SSブログ

やっぱり通常を。(&わんこのお水) [Everyday life]

ご訪問、ありがとうございます。



ペットのレスキュー関係の続報ですが、現地ではやはりかなり物資が不足しているようです。

追記:ようやく少し整理された情報が下記の対策本部が新しく設けたページにアップされました(こちら)。

前回ご紹介した、愛護協会などで構成される対策本部で、今物資の支援を募集していらっしゃいます。 フードの他にも、ケージや首輪、毛布などです(http://www.jspca.or.jp/)。

同じく前回ご紹介した、アークさんの方は、物資を届けることも含めた活動のための募金を募集していらっしゃいます(http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2922)。 アークさんは本格的な現地入りを視野にいれているので、今活動拠点先を探していらっしゃいます。

その他かなり詳しい情報が、引き続き qoomama さんのブログにあります。 過去記事にもペット同伴の避難所の署名の件なども含め、情報たくさん載せていらっしゃいます。


そして... お水の件、ひとまずは落ち着いた?ようですが、わんこに飲ませていいのか... という記事もちらほら。
赤ちゃんには飲ませないようにというのは、細胞分裂が早いからというのが理由のようで(←疑り深い私は生物化学が専門のナルトさんにもリサーチを頼みましたが、専門外とはいえやっぱりそうみたい)。
もちろん体の小さいわんこは心配ではありますが(そしてこの論理でいくとこいぬは要注意ですね)、心配であれば、生肉や生野菜などの水分で乗り切る、という手もあるかもしれません。
ちなみに、月ちゃんは手作りなので普段はほとんどお水を飲みません。
生食の超簡単レシピ、一応こちらにあります。


*************************************


最近[雨]ばかり、しかも気温は10度前後の月ちゃん地方。

テーブルから初の盗み食いをしてしまった月ちゃん(なんと、玉ねぎ入りのハンバーグ。でも長期的に食べなければ大丈夫ってことでした)。
さすがにストレスが溜まっているようで、晴れ間を見てドッグパークへ遠出しました。


012_500x375.jpg


でも、ドッグパークではエンジンがかかるまでに30分くらいかかる彼女。
結局、発散できないまま退散しました。


019_500x375.jpg


エンジンがかかるまではこんな風に遠巻きに見学しつつ、誰かが羽目を外すと吠え出す月ちゃん[たらーっ(汗)]
その声がまた大きくて... 他の飼い主さんたちも苦笑い。
世話を焼いているつもりなのでしょうか?!


044_375x500.jpg


昨日は雨の中だけど、近くのトレイルまでストレス発散へ[ダッシュ(走り出すさま)]


ところが...


050_500x375.jpg


水が多すぎて、いつものようにジャンプできない月ちゃん。


046_500x375.jpg


浅いから、月ちゃんの運動神経なら平気だったのですが頑として動きません。

というわけでまた断念のお散歩でした。


040_375x500.jpg



************************************************


038_500x375.jpg



まだ1万人以上の方が行方が確認できないとか...。
ご家族の方はどんなにか心配していらっしゃるでしょう...。


そんな中、ブログという場所でどんなことを発信したらいいのか、難しいところですね。
特に、わんこのブログとなると。


ただ、世界中、紛争や戦争、貧困、餓え、強制退去、環境汚染からの癌や白血病、常に問題はあるのだけど、慢性的だから今回のような激しい悲しみというのとは違うのと、遠いところのお話な気がするだけで。
仕事柄もあって、普段から途上国との格差には罪悪感を感じているし、今この時期だけ極度にいろんなことを制限していくというのは自分としてはなんとなくしっくり来ないかな、と感じています。
それでも自分にできる仕事や研究活動、個人ではフェアトレードやオーガニックの応援をしていくしかないと思っているし、その中でいろんな人(やわんこ)の笑顔やあったかい気持ちが、自分を支えてくれているんだなと思います。
だから、日本だけでなく世界のどこかに常に悲しみや苦しみが存在していても、やっぱりそれだけに集中しては力になれないし、笑顔はどこかにあるべきかな、と。


でも、今回のような歴史上類を見ない突然の大災害で、日本のようなところに住んでいる私たちが受ける心理的なダメージは、より大きなものなのかもしれません。
結局、被災してない私には、被災された方の悲しみや苦しみは本当にはわかりえないし、本当はどう感じるべきなのかもわかりません。


でも、前に進まなければいけない以上、人も、どうぶつも、自然は強いと信じて。
祈りつつ、一番役に立てるフィールドで自分にできるサポートをするしかありません。


042_500x375.jpg


今ある悲しみと不安に、寄り添っていくしかできませんが、心はみなさまとともに。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
nice!(82)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 82

コメント 28

モルディブTシャツ

こんにちは。
「いやだも~ん。」の写真とても素敵ですね。

by モルディブTシャツ (2011-03-25 14:52) 

アレクリパパ

米国では、ドッグパークって言うんですかぁ。
月ちゃん、ついていない散歩でしたね。
被災者や開発途上国での極貧、本当に理解するためには飛び込んでいくしかないのでしょうね。
体力のないボクは、義援金だけです。
by アレクリパパ (2011-03-25 15:43) 

まろん

パフィーのおくすりさん、こんにちは

先日はコメントをありがとうございました。
ブログのありかた、今回のようなときは考えさせられますね。。
コメレスにも書かせてもらいましたが、世界では
このような不運な出来事は常日頃から起きてること。
日本で起きなかっただけの話ですものね。
だからといって、日本人がいつも色んなことを
自粛してるかといえば、そんなことは当然ないですし。
出来ることだけして、通常の生活を送ってますよね。
今回は日本という狭い中で起きたことで、視野を広くすれば
世界で起きてることと同じってことですよね。

ブログは個人の日記で、それを他人が見れるだけのものであって
こんな記事をアップするなとか不謹慎だとか言われるのは
少し筋違いかなって思ってます。
見たくなければ見なければいいのに・・・って思うことも。
もちろん今回のような場合は内容に配慮すべきことは必要だと思いますが
そうでなければいいかなって思いました。
書き続けるのも自粛するのも個人の判断ですよね。

私も色々悩みましたが、やっと答えが見つかったきがします。
ご意見ありがとうございました♪

わんこのお水の問題。
データがなく、ハッキリしませんね。
ただ子犬にはよくないというのは私も他の情報で
聞きました。
でもやっぱり心配なのが現実です。。
by まろん (2011-03-25 16:49) 

Cocoa Mummy

やっぱり、悩みますよねぇ
マミもこのところなんだかとってもブルーな気持ちになって、、、
記事を書いては消してまた書いて結局消去したりだったぁ

被災地からこんなに離れて、普通の生活してて、、、
あったかいごはん食べてお風呂に入って、、、
被災地の苦しい生活の中にいる方たちのことを思うとものすごいフラストレーションにむしばまれて(涙)

でもやっぱり、今私たちにできることってあるんだよね~
笑顔で応援すること!
普段の生活を見直していざというときに備えることもその一つ!

私たちまでがしょんぼりしたらどうなるんだろう、日本が!
と、自分に言い聞かせながら笑顔を取り戻しつつあるマミ^^*

ps マミんとこにも被災地でレスキューされた大型犬用のケージが不足してると情報が!
レスキューされておびえているワンコだからこそ安全に過ごせるように、、、
大型ケージ、家もバニが使ってたのを先日送りました^^
by Cocoa Mummy (2011-03-25 17:03) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ドッグパークでは大きな犬も走り回っているので
慣れるのに時間がかかりそうですよね~♪♪川の
ジャンプも頑張って♪月ちゃん~☆ワンコの記事に
とても癒やされています。少しでも和んで頂けたらと
思い、私も記事更新を続けています。
by プースケ (2011-03-25 20:29) 

名犬ゴン太・・・の兄

月ちゃん、ジャンプはダメでしたか。
やっぱり、ちょっといつもと違うと嫌な感じだよね。

水の問題は乳幼児ということでしたが、うちの甥っ子は微妙な年齢だったので気になりました。
勿論、うちの小さいワンコ様も・・・
ミネラルウォーターはそこに全部つぎ込もうかな・・・
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-03-25 20:56) 

たろはな

たろはなでは、『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』http://www.n-d-s.tv/pet-rescue/shomei.html の署名を明日からご協力いただこうと思っています。
5月末には、チャリティーイベントも予定しています。コンサートやバザーをするつもりです。

義援金はされていると思うのですが、もっと何か出来ることはないかと、みなさん思われているようです。

自分の好きなことや得意なことを活かして、ワンちゃんとイベントを楽しみながら、何か力になれたら・・そんなイベントにしたいと思っています。

今年は、九州にも、なかなか春が訪れませんが、今日、ハナと歩いているときに、今年初めてたんぽぽを見ることが出来ました。
被災者の方達が、心から春の訪れを喜ぶことができるのは、何年もかかるかもしれません。
でも、必ずそんな日が来ることを、心から祈っています。
by たろはな (2011-03-25 21:37) 

kaorimax

ワタシが聞いたペットのレスキュー関係・・・
強制退去の外人さんの犬の預かりは
パフィーのおくすりさんも前記事で紹介してた
*NPO法人 アニマルレフュージ関西*
でした!後は日本動物愛護協会が信頼有りそうですね〜♪
by kaorimax (2011-03-26 01:01) 

tomomame

今回の原発事故をきっかけにして
もっと多くの人がより広い視野を持てるようになって欲しいです。
自分達の快適な生活を全世界の人が送るようになったら
どれだけのエネルギーや食糧が必要なのか。
それは調達可能なのか。
可能でないとしたらその不公平はそのままでいいのか。
自分達の特権だと言えるのか…。

悪気は無いのかもしれないけど、自分の周りしか見えていない人の言動を見るとなんだか悲しくなります。
by tomomame (2011-03-26 10:29) 

マリーまま

県知事さんが言ってましたね。このことを風化させないでって。
時間が経って、違うニュースが取り上げられていくにしたがって
被災地のことを忘れてしまわないでって。
多くの犠牲を無駄にすることなく、ずっと出来ることを
続けていきたいですね。
by マリーまま (2011-03-26 10:47) 

パフィーのおくすり

モルディブTシャツ さん

ありがとうございます。
いつもは私が向こう岸に渡ってしまうと何としても来ようとするのですが、今回はさすがにだめだったようです☆
by パフィーのおくすり (2011-03-26 22:11) 

パフィーのおくすり

アレクリパパさん

はい、ドッグランではなくドッグパークと呼ばれている方が多いみたいです。

そうですね、私はお金がないので(笑)いつも、何かモノを買う時は世界を変えるチャンスだという風に考えているし伝える機会があればメッセージを発信しています。
きちんとモノを選んで納得した対価を払うことによって、途上国の問題も、環境の問題も、対等な経済上のやりとりの中で解決できることが一番いいのかな、と。
だから買い物にはやたら時間がかかると文句を言われることもあります(笑)が、そうして考えると一生継続して取り組むことのできる参加の仕方だと思ってます。
ご興味あれば、「フード・インク」という映画はおすすめです☆
by パフィーのおくすり (2011-03-26 22:18) 

パフィーのおくすり

まろんさん

ブログの更新の件は、みなさん同じように感じていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいますね。
心優しいまろんさんだから、あそこまで考えられたのだろうな~、と思いました☆
でもほんと、個人の日記みたいなものですからね、こうして情報が入手しやすくなりすぎるというのもある意味難しい状況ですね。

わんこのお水。。。生食で、とは書いたものの、お肉だってお野菜だってお水が含まれているわけですしね。
お水の汚染が一番怖いですよね、どこまでも浸透していってしまう。。。
こんなリスクを負ってまでしなければならない経済活動ってなんなんでしょうね。
by パフィーのおくすり (2011-03-26 22:22) 

パフィーのおくすり

Cocoa Mummy さん

マミさん、おひさしぶりです♪

そうですね~、ほんとに私たちとしては今は普通の生活をしっかりやって、いざという時にお役に立てるようにするしかないですね。
笑顔はやっぱりどこかにあってほしいし、なければウソだと思います。
どんなときでも。。。ね。

ケージはお値段が張ることもあって、重宝されていると思います。
物資の支援は、リサイクルという意味でも応援したいです。
私はパフィーが使っていたものは悲しかった時に全部人に譲ってしまいました。。。
by パフィーのおくすり (2011-03-26 22:26) 

パフィーのおくすり

プースケさん

大きなわんこのセクションと、小さなわんこのセクションとあって、どちらにするか毎回悩むんですが(笑)、走り回るのが好きな月ちゃんはたいていおおきなわんこのセクションに行きます。
私も最近月ちゃんをハグさせてもらう回数が以前に増して増えたようです☆
by パフィーのおくすり (2011-03-26 22:28) 

パフィーのおくすり

ゴン太くんのお兄さん

超がつくほど用心深い子なので、一度「.....」と思ったら、もうダメです(笑)。
いい意味でよく振り回されます。

お水の件は、心配ですよね。。。
野菜ジュースを作ってあげたりとかもいいかもしれないと思います。
by パフィーのおくすり (2011-03-26 22:32) 

パフィーのおくすり

たろはなさん

イベント、楽しそうですね。
それでたくさんの支援が集まることをお祈りしています。

署名の他だと、地元から出ている国会議員さんなど政治家に手紙を書くというのもありですね。
わんこも大切な命、というトーンだとわかってもらえない可能性も高いので、「わんこを置いていけないと言って避難しない人が危険にさらされる」というトーンがいいかもですね。
なにしろアメリカですらカトリーナの時政府がペットは大切な問題ではないと言ったらしいですから。。。
人間だけが大切、という人には人間が危ないというトーンで迫るしかないみたいです。
by パフィーのおくすり (2011-03-26 22:38) 

まはな

生野菜などで水分が摂れていると、お水をあまり飲まなくていいんですね…知らなかった~^^;

しゃべれず、ひとりプルプル震えて頑張っているワンコ、ニャンコ、その他のどうぶつたちが早く安心できるようになってほしいです…
by まはな (2011-03-28 19:00) 

ケリー

おひさしぶりです。
いつもいろいろと本当に参考になるお話をありがとうございます。
他の方のコメントでもいろいろと考えさせられますね。

被災者の方々のことを忘れてはいけないですが
被災者でない私達は日常を生きるということが与えられた
使命だと思います。長い援助を続けるためにも・・・

今日は甲子園球場に東北高校の応援に行ってきました。
大勢の人の応援で東北高校側の応援席は満員でした。頑張っている
球児達・・・熱い声援をする観客・・・
涙でボロボロの私・・・

私にできることを少しずつ・・・そのためにも今を大切に
生きて行きたいと思います。

月ちゃん、初めての盗み食いが玉ねぎ入りのハンバーグなんて^^;
もっと他のものだったら良かったね?!そういう問題でない?!^^
by ケリー (2011-03-28 22:45) 

chinoji

月ちゃんも盗み食いするんだ!!
ちょっと安心しました~(^^)
んでも玉ねぎ入りだとビックリしますね(゜ロ゜;
by chinoji (2011-03-29 13:11) 

うさこ

ミネラルウォーターだと石ができやすい犬は ×(うちがそうでした)し、
悩みどころでしたが、 もう仕方ないので
今はあげちゃってます。^^; 一応 数値だいじょうぶという事ですし

震災まで それまで口蹄疫とか おこっても 当事者でないと
他人事にように感じてしまったり。。。

今回の大震災にかかわらず 日本全国いろいろおこってるし
(世界も)
何事も 相手の気持ちにたって すごすことが大切ですね。
by うさこ (2011-03-31 17:23) 

パフィーのおくすり

kaorimax さん

情報ありがとうございます。
アークさんだったんですね~。
たくさんいろんな団体があって、それぞれに個性的な活動をされていますよね。
どこを応援するか迷ってしまうほど(汗)。

by パフィーのおくすり (2011-04-03 10:28) 

パフィーのおくすり

tomomame さん

なかなか普段は考えないことを、今回の震災でみなさん考えられているみたいですね。
先進国に生まれた者としては、やはり途上国を応援したいし、よーく見てみると私たちの生活ってかなり途上国の人の犠牲の上に成り立っていますものね。
それに、外国だけでなく自分の国内でも。。。これだけのリスクを冒してまで使う電力とはなんなのかな~、と思ってしまいます。
by パフィーのおくすり (2011-04-03 10:32) 

パフィーのおくすり

マリーままさん

今回のことは長期化するとわかっているので、メディアでもずっと継続して取り上げてほしいですよね。
だから今はヒートする議論も必要だけど、冷静に過ごしつつ、被災地の復興に貢献することを考えながら行動したいですね。
by パフィーのおくすり (2011-04-03 10:34) 

パフィーのおくすり

まはなさん

個人差はあると思います☆
月ちゃんはあまり口をあけてハアハアしないこともあって、水分はあまりとらない子です。
まあでも、ドライフードをシリアルと例えてみると、普通の食べ物にはかなりの水分が含まれてますね。
by パフィーのおくすり (2011-04-03 10:36) 

パフィーのおくすり

ケリーさん

私も賛成です、長い目で見て、日常の生活を通して応援したいと思います。
専門家の方々も、被災していない人にしっかり日本を引っ張ってほしいということ言われてますしね。

野球の応援に行かれたんですね。
感動された様子がよくわかりました♪
若者の頑張ってる姿は格別涙を誘いますね。

盗み食い。。。ちょっとびっくりしました☆

by パフィーのおくすり (2011-04-03 10:40) 

パフィーのおくすり

chinoji さん

しましたよ~、しっかりと(笑)。
でもそのあと怒ったらかなりなドラマクイーンになってました☆
玉ねぎ入りだったから怒りも倍増?でした!
by パフィーのおくすり (2011-04-03 10:41) 

パフィーのおくすり

うさこさん

一応、細胞分裂が早い赤ちゃんが危険と言われているので、わんこは成犬の場合はだいじょうぶなのかな。。。とは思いますが。。。
心配ですよね。

今回の震災はほんとにたくさんの方々が直接影響を受けられましたね。
何と言ったらいいか。。。早く落ち着いた環境になるといいですが。。。
by パフィーのおくすり (2011-04-03 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。