SSブログ

ドイツより [Business trips]

ドイツはフライブルグにある、かの有名な「黒い森」に来ました。
なんと、wifiのない、100年以上前のログハウスに泊まっており、40分歩いてやっと辿り着いたコミュニティセンターから、少しだけ写真アップです。


IMG_0188.JPG

これが、歩いた道。

IMG_0207.JPG

今朝のキャビンからの黒い森。

そして、歩いて来た街。

IMG_0236.JPG


そして、今回の参加者は、全部で12人です。


IMG_0202.JPG

相部屋の様子。


IMG_0187.JPG

なんとかやってます。でもインターネットなしで研究合宿は、良い面もあり、無理やり知恵を絞らされます。。。

あと五分でこのコミュニティセンターが閉まるので、この辺で失礼します!

インスタにも写真アップしました。



nice!(289)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 289

コメント 5

johncomeback

交換留学で僕が勤務する研究室に来たドイツ人の
女子学生に実験装置の使い方を教えてあげたら、
博士論文に僕の名前を載せてくれました。
by johncomeback (2017-02-22 14:02) 

ニッキー

一面の雪景色で寒そうですねぇ(*_*)
風邪等お気をつけくださいね(_ _)

by ニッキー (2017-02-22 20:08) 

ソニックマイヅル

こんばんは。お食事風景がすごくアットホームで良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-22 21:00) 

なつママ

あの雪の中を40分!
二段ベッドも時代を感じますね!
またお話聞かせてくださいね。
by なつママ (2017-02-24 19:54) 

Mari

☆ johncomeback さん

ああ~いいですね~、そういうの!
素敵なエピソード、シェアしてくださってありがとうございます。
何の研究をされていたのかな~、というのが気になります(笑)。
理系なのかなあ、と勝手に想像しております。

☆ ニッキーさん

雪じゃなかったら、ウォーキングに最適な環境だったのですが... かなりの雪&氷でした。
風邪はひかずに無事帰ってまいりました!

☆ ソニックマイヅルさん

おお!コメントありがとうございます。
私の記憶が正しければ(忘れっぽいので自信ないですが)、初めてコメントいただいたような気がします。
ブログを初めてからずっとアイコンとお名前は一致していました。
食事ですが、アットホームすぎて(笑)、途中でリタイアする人達もいました。

☆ なっちゃんママ

二段ベッドに最後に寝たのはいつだろう?
と皆で話していましたが、私は... ほんとに思い出せません。
10年くらい前かなあ~。


by Mari (2017-02-27 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。