SSブログ

ちょっとひと休み [Everyday life]

ご訪問、ありがとうございます[揺れるハート]

追記をご覧になってない方のため:シェリーちゃんの絶食日記(全8ページ)、こちらにアップしました:http://japan.puffysnaturallife.com/sherry1/



つい先日、(hopefully) 今年最後の泊りがけの出張を終え、ほっと一息。




004_500x375.jpg




とはいえ、年が明けたらまた海外出張[バッド(下向き矢印)] これはさすがに日帰りはできない(笑)。




007_500x375.jpg




もうすぐ今年も終わり... とふりかえると、今年は海外出張がこの10年で一番少なかった年(といってもイギリスにいた頃はブリュッセルとかヨーロッパの都市が多かったから、「海外出張」というほどの距離ではなかったですが)。




RIMG0235_375x500.jpg

最初こそ、海外出張[揺れるハート]などと思っていたのに、これだけ多くなるとどこかへ行ってもすぐに忘れてしまう[あせあせ(飛び散る汗)]会議で行ったバルセロナ近くのこの街、すごくよかったのに名前をすっかり忘れてしまいました[いい気分(温泉)]



出張が減ったのは、今年の初めにもう少し自分や家族との時間を優先する、とした決意の成果です[ぴかぴか(新しい)]

来年まで、少しだけのんびりできるかな... できますように[三日月]




057_500x375.jpg



ということで、月ちゃんと秋の草花を観察しながらの休日でした[るんるん]

しかしこれだけやることが多いと、何が犠牲になるかというと、やっぱり家のこと。

幸い私たちは家というものに割く時間は少ないのですが...

引っ越しの片付けもまだまだの状態で、家事は分担してくれるナルトさんが割る数々のお皿にも目をつぶり(笑)。

それでも、狭いリビングの部分だけは居心地よくしようと、最近気に入っているのがこれ。




028_375x500.jpg




古いミシン台を、父にテーブルを作ってもらおうと購入しました。

そして、この観葉植物の受け皿になってるのは、以前パフィーがお庭用として使っていたお皿。

この間実家に行った時見つけて、懐かしくて持って帰ってきたのです。

なんかしっくりとはまっています。




039_500x375.jpg




さすが何度も引っ越しただけあり、家の中の配置が変わったりしても全然動じない月ちゃん。

お掃除の時などにベッドを動かせば動かしたところへ行って寝ています(笑)。



さて、前回シェリーちゃんの絶食の話をして、私自身ももっと以前のようにストイックにデトックスしようかなと思い立ち。

しばらく、ベジタリアン食で過ごしてみることにしました。




073_500x375.jpg

↑ お料理をしているときについ待ちきれなくて何かつまんでしまうので、開き直ってそれ用に作ってみました。サツマイモの皮にカレーパウダーをまぶして、オーブンで10分程度焼いたもの。




実は私は、イギリスにいた間は何年も、主義&職業柄ずっとベジタリアンでいたので(環境&どうぶつ福祉のため、周りはほとんどベジ、革製品も持たない人も多く、もちろんホリスティックケア)、基本自分が食べる料理は本当はベジメニューが多い方が好きなのです。

でもお肉好きの月ちゃん&ナルトさん(並べていいのか?!)と暮らしていると、そうもいかず。

今回、ナルトさんを説得し(ヘルシーになるよ~、と言い続けていたらついに納得)、もう少しベジメニューを増やすことにOKをもらいました[exclamation]



075_500x375.jpg



葉緑素やミネラルがいっぱいのわかめ。

これを大量に食べるため、厚揚げ、ショウガ、トマト、長ネギ、お味噌&お醤油で炒めました。

こういう味付けとボリュームなら、ナルトさんも満足です。

今回作ってみた(全部「かのうゆみこ」さんのベジレシピ)このニンジンと玄米のおかゆ、わんこご飯にも活用できるので、次回に詳しく。

そういえば、うちの父は最後まで、「なぜお肉やお魚を食べないのか」と何度説明しても聞いてきてました(笑)。


----------------------------------

前回の記事でご紹介したバウンシーというオーガニック・サプリメントを、少しですが「しろいぬの里」という保護団体で保護された健康状態がよくないわんこへ送らせてもらいました。

So-net の「まーぶる」さんがブログにアップしてくださっていて、被災地からのわんこ福ちゃんが味見をしてくれているのが見られます(笑)。(http://marble-cha.blog.so-net.ne.jp/2011-11-03)(この福ちゃん、まーぶるさんのところが居心地よかったようで、定住することになったそうです)。

本当は、福ちゃんにも、他のみんなにも、もっと思う存分サプリメントをあげたいのだけど...ちょっぴりずつの前進です。


ついでに、バウンシーに続き、スパンキー(Spunky)という、100%オーガニックのビタミン&ミネラルのサプリメントも日本に到着しました[るんるん]



211_500x375.jpg



ナルトさんによれば、わんこに必要だとされるビタミンとミネラルが全部入っているという、フードの方も、手作り派にも強い味方のサプリメントです[かわいい]

24種類のオーガニックの食べものと植物だけで、アメリカの工場でつくっていますが、個人的にはかなりいいモノだと思いました(自画自賛ですみません[あせあせ(飛び散る汗)])。

販売開始は、11月半ばです☆


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村



nice!(75)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 75

コメント 20

名犬ゴン太・・・の兄

ゴン兄、食事は雑食主義です^^;
まぁ、そこは考え方の違いと言う事で(汗

月ちゃん、タフですね^^;
うちの実家のゴン太さんも、寝床変更には慣れているようです。
何度か、家族の都合で変更させられましたから^^;

一方、嫁さんの実家のワンコさんは、同じ寝床じゃないとダメみたいです。
違う所で眠らせようとすると、ず〜っと不安そうにしているとか。

やっぱり、ワンコも色々正確に違いが出ますね^^

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-11-05 01:06) 

プースケ

こんにちは(^_^)
いつも出張お疲れさまです♪私は出張は今はありませんが
多忙すぎるので、少し仕事をセーブして家のこともきちんと
出来たらいいな♪と思っています。我が家もベジメニューを
増やし、健康に気をつけています。観葉植物の受け皿は、
パフィーちゃんのお皿なのですね~☆素敵です(*^_^*)


by プースケ (2011-11-05 08:09) 

char-rin

初めてのコメントです。(^^)v

先日からbouncyのお世話になっています。
慢性関節炎の痛みが少しでも軽減できたら・・・と思います。
spunkyと併用するのもよさそうですね。

自分の家のワンコが高齢になり病院に行く回数が増えました。
人もワンコも健康が一番ですね。


あの古いミシン台のテーブル、ステキですね。
どこかで見た事あると思いましたら、むか~し、昔、家庭科の授業で使った事があったのでした。(古っ!)


by char-rin (2011-11-05 09:50) 

ケリー

ショコラも何所でもどんなベッドでも居心地よければ
大丈夫な子ですよ^^
by ケリー (2011-11-05 10:16) 

ジラママ

お疲れ様です!
来年は海外出張ですか、、年内はなるべくゆっくりしたいですね( ;´Д`)

プライベートを充実させないと、力が湧いてきませんものね!
体はひとつですし(笑)

バウンシーやスパンキーの問い合わせも増えるでしょうが、そこはスタッフにお任せしながら(^o^)

月ちゃんやナルトさん、はたまた先代パフィーちゃんあっての今ですもん、家族の時間や月ちゃんのおデートを(笑)最優先しながらいきましょう(^-^)/

PS スパンキー、待ってました!(笑)
by ジラママ (2011-11-05 10:19) 

ten

世界をまたにかけてのお仕事、お疲れ様です。
月ちゃんとゆっくり過ごせる時間は何よりのエネルギーチャージでね。

先日のトッピングの件ですが、
一時期、朝はササミふりかけ、夜はササミの湯がいたものを
トッピングしてました。
うちはドライフード+本葛練り+ウェットフード+ドライ納豆
がベースなので、明らかに栄養過多?でした。
たまにならよかったのですが、毎日やったんで・・・。
ササミをやめたら数値は劇的に下がりました。
今のトッピングは朝にナチュラルヨーグルト、夜は擂り胡麻で
落ち着いてます。



by ten (2011-11-05 14:33) 

マリエ

スパンキー、私も欲しいです。販売が楽しみです。\(^▽^)/
by マリエ (2011-11-05 16:44) 

杏子ママ

spunky!興味津々です。

シェリーちゃんの絶食日記読みました。
治癒力って凄い、その力を引き出す絶食ってすごいですね。

おやつはなるべくあげない様に大河の食生活も
考えなおそうとおもいました。私の食生活も見直そうっと。
考え直すきっかけをありがとうございます!
by 杏子ママ (2011-11-06 00:29) 

kaorimax

古いミシン台をテーブルにするとは・・・
さすが オシャレなパフィーのおくすりさん♡
NHKの朝ドラ カーネーション
に出てくる小篠綾子サンも使っていたシンガーミシンですね♪
by kaorimax (2011-11-06 16:26) 

パフィーのおくすり

ゴン太くんのお兄さん

いえいえ、私も今は雑食です(笑)。
自分だけで食べるときはいいのですが、周りの人の気遣いに対して応えられなかったりということが、果たして本当に自分のやりたいことなのか、などなどいろいろ考えているうちに、基本は雑食でいいか、と思うようになりました。

わんこも、ほんといろいろですよね。
ゴン太くんは太っ腹なのですね。

by パフィーのおくすり (2011-11-08 07:58) 

パフィーのおくすり

プースケさん

ほんと、多忙すぎるっていうのはよくないですよね♪
プースケさんは出張はないのですか?
でもあんなに色々なところに行かれているから、きっとすごくお忙しいのでしょうね~。
やっぱり、体あってのお仕事ですから、健康は大切ですね☆
このお皿、すごく気に入ってたのですが重いので、月ちゃんのご飯皿には大きいし...と思ってたらぴったりでした。

by パフィーのおくすり (2011-11-08 08:03) 

パフィーのおくすり

char-rin さん

そうですね、Bouncy は、今使ってもらっている子たちからは「これがないと...」という声があるくらいなので、何らかの軽減が見られると思うのですが。
凛ちゃんの場合、まずはお食事をよりいいものにしていくことが先かもしれないですね(ダイエットもあるし!)。
それでもしかしたら、 Spunky と両方の方がいいかもしれないですね。

授業でこのミシンを!
そうですか~、なんかおもしろそうですね、こういうのでミシンかけするのも。

by パフィーのおくすり (2011-11-08 08:11) 

パフィーのおくすり

ケリーさん

ショコラちゃんも太っ腹ですか~☆
まあ本来わんこというのはベッドなんてなかった生きものですよね(笑)。

by パフィーのおくすり (2011-11-08 08:12) 

パフィーのおくすり

ジラママさん

いつも励ましのお言葉、ありがとうございます♡
年内は、意地でもゆっくりしたいです(笑)。
と言いつつ、できたためしがないんですが、これも性分ですね。
ナルトさんも四六時中仕事ばかりしているので、二重によくない。

私の場合、基本がのんびり屋なので、お散歩に行ったり自然の中でゆったりする時間がないと、だんだん体調が悪くなってきてしまいます。

デートは大切ですよね、月ちゃん、最近気のあうワンコがあまり周りにいなくて、ちょっとかわいそうなので、ぜひよろしくお願いします。
ジラ君にそこのところよく言い含めておいてください(笑)!


by パフィーのおくすり (2011-11-08 08:16) 

ピュアリン

海外出張いつもお疲れ様です
お帰りになられて ナルトさんと月ちゃんに会うと
ホッとするのではないでしょうか?
やっぱり ナルトさんと月ちゃんと過ごす時間は
とても大切ですね

あまりに忙しすぎるのも 本当に疲れが残るので
ほどほど忙しいのが良いですね
なんて勝手なことを言ってる訳にはいかないですね(笑)

ベジタリアン 本物を知らないのですが ビーガンと言うのですか
全く野菜以外口にしない人たちのことを聞きましたが・・・
そこまで行くと食べる物の範囲が狭くなりそうですね
私は基本的に野菜が大好きなので
出来るだけ野菜中心に食べますが・・・外食などすると
そんな訳にはいかず やはり 雑食ですね
ベジタリアンの方が体に良さそうとは思うのですが・・・


by ピュアリン (2011-11-09 01:18) 

パフィーのおくすり

ten さん

ten さんもよく海外に行かれますよね。
だけどホリデー☆、うらやましいです!
旅行で海外って、行ったのは数える程度かも。。。
サミシイ生活です(涙)。

トッピング、詳しく教えてくださってありがとうございます。
やっぱりお肉系だけをトッピングすると、過多になりすぎるのですね~。
はなじろうくんのご飯もいろいろ工夫してありますね♪
葛は私も時々あげています。
納豆は生のままです、臭いものがお好きなようで(笑)。


by パフィーのおくすり (2011-11-09 08:40) 

パフィーのおくすり

マリエさん

ありがとうございます☆
しばらく試してますが、かなり優れモノです。
待っててくださいね~。

by パフィーのおくすり (2011-11-09 08:41) 

パフィーのおくすり

杏子ママさん

わんこって、本当はもっと野生の力があって、それを引き出す生活をさせてあげることが健康にもいいのだと思います。
いつもモノを食べていると、(そして量が多かったり添加物が多かったりすると)体の健康をつかさどっている臓器が疲れてしまいます。
だから、十分臓器を休ませてあげて、日々のお仕事を余裕を持ってさせてあげるためにも、絶食は時々するといいようです。

Spunky、大河くんみたいに若くて健康なうちからメンテナンスとして使ってあげると理想的かもしれません。

by パフィーのおくすり (2011-11-09 08:44) 

パフィーのおくすり

kaorimax さん

どこで見たのか忘れたのですが、こういうのを台にしたテーブルが欲しいな~と前から思っていました。
高さが高くなる!と父は言ってたのですが、ナルトさんにはたぶんちょうどいいような高さになるのではないかと思います☆
連ドラで!残念!うちはテレビがありません!!(笑)

by パフィーのおくすり (2011-11-09 08:47) 

パフィーのおくすり

ピュリアンさん

本当に、おっしゃる通りです、月ちゃんやナルトさんとの時間があるから、そして二人がいてくれるから、仕事も思い切りできるというものですね。
その時間が取れなくなるというのはある意味効率が悪いと言えるかもしれませんね。
今年はずいぶん意識して、出張も減らしたのですが、来年もがんばろうと思います(笑)。

ビーガンの人も、周りにたくさんいましたが、これはかなり大変です(周りも)。
卵やバターなどの乳製品もだめだし、そうなるとパンなども食べられない場合があって。
幸い欧米の都会にはこうした人向けのお店やレストランのメニューもあったりしますが、日本に来たりすると大変ですよね。
そうすると精進料理、ということになると思います。

by パフィーのおくすり (2011-11-09 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。