SSブログ

盲導犬の福祉 署名を集めています [ANIMAL WELFARE]

ご訪問、ありがとうございます。

今日は、臨時の記事です。

すでにご存知の方が多いかと思いますが、長崎市で盲導犬が行方不明になっているそうです。

この一連の件に関して、私自身は詳しい知識は全くないのですが、この盲導犬が虐待または不適切な扱いを受けていた可能性があるようです。

信頼するお友達が署名を集めていましたので、ここでもお知らせさせていただきます。


署名では、以下のことを求めています:
(1) ユーザーまたは盲導犬に関する通報に的確な対処をとること
(2)ユーザーによる盲導犬の不適切な管理状況、虐待を認知した場合の貸与停止
(3)[九州盲導犬]協会が行った調査、判断、その後の処理結果等について、随時報告書等の書面で公表すること



というのが、署名を募集している「盲導犬とよりよい暮らしを考える会」の出している署名用紙にある要望です。




この件は、経緯が明確にわからず、各関係者がそれぞれ違うことを主張しているというのがそもそもの問題ですが...

- 周囲の人からの通報や要請でこの件に関わることになったという「長崎 Life of Animal」のブログ記事はこちら:
http://ameblo.jp/life-of-animal/entry-11152088630.html (関連記事は他にもあります)

- そして、今回の署名で改善を求められている九州盲導犬協会のHPはこちら:http://www.fgda.or.jp/index_new.html (こちらでは、すべてわかってから情報を開示すると書かれています)

‐この件について否定的(虐待通報を「うわさ」と一括しています)な記事を書いた「西日本新聞」の記事はこちら:
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/288322


こうなると、当事者以外には真実がわからない混乱状態には見えますが...



普段から私自身は、自分がよく知らない件に関しては、自分で納得いくまでは署名をしないことにしています。

情報というものは氾濫するものであり、メディアの報道、特に日本の場合は質に問題があるからです。

「真実」をとことん調査してから伝えてくれるのが報道の役目であるにも関わらず(「調査報道」)、残念ながら日本のメディアは公表されたことを報道する「発表報道」が大部分を占めています。

今回、中立的位置にある(はずの)新聞記事は署名募集とは逆の報道をしていますが、どの程度の「調査」をしたのか、残念ながら疑問を抱いてしまいます。



ですから、真実がどうなのか、はいったん横に置いて、署名用紙にある要望を見て、当然かつ最低限守ってほしい基準であると思うので、署名をすることにしました。

このアトムと同じ名前のラブちゃんが「どんな扱いを受けていたか」に関する議論は発端であって、真実は明らかにすべきであるとともに、そこだけの論争にとどまらないようにあって欲しいと思います。

人間のためにそれこそ身を粉にして働いてくれる、盲導犬という存在に、要望書にあるような最低限のことも確保されないのであれば、彼らに申し訳ないと思います。

これは、いつも書いてる、どうぶつに最低限の「福祉」を保証するという点において、明らかに必要な次のステップです。



そういうつもりで、署名をしたいと思います。

もし、共感いただけたら、ぜひどうぞ。

署名用紙はこちらから:http://ameblo.jp/moudouken-yoriyoi-kurasi/

私の記事や署名のリンクは、拡散・転載、もちろん大歓迎です。



106_441x331.jpg



そして、アトムと同じ名前のアトムくん、無事に見つかりますように。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
nice!(44)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 12

green_blue_sky

当事者でないとわからないときがありますね・・・
うまく終息してくれることを祈念して、署名に協力します。
by green_blue_sky (2012-03-06 10:26) 

ジラママ

なぜこんなにも複雑になってしまうのか不思議ですね

だからこそ闇が隠れているのかしら?と考えてしまいます。

ユーザーも盲導犬もお互いに幸せになれる環境になる事を願います

命の犠牲の上に成り立つ福祉にならないように、、


by ジラママ (2012-03-06 12:18) 

みぃにゃん

こんにちわ。アトム君の件ですよね!私も転記しようとおもっていたのですが、いまくまとめられなかったので転記させてもらっても良いですか?
(スイマセン・・・。)読ませて頂いるブログでショックをうけつつも日本は本当に利用するだけ・・・と(落胆していました。
私は署名は郵送これからするのですが、一人でも多くの方に知ってもらいたいです。ジュルのしっぽさんで、8週齢未満の犬猫の販売の規制の呼びかけされています。もしよかったら目を通してみてください。

by みぃにゃん (2012-03-06 14:51) 

なかちゃん

どこかに 責任を負わせるのではなく 改善すべき点があれば 改善する
そうでないと いい環境は作れないと思うので 私も協力させてもらっています
動物も人間も 幸せで暮らせる社会はつくれる! そう信じています!

by なかちゃん (2012-03-06 16:08) 

とれふる

お久しぶりでございます。
恵乃実-enomi と申します。
前ブログ【鳥と猫と私と】
http://grat.blog.so-net.ne.jp/
を過去に一度でも閲覧頂いた方々にご挨拶申し上げます。

アドレスの移転と、更新再開のお知らせを申し上げに参りました。
改めまして、とれふる という名前に改名
http://klee.blog.so-net.ne.jp/
新ブログ【ぶらぶらmemorize】をよろしくお願いいたします。
by とれふる (2012-03-06 20:10) 

アレクリパパ

情報は、ボタンの掛け違いだらけで要領を得ず。
ただ、パフィーのおくすりさんの考え方は明瞭で、すっと腹におさまりましたぁ。
で、署名することにしました。
ワンコと生活しているボクにとって見過ごすことができない情報の発信、ロジカルな解釈、感謝いたします。
それにしても、3.11以降の報道記事は、酷過ぎます
by アレクリパパ (2012-03-06 21:07) 

ニッキー

一緒に居てくれるだけで幸せを分け与えてくれるわんこやにゃんこなのに・・・
その上、一生懸命人間の手助けをしてくれてる盲導犬なのに・・・
その優しさを当たり前のように受け取るだけの存在には絶対になりたくないです。
明日署名を郵送させていただきます。
不幸なわんこやにゃんこが、一日でも早くいなくなりますように。
by ニッキー (2012-03-06 21:36) 

クマンのママ

月ちゃんママさん、お知らせをありがとうございます。

こちらの日記を読ませて頂いて、
署名をするにあたって、シンプルにわかりやすく書いてあることに
共感を覚えました。

クマンの記事にそのまま転載させてくださいね。
この要望書は、本当にシンプルで、内容は当たり前の事なのです。
その当たり前の事すら、守られていないのですね。

働く彼らが、少しでも守られるようにと思います。
そして、この署名で、改善されるまでに辿り着ける事を願って頑張ります。

お知らせありがとうございました。

by クマンのママ (2012-03-06 22:12) 

ヨンタロー♀

ん~、全く以って真実は霧の中状態ですね。
盲導犬が家出をするというのは、何か理由があってのことだと思いますが、いずれにしても早く見つかることを祈るばかりです。
だれか真実だけを教えてくれないかしら。
by ヨンタロー♀ (2012-03-06 23:16) 

名犬ゴン太・・・の兄

ううう〜ん・・・
情報からは何が真実かは見えにくい。
報道の問題については、全くをもってその通りだと思います。

なにより、早くアトム君が見つかってほしいですね。

署名について、自分でも読んでみて、納得したら記入しようと思います。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-03-07 06:35) 

YellowDog

何だか、とても切ない事件ですね。
by YellowDog (2012-03-07 07:50) 

パフィーのおくすり

みなさま、コメントありがとうございます。

署名される方もされない方も、「こんなことがあるんだ~」と思っていただけたらと思って書きました。
この件を含め、人間のどうぶつに対する扱いについて、もっと考えていきたいと思います。

by パフィーのおくすり (2012-03-20 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。