SSブログ

3月のある日 [Recipe]

ご訪問、ありがとうございます。

震災から5年経ちましたね。

5年経ち、放射線という見えないものとの闘いで生まれたある種のあきらめや無力感と、そして全く新しい世の中の仕組みをというイノベーションが混在するように見えます。

そんな中、なんとなくですが皆がそもそもの原因であった電力の無駄遣いということを、あまり言わなくなってきたような気もします。

もちろん、巷では再生可能エネルギー技術が革新的に進んでいますが、日常レベルだと、震災直後はもっと、「電気をこまめに消そう」という声があったような?

気のせいでしょうか。





先週アップした、中国人の友人が「コーヒーやお茶などを極力飲まないようにしている」というのを聞き(カフェインを避けるため)、久しぶりに私も、デトックスウィークを送っています。

私の気功の先生は、朝から小松菜などをざくざく切りえごま油をかけたものを召し上がるということ。

私はそこまでの気力が朝からでないので、もっぱら熱を加えないジューサーでジュースづくり。



FotorCreated2.jpg



これは小松菜、ごぼう(生のごぼうは炎症を抑える効果が絶大だそう)、ローズマリーちょっぴり。

かなり苦いので、人間の分は豆乳ヨーグルトとはちみつを入れて。



そして、月ちゃんのご飯にも、このジュースを混ぜました。

日曜日ということもあって、久々に月ちゃんの大好きなミートボールづくり。



FotorCreated.jpg



ジュースづくりと並行してやると、とっても簡単。

ジュースの「かす」をさらに細かく刻んで、お肉・豆腐と混ぜ、ジュースの中身を(ほんとは生であげるのが一番)投入。

ローズマリーやきな粉、しいたけの粉、もろへいやの粉など、好きなものを投入し、ころころ丸めるだけ。

そして今回は、粉にしたバウンシーとアスタミアも入れて、酵素を壊さないよう低温調理の蒸気で蒸してみました。




FotorCreated3.jpg



ところでにゃんこと暮らすみなさま、お水をよく飲むように工夫されていますか?

にゃんこって、腎臓や尿路系の病気がとても多いのですが、ひとつにはドライフードばかりでお水を飲まないこともあるようです。

幸い三ちゃんは、お水大好きなのですが(手作り食の時もお水を飲みます)、流れるお水にしたところ、これがなんと月ちゃんにも好評。

やっぱりペットたちも、フレッシュなお水が飲みたいのですね。

早く買ってあげればよかったと、反省反省。

安いものは、すぐにモーターが壊れてしまったので、今回はモーターも入れ替えのできるものを買いました。

陶器で丸いフォルムをしているため、洗いやすく、安いもの2-3個を使いつぶすより、ずっと環境負荷も低いです。

(電気を使ってお水を循環させることへの抵抗はありますが。。。)



月ちゃんの、サプリメント入りミートボールに入れたサプリメントは、バウンシー2個、アスタミア2杯。

こうして粉状にしたものを並べてみると、アスタミアの2杯分は、かなりの分量です。





RIMG0028 (Copy).jpg




これを投入し、8分蒸して玄米リゾットと豆乳ヨーグルトの上に載せたお団子たち。




RIMG0043 (Copy).jpg




もちろん、完食でした。




そして、父が作ってくれた、キャットタワーでくつろぐ三ちゃん。




RIMG0047 (Copy).jpg




木でできているので、毛布を巻き付けていますが、ちゃんとカバーを作ってあげないとだめかな?




FotorCreated4.jpg



こんなに苦労して作ってくれたというのに、一番したのボックスではお昼寝していますが、上まではあまり登らないのです...

「やわらかくないとダメ」というナルトさんの意見を聞き、ここに絨毯を貼るなど今(父から)いろいろな案が出ています(笑)。

困ったちゃんのため、一応ミートボールはお皿に置いておきましたが、食べるかどうか...

三ちゃんは、お魚が異様に大好きという変わった子。

そして、「乾いた食べもの」が好き。

なので煮干しなど大好きですが、塩分があるのでそれをごはんにというわけにはいきません。

今のところ、オーガニックのドライフードと、生のお魚+水菜などの葉野菜をミックスしています。

あとはもちろん、バウンシーと、流れるお水で、腎臓系、尿路系の病気を予防しています。



最近買ってみた、お医者さんの書いたホリスティックケアの本によると、免疫力アップには、精神状態が一番大切なんだとか。

たとえば極端に言えば、食べるものだけをケアしても、ダメなんです。

にゃん&わんの精神状態をよい状態にしておくには、飼い主である私たちが、彼らと一緒の時間をしっかり楽しむことが大切だと私は思っています。

昨日、ナルトさんと、10年間は3560日しかなく、時間に換算すると87600時間しかないことを伝えると、びっくりしていました。

つまり、この10年というのは、月ちゃんと一緒にいられる(かもしれない)時間のこと。

今のように時間がどんどん流れて行ったら、あっという間に来てしまいます。

こうして換算すると、1時間でも、とても貴重な時間であることに気づきます。

そしてそんな気持ちになるのはやはり、彼らの寿命が人間より短いからですが、本来は人間だって命に限りある存在。

そういう意味で、どうぶつと暮らすことは、時間の大切さを教わることでもありますね。



いつも人から「お忙しいんでしょう~?」と聞かれ、自分でも「いえいえ、そうでもないんですがすみません、いつもバタバタしていて」というのが口癖になっているからか、この間、ついにやってしまいました...

私は出張に行って帰りの便で差し迫った仕事のない時、いわゆる自己啓発本やビジネス本を買うことにしています。

この時は必ず新品のものを買い、「お金を払った分だけ吸収しよう」という負荷を課します(笑)。

そして、この時も、上記の理由で帯が目を引いて、手に取った時、「ちょっと見覚えがある」と中身について思ったのですが、これは本屋などでぱらぱら本をめくることをよくしているため、よくあること。

なのできっとそうだろうと思い、買って飛行機の中で半分くらい読んだところで、「うーん、立ち読みで全部読んだっけ?」と思いはじめ...

家に帰って確認すると...



20160205_171501 (1) (Copy).jpg



なんと、同じものを割と最近買っていたのでした。

それにも気づかないくらい、無意識で行動をしていたのかと思うと、反省です。

まあ、それだけこの本には、役に立つことは書いてありました。

特に、これまでの日本社会の常識(例:年功序列や終身雇用など)が次々と神話化していく中、自分の人生を自分でコントロールすることは、自分の時間をコントロールすることだと思うので、そのあたりに迷われている方にはとてもお勧めの本です。

すべての人に平等に与えられる、限られた時間をいかに有効に使い、自分の人生を生きるか。

それにはある程度の開き直りが必要なんだな、というのが、私がこの本から学んだことの一つです(笑)。




今日が終わればもう、今日から換算したこの先10年の時間は87576時間。

なのでブログもこの辺にして、ガールズと日曜日の夕方をまったり過ごしたいと思います♡




RIMG1027 (Copy).jpg




puffy_logo_brown_small.png
わん&にゃんのオーガニックサプリメント にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
nice!(73)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 2

なつママ

お手製のキャットタワー素敵ですね!
色々調整できていいですよね(*^^*)
いつも月ちゃんのごはんおいしそうですよね。団子とか挑戦してみようかなあ(*^^*)
限られてる時間ですからめんどくさらず作ればいいんですよね〜〜(o^^o)
by なつママ (2016-03-20 13:14) 

Mari

なっちゃんママ

ハードル高そうに見えるかもしれませんが、やり出すとそれほど時間かかりません。
適当、テキトー。
100%をたまにやるより、80%の回数を増やすようにしてます(笑)。
なっちゃんきっと喜びますよ!
月ちゃんは、自分のを作ってるとわかるとすごくエキサイトします。

by Mari (2016-03-20 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。