SSブログ

プチ旅行 別府 [Everyday life]

ロンドンの再度のテロリストアタック...

私が住んでいたロンドンブリッジ近く、しかも襲撃があったボローマーケットそばのパブは、毎週通っていたメディテーションのクラスの建物のすぐ近く... とてもショックでした。

実はボローマーケットはオーガニックマーケットでもあり、ロンドンへ行くと必ずチェックする場所。パフィーズのサイトにも写真を載せています。

どこで起きてもショックではありますが、より現実味を帯びるというのか... あちらの友人たちもさぞ不安に思っていることでしょう。

でもイギリス人は長いテロとの歴史があるせいか、恐らく他の国の人より冷静だと思います。

テロに屈しない、というのは、本当はそういう態度のことを言うのではないかと近頃思います。



さて、そんな時にふさわしくない平和なトピックですが... やっとプチ旅行の続きです。

とはいえ、また出張に出る予定で、途中またそれが入ってしまうかも
[あせあせ(飛び散る汗)]


柳屋のレストランでランチの後は、仕事へ行った父。

母と二人でその間は鉄輪温泉をぶらぶら歩きました。


かんなわ1 (Copy).jpg


右側の三日月マークは、滝湯の跡地で見つけたもの。

左側には太陽のマークが掘ってありました。

旧き良き温泉、随所に足湯や地獄蒸しのポイントがあり、少しだけ足湯も。


ピカピカのお天気で暑かったこの日、柳屋に併設のカフェ、「サリーガーデン」で冷たい飲み物を飲みつつ、父をそこで待ちました。


RIMG0522 (Copy).jpg


このサリーガーデン、シフォンケーキが有名で、しかも、朝だけかな?地獄蒸しで蒸したものを無料で配っていました!


RIMG0516 (Copy).jpg


カフェの中には作家ものの小鹿焼をはじめ素敵な器や小物、イギリスアンティークが売られており...


RIMG0513 (Copy).jpg


早速何やらアンティークのテーブルトップに目を付けた母。

やってきた父に相談のうえ、それは実家へ来ることになりました。

オーナーさんが、「あ~、あれを盆にして一杯飲みたかった... 売れちゃった...」と残念そうでしたw



そして、この日の宿は、実は柳屋ではなく、母が以前勤めていた会社の保養所。

こういうのを手放す企業が多い中、この日は宿泊客が私達だけという贅沢さ。

しかも温泉大浴場含め、全室オーシャンビューです。(と、いう表現はあまり似合いませんが...)


べっぷ1 (Copy).jpg


全国的に有名な「関サバ」と、別府を統治していた日出藩の城下町ということで名づけられた城下(しろした)カレイを、母が特別に注文していたとかですっごい量の夕食。

関サバ・関アジはなぜブランド化に成功したのかというと、昨年末の別府出張で大学の先生の案内をした時に知ったのですが、一本釣り&水槽での保管&発送時の氷を細かくすること、で鮮度を保ち魚の体を傷つけないようにするという工夫によるのだそうです。

城下カレイの方は、お城の下には真水が湧き出ていて、淡水性のプランクトンもいることから、それを食べるこのカレイは臭みがなくとても淡泊なのです。ふぐみたいな味。

関サバの方は、脂がすごーくのっていてお腹いっぱいに[あせあせ(飛び散る汗)]

お昼もコースでしたし... それが失敗のもと。

し、か、も~。

暑かったのに水分補給をあまりせずお風呂に入った母がまずダウン。

食べる前から「ちょっと横になる」となり、食事の前半は私と父だけがテーブルに着いていました。

ところが、宿の方に申し訳ないと頑張って関サバと城下カレイを食べていた父も、「苦しい」と横になり... 母と入れ替わりw

まあ、二人ともそれなりの歳であるのに若い頃のつもりで食べ過ぎたというのはありますね。

私ももっと、水分補給含め、注意しておくべきでした。反省。



RIMG0536 (Copy).jpg



食事前、部屋で海を眺めつつ「おーこんなところなら2泊すればよかったな」と言ってた父。

海をぼーっと眺められるのは、ほんとに贅沢ですね。もっとゆっくりと連れて来てあげたいです。

次は Mike さんも連れてこよう(たくさん食べるしw)&そしたら月ちゃん&三ちゃんは誰が面倒みるか?で、盛り上がりました。

別府旅行、もうちょっと写真あります。



ガールズも元気。

今のうちに月ちゃんといっぱいウォーキングしておかないとね。

これから梅雨→夏の暑さ&飛び交う蚊で、こんな楽しいウォーキングはしばらくお預けになっちゃうので。


RIMG0126 (Copy).jpg


と、いうわけでこのスケジュールの中月ちゃんとも密に時間を過ごそうと大忙しw

しかも家には月ちゃんと出かけて戻ってきた途端に遊びを要求するコがいますし。


RIMG0300 (Copy).jpg


ちみたち、それはどうやってそうなったの?


私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

1494736631_9_-_Instagram.png


梅雨の前からケアを始めましょう! クリック ↓


RIMG0066 (Copy).jpg

nice!(248)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 248

コメント 3

ミケシマ

イギリスのテロ、Mariさんが以前住まれていたところなんですね…
冷静に対処するということ。
これがテロリストにとっては一番の脅威なのかもしれませんね。

今回のお宿もこれまたすてきなところでしたね!
有名でないところが意外と穴場だったりするんですよね。
ご旅行、お父様お母様とっても嬉しかったでしょうね。
うちはわたしが大学へ進学した年に両親が離婚し、その後いろいろあり…
わたしが結婚する頃にはなんとなく両親も夫婦のように戻り。
父が病気で亡くなる前、3人で温泉に一泊したんです。
家からすぐ近くの宿でしたが父がとても喜んでいたことを思い出します。
Mariさんありがとう! 次はぜひMikeさんもご一緒に♡
by ミケシマ (2017-06-05 15:40) 

イヴママ

月ちゃん大自然の中
おうちで遊んでる姿もかわいい^^
by イヴママ (2017-06-06 09:35) 

個人輸入 

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。

URL: http://www.cgksupply.com
Email: info@gafound.com

by 個人輸入  (2017-07-13 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。