SSブログ

おおらかで大雑把、なアメリカのひとびと [Everyday life]

さて、旅行を終えて日常に。地味~な毎日の始まりです。
今日は仕事の打ち合わせがあったのですが、一度会っている方なので、比較的カジュアル。「パティオのあるカフェがよい」とわがままを言い、本来の目的であった、「ついでに犬を連れてきてもいいか」をさりげなく切り出したところ、「もちろん。Why not?!」というお答え。やっぱり!さすが!おおらかです。

RIMG2800.JPG
入り口に、とってもフレンドリーな大型犬がいました。ビビる月ちゃん。

RIMG2801.JPG
躊躇して入れずにいたら、中から飼い主さんの巨大なおじさんが二人出てきて、わんこちゃんたちの生い立ちについてお話し始めました。

RIMG2802.JPG
大きなわんこが去って、ほっとする月ちゃん。せっかく仲良くしよう~[黒ハート]って言ってくれてたのにい。

おじさんたちにつきあっていると、クライアントもやってきて、みなでしばし立ち話。うーん、アメリカだけじゃないけど、こういうおおらか~なところは、いいなあと思います。
そしてこのMr. クライアント、もちろんコーヒーを注文するのだろうと思っていたら、自分はもう朝からたくさん飲んでいるから何も飲まなくてOKとのこと。マイペース!!

慣れてはいるので驚きませんが、とにかくここの人たちっておおらか。細かいことは気にしないし、メールのやり取りだって「お世話になっております」どころか、質問してきて返信しても、サンキューもないことしばしば。悪気はなし、忘れっぽいのかな。だから、仕事でも普段の会話でも、ちょっと言い過ぎちゃったかなー、と思っても、ぜんぜんケロリ。だからこちらも気を使わず、のびのびできるのは確かなんです。(これに慣れてると日本で失敗しちゃいますが。)

でも、おおらかイコール、時に「おおざっぱ」。これが致命的になることがあります。レジで間違う、電話で間違う、銀行で間違う、郵便物が届かない、はたまた紛失する(荷物を送るのにUSPSはもう絶対に使いません、はい)、などなどなど。まあ、アメリカだけでなく、日本ほどきちんとしてて便利でついでに清潔な国はないのでしょうが、やっぱり日本人の私としては、「なにぃ~?!こんな簡単なことも間違っちゃうわけ?[ちっ(怒った顔)]」と爆発することもしばしば。でもクレームつけても「自分が担当したんじゃないから」とあっさり済まされることも多々あり。

結局、長所と短所はコインの表裏。大雑把な彼らかだら、こうしておおらかに対処してくれるんだから、と自分に言い聞かせています。これって世の中すべてのことに活用できる名言ですよね~。それでもたまるストレス。そんなときは、月ちゃんのかわいいしぐさを見ることが、一番のストレス消化です。

RIMG1812.JPG

お散歩で会ったミックスくんとこんにちは。こわいときや、逆にうれしいとき、耳が後ろに倒れるところがかわいい[揺れるハート](すみません、親ばかで)
月ちゃん、ありがとね。これからもよろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 10

まる

アメリカ人の気質ってそんな感じなんですねぇ~
どちらかというと、ラテン系な国々のかたがたがその傾向があるかと思っていたんで、アメリカもそんなお国柄とは知らなくてちょっとびっくり。
でも、いろんな人種の坩堝だから、そうなのかな。
日本人は生真面目すぎるのかも知れないですね。
でも、郵便物紛失はいただけないわー><
by まる (2010-03-04 09:39) 

ティンヴェルまま

こんにチワワ(笑)
これで誰だかわかったかしら?
先日タロハナさんでお母様にお会いして、このブログの事を聞き「ぜひ見て~」の言葉に早速遊びに来ました。
初めからずっと見て時間が経つのを忘れるくらい没頭してました。
とっても素敵なブログ☆また月ちゃんを見れて幸せです♪
これからも楽しみにしています♪♪♪


by ティンヴェルまま (2010-03-04 11:19) 

kyon

わかりますぅ~。私も旅行時に世界の文化の違いに、いつも驚きます。
南イタリアに旅行した時に、ガイドさんの飼い犬が当たり前のように一緒だったのを鮮明に覚えています。日本では考えられなくて、とっても笑えました。動物好きの私としては嬉しかったですけどね~♪
by kyon (2010-03-04 12:28) 

パフィーのおくすり

まるさん
そうなのです、とは言っても、できる人はすごくできるけど、日本のように平均的な「できる度」が高くないようです。特にサービス業。。。
でもまあ、東南アジアや南ヨーロッパもこんな感じだから、やっぱり日本とかドイツとかはきちんとしている方じゃないでしょうか?
郵便物紛失、どうしてくれようって感じです!
by パフィーのおくすり (2010-03-05 06:30) 

パフィーのおくすり

ティンヴェルままさん
ご訪問ありがとうございます!
母が宣伝しましたか...たいしたこと書いてないんですが、でもありがとうございました。懐かしくてうれしいです。
ティンちゃんもベルちゃんもお元気ですか?
また4月にはいったん帰国するので、お目にかかりたいです。
by パフィーのおくすり (2010-03-05 06:31) 

パフィーのおくすり

kyonさん
どうぶつ好きには、海外のどうぶつ事情って面白いですよね。
南イタリアかあ、いいですねえー。
食べ物がおいしそう。。。でもほんと、ガイドさんが仕事にペットを連れてくるなんて、日本だとあまり考えられないですよね。
お客さんに怒られそう。
by パフィーのおくすり (2010-03-05 06:34) 

noushin

ご訪問&コメントありがとうございました!
私も遊びに来ちゃいました~♪
月ちゃんとラン子って似ていますね~!
ラン子さんがもう少し細かった時みたいです(^^♪
そちらではワンちゃんが一緒なのが
普通の事なのですね~!
羨ましいです!
でも・・・。郵便物の紛失はイヤです(>_<)
by noushin (2010-03-05 14:50) 

鶴

月ちゃんも外国生活で驚くこともいっぱいなんでしょうね
月ちゃん英語わかるのかな?
私より確実にバイリンガル犬ですよね(^_^)vうらやましいなぁ~
by (2010-03-05 18:48) 

パフィーのおくすり

noushinさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
そうなのですよ、ラン子ちゃんと月ちゃん、似てますよね!
知ってる白柴ちゃんと並んだとき、似てるなあと思ってました。
ラン子ちゃん、ダイエット中なんですね。。。満腹感が出るよう、フードならたまにふやかしてあげるといいですよ。
がんばれ~、ラン子ちゃん!
by パフィーのおくすり (2010-03-06 04:58) 

パフィーのおくすり

鶴さん
月ちゃんは、英語も日本語も入り混じって生活しているので、状況や声のトーンでわかるみたいです。
でも驚くことはいっぱいみたいで、たまに、転校させられた子供を見る思いです(笑)。
by パフィーのおくすり (2010-03-06 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。