SSブログ

想い出 [Everyday life]

毎日すごい暑さですが、みなさま大丈夫ですか?

暑さに弱い私ですが、今年はなぜか、調子が良いみたいです。

暑い=嫌だという構図を、暑い時にしかできないことを楽しむ、という風に少ししてみたら。

海に行ったり、スイカやかき氷を食べたり、という他愛もないことですが、子供のころは夏が楽しみだったことを少し思いだしてきました。

月ちゃんも、今年は初めての海につかるという体験を(笑)。

ものっすごく嫌がって、私たちが近づくたびに逃げようとしてましたが。


そんな夏真っ盛りが、先代犬パフィーの誕生日&命日。

毎年パフィーの誕生日には花かケーキを買って来てくれるナルトさん。

今年は、別のプレゼントがありました。

CDで取っておいたパフィーの写真をすべて、USBに移動してくれるというもの。

なので、久しぶりにパフィーの写真を眺めました。



RIMG0003 (Copy).jpg



パフィーと最後に会ってから、もう8年が経とうとしています。

それだけ長い時間が過ぎても、色あせない、楽しかった想い出。



RIMG0018 (Copy)(1).jpg



悲しい想い出も、もちろんあって、やっぱりちょっと涙腺がゆるみましたが。

私にとっては、パフィーとの想い出を振り返ることは、決意を新たにすることでもあります。

「汚れてる野良猫にもいつしか優しくなるユニバース」。

聞いた時に「なんて私のつぼを抑えた表現!」と感動した(笑)、スピッツの新しいアルバムにある曲(みなと)のフレーズですが、こういう世界に近づけるよう、自分にできることをすること。

単に、犬や猫をかわいがる、ということではなく。

生きものを、地球を尊重する世界に。

みんながなっていくこと。それにはやっぱり、「そのことに全く関心がない人」にどう関連性を見出してもらえるか。

それはパフィーが来る前からの私の命題であり、ずっと追いかけてきたことですが、彼女と暮らしてより、リアルにそれを感じることができました。

単純な私はやっと、自分や人を追い詰めず、自分の人生も思い切り楽しみながら、自分の生きがいに向かって歩き続けるのに、ちょうどいい位置が少しだけ見えてきたところです。



-------------------------------------------

8月27日 IMSのセミナー、遠くからお申込みいただいている方、ありがとうございます♡

今のところすごく少人数でアットホームになると思います。私は実はこういう少人数での柔らかい話というのはほとんどしたことがありません(汗)。

今回はもちろん自分の仕事ではなく、オーガニック製品を多く扱うナチュ村さんという自然食品のお店にパフィーズのサプリメントを置いていただいているので、リクエストに沿ったお話をすることになりました。(ナチュ村さんはどうも、福岡ではナチュラル派の間ではとても有名なお店のようです!)。

多くの方が手に取られるオーガニック製品ですが、安心・安全ということ以外にも目を向けてもらえたら、というご希望。

地球1.5個分の暮らし。これを変える。身近なところから変えられるし、必ずしもガマンでなく、楽しみながら変えられる。

そのコツを、(さわりだけ)、お伝えできればと思っています♡

というわけで、残席は十分にあります(笑)。

お申込みはこちら http://www.natumula.org/67889.html



ins_icon.gif


夏バテ防止に、犬・猫のオーガニックサプリメント♡ 100%ホールフードです。

RIMG0054 (Copy)(バナー).jpg

nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 40

コメント 3

ヨンタロー♀

「汚れてる野良猫にもいつしか優しくなるユニバース」
最近、このことを強く感じていました。

肢がないとか、目が見えないとか、歩けないとか、
Facebookにはそんなわんこやにゃんこが毎日ジャカスカ現れますが、
みんな同じにかわいくて、みんな同じに愛おしく感じます。

次の家族はそんなこでも全く問題ないなと日々思っています。
by ヨンタロー♀ (2016-08-10 23:19) 

Mari

ヨンタローさん

さすが、犬猫エキスパートのヨンタローさんですね。
理論ばかりで手を動かしていない身としては頭が下がります。

動物が好きというレベルにも、いろいろな層があり、また、動物が好きではないというレベルにも、同じくいろいろな層があることを、私は最近よく考えるようになりました。
好きではない、というグループでも、好きではなくても配慮を持って接する人と、好きではない=関係ない、と片付けてしまう人、少なくともこの二つのレベルがあって、皆が前者のようになれれば、動物だけでなく多分人間にとってもより「優しい」世界になるのではないかと思うのです。
それを一つの種(犬とか猫)にあてはめると、どんな個体も尊重する、ヨンタローさんのような方が増えるのだろうな、と思います。
実際そうした個体を自分で引き取れると言い切れるの、すごいな~と思います!
エキスパートとして、そうした動物たちと暮らすコツみたいなものも、いつかブログに書いていただけたら。
今の世界に必要な情報だと思います。

by Mari (2016-08-11 07:33) 

ヨンタロー♀

いやいやいやいや、そんな。
エラそーなことを言っていても私もなかなか実践できていないのが現状ですから。

できることをコツコツ地道にやっていきたいと思います。
by ヨンタロー♀ (2016-08-14 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。