SSブログ

撮影トリップ [Everyday life]

さて、ここ数日とっても寒い月ちゃん地方ですが...


RIMG0043 (Copy).jpg


自然に癒されることにゼイタクだったドイツの一週間が尾を引いているのか...

最近とってもバブリーで建設ラッシュ、古いものがどんどん壊されていくこの都市にいるのがちょっと疲れるようになりました。

今、日本で唯一人口が増えている都市の一つであり、明らかにそれを見越した建設ラッシュ。

「いいな」と思ってたゆったりした木造建築、何でもない空き地(に生えてた草花)、雑木林。

そういうのがどんどん新しいビルやマンション、住宅に変わっていくのを見ていると、仕方ないとは知りつつも、なんだかストレスを感じるようになりました。

日本は人口が減っていて、高齢化が進んでいる。ということは、本来は建設ラッシュでなく今あるものをどう減らしていくかに注力しなくてはいけないと思うのですが。。。

人にサステナブルライフを推奨する仕事をしているからには、こういう動きに疲れている場合ではないのですが、やっぱり疲れてしまう心を持つこともまた、大切にしようかな、と思います。

しかしこんな気持ちで来週のセミナーで話すことはできない!(来週東京でセミナー)


というわけで、充電をすべく、月ちゃんに本格的なカントリーサイドへつきあってもらいました。

しばらくやってなかった撮影も兼ね、カメラを2台とスマホでの撮影。

とはいえ、私は説明書を読むのが面倒でカメラの勉強を怠っているため、仕事でレイアウトや光の当たり具合は勉強しましたが、あとは完全に勘と雰囲気(笑)。


RIMG0026 (Copy).jpg


やっぱり好きな、Ricoh のカメラ。

Ricoh は、環境やCSRでも優等生なのもあってブランド自体が好きです。

ただ、一番最初のCXはそれこそアラスカだの熱帯林だのと連れてって3年くらいは全然大丈夫だったのに、壊れるのが早くなってる気がして残念。

気に入ったらそればかり使うタイプなので、今のものは4代目ですが、あまりに壊れるのが早いため、レビューなども読んで中古で購入。遜色なしです。



寒くても、そこにちょっぴり控えめな草花が色をつけてくれる今の季節。


RIMG0077 (Copy).jpg


きれいな水が流れているところって、ほっとします。

ついでに言うと、農作業をしている人を見て、この日は心底ほっとしました。

何か生きものとしての本能なのかなと思います。



小さな草花の芽吹きは、元気をくれました。


RIMG0085 (Copy).jpg


出る前は、なんだかほんとにこの商業ラッシュが憂鬱で気分がぼんやりしてたのですが、深々と癒されました。

わんこ・にゃんこ達にもそんな自然のパワーを感じてもらいたく、何でもない草花が芽を吹きだしていた川原にて、撮影。


RIMG0023 (Copy).jpg


途中、月ちゃんが興味を示すというアクシデントがあり、HPには月ちゃんが映ったものを採用しました。

写真の加工は、いつもシンプルに留めているので、今回は、春の植物がいっぱい芽を出している雰囲気を出したくて、サプリメントに入ってるハーブや食べものの名前を並べ、普段より楽しく&ゴチャっとさせました。

お時間ある方は、サイトのトップページ、チェックしてみてください(下の画像をクリックすると飛びます) ↓


IMGP5838(rev) (Copy).jpg


FaceBook-64.png


おまけ:ドイツのログキャビンの食堂 ↓


Photo 2017-02-22 20 42 04 (Copy).jpg


シンプルライフがすでに懐かしく。


ins_icon.gif


nice!(252)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 252

コメント 4

cheese999

人口が増えるのは活気あふれていいのでしょうが、好ましくない人たちが入ってくることもあり、難しいですね(^_0)ノ
by cheese999 (2017-03-09 05:03) 

なつママ

そうなんですよね、人口減少していくのに新しいものが建つのも違和感ありますよね。
新しいものが好きな国民性なのでしょうか。
そもそも50年で建て替えなくてはならないように作られているのかもしれませんね。

しゃきん!と座ってる月ちゃん可愛すぎます♡
by なつママ (2017-03-10 16:48) 

旅爺さん

海外の旅も多いとカメラは濡れたり落としたりで壊れるのが早いですね。今日は充電して来週のセミナー頑張って下さいね。
爺もドイツには3回行きましたが美味しい物が懐かしいです。
by 旅爺さん (2017-03-11 09:59) 

Mari

☆ cheese999 さん

確かに若い人も多くて、活気はありますね。
もちろんいいところもたくさんあるのですがここに移ってきたころに比べると変化が速いなあ~と、時々めまぐるしくなります。

☆ なつママさん

新しくて便利なものが好きな国民性はあるかもですね。
以前、「なぜ日本の家は20年で建て替える必要があるのか?」と海外で聞かれました。
海外の森を食い尽くしたとも言われています。フィリピンの洪水は日本に責任がありますよね。
月ちゃんをいつもほめてくださりありがとうございます♡

☆ 旅爺さんさん

海外に行くイコールよくモノを失くしたり壊したりする、と思っているのは私だけでしょうか...。
ホテルに置き忘れたものだけでもかなりあります(汗)。
ドイツ3回も行かれたんですね~。ほんとに食べ物が美味しいですね。人も生真面目だし、いいところだなと思います。

by Mari (2017-03-12 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。