SSブログ

わんこのカンタン生食レシピ [Recipe]

ご訪問ありがとうございます[揺れるハート]

前回の記事にもたくさんコメントをありがとうございます。
ちょっとやり方を変えてひとつひとつお返事させていただいてます。
(また変えるかもしれませんが。)
ただちょっと、そろそろ締切の夢を見る状況になってきたので(笑)みなさんのブログへのご訪問が滞っちゃうかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]


月ちゃんとの「赤い糸」の締めくくりのお話ですが、このところ立て続けに濃い内容のエピソードだったので(笑)、ちょっと先に延ばしますね...


今日は久々に、わんこご飯レシピです。


最近おじやが続いてたので、先週は平日の5日間、生食・生野菜にしました。
といっても簡単な、オーガニックビーフをミンチにしたものに、その日その日で人間のメニューに使うものをみじん切りにして入れただけのものです。
とある日のメニュー&作り方をご紹介します[かわいい]


014_500x375.jpg


材料:
生のお肉 全体の 1/2 (今回はビーフだったのでオーガニックを使いましたが、意外となんでも大丈夫みたいです)
野菜 全体の 1/4 (ニンジンやパセリ、大根やキャベツなど、わんこに「絶対あげてはいけない[exclamation]」とされていなくて、生でも食べるもの)
穀物 全体の 1/4(またはイモなど)


作り方:

比率は、その子の年齢や健康状態、運動量などによって、適宜調整です。

(人間がワイルド・ライスとキノアを食べたので)いったんこれらの穀物を人間+わんこの分一緒に煮る

人間の分だけ別のお皿に分け、お鍋に残ったわんこの分を、水を加えてさらに柔らかく煮る

煮ている間に、人間用のスープに使った野菜(ズッキーニ、ニンジン、ニンジンの葉、トマト、ガーリック)をわんこの分をわけてみじん切り or フードプロセッサーにかける(私が好きなのは、チーズをおろすチーズ・グレーターですりおろしたもの)

穀物を人肌に冷ます

ビーフ、生の野菜と混ぜる

ちょっと少なかったので、お昼に人間が食べたふかしイモをつぶして穀物・炭水化物の量が 1/2 になるようにしました。
(ワイルド・ライスは消化があまりよくないので、少しにしたからです。)


001_500x375_500x375.jpg


人間のメニュー

こちらは写真を撮ってませんが、この日は、穀物を主役にしたので、ワイルドライスとキノアを混ぜたものを炊きました。
それに、ガーリックと唐辛子をオリーブオイルになじませたものに、ニンジン、マッシュルーム、ズッキーニ、トマト、ケイパーを順番に入れて炒め、チキンのスープをカップ1杯くらい入れ、ニンジンの葉に軽く火を通しました。
これを穀物にかけるラタトゥイユ風です。
あとは月ちゃんには関係なかったお味噌汁とか、マッシュルームのオーブン焼き、ほうれん草のごまよごしなど。
たまたまこの日は、人間はベジメニューでした。


078_500x375.jpg


少ない手間で、おいしいご飯を

というわけで、人間のメニューと合わせると、手間も二重にならなくて、とても簡単。
ワイルド・ライスとキノアは普通のごはん(うちは玄米に雑穀を混ぜたりするのですが)にする時の方が多いかな。
入れる野菜も、お味噌汁に使う具材など、「どうせ洗ったり切ったりしなければいけないもの」を使うと、手間はかな~り短縮。
さらに、朝やお昼にわんこも食べられそうな具材を使うことがあれば、ちょびっと取っておくと、いろんなものを食べさせることができるのでGOODです。
理想的には、生の野菜は切った瞬間から酸化が進むので、食べさせる前に切る方がいいですが。


159_500x375.jpg


あとは、加熱した穀物だけはせめて人肌に冷まして、せっかくの酵素を破壊しないようにします。
さらに、フラックスシードオイル(なければ、コールド・プレスの他のオイルでもいいと思います)を入れてあげると、この生食メニュー、特に皮膚のトラブルのあるわんちゃんには「よく効いた!」と、時間が取れないこちらのわん友からは好評です。

アレルギーとか、内臓のトラブル[→皮膚などのトラブルとして現れたりします]は、同じものを食べ続けているとでてくるトラブルでもあります。だから、フードの場合はローテーションで種類を変えてあげるといいみたいです。

あ、でも今まで生食や生野菜を与あげたことのない場合は、これまでのお食事に少しずつ混ぜる量を増やしていきながらあげてくださいね~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています

079_500x375.jpg


それから... この間の「お知らせ」、まだの方は見てみてくださいね~。
こちらから[exclamation]
nice!(68)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 68

コメント 8

ぼっこ

月ちゃんへの手作りご飯、いつもながら素晴らしいです♡
大輔には沢山の制約があって、手作りご飯が大切でした。
月ちゃんのような美味しそうなご飯は食べられませんでしたが
やまぶしタケのスープで粗みじんの野菜とササミを煮て
ハーブのサプリメントをてんこ盛りにして食べていました(^0^;)
お空へ帰る3年前位から、とっても元気になって常備薬の出番は
無くなっていました^^
by ぼっこ (2011-03-02 12:50) 

kokoa

手作りごはんいつも参考にさせてもらっています(^^)
by kokoa (2011-03-02 20:25) 

パフィーのおくすり

ぼっこさん
いつもありがとうございます♡
大輔くんのごはんもおいしそうですね~。大輔くんも幸せわんこだったんですね。
やっぱり、食べ物が体を作るってホントですね。
お薬やお医者様に頼らずに、自分で自分とわんこの健康管理ができれば、それにこしたことはないですよね!
パフィーも、12,3歳ごろまでは獣医さん知らず、月ちゃんは今のところほとんど獣医さんのところに行かずに済んでいます。
節約にもなるし。。。一石二鳥以上のものがありますね☆
by パフィーのおくすり (2011-03-04 04:25) 

パフィーのおくすり

kokoa さん
ありがとうございます♪
人間のものといかに残り物でシンクロできるか、が今の私の最大の興味です(笑)。

by パフィーのおくすり (2011-03-04 04:26) 

まはな

いつも、手づくりフードすごいなぁ~と、思ってます~
見習いたいと思いつつ…^^;
by まはな (2011-03-04 19:06) 

tomomame

ウチは、全体に対してお米の割合がチョット高いかも。
もう少しお肉を増やそうかな~。
生で食べさせてるものは果物くらいかな?
…飼い主が生野菜で食べることが少ないからかな^^;
生食がいいの?と思いつつ、大抵の食材を加熱してます。
あ、お刺身を味見させてあげたりするかな。
by tomomame (2011-03-04 22:45) 

パフィーのおくすり

まはなさん
手作りは、やってみると意外に簡単ですよ☆
私は見た目も、中身も、かなり雑ですが、健康面は今のところ心配ないので、続けられる範囲で、と思うようにしています♪
by パフィーのおくすり (2011-03-05 09:18) 

パフィーのおくすり

tomomame さん
そうですね~、お肉や穀類の比率はほんと悩むところですよね~。
生のお肉は加工しなくていいから楽ちんです。
ただお野菜などは加熱してたくさん食べさせたいときもあるから、うちはおじやが多くなってます。
飼い主の食生活とちょっと似てきちゃいますよね☆
by パフィーのおくすり (2011-03-05 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。