SSブログ

わんこの絶食療法 その2 やり方 [Natural care]

ご訪問、ありがとうございます[るんるん]

前回の記事、たくさんの方がご興味を持たれたようで、私が逆にびっくりでした[目]

コメントも、なかなか難しいものをたくさんいただき、ありがとうございます(笑)、お返事書かせていただきます。

このところ、出張続き&月ちゃんとの時間も大切だし、なかなか時間が取れず、この記事を書くのが遅くなってしまってすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

絶食の詳しいやり方をアップしようと思っていたのですが、再現するのにいい材料を揃えるのが間に合わず... 宿題にさせてください、ごめんなさい[ふらふら]


それで、今回お話しているわんこちゃん、シェリーちゃんの「絶食日記」を、「どうぞ使ってください[揺れるハート]」とママさんが言ってくださったので、紹介させていただきます。

ここに、一つのやり方が書いてあります。




114_375x500.jpg



月ちゃんにも似ている、白柴の美人さんシェリーちゃん。

シェリーちゃん、アレルギーで毎年春先から秋口まで「カイカイ」がひどいらしいのですが、今年は特にひどかったということ。

実際にシェリーちゃんを見ることができ、お食事のアドバイスをされていた、ドッグカフェたろはなさん(”はなちゃんママ”)を通して、「何かアドバイスはないですか~?」というご質問があり。

シェリーちゃんのもらっているお薬についてナルトさんに聞いて、私(たち)がさせてもらったアドバイスはしごく単純明快。

水分とサプリメント以外は、食べものをあげないこと、つまり絶食でした。

前回書いた通り、アレルギー反応というのは体内にある体に合わないもの、いらないものを出そうとして排せつでは出し切れず、皮膚や目などからも出そうとする体の反応。

だからシェリーちゃんが体内の毒素をしっかり出せるよう、ちょうど使ってくれていたオーガニックのサプリメントを一緒にあげてもらいました。




115_500x375.jpg




自画自賛で恐縮なんですが[あせあせ(飛び散る汗)]、このオーガニックサプリメント「バウンシー」は、Puffy's Natural Life でいろいろな研究結果をもとにつくった、本来は関節用のサプリメント。

なのですが、関節の痛みは体の老廃物が原因でもあるため、デトックス作用や利尿作用、抗酸化成分など解毒にぴったりなものがたくさん入っています。

自然の食べものと植物だけでできているため副作用もほとんどシンパイないので、症状が重いシェリーちゃんには量は多めで、通常の2倍の1日4個(朝晩2個ずつ)。




116_375x500.jpg




サプリメントで体内のいらないものをデトックスしつつビタミンやミネラルを補給してあげるのが目的です。

特に他には問題のないシェリーちゃんなので、排せつで毒素を出してしまうためにとにかく水分をたくさん取らせてあげることをお勧めしました。

それには! やっぱり、肉汁スープです[犬]

シェリーちゃんの場合は、ママさんは普段から手作りをされているので、「いつもあげているような食材でスープを作って、中身はあげずにスープだけをあげてください」とお伝えしました。

ただし、このスープは飲むだけあげて大丈夫。




120_500x375.jpg



シェリーちゃんのスープ、かなりおいしそう[るんるん]

今の季節だと、ごぼうとか、さといもとか、大根など、豚汁の材料はこのスープに向いていると思います。

シェリーちゃんのママは、絶食は段階的に導入されました(第1日目の朝の食事を少しだけあげています)。




119_375x500.jpg



みなさんも、聞かれたことがあると思いますが、デトックスする過程で毒素が出る症状として、一時的にものすごーく症状が悪くなったように見えることがあります。

シェリーちゃん、途中、このようなお顔に[exclamation]

この日はスープを吐いちゃった(これも、体からいらないものを出そうとする現象の一つ)と聞き、もう黒いう〇ちも出たというし(宿便っぽいの)、お目目もぐじゅぐじゅから乾燥してきたというので、「ある程度効果もあったし、もうやめましょうか、いったん?」とお聞きしたくらい。

だけどママさんは強かった[exclamation] 最後まで、3日間の絶食を敢行しました。

そして、3日間の絶食の後、迎えた4日目の朝、シェリーちゃんのお顔は、こうでした[ぴかぴか(新しい)]




117_500x375.jpg




わお~[揺れるハート]

心なしか、表情も明るい[ハートたち(複数ハート)]

これだけ長い絶食の後にあげるものは、かぼちゃとか、お米がよしとされています。

それも、おじやのように水分たっぷりのやわらかいものを、すこーしずつ、あげてくださいとお伝えしました。

絶食直後の日は、これだけを何度かあげてもいいし、シェリーちゃんのママのように他にも少し具材を足して、雑炊風でも。

そして1日~2日かけて、通常のご飯に戻します。

今のシェリーちゃんは、とても調子がよく、ご機嫌だとメールをいただきました[かわいい]

とにかく、シェリーちゃんのママさんはホリスティックにとても理解があったのと、たぶんそのママさんの気持ちを理解したシェリーちゃんの自然の治癒力で、今回の絶食療法はうまくいったのだと思います。




002_500x375.jpg





そして、ここからが大切ですが、デトックスした後は体が余計なものに敏感に反応するため、市販のおやつなどはあげないこと。

というより、普段から、おやつはできるだけ控えめに、とママにはお伝えしました。


絶食のやり方は、その子の年齢とか健康状態、そして普段から手作りをあげているかいないか、なども作用してくるので、今日ご紹介したのは一例ですが、1日程度の絶食は、比較的気軽にできると思います。




063_500x375.jpg




ちなみに、この前月ちゃんがした半日の絶食スープ。

単にいりこをちぎって、あとは大根おろしやしいたけの粉などを加えたもの。

本来は、こういう健康のメンテナンスにはこちらの24種類の食べもの・植物のオーガニック・サプリメント「スパンキー」が向いていますが... (月ちゃんには、両方あげています)。




066_500x375.jpg



まだ日本に到着しておりません[あせあせ(飛び散る汗)]

(到着したら、またここでちょこっとお知らせさせていただきます。)



今回シェリーちゃんのデトックスを助けたこのバウンシーですが、13種類の食べものと薬草だけで作られたもの(魚の軟骨や、デビルスクロー、ターメリックなど薬用植物です。成分はこちら)。

アメリカの人間用のサプリメントの工場で、人間用のオーガニック材料で作っています。




yomikomi 034_500x375.jpg




本来は、間接用(もともと、パフィーにあげていたのが発端で、大型犬や背骨の長い子に多い骨や関節のトラブル用)のもので、そういう使い方をしているわんこの間でもミラクルを聞いています(走れるようになった、おもらしがなくなった、などなど)。

というか、自然のものって、その子の悪いところに効くようにできているのかもしれませんね、これはたろはなさんもいつもおっしゃっていることですが。




022_375x500.jpg

珍しくポーズをしてくれた月ちゃん[揺れるハート] 最近公園でも顔見知りが増えてきました。



このシェリーちゃんの絶食、いろいろなことを病院で試してなかなか改善しない子に、参考になればな~、とママさんも言ってらっしゃるので、「絶食日記」、スキャンして見られるように今してもらっています。

少々お待ちください~[いい気分(温泉)]

しつこいようですが絶食は(も[exclamation&question])、あくまでわんこの様子を見ながら、普段からのヘルシーな食生活(おやつ控えめ[exclamation])がベースです。

メンテナンスであれば半日とか1日を、1週間か2週間に1度でも、わんこの体にはいい、と私は思っています。

症状のヒドイ場合は、やはりつらいけれど3日から1週間、と、ホリスティックの本には書いてあります。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村


それで、バウンシーのリンクが、スマートフォンだと見られないということでしたので、こちらに貼っておきます:
http://japan.puffysnaturallife.com/bouncy/

Bouncy-Front Only(final)_196x187.jpg

追記:シェリーちゃんの絶食日記、こちらにアップしました:http://japan.puffysnaturallife.com/sherry1/
全部で8ページ、感動のフィナーレです[揺れるハート]


nice!(61)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 61

コメント 21

姫ママ

目の周りが真っ赤になってたシェリーちゃんをいつも見ていたので、今回の絶食で劇的に良くなった写真を見て、そして日記を読んで涙が出ました(T_T)
シェリーちゃんもシェリーママもほんっとによく頑張りましたよね~!
相当の覚悟がないとなかなか難しいと思います。
周りの御家族の協力も必須ですもんねぇ♪
人間にも時々の絶食は必要ですよねぇ~~ これまた なかなか難しいですけどねぇ^_^;
スパンキーの販売も首を長くして(笑)待ってまーす(^O^)
by 姫ママ (2011-10-30 11:26) 

名犬ゴン太・・・の兄

シェリーちゃんママさん、お疲れさまでした。
大変だったろうと思います。
パフィーのおくすり さんも、アドバイス等、色々ご苦労様でした。

断食、人間にも良いと聞きますね。
私もやってみたいのですが・・・
少し長期の休みがないと無理そうです^^;

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-10-30 13:21) 

シェリーママ

つきちゃんママさん‥この度はホントにお忙しい中
たくさんのアドバイスとメールを頂き有難うございました
今回の絶食、色んな方々に興味を持って頂けたのでしょうか、
たくさんの方からメールを頂きました。
とても嬉しいあたたかいメールばかりでした
シェリーも その後、すこぶる調子が良くて、薬でむくんでいた
身体もホッソリなり、毛艶も良くなりました
早く 生シェリーを見て頂きたいです
タロハナさんでお会いできる日を楽しみにしています
これからも 分からない事があると思いますので、アドバイス
よろしくお願いします
by シェリーママ (2011-10-30 13:57) 

ten

アレルギーで苦しんでいるワンちゃんには心強い内容ですね。
シェリーちゃんもママさんも嬉しいことでしょう。
うちのはなじろうも以前肝機能の数値が上がったときに、
食事の明らかに余分であったトッピングをやめて
フードをローテーションしただけで数値が下がりました。
こんな小さなワンコなので、食事の影響がすぐに現れるんやな~と。
人間も気をつけないと・・・^^;
by ten (2011-10-30 17:21) 

ra35

niceありがとうございます

by ra35 (2011-10-31 00:43) 

Haro

わんこだけでなくパパやママの決断力や根性も
試されますね。
ぼくのママなら「かわいそう」って思ってちょっとだけなら・・・。
なんてことになりかねません。

本当にお勉強になります。
by Haro (2011-10-31 08:43) 

kokoa

あろーのカイカイの軽減の為に手作りごはん中心に変えてから
あろーにはあまり変化が見られませんがほーむは良くなってきていた
涙やけがまた出てきたりまさにそのとおりの毒素排出中のようです。
関節も老廃物で痛みが出るんですね・・・
昨日はほーむが膝蓋骨の痛みが出てしまって病院へ行ってきたので
この記事を読んでなるほど・・・と思いました。
サプリが処方されたのですが、ずっと続けて下さいと獣医さんに言われ
何か探さなくてはと考えていたので見つけられて嬉しいです。
いつも勉強になりありがとうございます。
by kokoa (2011-10-31 16:13) 

makitintin

すごく参考になりました!!
前回の記事のお返事もありがとうございます。
やっぱりまず毒素排出って、自分の考えも間違ってなかったことも嬉しかった~。
ホリスティックな考えはすごく興味があって、ホリスティックカウンセラーの資格も取ったんですが、中途半端な知識のままなので、こういった具体的な方法を教えていただけると、とてもありがたいです。
今回の記事は、相談したダックスちゃんにもピッタリだなって思います。教えてあげよう~♪
ホントに勉強になります!! ありがとうございますっ
月ちゃんもナイスショットでかわいい~^^
by makitintin (2011-10-31 19:16) 

ヨンタロー♀

シェリーちゃん、すごい!
てか、シェリーちゃんのお母さんがすごいですね。
エライ!
なるほどぉ、デトックスって大切で必要なんですね。
私も断食しようかなぁ。

and、前記事で質問にお答えいただきましてありがとうございましたー。
by ヨンタロー♀ (2011-10-31 19:39) 

ふー

絶食後はおかゆみたいなのが良いんですか?犬なら生の挽き肉のほうが負担にならなさそうなんですけど。
by ふー (2011-11-03 04:10) 

パフィーのおくすり

姫ママさん

私もシェリーちゃんはお目目や皮膚の調子がよくないときに見ていたので、早く生のシェリーちゃんに会いたいです☆
実は、絶食はいろいろな方に「何かいい方法ないですか~?」と言われてサプリと併用でいつもお勧めしていますが、勇気を出して最後までされる方はとても少ないのです。
シェリーちゃんのママは、本当にシェリーちゃんのことを考えて、がんばれれたと思います!
スパンキー、もうすぐです~!

by パフィーのおくすり (2011-11-04 07:46) 

パフィーのおくすり

ゴン太くんのお兄さん

絶食、というとちょっと大げさに聞こえるかもしれませんが、何も食べない、というものから、軽く何か口に入れるものまであって、仕事をしながらだとやっぱりエネルギーは補給しないと頭がぼんやりするので、軽いものならできますよ~。
スープと、飲み物に黒砂糖や煮干し・昆布などを噛む、というような(もう絶食じゃないですね(笑))。

by パフィーのおくすり (2011-11-04 07:48) 

パフィーのおくすり

シェリーママさん

いえいえこちらこそ、あたふたした中でいろいろとメールをお送りしてたので、読むのが大変だったのではないですか(笑)?
途中はちょっと焦りましたが(吐いちゃった時)、ママさんの強い意志と、シェリーちゃんの自然治癒力にカンパイ~♪
やっぱり体の調子がいいと、わんこもご機嫌なんですね~。
攻撃的な子やブルーな子って、やっぱり体の調子が悪い場合があるのかも、と思ってしまいました。
シェリーちゃんとヘルシーライフを満喫してください!

by パフィーのおくすり (2011-11-04 07:51) 

パフィーのおくすり

ten さん

ほんとにそうですね。
わんこの小さな体、食べものはすごく大切ですよね。
フードのトッピングは何を載せられてたのでしょう~?
お野菜とかなら、ピューレにしたりして載せてあげると体にはプラスだと思うけど、お肉でしたか?

by パフィーのおくすり (2011-11-04 07:55) 

パフィーのおくすり

ra 35 さん

全然皆さんのブログにお邪魔できなくてもうしわけないです(汗)。
こんな感じでよろしければこれからもよろしくお願いします☆

by パフィーのおくすり (2011-11-04 08:06) 

パフィーのおくすり

Haro さん

あ、出ましたね、Haro さんの「かわいそう」が~(笑)!
これを克服するコツは、自分も一緒にやること、ですよ♪
わんこのため、わんこのため♡

by パフィーのおくすり (2011-11-04 08:07) 

パフィーのおくすり

kokoa さん

早速ご購入くださったのですね、ありがとうございました♪
効果のほどは、個体差があるので早い子は1日2日でも出るのですが、改善が見られない場合は少し量を増やしてあげるとか、調節してくださいね。
また様子を教えてください。
ほーむくんとあろーくんの、健康を祈って☆


by パフィーのおくすり (2011-11-04 08:09) 

パフィーのおくすり

makitintin さん

現代の生活って、気を付けていても残念ながら毒素がたまってしまうようになっていますよね。
食べものだけじゃなくて、環境からも。
ホリスティック・ケアカウンセラー、私もテキストは読んだのですが、なんだかちょっと物足りなく感じ、結局そのまま放っています(笑)。
私の場合はどちらかというと、人間用にたくさんあるナチュラルケアや東洋医学、いわゆる"ニューエイジ"的な文献が参考になっているかもしれません。
考え方は、基本同じですから☆



by パフィーのおくすり (2011-11-04 08:17) 

パフィーのおくすり

ヨンタローさん

シェリーちゃんもえらかったし、ママもすごかったですね!
ほんとにここまで実行される方は、あまりいらっしゃいません。
いつも、「一番いいのは絶食させることですよ~」と聞かれたらお答えしているのですが(笑)。

by パフィーのおくすり (2011-11-04 08:19) 

パフィーのおくすり

ふーさん

コメントありがとうございます。
もしかしたら、生肉だけをあげましょう、という、”BARF”などだと生肉がいいという考え方かもしれませんね? (調べていないのでわかりませんが)
私はBARFではなく自分の好きなホリスティック本を参考にしているので(Dr. Pitcairn, Goldstein, etc.)、この手の本は野菜や穀類を勧めています。
これは、まずはビタミン・ミネラル補給と、繊維で腸内環境を整えるということかな~?と思っています。
あまり答えになっていないかもしれませんが(汗)。


by パフィーのおくすり (2011-11-04 08:25) 

ふー

絶食後の対処はそれぞれの考え方なんですね。ところで脂漏症にも絶食って有効なんでしょうか?もし何か参考になる記事があればまたアップしてほしいです。
by ふー (2011-11-14 03:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。