SSブログ

夏ですねw [Everyday life]

またまた長いこと、ブログを放置していました。

実はこの際、10年経つし、思い切ってこのブログは終了とし、別のブログにしようかな?とも思ったのですが... もうちょっとだけ、こちらで書いてみることにしました。

あ、それに、このブログのタイトルである「三日月みたいな保護犬(&猫)がまあるくなって満月になるプロセス」を、完了したかなあと、最近の月ちゃんの成長を見て思っていました。


unnamed (8) (Copy).jpg


オドオドした痩せっぽちのワンだった月ちゃん。

今もスマートですが、今は自信に満ちた幸せな顔つきになった気がします。

少々のことでは動じないし、緑の多いところへ越して以来、小さな子にも吠えなくなったし、気にくわない他のワンにもあまり「イーッ」としなくなった気もしますw

やっぱりスペースって大切だったかなと。特に月ちゃんみたいなワンには。



unnamed (10) (Copy).jpg



そして、コロナの非常事態宣言から数か月、徐々に新しいライフスタイルにも慣れてきました。

仕事を始めてからこれだけ長いこと海外にも東京にも行かないのは初めてですが、特に違和感はありませんw

ただその土地の友人たちと会えないのは、やっぱり物足りないというか。

時々 Zoom で話したりもしますが、みんな元気にしているのでほっとしました。

それにしてもこれからどうなっていくのでしょうね。


コロナもしかりですが、今はとにかく暑く!

それしか話題がない感じw

暑さにものすごく強く、ほとんど「ハアハア」しない月ちゃんも、さすがに真昼間はクーラーのある部屋に来ますから、よほどのことです。


unnamed (11) (Copy).jpg



そして猫ちゃんとは、暑さに強いものなのか?

三ちゃんは月ちゃんに勝るとも劣らないほど、クーラー嫌い。

でもやはり暑いのか、クーラーのある部屋とない場所を行ったり来たりしますが、今の解決策として、「クーラーのある部屋で袋に入る」を見出した模様。

片付けないままほったらかしておいた紙袋にある時三ちゃんが入っていて...


unnamed (6) (Copy).jpg



今は昼間はほとんどここです。


unnamed (7) (Copy).jpg



これから日本で犬と暮らすとすると、暑さに強い、月ちゃんみたいなワンがいいかもです。

アフリカとか東南アジアでよく見かけるタイプの、短毛でちょっとスッとした体系のワン。

チワワちゃんも本来はメキシコだから、ほんとは暑さには強いはずですが、どうなのでしょうね。



それにしても、特に夏が来ると、「これからもずっとワンやニャンと暮らせるのんきな時代が続くのかなあ」と心配になります。

一つは、温暖化。これだけ暑いとやっぱりクーラーが欠かせない。そしてお留守番の時にクーラーを動物のためにつけることが許される時代が続くだろうか、という不安。

もう一つは、お肉。生物として動物性たんぱく質を必要とするワン・ニャン。そして今、温暖化対策として肉食を減らそうという考えを、日本の環境省すら持っている時代です(その考えを公表することに農水省が異議を唱えたそうで!アメリカみたい!)。

今のところの私の自己満足の解決策は、「他のところで補填する」。

自分はお肉・お魚・卵・乳製品をなるべく減らす、とか、そんな程度ですが。

バターや卵がたっぷりのお菓子類も、健康のためもあるしなるべく食べないようにしています。



これまであまりこのことはどこにも書いてきませんでしたが、そろそろワンニャンと暮らす人は本当に、これについては知っておかないと、急に状況が変わってしまうことだって、あるかもしれません。

ということで、地球環境問題、知りたいな、という方は、オンラインセミナーをやりますのでどうぞご参加ください。

参加費を全額、①地球の生き物のため、②保護動物のため、③地球の裏側の人たちのため、に活動しているところへ寄付します。

詳しくは、こちらをどうぞ。

お待ちしております。

MoreThanUsSeminar-wo-title-1-1536x1152 (Copy).png




私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


CLICK! ↓

Black Swish-white logo (Copy).jpg





nice!(52)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。