SSブログ

趣味は...  [Natural care]

月ちゃんの趣味... ホネ(ガムのこと)を隠すこと。
最近は、ホネだけでなく、ある程度の大きさのものは、全部隠そうとします[犬]

RIMG1755.JPG
な、何してるの~[exclamation&question]

RIMG1754.JPG
あ、またホネですか... ベッドをお日様に干そうと思って出しておいたのに~。

RIMG1760.JPG
はいはい、いいんじゃないかな、そのくらいで。掘るのはもうやめたら?

RIMG1756.JPG
念のため、毛布を上にかけ、何度も鼻で押す月ちゃん。だれも取らないってば... それより今日もベッドには寝ないってこと?

このホネやおやつの位置を、一日に何度もチェックして移動させるんです。(隠すときに「ふんふんふんふん」というヘンな声を出すので、すぐにわかっちゃいます)。
今は3つのおやつがどこかに隠れているはずなんですが、時々(人間の)ベッドの中にあったりして、びっくりです。
そんなときは仕方なく、それを他の場所に移すんですが...

RIMG1529.JPG
最近、「これでは安全ではない」と思ったのか、人間が座っていると足の間や下に隠しに来るように...

なんだか申し訳なく、しばらく我慢して座っているわれわれです[たらーっ(汗)]

RIMG1649.JPG
隠し場所物色中?

そういう話は聞いたことはありましたが、パフィーもアトムも、そんなことをしたことがないのでびっくりでした。
今までのわんこって出されたものはすぐに食べてしまう子だったのですが、月ちゃんは自分の適量を知っているのか、ある程度でやめてしまいます。
そしておなかがすくとこのガムを適当に出してきてかじったりすることもあります。おもしろいので放ってますが、カビが生えないかとちょっと心配...[あせあせ(飛び散る汗)]

RIMG1933.JPG

この間通りがかった、クッキーの会社を立ち上げたというお姉さんからいただいた、わんこ用ビスケット(わんこが好きなのでいつも持ち歩いてるそうです、すてき!)も、その場で食べないでいたので「隠すつもりなんだな」と思っていたら、やっぱり家に帰って隠してました[もうやだ~(悲しい顔)]ちょっとがっかりしてたよ~、クッキー売りの人!

[犬]ところで... この「ホネ」ですが、つまり牛など家畜の皮を乾燥させたものです。歯垢が落ちるなど、健康上のメリットもあるのでたまにはあげたいところ。でも気をつけないといけないのが、 (1)原材料はどこから来てるか、(2)どうやって乾燥させたのか。 特に(2)が大切ですが、ホルムアルデヒドブリーチ工程によって乾燥させているものもあります。もちろん、どちらもわんこにとってよくないですし、これでおなかを壊したりすることがあります。 (1)については、それほど神経質にならなくてもいいかもしれませんが、皮革業者など、食品以外の業者からわけてもらってたりする場合もあるようですから、できればきちんと表示のあるものを選びたいですね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 5

mymyu

好きなものを隠しておく習性。。。先代のコがやってました。
ある日、テーブルの上にあったウィンナーがなくなってて
家族それぞれがだれかが食べたと思ってたら
次の日ウィンナーを小屋でくわえている犯人が1匹
小屋の中にはいろんな在庫が・・・Σ(-∀-;)

月ちゃんは、1日に何度もチェックして、ちゃんと在庫管理してるんですね!

by mymyu (2010-03-06 11:21) 

kyon

私が子供の頃飼ってたワンコは外飼いだったのですが、食パンをあげると土を掘って埋めて隠してましたよ~。
手で掘って鼻で土をかけるので、その姿が愛らしくて忘れられません^^
by kyon (2010-03-07 00:18) 

パフィーのおくすり

myumyuさん
ええー、ウィンナーですか?かすめとったんですね。すごい運動神経。
小屋の中の在庫、大丈夫でしたか?
by パフィーのおくすり (2010-03-07 05:13) 

パフィーのおくすり

kyonさん
そうそう、鼻でかくそうとするのがすっごくかわいいですよね。
その後、土の中の食パンはどうなったんでしょうか。
by パフィーのおくすり (2010-03-07 05:14) 

もにこ

きゃ~ん(*´ェ`*)
月ちゃんかわいいなぁ~。

うちではしなかったよね~。
・・・あっ!うちでそんな事したら食いしん坊娘達に取られちゃうものね(笑)

しかし、お勉強になるブログです。
私もそんなブログが書きたいんだけどなぁ(笑)
by もにこ (2010-03-07 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。