SSブログ

肉球クラブさんと講演会 [ANIMAL WELFARE]

みなさまにご協力いただいた、肉球さんのイベント、先ほど無事に終了しました!




やはりというか、お天気も最高でわざわざお休みの日に私の話を聞きに来てくださる方は少なくはありましたが、それだけに参加者の方はみな、どうぶつに興味のある方ばかり。

ウン、ウン、とうなずいていただける方に話を聞いていただくのは、もちろんどうぶつのためなのですが、やっぱり個人としても嬉しかったです♡




肉球さんのチャリティーグッズたち。



ボランティアさんが作られてる陶器、キーホルダーを一つプレゼントしてくださり。申し訳ありません。



話の内容は、地球が一つでは足りない生活をしてる私達先進国のライフスタイルが、温暖化だけでなく生き物の大量絶滅を引き起こしつつあることから。

そして、そのライフスタイルの犠牲になってる途上国やマイノリティの人達。

同じラインに、家畜、実験動物、愛玩動物など、人に身近な動物たちがいる。

この、「弱い立場の人や生き物の利益」が、消費側のささやかな利益のために損なわれている、ということ。

そしてアニマルウェルフェアとは。

動物愛護でなく、動物福祉。

その違いと、「そんなのは動物好きな人が考えていけばいい」という人にも考えてもらうための説明の仕方。

後半は、肉球さんのように実際にTNRやレスキューをするボランティアさんたちの勇気づけのつもりで。

どうぶつよりまず人間、その他うんぬん。。いろいろいろいろいろいろある反論、動物の問題を軽んじる発言、負けないで頑張りましょう。

マリエさん、最後涙ぐんでいらして私も感動しました~。(書いちゃいました!ごめんなさい。)

私が帰るのが寂しいのかな?なんて思ってたら違いました(笑)。





マリエさん、そして他のボランティアのみなさんと。

みなさんとても親切にしていただき、とても楽しかったです。

パフィーズの宣伝販売もバッチリしてくださってました。





ちょうどワンコの肝臓が悪い参加者の方がいて、その場で二つも買っていかれました。 バウンシーのハーフサイズ。





終了後、ボランティアさんとお茶を飲みながら動物福祉について語る時間もありました。

みなさま、ありがとうございました。

またお会いできるとよいな~と思ってます。

改めまして、10周年、おめでとうございます。

最後に、これすごい!





肉球さんで注文可能です。写真を見てのオリジナル作成だそう。

もう一つ、サプライズな品がありますが、それは次回に。

みなさま、よい週末をお過ごしくださいね。

私はまだ新幹線の中です。


nice!(43)  コメント(5) 

nice! 43

コメント 5

green_blue_sky

お疲れ様でした。
by green_blue_sky (2016-10-17 12:25) 

なつママ

お疲れさまでした??!
こういった活動1つ1つが積み重なり大きな流れになるといいですよね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
by なつママ (2016-10-17 15:40) 

ニッキー

お疲れ様でした<(_ _)>
by ニッキー (2016-10-17 16:05) 

みぃにゃん

お疲れ様でした。関心をもってもらうことが大切ですね。意外とペット事情など知らない人が多いです。
by みぃにゃん (2016-10-17 19:02) 

Mari

みなさまありがとうございました。
もっと私自身が有名な人だったらいっぱい話を聞いてもらえるのですが(汗)、これからの課題かな(笑)。

by Mari (2016-10-22 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。