SSブログ

2年ぶりでカレンダーができました! [ANIMAL WELFARE]

本題の前に...

かわいい一枚が撮れたので♡


IMGP6505(small) (Copy).jpg


三ちゃんは、月ちゃんのこと「ちょっと怖いときあるけど大好き」な模様。よくこんな光景を見ます(がカメラが手元になくなかなか撮れません)。

それに対する月ちゃんの反応は、結構冷静w

でも月ちゃんのそういうべたべた甘えたりしないけど優しく見守れるところ、ひそかに私は尊敬しています。



パフィーズのチャリティープロジェクト、More Than Us のカレンダーがやっと出来てきました!

生きものへの愛が感じられるとっても優しくて素敵な絵と仕上がりです。

このブログの呼びかけでお写真を送ってくださったみなさま、本当にありがとうございました!


IMGP6528 (Copy).jpg


たくさんご応募いただいていたので私たちの希望はお伝えし、あとはインスピレーションや構成、日付の入る位置や他のイラストとの組み合わせなどあるため、イラストレーターの井上由紀子さんにお任せしました。

残念ながらもちろんすべてのお写真は反映できていませんが、「採用されなかった子もいるから、雰囲気だけでもどんな子の飼い主さんでも共感できるものを」という私たちの想いを汲んで、表紙はアノニマスでしっぽだけ。

井上さんは大の猫ちゃん好き(ネコちゃんと暮らしていらっしゃいました)であり、猫ちゃんぽく見えますが実はいろんなわんこのお写真からのしっぽが入ってます。

また、1-2月(上のピンクっぽい一枚)はアノニマスな雰囲気を中心としたイラストとなりました。

この中のお写真のわんこたちはパフィーズのお客様に一番多いラブラドールとトイプードルですが、実際のお写真。

でもわんこの影を見るといろんな犬に見えるところが、私はとってもいいな♡と思います。

1年を優しく始められそう♡

井上さんには本当にお忙しくされているところ、こんなに素敵な絵を描いていただいてとても感謝しています。

また、例のごとく、パフィーズのスーパーウーマン Kanako さんなしにはこの企画は実現しませんでした。Kanako さんが来てくれてから、嘘のようにいろんなことが実現してお客様にもとても喜んでいただいています。



紙はちょっと表面が凸凹してざらっとした自然な質感。上質な厚紙です。

シンプルなウォールナットの無垢材のスタンドには、More Than Us のロゴが控えめに入ってます。


IMGP6523 (Copy).jpg


実はこの写真のものは私がオイルを塗ってみたもの。無塗装なのでオイルやワックスを塗るのも楽しいと思います。

いろんな案が出たのですが、まず100円ショップのような「すぐに捨てられるようなもの」はNG。

出処のわからないもの、(社会・環境)リスクがありそうなもの以外で、やっと見つかったのがこれ。

ウォールナットは家具によく使われる少し高級な材ですから、スタンド自体の値段は高く、「うーん」「うーん」と皆で悩みました。

でも、「ちゃんとしたもの」はやっぱりコストがかかるのです。

それにこれなら来年分のカレンダーや好きなポストカードを飾ってずっと使っていただけるクオリティだと踏み切りました。

そのつもりで、見て触って大切にしていただければうれしいです。

私はもうちょっと重めのワックスを塗ってみようかなと思ってます。



ポストカード大なので小さいものですが、わんこあり、にゃんこあり、わん&にゃん(3-4月に月ちゃん・三ちゃんが選ばれました!)あり、そしてリスとシロクマという同じ動物の絵あり。


IMGP6527 (Copy).jpg


人の好みはいろいろだなwと思ったのは、スタッフが打ち合わせの時「参考例」として私が知らないうちに印刷して持参していたランダムな月ちゃん・三ちゃんの写真を井上さんが非常に気に入られたこと。

私から見ると特に変哲なくベストショットとは言えないものだったのですが「これは絶対使いたい」とおっしゃって、脱力月ちゃんwと、三ちゃんが見つめ合っているものが上の写真です。見ると納得。

それぞれの一枚に植物や昆虫を入れていただいて、季節感ある、イキイキ・楽しいカレンダーになりました。



このカレンダーで伝えたいメッセージは...

♡ 犬や猫も、人間と暮らしてはいても同じ地球の生きものであり、彼らのニーズがあること。だから人間の暮らしに合わせている彼らの動物としてのニーズを大切にしてあげてください。そして、違う「種」と暮らしいろんなことを教えてもらえる幸運を毎日しっかり味わってください。


IMGP6510 (Copy).jpg


♡ 一方でシロクマのように、同じ生きものでありながら人間のせいで絶滅に追い込まれているどうぶつがたくさんいること。私たち動物と暮らしている人間は彼らにも知的・感覚能力や感情があることは十分知っています。だからそうした人間の代表として日々の生活で彼らの住処を汚さない・壊さないことを少しでも意識し周りに伝えましょう。


IMGP6516 (Copy).jpg


♡ 同じく、同じ犬猫でも、過剰繁殖(→遺伝子疾患)・流通上での死亡・「売れ残り」個体の処分・行政にたどり着いてしまい殺処分、というように、不幸な動物たちがまだまだたくさんいること。特に猫は殺処分は犬ほど減っておらず商業繁殖も増えていること。だから彼らの運命を良くするためにするこの活動に、ご賛同ください。


IMGP6579 (Copy).jpg


です。

盛りだくさんすぎるかな?と思いますが、このイラストなら、なんかポジティブにこれが伝わるかも!と思っています。


黒いしっかりしたボックスに入っているので、プレゼントにも最適です。



IMGP6533 (Copy).jpg



どうか、メッセージの拡散にご協力頂ける方は、お友達にもどうぞ。

写真に写っているステッカーも、販売します。

利益は、こうしたメッセージを伝え、保護動物を支援する活動に、使わせていただきます。

あと、12月7日―9日は、東京で行われるエコプロダクツ展の「グリーンストアーズ展」に、Mike さんと私でパフィーズのブースを出します!

そちらにも、カレンダーは持って行くつもりです♡

関東のみなさま(特にブログでずっとお付き合いのあるプードルちゃんたちやシュナちゃんたちの飼い主さん!)、ご都合許すようであれば、ぜひ会いに来てください♡


最後に、イラストレーター井上さんをご紹介くださった福岡県朝倉の「木々の葉雑器」さんにも、この場を借りてお礼を申し上げます。

豪雨に見舞われた朝倉応援も兼ね、1月は「木々の葉」さんの作られたパフィーズオリジナル器の受注会をやりますので、そちらもお楽しみに。



私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK! ↓

Black Swish-white logo (Copy).jpg

~お知らせ~

パフィーズチャリティカレンダー発売中!(こちら

12/7-9  パフィーズ グリーンストアーズ出展 エコプロダクツ展 @ 東京ビッグサイト (代表2名、ブースにいます!関東地方の方、会いに来てください♡)
nice!(234)  コメント(8) 

nice! 234

コメント 8

旅爺さん

もうカレンダーの時期になって来ましたが、
素晴しいのを作られましたね。
by 旅爺さん (2017-11-03 10:57) 

hatumi30331

素敵なカレンダーですね。^
by hatumi30331 (2017-11-03 12:16) 

kiki

優しくてかわいい写真が撮れましたね〜
存在を確認し合う素敵な空間です。
by kiki (2017-11-03 16:18) 

shiho

かわいいカレンダーですね!
by shiho (2017-11-03 21:07) 

けせらんぱさらん

とっても良さげなカレンダーですね (*^^*)
卓上カレンダーは我が家の必需品! 通販で購入出来るのかなぁ?
by けせらんぱさらん (2017-11-04 00:25) 

イヴママ

最初の画像もいいですね~♪
カレンダーもすてきですね♡
by イヴママ (2017-11-04 09:27) 

ニッキー

素敵なカレンダーですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-11-04 12:37) 

Mari

みなさま

コメントありがとうございます!

カレンダーをつくるのに、3か月はかかり、その間いろいろな方々の助けをいただきました。
一番はもちろん、イラストレーターの井上由紀子さんです。
ほんとに優しい絵柄で、どうぶつへの愛が感じられます。
一冊につき500円ちょっとを動物福祉のためのプロジェクトに寄付という形になります。
ご協力いただければとてもうれしいです。パフィーズのウェブサイトで販売しています。

by Mari (2017-11-26 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。