SSブログ

一人と一匹の旅 3 [Tsuki the dog]

月ちゃんのバースデー記念の、一人と一匹の旅。

吊り橋を渡り、もとの場所に戻る途中、「御子地蔵」というお地蔵さまを発見。


RIMG0034 (Copy).jpg


大蛇の子、「美子」が子どものいない老夫婦のもとにやってきて17歳まで過ごし、17歳になると川の淵に飛び込んで帰ってしまった、というお話が一緒に載っていました。

日本にはこういう話がすごくたくさんありますが、人間とそれ以外の生物との間の垣根が、比較的低かったことを感じます。


RIMG0036 (Copy).jpg


そして、生き物に霊性が宿るとして畏れていたが故の禁忌が、自然を守っていた、ということも、日本文化の特徴の一つであったはず。

なんだかそれも壊れ、かといって欧米のようにきっちりと動物に対する「責任」や「義務」も認めない今の日本は、とても都合のいい位置に自らを置いている気がします。

動物の福祉などという分野になるとすぐ、「文化の違い」や「日本的なものがあるはず」ということを持ち出し、責任を保留するのがその一例かな、と思います。


話がそれましたが、ついに来た、川べりです ↓


RIMG0043 (Copy).jpg


月ちゃんはこういう時、すごーく何かを感じている様子です。


RIMG0047 (Copy).jpg


そして見つけた、都会では見ない生き物。


RIMG0061 (Copy).jpg


何という名前なのか、調べようとしたのですがわかりません。

と、思っていたら。

仕事の連絡とか宣伝用にしか使わないFBですが、呼びかけてみたらすぐに林学エキスパートからコメントで「ヌマガエル(Fejervarya kawamurai)みたいですね。」と教えていただきました。

しかも、九州の個体はこのように白い線が入っているのが特徴なんだとか。

なぜこの白い線が九州のものには入ったのでしょう。

それとも、最初に線があって、それが本州に向かうにつれ薄くなって消えたのでしょうか?!

奥深いですね~、自然の生物。

写真で見ると大きく見えますが、月ちゃんの足と比べたらこんなサイズでした ↓


RIMG0060 (Copy).jpg


月ちゃん不思議な体験をありがとう~♡


三ちゃんがいたら喜んだろうな(笑)。


RIMG0201 (Copy).jpg


もうちょっと、続きます。


ins_icon.gif


犬・猫のオーガニックサプリメント♡

RIMG0054 (Copy)(バナー).jpg

nice!(46)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 2

なつママ

川べりはステキなところですね!
勝手に神秘的って思ってしまいます;^_^A
なつも好きそうなところです。
by なつママ (2016-09-13 09:04) 

Mari

なっちゃんママ

やっぱり神秘的ですよね~。自然の形。
なっちゃんも好きそうですか?
やっぱり月ちゃんと好みも似てるのかしら。

by Mari (2016-09-25 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。