SSブログ

お客様が来ました [Everyday life]

さて、先日のこと。

NGO仲間が二人、我が家に泊まることに。

二人ともいい大人のプロフェッショナルですから、普通だと気を使うところ。

母などからも「大変ね」と言われましたが...

それは日本人的おもてなしをする場合のこと。

二人とも10年来の友人でもあり、しょっちゅうマレーシアだのなんだのへ行っているタフな人達なので、次の日のご飯とお味噌汁の朝食以外、ほぼセルフサービスで泊まっていきました。



面白かったのは、月ちゃんの反応。

今回初めての男性Mくんと、以前もうちに泊まり何度も会っている女性Yさんですが...

こちらが、Mくんへの反応 ↓


IMGP5315 (Copy).jpg


「くるしゅうない」感じ(笑)。

人見知りする月ちゃんですが、「自分の方が上だな」と思ってる時にこんな反応。

Mくんは、お姉さんが二人もいる「いじられキャラ」なのです。

朝、Mikeさんが出かけた後3人でパソコンを開いて仕事をしていたら、「月ちゃんが遠い目をしてる~」というMくん。

「そういう顔なんだよ」と私とYさん(笑)。



そして、みなのボス的存在であり、完全にサラリーマンの(ウーマンではなく(笑))Yさんへの反応 ↓


IMGP5323 (Copy).jpg


ちょっとキンチョ―してた月ちゃんに、その後Yさんがメールで「もう、月ちゃんったら、Mくんには懐いていたのに?!」(笑)。



これまでは、月ちゃんの反応が人により違うのは、私のその人との距離感かな?と思ったりもしてたのですが、海外出張も何度も一緒に行ったことがあるYさんの方が、私には近い存在。

でもやっぱりなにか、才女&ボスにのみ醸し出されるオーラがあるのでしょうか。



ちなみに誰とでも同じ反応の三ちゃん ↓


IMGP5316 (Copy).jpg


二人とも(というかこういう仕事をしている人はみなそうですが)動物好きで、喜んで戯れてくれました♡


し、か、し~。

ワタクシ、福岡でこういうセミナーをするのは初めて(いつもは東京なので)。

安心感からか、自分の話のパワポファイルを忘れて出て来てしまうというミス発生!

ただ、印刷用にPDFは用意してMくんのUSBに入っていたのでことなきを得ました...。

MくんとYさん ↓


2017-02-03 14.55.51 (Copy).jpg


安心とか、慣れって、こわいですね。

ちなみに、上のMくんのパワポ、「合法」「違法」とあるのは「木材」の話です。

ドラッグではありません(笑)。

クリーンウッド法という法律ができ、環境・社会リスクを評価して「きちんとした」木材製品を買いましょうということになったのです。

私からは、「デューディリジェンス」という概念で、どうやってそれが「きちんとしたもの」であるかを調べるか、についてお話 ↓


DSCN0034 (Copy).jpg


東京でやる時は100名以上集まるセミナーなのですが、福岡ではまだまだ認知度が低く、少人数でのセミナーとなりました。

ただ、みなさんたくさん質問されていたし、残って名刺交換など、こじんまりならではの良さがあって、とてもよかったと思います!

二人はこの後、無事にお土産をたくさん持って東京へ戻りました。

そして、来週は私が東京です!


ins_icon.gif


犬・猫のオーガニックサプリメント ↓

RIMG0089(1) (Copy).jpg



nice!(234)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 234

コメント 2

ミケシマ

こういうところで、ワンコとニャンコの違いが出ますね!
わたしは友人などを家に呼ぶの大好きなんですが、ついつい「旅館」サービスをしてしまいがち^^;
もっとフランクになっていいんですね~
セミナーの件、大変でしたね!
しかしピンチをうまく切り抜けるのも腕の見せ所ですね。
無事に終えられてよかったです♪
by ミケシマ (2017-02-10 12:24) 

Mari

☆ ミケシマさん

あーそうですね~、ワンコとニャンコの違いですね~♡
「家に呼ぶの大好き」とおっしゃってるところから、お心がけが違います!見習いたいけど、もうあきらめました(笑)。
きっとそれは来る方が旅館サービスを楽しみにしていらっしゃると思います。
セミナーのこのミス、初めてのことでちょっぴり焦りました(汗)。
ありがとうございます。


by Mari (2017-02-11 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。