SSブログ

イギリス 庶民の味 [Business trips]

アメリカに気を取られていたら、イギリスの方は首相があっという間に決まってしまいましたね。

女性首相ということは楽しみですし、Brexit には反対だったとか。

それともいずれにしても次回選挙は労働党だというあきらめで早く決まってしまったのでしょうか。



イギリスの食事はおいしくない、という通説は、当たっています(笑)。

それはもちろん「平均的に見て」ということで、素敵なレストランへ行けばちゃんと美味しいものが食べられますが...

ごくごく庶民の味というものは、日本人には「え?!」というものが多いかも。



RIMG0512 (Copy).jpg



こちら、"ploughman's lunch" といって、まさに、「耕す人のランチ」。

いろんなものを切って載せただけな感じですが、このポイントはチャット二―。

インド料理についてくる、甘いジャムです。

懐かしくて注文してみましたが、やっぱり「.....」でした。

紅茶はとっても薄くミルクがたくさん入っているからあまり味がしない。

母はいつも「紅茶の国なのに」と文句を言いますが、イギリスもまた、上流階級とそうでない人達の間には、まったく違う文化が存在しています。

TVで主に見る「素敵なイギリス」というのは、ほぼ upper middle class 以上のことではないかと思います。

最初にイギリスへ行ったころ、お昼にビジネスマンがカフェで大きなジャガイモをまるごとアルミホイルに包んで焼いたものを食べているのを見て(そして、それだけです)びっくりしました。

こう考えるとやっぱり、日本は比較的安価でも美味しいものが食べられるよいところですね。


というわけで、イギリスに10年住んでいたというと「いいですね~」とよく言われますが、いいことばかりでもない、ということを、徐々に書いてみたいと思います(笑)。



もう一つのブログ、アップしてます。


ins_icon.gif


夏バテ防止に、犬・猫のオーガニックサプリメント♡

RIMG0054 (Copy)(バナー).jpg


nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 54

コメント 6

みぃにゃん

テレビでもイギリスの食事はまずいってよくいいますよね。
確かに日本は安くて美味しいものが沢山ありますね。
お菓子とかも日本のお菓子は本当に美味しいなとおもいますね。
by みぃにゃん (2016-07-12 17:55) 

ニッキー

ビジネスマンのお昼御飯が焼いたじゃがいもだけ(@_@;)
それって日本の食生活からは考えられないなぁ(^_^;)
by ニッキー (2016-07-13 22:01) 

さくらこ

お写真を見て、
ビミョー。でも実は美味しいのかも?
と思いましたが、やっぱり…なのですね。

上海に6年いたって言うと「大変だったねー」とよく言われます。
いえいえ、大変な事ばかりではなく楽しい事たくさんあるのに。

by さくらこ (2016-07-13 22:41) 

Mari

☆ みぃにゃんさん

ロンドンとか、都市部ではコスモポリタンな味が楽しめるのですが、やっぱり平均的に見ると、コストパフォーマンスがよくないというか、趣味の問題かな?!
お菓子はイギリスは意外とおいしいかな、と思いますが、日本のお菓子もおいしいですよね。


by Mari (2016-07-14 09:21) 

Mari

☆ ニッキーさん

もう10年以上も前の話なので、今はチョイスが増えているみたいですが、「ベイクドポテト」は人気メニューだと思います。
日本だとお蕎麦みたいな感じでしょうか?

by Mari (2016-07-14 09:22) 

Mari

☆ さくらこさん

このメニュー、「こういうものだ」と覚悟して食べれば(笑)それなりに楽しめます。

上海ですか~、6年もいらっしゃったのですね。
上海もコスモポリタンだし建物も素敵なのがいっぱいありますよね。
中国は食べ物がそれなりに美味しいですしね。
私も中国は日本で報道されるほどひどいことばかりでないと思います!


by Mari (2016-07-14 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。