SSブログ

this and that [Everyday life]

This and that. 「あれこれ」という意味です。

週末なので、スコットランドをお休みして、日々のことを。

ですが、出張が続いており、特に面白い写真もないのですが...

ふんわりが好きなガールズのため(と、部屋に色を入れたいなと思っていたので)、とうとうナルトさんのピンク禁止令解除が出て、女の子らしいラグを買いました。


FotorCreated (Copy).jpg


これ、布地はビンテージ、それに刺し子をしています。

裏表それぞれに違う色や模様で、洗濯機で洗えるということで、ガールズにぴったり。

二頭とも、床に敷いた瞬間にわらわらと寄ってきました(笑)。

月ちゃんは、預かりをしてくれる従妹から「きれい好き」と言われてる通り、いつもきれいなところが好き。

三ちゃんは、このラグを「基地」にして、家の中を走り回ってます。



さて、出張は例のごとく東京ですが、今回はまず、銀座でのプロジェクト終了の打ち上げから始まりました。

大先輩お二人と、サポートしてくれるSさん(猫好きでいつもその話になります)と、4人で銀座食堂というお店へ。


FotorCreated (Copy).jpg



新鮮な魚介類を使ったなかなか豪華なコースで、しかも飲み放題にはスパークリングワインがありますよ~。

お酒は基本飲まないことにしましたが、それは家での話(笑)。

初日に加え、最後の日も実は研究会の後「暑気払い」として数人でインド料理屋へ(私以外「おじさん」でしたが...)。

IoT社会というのがほんとにやってくると(つまり3Dプリンターやドローンなどの導入でビジネスのあり方が根本的に変わってしまう)、小さな会社にはものすごいチャンスが到来するという発表があり、つい熱心に聞き入ってしまいました。

懇親会では、師と仰ぎ一時期は私の上司同然だった大好きな先生と、「ソーシャルビジネス」の定義について議論。

私達、今までかなーり遠慮してたけど、パフィーズもソーシャルビジネスと公言してよい、というのがわかり、また先生からいろいろと本の名前を教えてもらったので、パフィーズの脱皮に向け役立てようと思います。

その時お勧めとして挙げられたのが、ナルトさんがしきりに絶賛してた本。

みんな繋がってるな~と感じた一夜でした。

また、CSRの講演に引っ張りだこの別の大先輩から、パブリックスピーチの心がけなども教えていただき。

エクササイズをして滑舌を普段からよくしておくこと。やっぱり心がけからして違います。私なぞ空港に向かう途中の車の中で歌を歌う程度の発声練習(笑)。



実はこの二つの「会」の間は、過酷な大学集中講義でした。

過酷な、というのは、90分の講義を続けて5回、それを3日間やる、というスケジュールだから。

聞く方はつらいでしょうが、話す方も体力・気力、すべて消耗します。

ホテルの部屋に戻るのがやっとで、毎晩お弁当を買って帰り部屋で食べていました。

でも、20歳くらいの人とそれほど蜜に時間を過ごすということは普段の生活ではほとんどないため、おもしろい仕事です。



2016-08-03 12.27.49 (Copy).jpg

学食。


こういう機会があるたびに「今どきの若者は...」というよりは、逆に若者に希望を抱いて講義を終えることが多いです。

まあ、こうした授業(これは環境倫理学)を取るくらいだから、それなりに何か世の中について思うところのある人が集まるのかもしれませんが。

みんな礼儀正しくかわいらしく、とってもまじめでした♡

雑談の時でしたがペットを「ペットショップで買わない方がいい」を知っていること自体、若者の方が進んでいるかも。

学会の先輩たちはみなCSRの権威であるはずですが、アニマルウェルフェアを完全にアニマルライツと混同している方が多かった(笑)。

やっぱり、こういうトピックってある意味マイナーなので、がんばって発信していこうと思いました。



ちょうどグッドタイミングで、もう一つのブログに記事を書いてます。

-----------------------------------------------
.... 「じゃあお肉を食べてはいけないというのですか?」という心配も、よくされます。

必ずしもそうではないのが、アニマルウェルフェアの考え方です。

(中略)

アニマルウェルフェアが提唱しているのは、そういうことであり、”かわいそう”論とは全く異なるものです。
-----------------------------------------------

と、いうようなことも、少し話をします↓

8月のIMSでのセミナー
---------------------------------------------------
「オーガニックってな~に?」 講師:Mari
日 時:2016年8月27日(土) 14:30-16:00
場 所:天神イムズナチュ村セミナールーム
定 員:12名
参加費:1,000円(税込、資料代込)
持ち物:必要であれば筆記用具
詳細・申込はこちらから:http://www.natumula.org/67889.html
☆ 申し込みはパフィーズの方でも。
---------------------------------------------------


ins_icon.gif


夏バテ防止に、犬・猫のオーガニックサプリメント♡

RIMG0054 (Copy)(バナー).jpg

















nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 2

green_blue_sky

英語の勉強になります(^_^;)
by green_blue_sky (2016-08-06 15:36) 

Mari

☆ green_blue_sky さん

よく見たらアルファベットとかカタカナ多いですね(笑)。

by Mari (2016-08-07 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。