SSブログ

今日のご飯は(サーモン&お豆) [Natural care]

食べるよりも遊ぶ方が大好きで、食の細い月ちゃん。おやつもほとんどあげないのに、どんなに好きなものでもお腹がすいてないとプイっ。または残しちゃう。
飼い主としては、レシピを工夫してるつもりなんですが~[あせあせ(飛び散る汗)]
ここ最近、お肉が続いたので、今日はサーモン、レンズ豆、グリーンピース、キノア、をベースにします。

Tsuki 183.jpg

あとは、お家にある、「犬にあげてはいけない」とはされていない(と私の知識の限りで思っている)食材を少しずつ。(にんにくは、賛否両論みたいですが、虫除け効果もあるし、わんこの食べ物は賛否両論なものばかりだから、少しあげてます。)

家の母が言ってたんですが(多分テレビで見たんですね、おかあさん!)、サーモンとかトマトとか、「色がきれいな食べ物には栄養がある」そうで、見た目も楽しいのでトマトは家では必ずストックするアイテムです。
とにかく私は料理に関してかなり適当なので、分量は野菜を切りながら考えます~。(あ、でも基本は例のホリスティック愛読書に書いてあることをカバーしてます。)

Tsuki 186.jpg

お豆や根野菜などを、かなり低い温度でぐつぐつと30-40分くらい煮ます。煮干は、月ちゃんが好きなので匂い付けに少し入れます。

以前から、料理するときの温度について考えるところがいろいろあって、あまり低い温度(冷凍)や高い温度は、栄養素を結構破壊してしまうんじゃないかな~と思ってたんですが、この考え方が、弓田亨さんというフレンチシェフの書いた料理本「ごはんとおかずのルネサンス」に載っていました。こういうことっていろいろ説があるので、ある程度は直感で決めるしかないんですが、私はなんとなくこの考えが好きです。
ほうれん草のおひたし、なんかも、ほうれん草をゆでるということがなんとももったいなく、スチームしてたり。
ちなみに、昔からあまり電子レンジも好きではなかったんですが、やっぱりこの本によれば、よろしくはないようです。(とは言っても実際には冷凍やレンジを使わないなんて難しいので、料理の温度以外は結構適当ですが...)

最後の方にサーモンや葉野菜を入れ、できあがり~。

Tsuki 232.jpg

これを粗くピューレにし(少し食感がないとね)、刻んだ葉野菜を入れます。最後にビーポーレンやハーブのサプリを入れてできあがり。

とはいえ、手作りごはんって、ちゃんと栄養足りてるかな?と心配になることもありますよね。
おやつ代わりにフードをほんの少しお皿に入れて置いておくんですが、月ちゃん、夜お腹がよっぽどすいたときだけ、それをぽりぽりと食べています。(←普段はキライ)
もっと食べてほしいのだけど、何かいい知恵はないでしょうか~。食べないわんこなんて、初めてです。

RIMG2822.JPG

今回はお肉がなかったので、超うれしい!という感じではありませんでしたが、お月さま、完食されました。ふう~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村
参加しています
nice!(74)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 74

コメント 24

杏子ママ

わ〜い、1番だ♪
by 杏子ママ (2010-04-14 06:36) 

杏子ママ

月ちゃんのご飯はいつも美味しそうだなぁ。羨ましい。

手作りだと栄養過不足が心配ですよね。
日本は獣医さんが手作り反対派が多いから相談できないし、
杏子のときは手作りで心配でした。
フードと手作りと半々くらいだと安心かなーと思います。

私はおばあちゃんコだったので、
『レンジは栄養が壊れる』と聞いて育ちました(爆)
なので、そんなことないとわかっている今でも
レンジは最小限にと思うのです。
『ごはんとおかずのルネサンス』読んでみたいなー。
図書館へ行ってみようっと。
by 杏子ママ (2010-04-14 06:41) 

みうさぎ

アレルギーあるわんこは手作りなんですよね
でも栄養的には確かに満点にならない
から心配ですが赤くなってかゆがる
より・・ね
市販物はお値段が・・・だし
娘もキャメロンには手を焼いていますよん~
添加物アレルギーなんですよん~
困った子だよん~
家に来て来た時は色々入れて煮込んでやるんだ
ガッガッ食べていつも
肥えて帰るんだ~チワワでな~いて・・ウフッ~♪
by みうさぎ (2010-04-14 08:26) 

アレクリパパ

月ちゃんのゴハンは、ニャンコゴハンみたいですね。
ウチの3ワンは、ガツガツ食べるので、食べないワンちゃんの対応は分からないなぁ。
でも、カリカリゴハンを置いておけば食べるので、自分で調整しているのかなぁ。
by アレクリパパ (2010-04-14 09:25) 

ぶれにぃ

ぉお
お月様、残すだとぉ~~~?
あんずの辞書に『満腹』や『食残し』という
言葉は存在しませんっ(爆)
by ぶれにぃ (2010-04-14 10:24) 

鶴

手作りってホント栄養面で心配ですよね
うちの子柚も1年位はまったくドッグフードがだめで 牛肉あげても気分でプイっ!四苦八苦して手作りで育てました
違いは月ちゃんは病気もせず元気なこと 柚は病弱でした
やっと一つのメーカーのドッグフード(油でコーティングされていないベイクドタイプ)だけ食べてくれることがわかり、今はそれがメインで手作りをプラスしています
今から思えば 胃が弱い子でドッグフードの油のコーティングとか牛肉の脂身などが胃に負担のようで、動物って本能で自分の体に合うものがわかっているのか 自ら食べないようにしていたみたいです
避妊手術をしてからは健康になり食欲旺盛 今では病院へお世話になることはなくなりました
今は牛肉が続くと湿疹が出たり人参、砂肝などはもどしやすいと日々の生活でこちらも学習しました
食べられなくなるのは可哀そうなので なるべく同じものが続かないようにドッグフード+野菜+魚or牛肉以外の肉 が主なんですが 魚や肉の種類は毎日かえています

月ちゃんもきっと繊細で自分の体調に本能的に敏感なのかもしれませんね
・・・・長くなりすみませんでした

by (2010-04-14 10:33) 

kyon

私も経験上、ワンコはあげただけ食べて、いつも食欲旺盛のイメージがあったので、ちょっと驚いています。
でも、人間も食に関してはそれぞれですからね~。どうなんでしょうか。
月ちゃんにとって、今の量が適正で栄養も足りてれば心配いらないんですがね~。

それにしても、パフィーのおくすりさんはよくお勉強されてる!!
確かに、情報がありすぎて、1つのことに関しても賛否両論の意見がありますが、自分が直感でも同感出来るものを選択していくのがいいと思います。
って、私もそうなんですが。。。

自分が信頼を持ったものをやるのが1番効果があるものです♪

月ちゃんのいいご飯方法が見つかるといいですね。
(お役に立てず。。。涙)



by kyon (2010-04-14 13:48) 

kokomokodog

てづくりごはんは、やっぱり愛情がたっぷりなので、
わんの食欲も元気も、、、全然ちがいますよ~!
月ちゃん、、いいねえ、、いつも手作りごはんで!!
我が家は私がお休みの時に、作りますが、普段はぽりぽりさんです。
多頭飼いなので、みんな競って食べるから、残したりはしないんですけど、
手作りにしたときのスピードが全然違いますよ~~~笑
by kokomokodog (2010-04-14 14:41) 

ボンボンジュール

月ちゃんはグルメさんだ~~。
こんなに手の込んだ食事を毎回だなんて、すごいです!
私はまだまだ手作り初心者なので、高温・高速・レンジ使用です(笑)
そのうちもうちょっと手の込んだことができるように
勉強させてもらいます!!
by ボンボンジュール (2010-04-14 17:51) 

kuro0301

月ちゃんのご飯を見ていると、毎回すごい!
まねできない と思います。そして、なんて うちの子は楽なんだ(笑)
月ちゃん、何でも食べようね^^
by kuro0301 (2010-04-14 20:08) 

pi-ro

僕もトマト大好きでっす!
月ちゃんと違うのは運動してないとこかな
やばいです(^^;)
by pi-ro (2010-04-14 21:16) 

gigipapa

ジジさん(女の子でち)も手作りご飯にして一年以上。。。
材料はわが家で人用に調達してるものの流用♪
肉魚・野菜・穀物芋類各同量で水分たっぷりのオジヤにしてます
でも。。多めに作って冷凍にしちゃって毎食レンジで解凍してます^^;
体重管理と年一の血液検査でこれでよいのかな?。。と^^v

肝臓の数値コメント有難うございました☆
持病の癲癇関連のお薬の影響もあるかもしれないので。。
獣医さんと相談して、肝臓関連だけ連続監視してみることになりました♪
by gigipapa (2010-04-14 21:51) 

まろん

ワンコのお食事に対する考えも色んな考えがあって
迷いますよね~
メニューは頻繁に変えないほうがいいと言う人もあれば
変えたほうがいいという人もいるし。。
うちはずっとBARFで、お肉の種類を数ヶ月おきに
ローテーションしています。
プラス、オイルやケルプなどをまぜています。
月ちゃんは生食はどうですか?
好みもあると思いますが、かなり嗜好性が高いので
食欲が出てくるとかないかしら?
食べてくれないっていうのも困りますよね。。
ニンニクはまろんもノミダニ対策として少量あげていますよ♪
適量なら健康にいいと思ってます(^_^)
それにしても月ちゃんのご飯、豪華ですね~!
パフィーのお薬さん、すごいです~♪
まろんが見たら、ヨダレもんですよ。笑
by まろん (2010-04-14 23:26) 

ばず母

バズも今日の夕飯はサーモンでした~♪
我が家は朝はカリカリフードで、夜は手づくりにしてます。
やっぱり栄養が偏ってしまうんじゃないかと心配で…(汗)
でも参考にしてる手づくりの本では、
普段私達が食事を取る時、栄養計算などはせず、
いろんなものをバランスよく食べることを心がけてますよね?
ワンコのご飯も同じで、あまり栄養が…とか考えずに
いろいろな食べ物を食べさせるのがいいそうですよ~。
と分かっててもカリカリフードを食べさせてますけどねっ。^^;
月ちゃんのご飯、美味しそうだな~♪
バズもペロリと食べちゃいますよっ!

by ばず母 (2010-04-15 00:12) 

Cocoa母ちゃん

おはようございま~す^^
月ちゃん、こんなに愛情のこもったマンマが食べれてそれだけでも幸せよ!
きっときっと感謝してるよん^^*

ラブラドールはとにかく食欲旺盛だから食べないということには悩まれたこと一度もないくらいぺロりんといただいてくれます^^
で、家もばず母さんと同じく朝がフードで夜が手作り、、、
マミも絶対に食べてはいけない食品だけは避けてオールマイティにできるだけ多くのものを食べさせるように努力しているつもり!
だけど、やっぱり片寄ったりしておしっこのpHが引っかかったりもしたことあありますーー;
あまり気にすることないとは言われたけど、、、
アクの多い野菜はそれ以降気をつけて使っています。
by Cocoa母ちゃん (2010-04-15 08:40) 

tomo

昨年ジミーは、ダイエットで、カリカリフードの野菜とささみにしていたら、
血液検査でひっかかってしまいました。
ジミーは、もしかしたら先天的肝臓の欠損が疑われています。
それから、フードは、吉岡さんのフードと馬肉のミンチ、ささみを混ぜてあげています・・今年は、どうかしら・・?よくなっているといいのだけれど・・
よくなっていなかったら、精密検査です!
月ちゃんは、こんなに愛情のこもった手作り食を食べることができて
とても幸せですね!!


by tomo (2010-04-15 21:12) 

RainbowSister

R.MiLL仕様の、新しいBLOGを立ち上げました~♪
IDを変えたのでアイコンもロゴマークになっております。
こちらのブログも登録お願いいたしま~す!
by RainbowSister (2010-04-16 11:14) 

きりん

食が細いのですか。心配になっちゃいますね。
うちは食いしん坊過ぎて困るくらいなので、残念ながらなにも知恵をもちあわせていませんが・・・(^^;)
月ちゃんのごはんいつもとってもおいしそうなのにね~
いつもいっぱい食べてくれるようになるといいですね。
毎日毎回のことだから大変でしょうけど、頑張ってくださいね!
by きりん (2010-04-16 14:39) 

miwa

ウチのモモが食べない時は、体調不良の時で・・・
食いしん坊すぎて困っちゃいます。
食が細いのは心配になっちゃいますけど
月ちゃんは、美味しそうな食餌をしててグルメですよ!
ウチは、ドライフードに煮た野菜と汁を混ぜるだけだけど
モモの気にくわない食べ物は、器の外に出すから
憎たらしくなっちゃいます。
by miwa (2010-04-16 18:43) 

choro

パフィーのおくすりさん、こんにちわ。
先日はご訪問ありがとうございました。
月ちゃん、かわいいですね!
普段ワンちゃんの事はサッパリな私ですが
なんでしょー、この愛くるしさは。
大自然で戯れるお姿に惹かれ、
早速、読者にもなっちゃいました♡
これからも楽しみにしています。
by choro (2010-04-17 00:05) 

youzi

月ちゃんは体の事を色々考えてもらっているのですね。
ももも、もっと食べ物の事を考えていたらって
思う事がよくあります。
ホリスティックって、去年くらいに知った事で
通信教育で勉強しようと思っていたのですが
後回しにしてしまって、去年勉強していたら
ももも、もう少し長生きできたかもって
思ったりもしますね。
食って、本当に大切ですよね。
by youzi (2010-04-18 22:00) 

パフィーのおくすり

みなさま、コメントたくさんありがとうございます~!
食のことは、いろいろとみなさん考えて工夫していらっしゃると思いますが、情報が氾濫してて判断が難しいですよね。
またゆっくりとひとつずつお返事させていただきます、ありがとうございました!
by パフィーのおくすり (2010-04-18 22:03) 

fam

凄い良いお食事ですね 月ちゃん 嬉しいですね
サーモンとか野菜も沢山入っていていいですね
by fam (2010-04-19 08:05) 

パフィーのおくすり

>杏子ママさん

手作りはほんと、反対の獣医さんが多いですよね。
多分、責任持てないからなのでしょうが、自己責任でいいから認めて欲しいなあといつも思っています。
杏子ママさんもレンジ最小限派ですか!仲間がいてうれしいです♪
このレシピ本、結構目からうろこでしたよ。
何か作ったら教えてくださいね~。私、読むだけ読んで、作ったのは煮干とアーモンドの玄米ごはんだけでした(汗)。

>みうさぎさん

コメントありがとうございます。
アレルギーのある子は、難しいですね~。市販のフードだと、ひどくなる場合が多いですが、手づくりも気を使いますね。
キャメロンちゃんは添加物アレルギーですか、じゃあやっぱり手作りですねえ。

>アレクリパパさん

月ちゃんは、ごはんだけでなく、まさにねこのような犬です。
アレクリ&イチゴちゃんたちは、みんな食いしん坊さんなんですね。
ミミズ。。。

>ぶれにぃさん

普通は犬ってそうなんですけどねえ~。
食べ残しがないなんて、健康そのもの!まさにバロメーターですね。

>鶴さん

柚ちゃんは、胃が弱いのですね?ほんと、動物は自分の体に合うことをよく知ってますね。月ちゃんも、多分そうなのだろうなあと思いつつ、「せっかく作ったのに~」とつい思ってしまう自分もいます。
それにしても、避妊手術をしてからよくなったというのが不思議ですねえ。
でもいずれにしても、牛肉や油という、胃に負担がかかるものはNGなんですね。
柚ちゃんもいろいろ考えてもらってて、幸せなわんちゃんですね!

>kyon さん

そう、あげただけ食べる、というイメージしかなかったのは私も同じなんです~。
でも月ちゃんを見ていると、かなり野性味があるので自分にとって一番いいことがわかってるのかな~と思ってはいます。
しばらくは好きなようにさせておいて、血液検査などで様子を見るしかないですね。
今のところ、元気すぎて。。。っていうくらいなので(笑)。

>kokomokodog さん

やっぱりたくさんのわんちゃんに囲まれてると、「早く食べないと!」と思って残さず食べるような気がしますね(笑)。
手作りは、どちらかというと作るのが楽しくてやってる感じですが、月ちゃんフードが嫌いなのでいずれにしてもこれしかないです。

>ボンボンジュールさん

いえいえ、毎回こんなではありません(笑)。
本当は、生食だと楽なんですけどね、調理しなくてすむし。。。
でもそれだと栄養が偏るというし、頭の痛いところですね!

>kuro さん

クロちゃんはおりこうさんです!素直にぱくぱくと食べてくれそう。
月ちゃんに、言ってやってください~(笑)。

>pi-ro さん

あら、運動、少しされたほうがいいかもですね(笑)。
トマトは私も大好きです♪

>gigipapa さん

ほんとに大変失礼しました。ジジ「ちゃん」も手作りおじや派なんですね。
本当はうちもたくさん作りたいのですが、月ちゃんが作りたてのものが好きなので(←甘やかしすぎ)。。。
肝臓の数値は、測るときによってもかなり差が出たりするので、何でもないことをお祈りしてます。

>まろんさん

そうそう、メニューも変える場合すこーしずつ、とかですね。
生食は、月ちゃん大好きで時々はあげてますが、やっぱり栄養素的には偏りが出るといわれています。
まろんさんも、オイルとかケルプを使ってらっしゃるんですね。オイルはフラックスシードかな?
月ちゃんのごはんは、一番に作ることも多くて、人間がそれを見てメニューを考えたりってこともあります(笑)。

>ばず母さん

朝はカリカリなんですね、コーンフレーク風!
栄養のことって、わかりづらいですよね。おっしゃるとおり、人間と同じでいろんなものを適度に食べさせつつ、様子を見るのが一番ですね。
あまり神経質ではないので(というよりおおざっぱ)、その辺は適当にしてるんですが、なにせ食べる量が少ないので、それだけが気がかりです~。

>Cocoa 母ちゃんさん

ありがとうございます。
感謝してるかわかりませんが、とりあえず元気です(笑)。
ラブちゃんは食べるのほんと大好きですよねー。何か食べていると、穴があくほど見つめられるあの感じ、実はすごく好きです。
ほうれん草など、アクが強いものは私も避けてます。

>tomo さん

ジミーくんは馬肉ミンチも?!すごい、グルメですね。
でも肝臓の件、心配ですね。
うちも先代犬が肝臓が悪くなって、食事の回数を増やして量を減らしたことがあります。
今年はよくなっていることをお祈りしてます。

>RainbowSister さん(kokomokodog さん)

了解しました~。

>きりんさん

ありがとうございます。がんばります!
モルトくんは食いしん坊なんですねー。
子犬だから本当はそうあるべきなんですが、ね。。。

>miwa さん

あらら、モモちゃんも器の外に出すんですね。
気にくわないのは何の野菜だろう~。

>choro さん

ありがとうございます!
わんちゃんの世界は、はまりますよ~(笑)。
Choroさんのアイコンは、ご自分のイラスト?!かわいいですよね。

>youzi さん

いえいえ、youzi さん、十分にももちゃんのことをかわいがられていましたから。
ホリスティックケアはまだまだ発展途上の分野ですよね。
私もまだまだ勉強中ですが、幸いにしてアメリカにいると情報だけは膨大にあります。
そんな情報をお伝えすることでみなさんのお役に立てれば、と思って始めたこのブログです。
が、しょーもない話題も結構あって、もうしわけナイです。。。

>fam さん

ありがとうございます。
サーモン、おいしそうなんですが、月ちゃんはあまりお好みではないみたいです。
うーん、難しいです!


by パフィーのおくすり (2010-04-23 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。