SSブログ

インターペット [Everyday life]

しばらくサボってた間の出来事や月ちゃん・三ちゃんの様子は、前回記事に書きました。

で、記憶が新しいうちに、先にインターペットのことを書くことにしました。

国内最大と言われる、ペット用品の展示会。

海外からも出店が増える傾向にあるというこの展示会(2017年は400社以上が出展)、何もわからない私たち、今回はブースを出したのではなくビジネス来場をしました。

もらったタグには、「メーカー」↓ とあり、ちょっぴりカッコいいような(笑)。



IMG_2804 (Copy).jpg


そうなんですよね。本来は私たちはメーカーであり、マージンがちゃんと出せれば(笑)代理店さんに小売店さんへの販売とかお客様への宣伝をある程度お任せして少しは楽をすることも可能。

しかしみなさん、ご存知かと思いますが、ペット業界のマージンは非常に高いのです。つまり原材料からして安すぎる。

大切なわん・にゃんに、最高のものをあげたいと思うとやはりいいものを使いたいし、ちゃんと研究はしなくてはだめ、あげ方やお食事のアドバイスに割く時間も必要、となり。

普通に右から左にモノを流したい代理店さんからは「そんなマージンあり得ない」と一蹴されるため、なんでも自分たちでやっているのです(涙)。



初日の午後、一般の人は基本いない会場で、比較的ゆっくりと様々な方とお話し、来年の出展をどうするかを考えようということに。

しかし、二人ともペット業界にはなじみがなく(笑)。

福岡で私たちのサプリを置いてくれているサロンさんの紹介で、アニマルズ・アユールベーダという犬用のハーブパックをつくっている会社の方を頼って行ったところ...

Mike さんと会ったHさんも、社長さんも、他の皆さんも、ほんとうに、ほんとう~に、親切にしていただきました。

「もう一人、英語も話せる研究者がいて話が合うと思う」と早速連れて行ってくださったのが、人用・犬用のメディカルハーブの製品を扱う会社の社長さんのところ。

インドに5年も住んでいたというただものではないHさんと3人のショット ↓ 福岡でサロンの新年会をオーガナイズした方が「この3人のショットは貴重!」とビデオを撮っていました。

Mike さんも、(狭いサークルだけど)名前が知られてきた?!


IMG_2803 (Copy).jpg


この方は医学博士という生粋のサイエンティストで、アメリカの大学で研究をしていたそうで、Mikeさんと話し込んでいたので私は二人をそっとしておいたところ... (で、終わった後に3人でコーヒータイム。私は分野が違うけどみな研究者なので学生時代に戻ったような楽しい時間でした。)

この方が、「紹介したい人達がいる」と、今度はまた別のブースへ私たちを連れて行ってくれました。

しかも、「ここです、じゃあがんばって」ではなく、話をする間ずっと付き添ってくださり(涙)。

その後でもまたHさんが「〇〇さんいないかな」と私たちのために探してくださったりで、とにかくびっくりでした。



おかげで、わんこと暮らしていたら名前は聞いたことがあると思うフードやおやつを製造している会社の社長さんや...

私もずっと以前から知ってはいた色々な製品やコースも展開されている会社の社長さんへも、紹介いただきました。

わんこと暮らしていたら、そしてあげる食べ物に気をつけているなら、かなりの確率で知っているような会社ばかりです。

みなさん、温かみがあり、本当に人格者だなあという印象を受けました。

私が一番びっくりしたのは、何かメリットがあるというわけでもないのに、時間を取ってかなり親密にアドバイスをくださった方々がいっぱいだったこと。

製品自体や、Mikeさんの経歴を「〇」と思ってくださったのはあるのかもしれませんが、「信頼できる人からの紹介」というところは大きかったのだろうと思います。



そのラインでいくと、最終日には私の10年来の仕事仲間と国連大学前のオーガニックマーケットをまた視察に行ったのですが...


IMG_2862 (Copy).jpg

Mikeさんと彼女 ↑


それは、すぐ近くにあるパン屋さんに、連れて行ってくれるというからでした。

彼女と私も含めた仲間でやっている「フェアウッド」という活動ではいつもお世話になっているというところなのですが、今度はパフィーズとコラボしたセミナーをここでさせていただくのはどうか、という話をしていたからです。

もちろんまだ紹介してもらったばかりで何も決まってはいませんが、この友人が「私たちとしてもコンセプトに共感して応援しています」というようなことを言ってくれました。

この友人は実は組織でも責任あるポジションにいて、本当はとっても忙しい人。(しかもこんなに仕事ができ私情を持ち込まない人はなかなかいません!)

だけどここでもまた、せっかくの休み、天気のいい土曜日の午後を、私たちのために都内に出て来てくれたわけです。




見返りを期待しない親切、そして「さらり」とそれをする、というのは、できそうでなかなか難しいこと。

そして、志が同じ方向を向いている人とは、瞬時にわかりあえる(ことが多い)。

それは、例えばライフスタイルとか、生き方、大切にしている価値観が似ているということで現れてくることが多く。

この4日間で思ったのは、そういう人を見つける能力を磨くことはとても大切だということ。

なぜなら、そういう人はお互いみんなで助け合おうとするからです。

ほとんど知らないような相手でも、すぐに信頼し、助けようとする。

これが人生において最も最高の財産だと、私はいつも思うし、そういう意味では環境の仕事というのは私に限りない財産を与えてくれるといつも思っています。

私は「群れない」タイプであることに間違いはないけどw そういう人達を見つけお互い助け合うネットワークを構築することは、環境の仕事のおかげでよくしてきました。

個々で独立し、必要な場面で助け合う信頼がある。

私たちにもそんな場所が、ペットの業界でもできつつあることを、うれしく思います。



こんなことを私が言うと語弊があるのかも、ということを承知で書けば(私のブログを普段読んでくださっている方にはわかると思うので)、私が人との交わりにおいて大切にしているのは、「犬(や猫)が好き」というところではありません。

生きものに対する根本的な尊重ができるというのは当然ベースラインですが、犬猫がいるかいないかは、あくまで、「あったら楽しい」のボーナス部分であり、私が大切にしているのは「こんな世の中になったらいいな」とか「こんなのが好き」のビジョンの共有。

犬が好きでも犬という種全体のことは気にしない(またはどうでもいい!)人より、犬が特にすごく好きでなくても彼らの福祉(しあわせ)を自然に気に掛ける人を、私は「近い」と感じるタイプ。

More Than Us とはそのような意味でつけた名前です。

でもこれは、長くなりそうなのでまた今度。

インターペット、よく考えたら宣言していろんな方とお会いできたと思うのですが、東京でイベントや展示会も計画していますので、ぜひその時に!



私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK! ↓

Black Swish-white logo (Copy).jpg



nice!(234)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

もりだくさん♡ [Everyday life]

またブログの更新が遅くなりました。

と言っても、そんなに見て下さっている人がいるという認識があまりなく(汗)、たまに「まだですか?」とお会いした方から言われたりして「そっか」となります。

楽しみにしてくださっている方がいるのは、とてもうれしいです[ぴかぴか(新しい)]

なのでがんばってみようと、今日は予告の記事を書いてみます。

自分で宣言をして葉っぱをかけ、ちゃんと記事を書こうといういつもの手段です。

これは仕事の時、よくやります。


下の項目のいくつかについてはちゃんとした記事を書くつもりです ↓



♡ 月ちゃん家プロデュース大作戦(?)


RIMG0052 (Copy).jpg


アメリカから福岡へ移ってわりとすぐのころに見つけたそれはもう言い表せないほどいろんな意味ですごいお店「Early Bird」さん(福岡県、津屋崎)。

そこのオーナーさんと久しぶりでお話する機会があり、Early Bird のプロデュースする空間のグリーンを担当している On the Leaf さん(福岡市、警固)を連れて、月ちゃん家に遊びに来てくださいました。

築50年の古家を蘇らせてもらったはよいが、中身はまだまだなので、ゆっくりと応援していただくことに。


♡ パフィーズオリジナルボウル第1弾できあがり!


RIMG0097 (Copy).jpg


約1年かけて、秋月(福岡県)の「木々の葉雑記」さんとコラボしてできた器。

もともとよくある形の犬のボウル(縁から下までがつながってるタイプ)を作られていたのを見て...

「こんなのを作ってもらえませんか?」と落書きから始まって、デザインや大きさ、すべて私の好きに決めさせてくれた木々の葉さん。優しい方です。

そして、いつもそこで買っているような粉ひきの質感を確認し、「見た目がシンプル&クラシカル」をちょっぴり優先に、月ちゃん用が出来上がって1年間毎日使っていました。

そのうち「私も欲しい」という声をいただき、今度はパフィーズ用をデザイン。上の写真です。

しかしものすごい大変なのですね、焼き物って。そしてパフィーズ用はさらに我儘を言ったため、木々の葉さんはとても大変だったと思います。そしてスーパーウーマン Kanako さんも。

その話を次回書きたいなと思います。


♡ オーガニックショップの小売店さん


RIMG0153 (Copy).jpg


これまた福岡県は小倉のお店です。

D.G. Shop という、世界から最先端のオーガニック商品を集められている、人間用のお店。

このオーナーさんがまたとてもやさしい方。「Mike の応援がしたい」とお店の目立つ位置にサプリを置いてくださっています。

お近くの方は、今パフィーズの商品全種類揃っていますのでぜひ[ぴかぴか(新しい)]

周辺も、すごくヒップで面白いお店がたくさんありますよ!


♡ 手作り食の先生と警固へ


RIMG0271 (Copy).jpg


手作り食セミナーを、Mikeさんと私は他のセミナーやイベントもあってなかなかできていません。

そこに素敵な「先生」登場。サプリをずっと使ってくれている方で、いつも私たちを陰からサポートしてくれている人です。

こんなに甘えていいのかなあ~と思いつつ、自分だけではできない様々なことは、素直に甘えることにし、打ち合わせも兼ね、警固の On the Leaf さんへ行ってきました。


♡ 桜あまり見られなかったw


RIMG0327 (Copy).jpg


ちょうど、月ちゃん地方で桜が見ごろだった4日間、東京出張だった私たち。

戻ってきたらほぼ終わっていたのと、疲れ果てて戻った翌日に形だけのお花見(と言えるか?!)。

その代わり、庭のジューンベリーに花が咲いていたので Mikeさん・ガールズと乾杯。

今のところ、いわゆる「ガーデニング」をするつもりはなく、なすがままにしている植物たちです。


♡ 三ちゃん、春満喫

RIMG0331 (Copy).jpg


実は東京出張は、ペット用品の展示会「インターペット」へ行っていました。

そこで三ちゃんでも抜けなさそうなハーネス購入。

今までのはよく抜けていましたが、これは大丈夫!

月ちゃんもカリフォルニアにいた時持っていた、「Puppia」というアメリカのドッググッズのブランドです。


♡ インターペット

国内最大のペット用品の展示会。

ありとあらゆるペットの商品をつくったり売ったりしている会社のブースがずらり。

ここで、本当にびっくりするくらいみなさんに親切にしていただきました。

犬と暮らしている人なら多くの人が聞いたことのある会社の社長さん方にもお会いでき、とても勉強になったし。

そしてなんと、Mikeさんと似たような科学者の方ともお会いでき。この方も Animals Apawcathery などを扱っている会社の社長さん。

ペット業界には珍しい、もと研究者であり、サイエンティスト。

私も分野は違うけど一応研究者ではあり、1日目が終わった後、3人で他愛もない話をし居心地よいコーヒータイムを過ごしたのは意外なような、懐かしいような、不思議な体験でした。

ペット業界、思ったより馴染めるかもw

しかしインターペット+東京MTGは、何が一番大変だったかというと、ガールズのごはんづくりでした!


IMG_2732 (Copy).jpg


いない間、スーパーシッターである父にいつも泊まりに来てもらうのですが、4日間のゴハンを前々日から用意し、メモやお散歩グッズ、父のお酒などの用意でてんやわんや。

行ってからは家事から解放され、案外楽だったかもしれません。


~お知らせ~

4/22(日)10:30~ On the Leaf X パフィーズ 「リースをつくろう」ワークショップ@ On the Leaf in 福岡市中央区

4/23(月)10:30~ 手作り初心者向けセミナー「フードにトッピングから始める手作り」@ナチュ村千早店カフェ「ビオラ」in 福岡市東区

詳細はパフィーズのスタッフブログにて。



私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK! ↓

Black Swish-white logo (Copy).jpg



nice!(231)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

女性の日 International Women's Day! [Everyday life]

さて、手づくりごはんが続いたので気分を変えて。

毎年いつも、気になる日があります。

今はいろいろな日(例えば222で猫の日、とか)あるわけですが、国際女性デー。

うんちくはまあ他に任せるとして(1904年、NYで女性の参政権を求めたデモがきっかけ)、自分にあてはめてみると、いつも感慨深い日です。

いろいろフラストレーションは感じることはあっても、日本という現在は先進国で女性の権利も表向きは守られる(とする)法律が(一応)存在するところに生まれた幸運。


RIMG0783 (Copy).jpg


まあ、できたらドイツとかイギリスとか、もっと女性が強い国だとよかったかなとは思いますが... 紛争や略奪で女性の権利が根本的に踏みにじられている国がこれだけある中、日本に生まれたことはものすごい幸運だと思って、少なくともこの日だけは感謝の念が沸きます。

そして、まあいろいろあっても(笑)好き勝手することを結局は許してくれた両親のおかげで、若い頃から海外で暮らし、いろいろな勉強をさせてもらいました。

例えば母の時代には、まだまだ女性がこんなに仕事をバリバリすることは難しかったでしょうし、同級生だって多くは結婚を機にいったん仕事をあきらめています。

もちろん彼女たちは子どもを持ち育てるという私とは別の喜びを見出して輝いていますが、子どもが巣立つことを考えて再就職の(あるいはその後何をしたらいいのかという)不安もあるのだな、というのもわかります。

人間みな悩みはあるのだな、と思うので、どんな道であれ喜びも苦しみもありますが、環境によってそれが強制される国の女性たちには選択肢すらもありません。

ややこしい言い方で恐縮ですが、肉体的には男性と比べて弱者とされるカテゴリーに入っている者として、権利が一応は保証(されているとされる)国に暮らせることは、やっぱりラッキーです。

だから私は、何もできないかもしれないけど、与えられた環境に感謝してやっぱり精一杯がんばろう、とこの日は決意を新たにする日です。



そして、私にとっては、もう一つの故郷であるイギリス。

私が本当に女性として強くなった(なったか?!)のは、ほぼ10年という長い間、イギリスの人たちと過ごした時間のおかげであるとは思います。


RIMG0347 (Copy).jpg

イギリスへ行くと私が一番したいことは、この、rolling hills や湖を眺めつつのウォーキング。戻ってからは仕事で行くのでなかなかかないませんが、2年前は母を連れて行ってやっとイギリスの自然に再会。


イギリスへ行った当初は、女友達からよく「そんなに控えめじゃだめ!」「そんなに(理由もなく)男性に遠慮してはだめ!」と怒られていましたw

彼女たちと、そして(日本人の男性と比べるとずっと)女性を尊重している男性たちに、この距離感というか姿勢を教わった気がします。

(もちろん、私の周囲の人というのは大学関係とか環境保護団体とか、比較的先進的でリベラルな人がほとんどだったため、イギリスでも女性蔑視や暴力の問題というのは根強くあることはあり、一概には言えませんが、あくまで比較した場合のことです。)

最近はでも、日本でも都心部(特に東京)や若い人に、女性を尊重する(ように振る舞える)男性は増えてきましたね。

いつもエレベーターに乗り降りする時驚くのですが、東京だと企業のエレベーターなどではかなりの確率で男性が「お先にどうぞ」。(福岡は... 違いますねw ひじで突いて我先に降りようとする男性多し。でもイギリスも若い人はそうでもないし、それに、アメリカはまたそういうことをすると「女性に怒られる」と思ってしない人も多いです。つまり「私を弱いと思うなんて失礼!」という逆の考え方ですね。これはこれで正しいような気もするし。いやー、アニマルウェルフェアと同じくらい複雑な問題w)

しなきゃいけない風潮、というものがある、と私の周りの方はおっしゃいます。

ただ本来は、私が上に書いていたように、肉体的にはより弱い存在であり、長い長い歴史の中ではずっと虐げられてきた存在である、というところから始まっているのです。

より弱い存在にはより配慮が必要、ということなのですが、今はそれを「逆手に取っている」と思われるような言動をする女性も出現していたり。

女性である私からすると頼もしい限りですがw

とにかく、Happy International Women's Day。


私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK! ↓

Black Swish-white logo (Copy).jpg
nice!(202)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

東京 その2 [Everyday life]

ようやく少しだけ春の兆しが見えたここ数日。

月ちゃんとは春を見つけに行き...


F1FBBF88-C1BB-4070-AB40-616B6DA5FF64.jpeg



月ちゃんはまだぜんぜん元気ですが、あと何回いっしょにこういうのを見られるかな、と思ったり。


三ちゃんとは...


62CBBF2E-CF12-4783-8DFB-CBA4C06DFFD6.jpeg



春を探す三ちゃんの見張り番をしましたw

避妊手術していても、春はそわそわするようですね。



さて、すでに遠い昔になってしまっていますが、先日の東京、記憶の保持も含め。

数えたら、3日間で11個の会合/食事会。



1日目は、着いて直行した展示会「Extra Preview」へ。パフィーズのコラボ商品の相談。

その後の夜のNGOセミナーの前に、ワシントン大の先生とお会いしたのを忘れていました。

合法木材の規制について研究をされているという方で、とても素敵な方でした。

日本の合法木材規制の話を聞きたいとわざわざお越しいただいたうえ、お土産まで♡

なのにもう危うく忘れるところでした(汗)。ちなみにお土産は、ミシガン大のコースター。



2日目、3日目は、私にしては珍しく「女子会」が続きました。

まずはアメ横近くで、フェアトレード関係のパワフルな女性たちとランチ。

昨年の、朝日地球会議でフェアトレードAUS&NZのエグゼクティブ女性と一緒にパネル登壇した時、付き添って来られていた事務局長さんと理事さん。

「今度ランチをしましょう!」となって。

事務局長さんは以前もこうして意気投合したのですが、理事さんの方はほぼ初対面と言ってもいいくらい。

なのに、短い時間のうちに、プライベートや仕事のことと、次から次へと話が弾み、3名は「たまには息抜き必要ですね」w

次の場所へ向かいながら、志を同じくする人たちとの時間に感謝。東京にいたらもっと頻繁にこういう機会があるのだろうな。。。

人生短いですね。人生が3回くらいあったらちょうどいいのかも。




ちなみにフェアトレードとは、生産者の人にも「フェア」な報酬を支払うような仕組みでするビジネスのこと。

例えばよく知られるのは、ガーナでカカオ栽培をしている農家の子どもは、チョコレートを食べたことがないのに学校にも行かず農園で働いていたり。

そういうことをなくすため、その子たちの親がちゃんとした賃金を受け取るようにという公平で公正な仕組みなのですが、なにやらこれが今バッシングを受けているとのことで、びっくり。

パフィーズのチャリティー活動「More Than Us」のバッグはフェアトレード(&オーガニック)ですが、この方々のご紹介からです。

フェアトレード、ぜひ、活動を見てあげてください:http://www.fairtrade-jp.org/



さて、本来の上京目的であった委員会 ↓


CFF3B750-7F6C-4E99-919A-716919114D79.jpeg



「クリーンウッド法」という、クリーンな(環境破壊や人権侵害のない)木材を日本でも推進しようという法律の運用のための調査・検討のための委員会。

まあ、運用は、なかなか一筋縄ではいかないものですが、まずはそういう法律があるということを、消費者が知ることも大切なことです。

このブログを見たみなさんは、一応頭にとめておいていただけたらうれしいです。



委員会が終わったあとは、次の女子会の前に、素敵な男性とコーヒー。

この方も12月のエコプロ展で知り合った、アパレルブランドのプロデュースをしているとてもハイセンスな方です。

しかし、近年は本当に自然の営みに則した洋服づくりを目指したいとお考えで、パフィーズのコンセプトにも非常に共感してくださっています。

ということで、将来的にはコラボができたらよいですね、とまずはコーヒータイムとなりました。

なにしろアスタミアに入ってる素材(モリンガとか)で染色をし、アダプトゲン(植物には自然のバランスを取らせる力があること)をコンセプトにしているのです!



そして。

夜の女子会は、昔からの仲間であり、デキル女子 Y さんと。

彼女のオフィスからすぐのところで、以前いっしょにランチをしたところ、夜も行ってみたいなーと思っていたのでリクエスト ↓


46B3C0D7-107A-4CC8-914E-6F2E52ADD78E.jpeg



シエロイリオ、という蔵前にある川沿いの倉庫をリノベしたレストランで、食べものもなかなかおいしいです。

そしてこの夜景 ↓


87DAB6E7-2CAE-4FE7-A2C2-4DFECE4BBB5C.jpeg



途中、遅くまで仕事をしていたもう一人の仲間も来て、また女子3人の会となりました。

仕事の話、プライベートの話、これまたなんというのでしょうか、この人たちといると、非常に居心地よく。

また、「東京に住んでたら...」と思いながらの帰り道となりましたw



で、翌朝は、これまたエコプロがご縁で知り合った方とのモーニングMTG。

以前、別の仕事で偶然教えてもらった銀座のカフェ・シェアドオフィス「League」にて。

ここは好きな場所で、よく使います。


7C0287D6-01B0-4BB3-856C-90AC5A33B5BD.jpeg



このMTGがまた、非常に盛りだくさん&有益でして。

今のように流行りになるずっと前から「オーガニック」に取り組んでこられた方で、初めてお会いしたのにまた話が弾んでついお引止めしてしまいました。

なんと、お孫さんが月ちゃん&三ちゃんのファンでいてくださってるとのこと!

かわいい柴ちゃんと暮らしてらっしゃいます。

まだフォローのご連絡ができていないのですが、少し頭をまとめてから、何かこの会社とコラボができたら、と模索中です。



そして、ランチは再び女子会。

地球会議でお世話になった、朝日新聞の記者さん Kさんと。

この方は私たちのイシューをよく取り上げてくれ、それがご縁でパネル登壇をと言っていただいたのですが...

なんというか、いろんな意味ですごくご縁を感じる方です。

日本のメディアは... と私も日ごろは愚痴を言っていますが、一人一人の記者さんにお会いすると、少なくとも私がお会いした方々はみなさんとても真摯で誠実(あ、新聞の話ですが... テレビはまた全然違いますね...)。

歌舞伎座の裏にある、パリにありそうなブラッセリーへ連れて行ってくださった Kさん。


C6F82396-0507-4CC3-987C-E19526068941.jpeg



しかしこの方は本当に魅力的な方で、ついつい私は見とれてしまいます。

なんというのでしょうか、圧倒的な雰囲気があり、静かで知的ながら熱帯雨林で数週間の取材をしたり(お仕事だから当たり前ですが)。

あーご本人がこのブログを見ていませんように!(Kさん、見ていたらごめんなさい。へんな意味ではありませんw)



そして、そんなしっとりとした女性とのランチに後は、かなりぶっ飛んでいる(?)男性とまたコーヒータイム。

以前仕事で知り合った、もと国連&今はNGOの方なのですが、コーヒーにタバスコを入れてました!

いろんな人に免疫があるつもりだけど、これはめったにないかもw

中近東の情勢に非常にお詳しい、アメリカ人と日本人のハーフの方。

人権問題の解決に貢献するNGOにいらっしゃり、しばし世界情勢への怒り爆発 → 猫の話題と、楽しい時間を過ごさせていただきました。

トルコの猫の写真があまりに素敵で、「送ってください」と言ったら本当に送ってくださり。

それは今度ご紹介します。


そして、自分でもよくこれだけ約束入れられたな、と感心しましたが、実はすべて銀座近辺で設定させてもらったため、羽田に向かう前に何年も前からお世話になっている銀座の事務所へ遊びに行ってきました。

いつも私が行くと、東北の変わったお菓子を準備してくれて「持って帰ってね」という事務局長さん。

この日はなんと!柿ピーをホワイトチョコでくるんだお菓子 ↓


0B4C13AA-8228-42FF-A3E9-B28B81D039E4.jpeg


いつも驚きのお菓子です。この方も本当にエリートコースを歩いて来られた方なのですが、ものすごーく親しみやすく、「学生時代はお金がないから普通のコートと軍手でスキーをしてた」など、面白エピソードが満載な方。

秘書の方も、猫ちゃんと暮らしていらっしゃることもあり、時々メールでお話したりと、それこそ「近かったらいいのになあ」です。

でも遠くてもこうして気兼ねなく寄れる場所があるのは、本当にありがたいことだなと改めて思います。

銀座の中心(斜め向かいは王子製紙)で東銀座駅からすぐなのでちょこっと寄りやすいのです。

この日は銀座の三井ガーデンホテルに泊まったので、荷物を取りに行く余裕すらあった!

で、見納めの東京タワー。



75927804-7F77-44BF-B669-2E4B8987C7E0.jpeg




と、楽しい予定三昧だったこの出張。

いつもこうだったらいいのになあと思いますが、そうそう余裕を持ったスケジュールはないですね。

さて、お仕事がんばろうっとw

みなさま、よい木曜日をお過ごしくださいね。


~パフィーズお知らせ~

♡ 福岡市中央区は浄水通りにある「ノースショアドッグ&キャット」さんでプレミアム&ココナツオイル&ビスケットがお求めいただけるようになりました!

♡ 3月12日(月)福岡市ナチュ村千早店にて初心者向け「ペットの健康 ~現代社会の暮らしとオーガニックサプリメントの必要性」セミナー。お問い合わせはパフィーズまで。


私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK! ↓

Black Swish-white logo (Copy).jpg



nice!(256)  コメント(5) 

東京 [Everyday life]

先週は、また東京だった私。

B8750D72-9EA2-4F08-AB08-6DB5D6A043DC.jpeg

スーツケース出すと必ず入って同行したがる子。

一緒に行けたらよいけどね。

ガールズはマイクさんがきっちり面倒を見てくれたので、出張先の方のお言葉に甘えて少し緩めのスケジュールで上京。


ED7EB0FC-5437-4AE6-89B3-0F74A6829DE9.jpeg


このところ寒い寒い福岡と違い、東京は暖かいでした。ホッ。

まずは、パフィーズのコラボ商品についてのミーティング。

Extra Preview というとてもハイセンスな展示会。


B2B13847-D844-49F4-8CCA-89B50EE532A2.jpeg



東京で知り合ったオーガニックコットンの会社の方と、具体的に話を進めてきました。

グッズ好きな方は、お楽しみに♡

そして、その日は森の活動をする仲間、大阪のNGO ウータンが主催するセミナーへ。


2C0A17B4-F275-451F-9803-FF92AAE624AC.jpeg



インドネシアの泥炭地の危機と、その再生についてのお話を、インドネシアからのお客様が話してくれました。

泥炭地は、炭素をたくさん蓄えているとても特殊で貴重なものですが、どんどん開発の対象になり、すごい速さでなくなっています。

で、この人たちはローカルコミュニティの支援も兼ねて植林をしているのです。

場所は国連大学、18:30からということで、仕事帰りの人たちがたくさん参加してくれました。

顔なじみの記者さんも来ていて、ランチの約束も。

福岡に来て思うのは、こういうイベントが圧倒的に少ないということ。

あまり好きな言葉ではないけど、やっぱり東京、なのかあ。。。福岡でも、もっとこういうのやりたいですが、以前やってみたところ参加が非常に少なく。

人気の都市としてもてはやされますが、まだソーシャルイシューでは、発展途上、でしょうか。


7F84777E-3B0A-44D0-A964-CA85965E5B6B.jpeg



たしかに、同じような興味のポイントの友人に囲まれて、非常に居心地よく過ごした3日間。

この日はセミナー後の懇親会。

たまにしか参加できない私は、とても楽しくあっという間に過ぎた夜でした。


3A6A31BC-2D8B-43FD-8599-012C88D0EDC9.jpeg



この日はお隣に若くてイケメンな後輩が座ってましたが、こんな優秀な人ならもっと待遇のいい仕事があるでしょうに。
途上国の人のため、一生懸命なみんなです。

私が駆け出しの頃は、おじさんたちからw こういう仕事をしていると国益に反するとか言われてましたが(!)若い人にこういう人が増えていて、頼もしい限りです!

おまけに、今週末の月ちゃん♡


BB5C36D3-8496-43B0-92AF-B85E87C644EB.jpeg



もう寒くて顔がちぎれそうな日でしたが、喜ぶ月ちゃんのため、一緒に走りました。

東京、続きます。


~お知らせ~

♡ ウィンターブレンド、各限定70袋、残り少なくなってきました!(プレミアムバージョンのみ。現在すべてウィンターブレンドです)

♡ バレンタイン限定オーガニックビスケット、完売につき販売終了。

♡ 2/18(日)うえらんから糸島セミナー。

♡ 今週、福岡市内でまた一つ、パフィーズのサプリを買える場所ができます。お楽しみに。


私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK! ↓

Black Swish-white logo (Copy).jpg

nice!(261)  コメント(5) 

山に行きました [Everyday life]

今日は、携帯ですかよい写真が撮れたのでアップ。

FD2640E3-D3BC-4E32-BC81-EB0F5C52C0C4.jpeg


久しぶりの休みの日。

親友が泊まりに来てくれ、月ちゃんと3人で山へ。


E12242FA-0041-4D81-8485-CB45AE81C568.jpeg


空気の澄んだ山。

なんだか最近、磨り減ることが続いており。

こういう時間でまたエナジーチャージです。

おおらかで、あくまで楽観主義の親友。

自立して自分の会社を経営している、いわばキャリアウーマンの面もあり、一番色々な悩みを共有できる人。

自分で事業をやるというのは孤独なことですが、こうして同じ孤独を知っている人の体験談はとても参考になります。


2B73A6AA-AE71-4F5B-AD55-8FFACE9CDC65.jpeg


静かに孤独に耐えることに、少しずつ慣れては来たものの、このお姉さんみたいな親友に甘えることなしにはとても無理だったな、と改めて思った週末です。

Yちゃんありがとう♡

ちなみにマイクさんは、そういう時、私をそっとしておいてくれます。

落ち込んでもまた浮上できるのは、この2人のおかげかも。

そしてもちろん、ガールズです。


55118D53-69EC-400C-94BF-E9402CC1CEBF.jpeg




~お知らせ~

♡ ウィンターブレンド、各限定70袋、残り少なくなってきました!(プレミアムバージョンのみ。現在すべてウィンターブレンドです)

♡ バレンタイン限定オーガニックビスケット、残りわずか!食いつきぶり90%を超える人気商品です。今回はプレミアムサプリ入り。

♡ 2/18(日)うえらんから糸島セミナー。残席わずかとなりました。

♡ 2月半ば、福岡市内でまた一つ、パフィーズのサプリを買える場所ができます。お楽しみに。


私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK! ↓

Black Swish-white logo (Copy).jpg


nice!(287)  コメント(3) 

Thank you [Everyday life]

とうとう2017年も終わり、2018年ですね。
今年も、仕事に家のことに忙しく過ぎ、あまり記憶がないほど。

2018年こそは、少し落ちついた暮らしがしたいなあ、と憧れだけを表明しておきますw

月ちゃん、三ちゃんの成長だけはしっかり見守るつもりです。

毎年、大晦日は海を見に行く月ちゃん家。

寒さもなんのその、の月ちゃん♡

元気でいてくれることに感謝です。


AAA39B9D-1437-4CD3-8215-1F9A55D4432C.jpeg

8DA47494-05C4-40BF-B19F-CE64463328A9.jpeg

1C0BCD7D-A327-4099-AC1A-6179F94307E5.jpeg

このブログも、長く続けてきて記事が多くなったので、少し記事を整理していくつもりです。

パフィーズは、年明けはうえらんから糸島でのセミナーがありますが、おかげさまで満席をいただきました。

みなさま、2018年も月ちゃん家をどうぞよろしくお願いします。



nice!(140)  コメント(19) 

エコプロ展で♡ [Everyday life]

あっという間に(いつもワンパターンですみません)12月も半ばにさしかかりました。

寒くても元気いっぱいのこの子 ↓


IMG_9572 (Copy).jpg


引っ越しをしてまだ全然片付いていない部屋がお気に入りw


そして、アウトドアをエンジョイしている月ちゃん ↓


IMG_9635 (Copy).jpg


IMG_9627 (Copy).jpg


そして先週は、東京ビッグサイトにてエコプロ展へ。

その準備にてんやわんやであったその前の数日 ↓


IMG_9811 (Copy).jpg


ガールズごはんつくり置き ↓


IMG_9821 (Copy).jpg


ところが月ちゃんは3日目からは飽きたらしくw

三ちゃんのを横取りしていたそうです。


そして、当日朝いちばんの便で羽田について、国際展示場へ直行。

前日は私の教え子ちゃんがアルバイトして設営をしてくれてて、当日から3日間は、その子の友人のイケメン君が通訳兼荷物運びを手伝ってくれました ↓


IMG_9930 (Copy).jpg


来場者が5-6万人という大きなイベントですが、私たちのいるコーナーはそれほどごった返す感じでもなく。

どちらかというと暇w ではありましたが、周囲のオーガニック&エシカルなお店の方々とお話したりととても楽しく過ごしました。

そして週末になった最終日は、お客様が何人かパフィーズをめがけて来てくださいました~[ぴかぴか(新しい)]


最近知り合った方、以前から長く知っている方、どの方も初めてお会いしたとは思えませんでした♡


みなさんご存知のSo-net のお仲間ではミニチュアシュナウザーの大河くんの飼い主さんである杏子ママさんと、ミニチュアダックスのせなちゃんの飼い主さんのともママさんが来てくださいました!


IMG_9976 (Copy).jpg


お二人とも、私がブログを始めた頃からのおつきあいでしたので、感動[ぴかぴか(新しい)]

とっても優しくて素敵なお二人。話が弾んでついお引止めしてしまいました。

近かったらせなちゃん・大河くん・月ちゃんも遊ばせてみたいものです。



そしてお二人はなんと! パフィーズのチャリティー活動 More Than Us のバッグを購入してくださいました[ぴかぴか(新しい)]


IMG_9986 (Copy).jpg


オーガニック&フェアトレードコットンということで、お値段がそれなりにしてしまうのですが、温かいお心遣い、本当にありがたいことです。

これはまだウェブアップがされていないので、私とスタッフを除いてはお二人が一番のりです。


IMGP6564 (2) (Copy).jpg


近々アップします。


CLICK! ↓

Black Swish-white logo (Copy).jpg

12月17日 福岡県糸島市の「うえらんから糸島」にてパフィーズセミナー(1時より、お申し込みはパフィーズまで)

nice!(288)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

インドネシアからお客様、と、にゃんこ [Everyday life]

気候がよいこの1ヶ月、ずーっと出張が続いてまして、残念。
でもそれなりにすべて興味深いプロジェクトで、今度はインドネシアの大学の先生や官僚の公共政策視察アテンド。

9D853BC6-F115-4AA5-8159-187676941FE0.jpeg

レクチャーや現地視察をひたすらこなすみなさん。タフ。

AE8344EA-4011-4ACF-9473-71911DD92618.jpegDCC8245F-6E69-4C71-8C8A-5BC402FB4D81.jpeg

朝倉、熊本と、災害からの復興を目指す地域にも行きました。

朝倉はまだ土砂や流木の跡がくっきりと残っていて、まだまだこれから。

応援しないとね。



泊まりは別府。

毎年呼んでもらってるプロジェクトで、今年もまた近くに住む年下の友人 S ちゃんが駆けつけてくれました。


9665503D-6AA3-4862-95B5-951C54103FBC.jpeg4941998D-BC41-4AEC-B4C0-1E17AE526B80.jpeg

で、別府のディープなお店探検。

この子の気がつく&気が効くのは、とにかく病気でw 居心地よく。

妹というには若すぎ、姪っ子みたいな彼女ですが、あまり年の差を感じず話が合うのは、彼女もコンサバな土地で自分のカラーをひっそり大事にしてるからでしょう。

大人というのはとかく、特に自分が夢にチャレンジしてないと、危ないことはやめておけ、というものです。

愛情や心配から、と知ってはいてもなんか腑に落ちないとき、そこから自立が始まるのだろうな、と思います。あ、偉そうw 

渋いお店で若者の悩みを聞いたりして、夜は楽しくふけていきました。

今ノンミートイーター、つまりお肉を辞めている私。

でも外食の時は知らないうちに入ってたりするので、そこは以前ベジだった時みたいには厳しく排除はしません。

原理主義的なスタンスもカッコいいけど、今はこれ。



しかし別府の景色はきれいです。


12566083-C66B-4F73-820C-EA6192DC963D.jpeg0BB63CCD-C7CF-4B84-A96D-8884602CA9D2.jpeg


そして、温泉が本当に至るとこにあり、ローカルなのに行ってみたらみんな顔見知りのようで、アットホーム。

昭和の香り満載です。


6751F61E-0A14-441E-BA59-7D79935E1883.jpeg28FD02F1-2FEE-41D1-A0AF-2F85B69868EA.jpeg70878E72-28EE-44FB-9E69-E0681D4E6619.jpeg

今回のお気に入り写真↓

9EED444B-33E7-4539-895F-A3D4198139AE.jpeg

なんか、縁起よさげ。

猫ちゃんと言えば、以前パフィーズに少しだけいたKさんから、SOS がありまして。

とっても人懐こい、オスの猫ちゃんで、里親を探しているそうです。

福岡市、大野城市近郊の方で、ニャンを受け入れたい方はいらっしゃいませんか??



8B2A9B45-DF47-4D5B-B145-6A628F7190A5.jpeg91DD3DD8-56C3-404D-A591-0B4F090FD5E4.jpeg1BE492D3-D1E6-41CC-B20B-CAA3A562A061.jpeg


CLICK! ↓

Black Swish-white logo (Copy).jpg

~お知らせ~

パフィーズチャリティカレンダー発売中!(こちら

12/7-9  パフィーズ グリーンストアーズ出展 エコプロダクツ展 @ 東京ビッグサイト (代表2名、ブースにいます!関東地方の方、会いに来てください♡)





nice!(265)  コメント(3) 

ワシントンDC [Everyday life]

今日28日(土)、More Than Us のキックオフイベントだったのですが、雨で中止となりました。

残念。そしてとても一生懸命に準備していた Kanako さん、Misaki さん、Chie さんも、とてもがっかりしています。

参加予定だった子たちの保護者さんからも「残念!また企画してください!」とメッセージをいただき、もちろんそのつもりです。

また、午後のお茶会でカレンダーを購入予定でした、というメッセージもいただいたり、ほんと残念です。

もしかして、雨女の私のせいかも... みなさんごめんなさい。仕切り直しますので待っててくださいね。

そしてそして、選挙... [がく~(落胆した顔)]



時差ボケ真っただ中のただいま。

つきあってくれるのは...


IMG_8669 (Copy).jpg


三ちゃん♡

この子は真っ暗な中起きて朝の飛行機に乗る時も、いつも私について起きて来てくれます(実際は遊んでほしいだけなんだけど)。

こういう時、なんかうれしいですよね。

そのお礼に、いつも少し時間を取って、コーヒーを飲みつつ目を覚ますついでに三ちゃんと遊んでから、身支度をします。

月ちゃんは... 毛布の奥深く深くに丸まっていますw



さて、ワシントンDC。

たぶん、ですが、10年ぶりくらいかな。

私は世界の森林保全&持続可能木材調達のプロジェクトにずっと関わってきたのですが、前回もそのために来ていたことを思うと、もう10年以上これをしているのだなあと感慨深く。

その割に、私の場合は他にもいろんなことをやっているため浅いところがあり、そのことだけにずっと打ち込んでいる人の知識・ネットワーク・洞察の深さにいつも反省しております。

今回はそんな人達ばかりが集まる会合で発表。

World Resources Institute 「世界資源研究所」というシンクタンク主催の、世界の森林保全と違法伐採対策に関するステークホルダー会合です。


02924E4D-701D-4335-BDD7-1594F2F6902A (Copy).jpg



アメリカ政府の方々や、NGOのエキスパート、木材業界が主な参加者。

当日まではちょっとナーバスにもなりましたが、幸運なことに私のパネルは全員、知ってる人ばかり♡

そして知ってる人も多く、意外となごやかに進めることができました。

しかし日本の制度は甘いという声がたくさん。もちろん私もそう思ってます。

つまり、海外で人権侵害を含め違法に伐採された木でも、日本では特に問題なく流通していることを規制する法律「クリーンウッド法」ができたのですが、この制度がちょっと... 自主的な制度なのです。

象牙といい(中国は市場閉鎖・日本は続行)、捕鯨といい(言わずと知れた商業捕鯨)、日本だけ「なんか違う」政策を取っていくことは、本当は今の地球の状態からは許されないことです。

この合法木材のことだけでも、まだ制度をよくする余地は十分にあるし、一般の人がちゃんと「どんな木かな」を確認することで、世界の森林破壊やコミュニティの人権侵害を防ぐ一助にはなります。

なにしろ日本はこう見えていまだに木材輸入の大国で、世界で5本の指に入ります。

経済力もあり、成熟した社会であるはずの日本なのに環境・社会のリスクに対応できてない・またはする政治的意思がないケースがある。

ずっとイギリスに住んで仕事もしていたので、彼らの視点はよーくわかります。なのでこういう場所に来ると、日本人であることが正直残念にも感じます。

でも、やっぱり日本に生まれたことに、何か使命が隠されているのでしょう。

これからも私はこのように、必要とされる限りは違う価値観の間の通訳の役割を果たすのだろうなあと思います。

今回のパフィーズチャリティーカレンダーのスタンドが木であったので、決める前に出処を確かめました。北米産ウォールナットということで、クリア。なので安心して買っていただけます(素敵に仕上がったカレンダーはこちらからご注文いただけます)。



行きの飛行機の中で、Beatrice at Dinner という映画を見ました(動画はこちらから)。


Capture (Copy).jpg



かなり悲しくなりました。

見方によってこの映画はいろんな風に取れると思いますが、裕福な実業家とその友人達 VS 地球のことを心底心配しているヒーラーの女性の価値観がぶつかり合うという映画。

まず脚本にちょっと無理があるという感想を除けば...

いろんな捉えられ方がレビューを見るとされていますが、私はやっぱりこれを地球を救いたい人 VS そんなことは自分たちとは関係なくとにかく富をより増やしたい人 という視点から見ました。

この点に限って言えば本来は、彼女の価値観の方がまっとうなのですが... この映画通り、まだ残念ながら少数派。

主人公のベアトリスが感じている違和感とか怒りというのは、彼女ほどではないにしろ、私もずっと感じています。

「経済は成長すればするほどいいもの」というようなカルチャーを、本当に脱皮しなければ、経済も企業も、なくなってしまうのに...

と、思うわけですが、時々は、それに流されてしまっている自分を発見するのもまた事実。

彼女ほど気持ちに純粋に素直に生きておらずある程度合わせつつやっているのと、生きているうえで楽しいことも自分の常識の範囲内でやっていく、そして他の人のある程度の楽しみも批判しないように、と決めているから何とか正常を保てているのかな、と。

かなり難しいバランスで、時々振子は揺れます。

ただやっぱり、このサステナビリティの仕事をしていることで、「何かしている」感は保つことはできるのだなあと。

ワシントンへ着いて、この状態をなんとかしようと一生懸命がんばっているみんなと久々にゆっくり食事をしつつ話をする中で、ベアトリスに比べ(笑)自分は恵まれているのだなあと思いました。

無力かもしれないけど、「いい」方に向かうよう、何かはしている。

その再認識ができました。

お金までいただいて何かさせてもらってることに、あたらめて感謝の念が沸きました。

ワシントン、遠かったけど(片道20時間!)、行ってよかったかな、と思います。写真はもっとあるのでまた今度。

その間、ガールズをしっかりとケアしてくれていた Mike さんと、おるすばんしてくれたガールズに感謝♡

帰る場所あってこその、お仕事です。


リノベが進んでいるお家の中で、撮った写真 ↓


IMG_8261 (Copy).jpg


壁にはめ込んでいるイギリスのドアについてたステンドグラスは、近くのアンティークショップで格安で譲ってもらってたもの。

やっと日の目を見ました。

ここでたくさん月ちゃんの写真を撮りたいと話していたので、「月ちゃんの体高に合わせて」と気を遣ってくれた設計士さん。

ガールズのための、いろんなしかけがあります。

が、決めること、やることの膨大さに、連続出張(ワシントン→3日後に東京→来週から九州各地)も重なってアップアップです。



私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK! ↓

Black Swish-white logo (Copy).jpg

~お知らせ~

パフィーズチャリティカレンダー発売中!
http://www.japan.puffysnaturallife.com/buy/
12/7-9  パフィーズ グリーンストアーズ出展 エコプロダクツ展 @ 東京ビッグサイト (代表2名、ブースにいます!関東地方の方、会いに来てください♡)

nice!(227)  コメント(2) 

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。