SSブログ

わんこOKの図書館カフェ [Everyday life]

ご訪問、ありがとうございます[るんるん]


いよいよ東京での滞在も、おしまいに。

なんだかあっという間で、仕事以外はほとんどこのK区から出ずに過ぎてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]


最初は、東京23区にそんな区があるの?!と初めて聞いたこの北区。

だけど、ちょっぴりでも住んでみると、わんこを中心としたライフスタイルを送る私たちにとって、住み心地はかなりよかったと思います。




013_375x500.jpg




この間記事にした、飛鳥山公園もいいのですが、後半の私たちはこの「中央公園」に毎日お散歩へ。




038_500x375.jpg




戦後すぐは、米軍の敷地であったというここは、そのあとすぐに公園になったためか、木々がどっしりしていて、とってもいい雰囲気。

他のメジャーな公園と違って、野球場あり、弓道場あり、背筋を伸ばす鉄棒ありの、普段使いには本当に最高の環境です。

もちろん、月ちゃんのお気に入りは...




040_500x375.jpg




この広~い芝生エリア。



036_375x500.jpg




全体に、昭和の香り漂うここは、懐かしのトーテムポールも。

なんか、すごく好きな感じです。



019_375x500.jpg



さらに素晴らしいのがこの入口の建物。

ちょっとアールデコ風で、いいなぁ~[揺れるハート] と思って月ちゃんをモデルにたくさん写真を撮っていたら、なんと!

北区のHPによると...

「戦前に陸軍第一造兵廠の本部として建てられたものですが、戦後は米陸軍司令部として利用されました。公園の木々に囲まれ、ロマンティックな雰囲気で映画やドラマのロケ地によく使用されます。」

ですって。


そして、何より一番私がここへ来てうれしかったことは...



090_500x375.jpg



この素晴らしい煉瓦の建物。

なんとこれは、最新の設備がフルに整っている、近代的な図書館[exclamation]

退職したら、緑の多い図書館の近くに住んでシンプルに暮らせればそれが理想、と思っている私。

図書館のことは月ちゃんのお散歩で知り合ったおばあさんから教えてもらったのですが、アメリカで本が買えなかった分、本当にうれしい驚きでした。



094_500x375.jpg



し・か・も~[exclamation×2]

月ちゃんと一緒に座れる、カフェもあるんです[揺れるハート]

公共スペースではあるんですが、中にあるカフェで注文したものを食べるのもOK。

ま、お味は、そうね... 図書館併設ですから[るんるん] でも、雰囲気や目の前の環境は、贅沢なものではないかしら。

さらにこの図書館の前には、週末の朝はわんこの大集会が。

月ちゃんも一度だけ混ぜてもらい、そのときの様子をモモかーさんさんがアップしてくださいました[揺れるハート]



096_500x375.jpg



懐かしい街並みと、そして親切なコミュニティー。

ほんとに、こんなに気軽に声をかけてもらい、いろんな方とお話できたのも、月ちゃんやお友達わんこたちのおかげです。

コミュニティーが機能しているところが、東京にもあるんだなぁと、ちょっとうれしくなったこの滞在。

みなさん、わんこちゃんたち、ありがとう~[ハートたち(複数ハート)]

またいつか、会えるかな。


そしていよいよ月ちゃん一家、故郷の九州へお引越し。

途中、3泊くらいしながら、のんびり行こうと思います。

続きは、福岡から。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
nice!(64)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 64

コメント 28

杏子ママ

中央公園、すてきな所ですね。
大河と一緒に引っ越ししたいくらいです。

実は私も緑が多くて、図書館の近いところで暮らしたいと
思っているんです。
ワンコOKのカフェまであれば完璧です^^
by 杏子ママ (2011-06-27 21:31) 

cyocolatta

通りすがりで失礼します!

とっても素敵な写真がたくさんあったので、見とれてしまいました。
わんことの生活も素敵に見えてきますね♪

私もこんな風にブログを書けるようになりたいな~と思いました。

まだまだ初心者で、よく使い方もわからないままですが、コメントさせていただきました。

by cyocolatta (2011-06-27 23:16) 

名犬ゴン太・・・の兄

素敵な公園と図書館でしたね。
しかも、ワンコと一緒のカフェもあるとは・・・
北区、侮れませんね^^;

福岡からの次回の記事、楽しみに待っています。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-06-28 00:08) 

ten

写真だけ見てたら、ここが東京23区の中とは思えないですね。
意外と緑が多い東京~。
すてきな場所ですてきな発見があってよかったですね。
by ten (2011-06-28 00:12) 

マリーまま

私も図書館大好きなんです。自分の市のは、あまり良く
ないので、近隣のを利用してます。 この素敵なレンガの
建物が図書館だなんて、住民がうらやましいです。
公園も、カフェも!?
やはり いつか引っ越せるなら、公園・緑の多い住宅街・
図書館・ワンコOKのショップ・・・が キーワードですね。
月ちゃんが行く福岡はどんなところかな?
by マリーまま (2011-06-28 09:49) 

ヨンタロー♀

どーしてパフィのおくすりさんの写真って爽やかなんでしょう?
同じ日本なのに、同じ梅雨空のはずなのに、すごく涼しげでいいですね。
月ちゃんがモデルだから?

まだまだ旅の途中だったのですね。
九州まで、どうぞお気をつけて!
by ヨンタロー♀ (2011-06-28 10:21) 

terrybear

パフィーのおくすりさんが写すと外国みたい
え~、月ちゃん九州行っちゃうの~
会いたかったな~
by terrybear (2011-06-28 16:12) 

kyon

友人が最近、ワンコを飼い始めて、先日、一緒に近所の公園に散歩に行きました。
なんとその日は公園デビュー!
それでもワンコ散歩の人たち何人かと交流が出来て、とっても楽しかった~。
あー、またワンコ欲しい病が・・・
by kyon (2011-06-28 22:20) 

わんわん

え〜っ、九州にお引っ越しなんですか?
私はてっきり東京にお住まいになると思ってました〜
お会いしたかったです。。。
北区ってまったくご縁がないですが、住んでみたくなりましたよ〜素敵なお写真で楽しませて頂きました!
by わんわん (2011-06-28 23:07) 

Haro

北区って結構ぼくのおうちから近いんだけど、あまり行ったことがないので、こんな素敵な図書館があるなんて知らなかった。

九州へは車?新幹線?それともまた月ちゃん飛行機に乗るの?
道中気を付けて下さいね!
by Haro (2011-06-30 08:26) 

まはな

北区はご存じなかったのですね~
まはなは、北区滝野川の病院で産まれましたよ~
飛鳥山公園は、小さい頃に良く遊びに行きました♪
懐かしく読みました~
中央公園、図書館素敵ですね~ここは行ったことないなぁ…

月ちゃん、九州まで気を付けてね!

フックくんも、これから楽しい毎日でありますように…
by まはな (2011-06-30 21:36) 

マリエ

そんなにステキな図書館があるんですね、羨ましいです。(^コ^)V
そして、びっくりお引っ越しされるんですね。また落ち着いたらいろいろと教えてくださいネ。月ちゃんいろんなとこに行けて面白そう♪
by マリエ (2011-07-01 15:48) 

パフィーのおくすり

杏子ママさん

そうなんですよ~、わんことの生活をエンジョイするには最適かもしれません。
おしゃれなお店っていうのはありませんが。。。(汗)
でも地下鉄あり、都電あり、JRありと、アクセスは結構良いし、東京の23区の中では普通の生活ができるエリアのうちの一つですね☆
タイくんと遊びに行ってみてください~。

by パフィーのおくすり (2011-07-03 11:30) 

パフィーのおくすり

cyocolatta さん

ありがとうございます、初めまして~♪

cyocolatta さんのところにも早速(というか遅くなりましたが)お邪魔してきました。
チェリーちゃんのアレルギー、なんとか改善するといいですね。
ここでもアレルギーについていつか書いてみたいと思います。

また遊びに行きますね☆
by パフィーのおくすり (2011-07-03 11:35) 

パフィーのおくすり

ゴン太君のお兄さん

北区って、ほんとに普通の生活が東京でもまだできるところのように思いました。
ちょっとごちゃごちゃしてはいますけどね☆


by パフィーのおくすり (2011-07-03 13:36) 

パフィーのおくすり

ten さん

写真だけ見てると東京って感じじゃないかもしれませんね。
こういうところってガイドブックとかには載っていないので、詳細地図で調べていくしかないですね。
でもわんこがいると情報をたくさんもらえて助かっちゃいました☆
by パフィーのおくすり (2011-07-03 13:37) 

パフィーのおくすり

マリーままさん

図書館の充実度が、住むところの決め手。
とまではいかないけれど、大切ですよね~。
マリーままさんも図書館通い、しかも近隣のところまで行かれてるんですね。
こういうところにはどしどし税金を使ってもいいのではないかと個人的には思います。
by パフィーのおくすり (2011-07-03 13:39) 

パフィーのおくすり

ヨンタローさん

緑が多いと涼しく見えるかもしれませんね。
そして白いわんこは風景に映えるかもしれません♪

まだまだ続くこの長い旅。。。
早く落ち着きたいです。
by パフィーのおくすり (2011-07-03 13:40) 

パフィーのおくすり

terrybear さん

とうとう一緒にお散歩できずじまいでしたね。
ごめんなさい~。
とっても残念です、私もお会いしたかったので。。。
なんだかあっという間に仕事や雑用に追われて過ぎてしまいました。
by パフィーのおくすり (2011-07-03 13:41) 

パフィーのおくすり

kyon さん

わんこがいると、また人とのつながりは格別ですよぉ~。
もう、思い切ってわんこと暮らしちゃえ!
ってわけにはいかないですか、やっぱり?
by パフィーのおくすり (2011-07-03 13:42) 

パフィーのおくすり

わんわんさん

そうなんです、東京は仮住まいだったのです。
本拠地は九州になります~。
私もアニーちゃんとお散歩したかったな~♪
by パフィーのおくすり (2011-07-03 13:43) 

パフィーのおくすり

Haro さん

北区、なかなかおもしろいところでした。
人が親切なのが印象的で、わんこもすごく多かったですよ♪

九州への旅は、今度は飛行機ではありません☆
ご心配かけてすみません~。
by パフィーのおくすり (2011-07-03 13:44) 

パフィーのおくすり

まはなさん

え~、まはなさん、滝野川でお生まれになったのですね!
子どもが育つには、東京の中ではコミュニティーがあって、緑もあって、なかなかいいところなんじゃないかなと思いました♪
中央公園の図書館、ほんとに素敵ですよー。
きれいだし、建物がオシャレ♪
by パフィーのおくすり (2011-07-03 13:46) 

パフィーのおくすり

マリエさん

幸い、順応性が高くて好奇心旺盛なので、いろいろ環境がごたごたしてても元気な月ちゃんです♪
助かりますぅ~。
by パフィーのおくすり (2011-07-03 13:47) 

qoomama

パフィーのおくすりさん、お久しぶりです^^)/
お元気そうで何よりです。
月ちゃんにも良い環境のところで良かったですね。
私実家に行く時環七を使います。
たぶん、パフィーさんご滞在中、何度もお近くを通っていたのですね。

帰郷までの道中、お気をつけて。
そして、お忙しいパフィーさん、貴重な移動のお時間ですね。
福岡からの月ちゃんUP!楽しみにしています^^
by qoomama (2011-07-03 16:08) 

MANA

北区は高校時代の親友が住んでいたので
何度も行きましたがこんな素敵な所が
あるなんて知りませんでした♪
緑の多い図書館の近くの場所でシンプルに
暮らしたいってとってもパフィーのお薬さんっぽいですね^^
きっと素敵に暮らせると思います。
福岡までの道程、どうぞ気を付けて☆
記事のUPを楽しみにしています♪
by MANA (2011-07-03 19:05) 

パフィーのおくすり

qoomama さん

ありがとうございます。
あ、そうだったのですね~、であれば寄っていただけばよかった(笑)。
あのあたり、道路はかなりごちゃごちゃしてますが、お散歩するところはたくさんあって、月ちゃんは楽しんでたようです。

そう、のんびり九州まで... というスケジュールではないのですが、気持ち的にはのんびりを心がけて行きました。
飛行機だと、月ちゃんかわいそうですしね☆

by パフィーのおくすり (2011-07-04 08:09) 

パフィーのおくすり

MANA さん

住んでないと行かないようなところですが、この公園と図書館は、東京の中でもかなりのレベルじゃないかな~と思います。
こういうのって意外に大切ですよね、住むところを決めるとき。

道中、しっかり気を付けて運転しました~。ありがとうございます♡
by パフィーのおくすり (2011-07-04 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。