SSブログ

ギターのこと No. 1 [Everyday life]

とうとう2016年も最後の1ヵ月となりましたね。


RIMG0071 (Copy).jpg


毎年、「今年は!~しよう!」と思っているうちにあっという間にこの12月が来てしまいます。

終わりよければすべてよし、あと1か月、できるだけ丁寧に過ごしたいところです。



さて、あまり古くならないうちに、東京出張の写真を。

たまたま来日していたある人から一緒に行動しましょうとお誘いいただいていたこの日。

これは、その人が撮った写真ですが...


IMG-20161104-WA0003 (1) (Copy).jpg


その人というのは...

テイラースウィフトをはじめ、若いミュージシャンに人気の、今はアコースティックギターで全米No.1となったテイラーギター社の創始者、ボブ・テイラーさん。

この真ん中のポスターの人です。

ギターマニアの方には、うらやましすぎる話かもしれません(汗)。

現に、私が一緒に行動させてもらった日も、「サインください」のリクエストがあり、壁にサインをしていました。


androidapp/39739161110064907383944135.png


そしてこの日向かった先は、「木製品を作るところ」。

まずは日本家屋を作るところを見学し、次がもともとは木製のボートを、現在はオーディオスピーカカーや自転車などでも世界的に有名な方の作業場。


2016-11-08 14.11.16 (Copy).jpg


一番右がボブで、現在は森林保全の取組でもよく知られるテイラー社の創始者(パフィーズと同じで(!)共同創始者)。

なぜそんな人と一緒に行動していたか、と言いますと...

私が関わっていた環境保護の仕事で10年前に2度一緒にアラスカへ行って以来、光栄なことに親しくさせてもらっています。

ボブはもちろん経営者としても、またギター製作者としても、そして人間としても、尊敬する人物ですが、私にとっては「師」というにはなんとなくおちゃめな感じです(笑)。


そして、他の二人もすごい人。

これまではボブがマスタービルダーとして新しいギターを開発してきましたが、世代交代ということで、有名なギタリストの アンディ(パワーズ)がテイラー社の新たなマスタービルダーに。

アンディは、日本でも歌が流行った Jason Muraz のギタリストをしていたのだそうですが、8歳(7歳だったかも)の時からギターを作っているそうです。

そして、もともとは船を作る由緒あるお家の9代目で、世界的に有名な木製自転車を作る SANO MAGIC の佐野末四郎さん。

そして佐野さんも、10代のころにはもうマホガニーのそれはそれは美しいボートを作っておられました。

とにかくものすごい職人技です。



実は仕事柄、いわゆる事業で成功している「成功者」と呼ばれる方にお会いする機会は一般の会社員の人などに比べるとあるだろうと思います。

ただ、私の視点で「幸せな」「成功者」であることは難しいのだなあということも観察してきたので、むやみにうらやましいとは思いません。

ただ、幸せな成功者(ボブ+上記の2人や、私の師のように)の特徴というのがあって、そこから学ぶことは本当に果てしないです。

(特にアメリカ人の場合は)とにかくポジティブ。そして、大切でないことにはほんと~うに神経を全く使わない。

本当に大切なことのために、自分という資産を大切にするのです。

そのために、どんなに忙しくても、「自分のため」の時間をしっかりと確保。

そこで充電してまたポジティブなエネルギーを維持するということです。

それには、ものすごい大胆な割り切りと、少しくらい批判されても動じない分厚い皮膚(英語の表現)が必要なんだって。

これ、私もここ数年感じていることなのですがまだまだ。

そして大前提はもちろん、自分の仕事が好きなこと。当たり前ですが...

こういうことって、その手の本には書いてありますが、実際に自分が尊敬する人から聞くとまた違いますよね。

特に今回は、ボブとゆっくり食事をする機会もあり、パフィーズのことをいろいろ相談することができ、微小でも「事業」というトピックで(友人として)いろんなアドバイスをもらいました。

うーん、なんという幸運!なんという心強さ!

とにかく学んだ今回。

また聞きでもよろしければ(笑)、みなさんともシェアさせていただきたく...

ちょっぴり続きます。



ins_icon.gif


犬・猫のオーガニックサプリメント♡ パフィーズナチュラルライフ ↓

RIMG0054 (Copy)(バナー).jpg[猫]
nice!(230)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 230

コメント 7

rosemary

幸せな・成功者のくだりに非常に共感・同感です。
わたしもたくさんの方々を眺めてきました、そしていまも眺めています。ほんとうに学びます。。
by rosemary (2016-12-02 00:13) 

斗夢

お越しいただきありがとうございました。
わたしの息子は御茶ノ水でギター売りをしていますので、
ギターの話となると欠かせません^^。
by 斗夢 (2016-12-02 04:42) 

なつママ

大胆な割り切りと、動じない分厚い皮膚、すんごく欲しいです(笑)
そのへん、アメリカ人になりたい(笑)
by なつママ (2016-12-02 15:39) 

kick_drive

初めまして、ご訪問&nice!ありがとうございます。
佐野末四郎さんはテレビで観たことあるような気がします。
すごい方々と交流があるんですね。
by kick_drive (2016-12-02 20:12) 

ぼっこ

成功者からの学びは尊い事ですね。
幸運に恵まれると言うことは、素質があると言うことです^^
by ぼっこ (2016-12-06 11:45) 

Mari

☆ rosemary さん

成功するのには、必要な資質があるんですね~。
やっぱり rosemary さんの場合はミュージシャンかな?
私もこの後から、またミュージシャン系の方とのお付き合いも増えました。
by Mari (2016-12-06 16:23) 

Mari

☆ 斗夢さん

息子さんがギターを売っていらっしゃるのですね。
ではご存知かも!
私自身はギターがほとんど弾けないので、とても残念ですが、息子さんは弾かれるのでしょうね♪

☆ なっちゃんママ

あ~、アメリカ式、なっちゃんママに向いてないかもですねえ(笑)。
でも、たまにおろおろするところも優しくて素敵だと思いますよ♡

☆ kick_drive

ありがとうございます。
佐野さんて、有名な方というのは後から知ったのですが、それも十分納得の、本当にすごいものを作られる方です。
あんなに感動したのも久しぶりでした。

☆ ぼっこさん

いつも励ましてくださってありがとうございます♡
成功されている方のもう一つの特徴は、ほぼいつも機嫌がよいということかなと思い、修行の毎日です(笑)。

by Mari (2016-12-07 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。