SSブログ

ナチュラル・ファーム [Everyday life]

なんだか肌寒かったり暑かったり、変な気候ですね。

そんな中、もと(半)同僚を冷やかし半分でお手伝いにいってきました。
これまで、自然を守る仕組みをつくるべく、いろいろなところを一緒に飛び回っていた仲間。そんな彼が、「本当に自然のことを考えたくらし」を自ら実践すべく、とある田舎へ引っ越しました。

ということで、畑のやり方だって、とってもこだわっています。(あ、携帯電話で撮ったので、写真がイマイチです...)。

farm4.jpg

都心から1時間ちょっとですが、こんなのどかな田園風景が広がっております。

友人たちとおしかけ、さっそくトマトの苗を植えさせてもらいました。
この彼いわく、トマトは根がたくさんはるよう、横に寝かせて植えるんだそうで、朝植えたのにお昼にはもう、こんなにピーン[ぴかぴか(新しい)]と立ってます!

farm2.jpg

やっぱり、太陽の力、植物の力はすごいですっ!
上にかけたのは、自家製のおがくずとバフンの「覆い」。肥料と言うほどではない、と彼。
土が乾燥しないように、だそうです。

今度は草刈り。
トマトを植える時もそうでしたが、自然農法ということで「雑草」(などという草はない、とおっしゃった方がいらっしゃいますね)もほとんど残したまま。
草の根にたくさん微生物がいるから、土も豊かに。

farm.jpg
草は引っこ抜かず、刈るだけ。

その刈った草を...

farm3.jpg

さっきのトマト+おがくずの上にふわりとかけ、土を乾燥から守ります。
よく、黒いビニールなどをかけている畑を見ますが、その代わりにこの草を使うのだそうです。
土に還るものだから自然にやさしく、しかも昆虫などの住処にもなります。
見た目もこちらの方が断然いいですよね。

farm6.jpg

なんだかすっごく楽しくて、もくもくと作業した大人たち。
子どもたちは、すぐそばの川べりで遊んだりしてました。

farm5.jpg

畑のすぐ横には、こんなレトロなもと小学校の校舎。
今は近所の人が集まるときに使っているそうです。
中を見ましたが、無垢材の床がいい感じに年を重ねていました。

木と言えば、この友人、最近小さな古い家を購入し、自分で改修するということ。
森を守りましょう、というお仕事をしていたので、きちんとした(つまり、自然に負担をかけない)木材を入手するネットワークはたくさんあって、彼はデスク上だけだった理論を本当に実践していることになります。
そう思うと、「いつかはこんな暮らしがしたいな」と思った私です。
「いつかと言わず、今すぐ始めたら?」と言われてしまいましたが...。そう、そうなんですけどね。

月ちゃんは、相変わらずのようです。
今日も、バルコニーで「サウナ」。
これは、日向ぼっこをして暑くなると室内に移動して涼み、また外に出る... を繰り返すので私たちが「サウナ」と呼んでいる行動です。

DSCF1272.jpg

DSCF1271.jpg
ふう、暑い。

DSCF1273.jpg
またひと汗(?)かいちゃお~

DSCF1270.jpg
何か?

いつか月ちゃんとナチュラル・ファームを持ちたいな~♪
その時は、取れたてのものを食べさせてあげるのが夢です[揺れるハート]

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています


nice!(61)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 61

コメント 20

hotmama

こんにちは
畑のある生活、あこがれちゃいます
取れたてのってとてもぜいたくですよね
月ちゃんのサウナ、気持ちよさそうです
月ちゃん、いいなぁ~
by hotmama (2010-05-15 17:54) 

アレクリパパ

今、帰国中ですかぁ。
こういう生活に憧れちゃいます。
でも、ボクには無理だろうなぁ。
月ちゃん、のんびり生活を続けていますね。
気持ち良さそう。
by アレクリパパ (2010-05-15 18:51) 

kyon

私もプチ家庭菜園、はじめますよ~!!
土いじりは、ホントに楽しいです♪

月ちゃん、寝姿、耳が立ってる?!
by kyon (2010-05-15 22:23) 

tomomame

ウチも夏野菜の苗を植えました♪
そういえば、ウチも都心から1時間強のド田舎です^^
こぼれ種で、シソとトマトがあちこちから生えてきていますよ…。
それで各20本くらい苗(?)確保しました。
育てきれないので、今は抜いています。

最後の月ちゃん、キョトンとしてて舌が出てるのが
面白可愛いです!
by tomomame (2010-05-15 22:50) 

バロックが好き

良いですね^^。
自分の食べるものは自分で作って食べる。
正しい生活って感じです。^^。

by バロックが好き (2010-05-15 23:55) 

gongon

うちも月ちゃんと同じ「サウナ」をします。
縁側ですけど。
by gongon (2010-05-15 23:57) 

ぽりぽり

はじめまして。可愛いですねぇ~。うちのもガスファンヒウーターの前でゴロゴロしております。。
by ぽりぽり (2010-05-16 09:19) 

kokomokodog

お庭いじりを始めて、本当に自然からいろんな事を毎日教えてもらっています。
そして、いやしてもらっています、、、(^_^)
畑作りにも興味が出てきた今日この頃、、、
家の庭では無理なので、どこかに菜園ほしいなあ、、、なんて、思ったりします。
自宅で仕事しはじめたら、、、
月ちゃん、、まったりですね~

by kokomokodog (2010-05-16 10:10) 

kabekazi

初めまして。tomomameさんトコから参りました。
川のお写真、最高ですね!
自分は鮎釣りをやりますので生唾モノのお写真でした(^∇^;
田舎風景は大好きです。
月ちゃん、めっさ可愛いっすね!(☆∇☆)
眼の表情が何ともたまりません♪
また伺います~(^∇^)
by kabekazi (2010-05-16 11:01) 

わんわん

初めまして!niceをありがとうございました(^-^)私達もアメリカには5年ほど生活し、また同様に里親になった経験もありますので、とても懐かしく拝見いたしました。これからも時々お邪魔させていただきます!
by わんわん (2010-05-16 12:42) 

せついぬ

「ほんとうに自然のことを考えたくらし」って、
奥が深そうですね、憧れています。
月ちゃん式サウナ、いいですね^^
・・補足、どうもありがとうございました!!
by せついぬ (2010-05-16 14:39) 

terrybear

あれ~~カーメルから急に日本になっちゃった~
のどかさがやっぱり違いますね~
月ちゃんサウナいいかも~
by terrybear (2010-05-16 16:27) 

pi-ro

サウナをしている月ちゃん、とても気持ちよさそうで
可愛いですね!
by pi-ro (2010-05-16 17:04) 

まろん

もう帰国されているんですね~
トマトの苗、朝に横に寝ていたのにお昼には
ピーンと?!
ほんと自然の力ってすごいですね!!
月ちゃんのサウナ、うちのまろんも同じですよ♪
ワンコって日光に当たることでビタミンを体内で
育成してるんですよね(*^_^*)
太陽って植物にもワンコにもとっても大切なものですね♪
by まろん (2010-05-16 17:54) 

chinoji

素敵な活動ですね♪
机上での活動を実際に実現するのは、とても大変なこと。
ご友人の行動力に感銘いたさます(^^)
手作りの野菜を月ちゃんに食べてもらうなんて、とってもステキですね!
by chinoji (2010-05-16 20:38) 

パフィーのおくすり

みなさま、コメントをありがとうございます♡
そっかー、サウナをするわんちゃんって意外に多いのですね。
おもしろいですよね、見ていると。特等席を取られてしまいますが。

土いじりってどうしてこんなに癒されるんでしょうね~。
みなさん意外にたくさん家庭菜園をなさっているんですね、うらやましい!
私、留守にすることが多いので、なかなか本格的にはできないでいます。
でもハーブなんかは、簡単なので作ってます♪

by パフィーのおくすり (2010-05-16 21:41) 

杏子ママ

あれ〜、ここは日本ですか?

私も土いじり好きです。
今年はベランダ菜園をしようと思っていたのにタイ君に夢中で忘れていたことを思い出しました。ちょっと離れる間に始めようかな?!
by 杏子ママ (2010-05-16 23:05) 

おらちゃん

おかえりなさ~い♪
お写真拝見すると、日本ってわかりますね~(^^)
どこか懐かしくて、ほっとする風景です。
アメリカと日本、どちらもそれぞれいいもんですね♪

サウナの月ちゃん、可愛い(*^_^*)
こんな可愛い姿をみたらパフィーのおくすりさん
月ちゃんが益々恋しくなっちゃうでしょうね。


by おらちゃん (2010-05-18 00:28) 

youzi

アメリカだと思っていましたが、
都心からと言う事は日本ですか?
もしかしたら、うちから意外に違い場所だったりするのかも。
トマトができるのが、とっても楽しみですね。
月ちゃんは暑くも、陽に当たっているんですね。
ももも、真夏暑くても、1日に何度か歯をくいしばって、
陽に当たっていた事を思い出しました。
by youzi (2010-05-18 18:06) 

sweet_grass2006

こんにちは。
とっても理想的な農法なんですね。
感心しました。

連れ合いの幼馴染が山を購入して、切り開いてログハウスをご夫婦で建てられ、自然の中で野菜やハーブを育てながら暮らしておられます。
実行できる方は凄いなといつも思います。
月ちゃんのサウナ、いいですね。月ちゃん、癒されていますね。
by sweet_grass2006 (2010-05-19 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。