SSブログ

お魚をたべよう [Natural care]

ご訪問、ありがとうございます[かわいい]

最近いろいろと、わんこのお食事としてのお魚に縁がありまして...

思うところいろいろあるので次回にきちんとまとめたいと思いますが、わんこにお魚をあげることをためらっている方が意外にたくさんいるのですね[犬]

それは、骨の心配、それから寄生虫などの心配から来るものが多いみたいということも、最近やっとわかってきました。

でも!

お魚は、今度詳しく書きますが、「オメガ3必須脂肪酸」を含んでいて、気をつけてあげればわんこにとってもとても優れた食材。




058_500x375.jpg




私がよく使うのは、イワシやアジといった、小さめの青魚。

お鍋にご飯や雑穀、野菜、水を入れ、お魚を上に乗せてことことと弱火で煮るだけ。

こうすると骨から簡単に身が外せるから、骨だけ取っておいて魚焼きグリルで焼いて食後のおやつもできちゃいます[揺れるハート]

生野菜のみじん切りや、納豆を混ぜ入れると、酵素も取れるしGood。

お魚は、特に、シニアのわんこ、アレルギーのあるわんこ、関節にトラブルのあるわんこには、うってつけです。

詳しい理由などはまた次回に~。


ちなみにもっと簡単なお魚メニュー例の写真、フェイスブックのパフィーズのページにアップしました[るんるん]

そう、とうとう(やっと?)フェイスブックのページを開設したんです。

見に来てね~[三日月]



052_505x379.jpg



puffy_logo_brown_small.png

アメリカ農務省認定オーガニック素材を使った、100%天然の、わんこのオーガニック・サプリメント:
www.japan.puffysnaturallife.com


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
nice!(60)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 60

コメント 9

みぃにゃん

魚の骨が気になりますね。お刺身とかはダメなんでしょうか?
by みぃにゃん (2013-02-03 22:58) 

名犬ゴン太・・・の兄

お魚は、やっぱり骨が気になりますね。
実は今日、エリックに少々問題があったので・・・
でも、どんな解決策が出るのか。
次回を楽しみにしていますね♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2013-02-03 23:30) 

くぅママ

我が家は丸ごと魚って「きびなご」を良く使いますyo
勿論、お刺身も
特にシャケは飼い主が好きなだけに
出動回数多しデス(笑)
他のお魚も使ってみたくなりました。
by くぅママ (2013-02-04 01:41) 

ヨンタロー♀

Facebookのオープン、おめでとうございます!

みなさんお魚はあまりあげないのですね。
ウチはお刺身とか焼き魚とかをたまにあげています。
あ、それとねこ缶のツナとかも。
by ヨンタロー♀ (2013-02-04 15:04) 

ひめ柴

こんばんは^^
私自身が魚苦手なので、お魚が食事に出た際は、ウチのと半分コしてます(;´▽`A``
味付けとか、よろしくない点もあるかと思いますけどね^^;食べてもらってます。

by ひめ柴 (2013-02-04 23:46) 

うさこ

突然すみません

↑猫缶と書かれていらっしゃる方のコメントがあったので…

以前愛犬が癌治療でガン専門の獣医と密に話していた時にきいたのです が、
市販の猫の缶詰などは犬に与えてはいけないそうです。 成分が犬によくないそうです。
他にも猫のエサをあやまって食べて中毒で運ばれた犬の話もきました。
もし猫缶をワンちゃんにあげていたらちょっと心配 になりましたので、個体差もあると思いますが通りすがりに失礼致しました。
by うさこ (2013-02-05 17:58) 

わんわん

facebook今覗いて来ました〜また時々遊びに行かせて頂きますね!
by わんわん (2013-02-05 19:47) 

パフィーのおくすり

みなさま

まとめてのお返事で失礼いたします☆

いろいろなアイデアをみなさま試していらっしゃるんですね~。
お魚の骨は、これまたわんこによりますね、きっと。
例えばうちは、しつこいくらいに中身を吟味してから食べるし、食べてる最中も嫌いな野菜はペッと出しちゃうこともあるくらい(笑)だから、骨は気にならないんです。
でも小さいわんこや急いでがっついてしまうタイプの子は、人間でも骨ごと食べられるようなものや、はたまたフェイスブックに載せたようにミンチのものがよいかもですね。

あと、にゃんこのフードは。。。といううさこさんのコメント、一応気になったので確認しましたが、やっぱりわんこというのは雑食なので、ずっとは栄養的に問題があるけど、たまにあげる程度は基本問題ないという風に例えばこのアメリカの獣医さんが書いた記事にも書かれてます(http://yourlife.usatoday.com/parenting-family/vet-views/story/2011/02/Vets-view-Its-a-dog-eat-dog-food-world/43258524/1)。「中毒」と先生がおっしゃったのはそれこそうさこさんの言われるように個体差があり、吐いたり下痢したり、という子もたまにいるからかもしれないですね。
でもにゃんこの場合はほんとに栄養が足りなくなる心配があるから、わんこのご飯ではだめみたいです。


by パフィーのおくすり (2013-02-06 18:09) 

kyon

深い!
by kyon (2013-02-24 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。