SSブログ

こちらも生まれ変わりました [ANIMAL WELFARE]

告白です。

あまりの暑さにこのブログをちょっとほったらかしていました[あせあせ(飛び散る汗)]

と、その間になんと!


Mari-Blog-top-page1 (Copy).jpg



みなさんほとんどスマホで見られているでしょうから、ご覧になっていないかもしれませんが、トップページの画像を何年ぶりかで入れ替えました

正確には、入れ替えてもらいました。

パフィーズ Yさん、ありがとうございます♡

三ちゃんも一緒のがないかなあ~と思ったけど、室内よりやっぱり自然の風景がいいなと思い、月ちゃんが懐かしのターキーフィールドに立っている姿。

しかしカリフォルニア(ベイエリア)もこの夏は暑かったです。



さて、ここから先は長いので、どうぶつ、地球、人権問題などなどにご興味のある方はお読みください ↓

実は、アメリカのパフィーズ改名に伴い、パフィーズの日本における動物福祉プロジェクト Every Dog Project も、この度改名いたしました。

こちら、 Every dog has a story to tell (すべての犬にストーリーがある)のもと、保護犬・猫支援を中心に寄付や普及啓発をしてきてはや6年。

たいした成果も残念ながらまだないですが、自分も何かしたい、と考えるパフィーズのお客様が動物福祉活動に参加いただけるように、ということでやってきました。

その間わたしもずっと、このブログの記事カテゴリーでいうと Every dog has a story または アニマルウェルフェアのカテゴリーで、動物福祉の考え方について記事を書いてきましたし、時々は講演などもしてきました。こちらは2010年からだから、やっぱり6年。

幸い、読んでくれている人達から時々、役に立っている、OR 自分も少し参考に記事を書いている、ということも聞いてきました。

そんなこんなで、自分にできる範囲での貢献は少しはできているのかなあ。。。と感じられるようになってきました。

(ほんとは時々その気持ちはゆらぐんですけどw)



Stretching (Copy).jpg

まだ月ちゃんが来る前に、奈良(かな?)で撮った写真 ↑



ただ、私自身が最近ずっと、これからの世の中はもうこれまでのルールや考え方では通用しなくなる、と感じていまして。

とてもまとめ切れるものではありませんが... しかも専門家でもないですが... 話を前に進めるには書かないといけませんので、以下、散文お許しください[あせあせ(飛び散る汗)]

資源の枯渇、温暖化、生物の大量絶滅、といった環境問題に加え、特に新興国などの人口増加、加速する大量生産大量消費、肉食増加、などの社会問題という従来からあった問題のすごいスピードでの悪化。

そして、文化的・政治的に、ユーロ離脱、トランプ政権、相次ぐテロ、難民問題、悪化する人身取引や現代奴隷問題、ヘイトスピーチなど、人間社会の中での対立や紛争。

AI が進むことによる多くの職の危機と貧困格差の拡大も、これからの社会を予測不可能なものにしている気がします。


社会全体がどちらかというと殺伐としてきた気がして、その中での動物、特に愛玩動物の立ち位置は、今以上に危ういものになると感じているところでした。

人間含め、「生きもの」の命を尊重し共存する、ということが、なぜか難しくなってきている気がします。

地球は本来私たちが「住んでいる」場所なはずですが、どんどんそれを食いつぶし、汚しています。

過去45年間で、野生生物(の指標)が58%も減少した(詳しくはこちら)、ということは、本当はとても恐ろしいこと。

このように、まず被害を受けるのは、野生動物や貧しい国の人達で。

でも先進国に住み、キレイなお店に並ぶものや快適なエアコンの効いた室内にいると、そのことが感じられません。

実際には先進国内でも、すでに書いたように現代奴隷やいわゆるヘイトカルチャーなど、排他的で「私たち」の枠をせばめる動きが強くなっています。

だから、このプロジェクトにゆるやかに参加する私たちは、「私たち以上」を考えていきましょう、そんな統一的な普及啓発をしていきたいと思っています。

犬のこと、猫のこと、地球の他の「弱い立場にある」生きもののこと。

もちろんそれは、人間(子ども、女子、女性、などなど)を含めて、です。

同じ原則だからです。命を尊重する。人権を尊重する。しないとすればなぜなのか?(たいてい、こういうことへの反論は、理論的に穴だらけです)

私と月ちゃん♡ の世界から、私と月ちゃんと他のみんな♡ といった感じでしょうかw

これまでここに書いて来たトーンより、少しだけ、ゆるやかでよりポジティブなトーン。

批判や攻撃をせず、決めつけをせず、いろんな立場を理解し、尊重しあい、その中で気づきがあればいいな、と。

そんな感じで始めていきたいと考えています。

幸い、得意分野が様々違う仲間もぽちぽちと集まっています。

もちろんオープンですから、参加されたい方はぜひ。まずは秋にやるイベントとチャリティーカレンダーの宣伝へのご協力をお願いしたいです。

地理的な問題はありますがw できたらランチミーティングとか、そんなことも計画したいねと話しています。


あ、というわけでw 新しい名前を、More Than Us (私たち以上)としました。

IMG_6893 (Copy).jpg


野生に生きる猫ちゃんのことを書きそびれましたが... また書きます。


私の instagram ↓


ins_icon.gif


パフィーズの instagram ↓

ins_icon.gif


ペットのオーガニックサプリ ↓

川端商店の前 (Copy).jpg

nice!(220)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 220

コメント 4

ヨンタロー♀

reborn? おめでとうございます!
いいネーミングですね♪

これからの展開がますます楽しみにしたいです。

by ヨンタロー♀ (2017-08-24 23:28) 

saia

科学技術がこれだけ進歩して、人間の生活は以前では考えられない程豊かになったはずなのに、どうしてこんなにも世の中は多くの問題を抱え日増しに悪化して行くのだろう、と常に思っていました。
それも何だか最近そのスピードが速くなっているような。。。
Mariさんのおっしゃる事とてもうなずけます。
月ちゃんがたたずむ新しい画像、とても素敵です(*^^*)

by saia (2017-08-25 17:41) 

hatumi30331

新しく〜
これからも、大事な事、沢山伝えて行って下さいね。
私も頑張ります。^^
by hatumi30331 (2017-08-26 10:05) 

Mari

☆ ヨンタローさん

ありがとうございます!
ヨンタローさんもぜひ♡
「ゆるやかな」メンバーなので、時々参加でも。

☆ salsa さん

月ちゃんの画像気に入ってくださりありがとうございます。
なんだか急に、気がついたらこんな時代になっていたような気がしますよね。
ヨーロッパは特に揺れているのではないですか?
私の友人たちは皆、Brexit でかなり憂鬱そうです...
私にも影響はあるし、気になっていますが... ドイツではどんな風に受け取られているのかな...

☆ hatumi30331

ありがとうございます!
お互い、ゆるやかに(最近お気に入りのフレーズw)がんばりましょう~。

by Mari (2017-08-27 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。