SSブログ

BBCのサイト

まずは、前回も掲載してましたが、寄付をできる先のリンクです。



chinoji さんのブログから拝借しました。

**********************************************

3号機への水の投下が始まりましたね。

アメリカ大使館が、東京にいる在日アメリカ人を避難させる飛行機を送ったとか。
東京にいる私の友人たちが、昨日から気にしていた大使館の対応です...。
アメリカは、原子炉から80キロ以内にいるアメリカ人には避難を勧めていることなども、「日本政府は20キロと言っているけど、本当のところどうなのだろう」と不安の要素になっていることでしょう。


やきもきしてしょっちゅう日本のメディアのサイトなどチェックするのですが、これがとってもわかりづらい。
大切な情報もそうでないものも、すべて届いた順に並んでいるだけ。
海外情報を教えてほしい、と言われるのは、こういうところにも理由があるのかな、と思ったりしています。


聞きなれているのと、報道の質が高いとおもうことから、私は普段からBBCを聞いています。
今回の地震に特化したBBCのサイトは、日本のサイトよりすっきりと整理されています。
http://www.bbc.co.uk/news/world-middle-east-12307698)(音が出ます)
左側には、ツイッターでいろんな人から現地の情報が見られるようになっています。


日本のメディアもこんな風にしてほしいけど...私は普段から、(一生懸命なジャーナリストの方がたくさんいらっしゃるのはわかっていますが)日本のメディアの平均的な質というものに疑問を抱いています。
ついでに言うと、政府や政治家の質も... 自分の国の政府が信用できないというのは、実はとても深刻なことですよね。
これだけ優秀でモラルの高い人がそろっている国なのに、どうしてこうなるのか...
いろいろ理由はあるのでしょうが、やっぱりチェック機能を果たす市民社会の力が弱いことも原因の一つかな、と思っています。


昨日はBBCで「パニックになる必要はない」というコメントがあったことをお伝えしていましたが、今日の報道では、アメリカ政府の原子力規制委員会の委員長の、冷却作業をする人にとっては短い時間でももしかすると致死的な量の放射線レベルになっている可能性がある、という発言が報告されていました。
昨日の雰囲気とはちょっとトーンが違うかな、というのが正直な感想ですが、詳細はやはりわからないようです。
でもIAEAの発表があって、外部の報告ということでは今はこれがベストでしょう。


今日はナルトさんが彼のネットワークに送ってくれた支援のお願いメールに、「寄付をしたよ」とたくさんの返事が届きました。
引き続き、祈るのみ... でも気持ちが届きますように。


244_500x375.jpg

天皇陛下のメッセージも、意外なほど聞き入ってしまいました。
やっぱり心強かったです。
nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 61

コメント 8

アレクリパパ

農水省によれば、3/14の時点で、韓国、シンガポール、ドイツ、スイス、メキシコ、オーストラリア、米国、英国からの救助犬を計41頭を受け入れ済みだそうです。
by アレクリパパ (2011-03-17 16:45) 

杏子ママ

今は大規模停電に備えてPC以外の電気は全て切って、乗り切るのを待っているところです。

今回の危機を乗り越えることで、政治家もマスコミも、そして国民にも変化があるのではないかと思います。がんばれ日本☆
by 杏子ママ (2011-03-17 18:43) 

名犬ゴン太・・・の兄

本日の大規模停電は回避されましたが・・・
相変わらず、色々と予断を許してくれません><
でも、頑張っていくしか無いです。
なんとか、乗り越えてみせます。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-03-17 22:27) 

わんわん

今の状況だと長期戦になる事は間違いないですね。。。
今はみんな気が張っているから大丈夫ですが、そのうちいらいらが募ってとんでもない行動に走る人が出て来ないとも限りません・・・日本人の忍耐力を信じたいです。。。
by わんわん (2011-03-18 10:43) 

terrybear

とにかく包み隠さずきちんと発表して欲しいです
そしてあの発表内容がどれが正しくどれが不必要化をはっきりさせて欲しいです
by terrybear (2011-03-18 14:41) 

tomomame

>チェック機能を果たす市民社会の力が弱いこと
そうなんですよね…。江戸の昔からの日本は
上に立つ者こそモラル等資質を問われる社会だったので
未だに「お上がやることに間違いは無い」と
無邪気に信じているようなところもあり、
チェックしようという意識があまりありませんね。
それと、忙しすぎてチェックする為の情報に目を通せない人も。

これを機に、考えなければなりませんね。
by tomomame (2011-03-18 19:59) 

AngieMom

原発情報に関しては欧米のオーソリテイーの間でも評価に温度差があるようで今のところは欧州の冷静さに信頼を感じています。 特に駐日英国大使館のウエブサイトにのっているイギリスのchief science advisorの談話はワーストケースのイメージも説明してくれて参考になりました。 それによると現在の避難地域の設定は妥当ということです。 現在はIAEAの調査団も入っていますし原子力関連情報の透明化は進んでいる(と期待したい)ようです。
by AngieMom (2011-03-21 22:59) 

パフィーのおくすり

みなさま

コメントをありがとうございます。
今回は、時間が経ってしまったこともあり、まとめてのお返事にさせていただきます。

東京の方が多いこともあって、みなさんいろいろとご不便な毎日、でもしっかりと目を見開いていらっしゃるのを見て、頭が下がるばかりです。
こういう時は情報が混乱して、つい不安要素を強調する報道が増えるようですが、落ち着いて見守っていきたいですよね。
私もみなさんのブログを拝見していて様子がとてもよくわかるので、とても感謝しています。
ありがとうございます。
by パフィーのおくすり (2011-03-22 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。