ける練習をする予定です。
お互いに自分の世界があった方が良い!と私もそう思う派です。
小さいうちに他のワンコやいろんなことに慣れて欲しいですよね。

by 杏子ママ (2010-03-24 06:58) 

kokomokodog

さすがアメリカですね!
うん、やっぱり日本はペットに関しては全然遅れてるし、優しくないですね、、
ストレスフリーで月ちゃんが過ごせること、それが一番大事ですもんね。
日本の場合は、ただ預かってもらえればそれでいいって思いはる人が多いですよね、、、
自分の子があんな小さなところにじっと閉じ込められていたら、、って思うだけで悲しくなるような施設おおいですもんね、、(^_^;)
それにしても、、素敵なお家!!!
先日のブログで紹介されていたシャンプー、、頼んでみました!!
たのしみたのしみ!
我が家は数が多いので、ガロンで買えてお安い、、そして良い!というのが嬉しい!!
商品届くの楽しみです~~~またブログでご報告しますね!
by kokomokodog (2010-03-24 10:02) 

しばはな

月ちゃん、適応能力、高ーい!
さすがパフィーさんが縁を感じた子なんでしょうね。
「まかせなさい!」のお顔、ほんとそんな感じしてますね。
お試しお泊りもきっと上手くいきそうな予感☆
by しばはな (2010-03-24 10:54) 

noushin

わぁ~♪
そんな素敵な所があるんですね~!
こういう所なら安心して預けられますね!
月ちゃんの任せなさいの自慢げなお顔可愛い~♪
やる時はやる!じゃなくて
いつでも出来る月ちゃんですね~!
お泊りも頑張って~♪
お花の中の月ちゃんもとっても可愛い!
綺麗なお花ポピーですか?
by noushin (2010-03-24 12:18) 

miwa

お花の中の月ちゃん可愛いですね〜。
テストにパスしたし他のワンコやニャンコと
お友達になれるなんて・・・
素敵な環境の中で預かってくれるなら、安心ですね。
by miwa (2010-03-24 14:57) 

fuko

一番最後の月ちゃんの顔が凛々しい~!
事務所に遊びに来た時の月ちゃんとは
別人(別犬?)みたいヽ(*'0'*)ツオオッ

うちのワンコも猫を見るとしっぽを振って
テンションUP↑してましたよ~。…そして威嚇されてました。
猫好きワンコの想いはどこでも片思いですね(笑)
by fuko (2010-03-25 00:41) 

パフィーのおくすり

しばはなさん

ありがとうございます。
やっぱりノラ時代のたくましさが残ってるんでしょうか、どこででも寝られる子みたいです。

by パフィーのおくすり (2010-03-25 01:11) 

パフィーのおくすり

kokomokodog さん

そうですねえ、ケージで一日中預けられるのは、ちょっとかわいそうですよね。
アメリカではそのタイプのホテルは逆に少ないような気がしますが、私の偏見かもしれません(笑)。
ガロンで注文されたんですね?!もしかして何年も持ったりして。。。別の容器にかなり薄めて入れて使うと、この間ご紹介したようにお風呂やトイレの掃除にまで何でも使えますよ!ご報告たのしみです。
by パフィーのおくすり (2010-03-25 01:13) 

パフィーのおくすり

杏子ママさん

そうですね、ドッグホテルだと、土とかないのでちょっと寂しいですよね。ケージに入れるのもなんかかわいそうだし。
大河くんも、お泊りしたら教えてくださいね~。どんな反応をするんだろう。
by パフィーのおくすり (2010-03-25 01:15) 

パフィーのおくすり

noushin さん

月ちゃん、メリハリは利いているなあ~、と思って、見習いたいくらい(笑)。
なんか、月ちゃんのほうがしっかりしてそうです。
お花はですね、多分ポピーだと思うんですが、茎が短いです、かなり。
お花の名前を調べるのってむずかしいですね。
by パフィーのおくすり (2010-03-25 01:17) 

パフィーのおくすり

miwa さん

なかなかうまくじっとしていてくれないので、モモちゃんのようなショットが撮れません~。
でも一瞬のすきをついてこれからもがんばります(笑)。
by パフィーのおくすり (2010-03-25 01:18) 

パフィーのおくすり

fuko さん

ありがとうございます。そうなんです、すっかりたくましくなっちゃって、あのヘナヘナ月ちゃんはどこに行ったんでしょう。
わんこって、猫ちゃんのものも好きですよね、特に食べ物~!
by パフィーのおくすり (2010-03-25 01:19) 

youzi

アメリカって、いい場所があるんですね。
色々な条件はあるものの、パスすると、
安心して預ける事ができますね。
月ちゃん、決めるところはしっかり決める事ができて、
できるワンちゃんですね。
by youzi (2010-03-28 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。