SSブログ

リユース・ライフ [Organic]

カテゴリーが増えてきた今日このごろ。

あまり増やすのも面倒なので、厳密にはオーガニックというよりサステナブル・ライフスタイルというべきカテゴリーですが... オーガニックでおつきあいください(笑)。


もうかれこれほぼ20年前になりますが、イギリスへ行って大好きになったのが、チャリティーショップ。


m_RIMG0113_500x375.jpg



まだ日本では、モノは新品でないと!人が使ったものは気持ち悪い。だった頃。

不要なものを引き取ってくれ(ただし無料)、しかも、売れたお金は慈善(チャリティー)事業に寄付される。

この存在を教えてくれたのはその頃寮に一緒に住んでいたクラスメートですが、モノと言うのは基本的には所有物というよりは、その期間お金を払って使っているもの、という考え方に感銘を受けました。

自然保護家であり(クラスメートですから彼女も)オシャレにも興味がある人に特有の、罪悪感やジレンマ解決にぴったり。

日本にはチャリティーショップがないのでリサイクルショップになりますが、自分で言うのもナンですがかなりこういうショップでの買い物は上手な方ではないかな(笑)。

ブランドやラベルがわかりづらいこうした場所で自分の好きなものを見つけるというのは、ある意味自分の本当の好みが反映される行為でもあり、ブランドに惑わされない買い物方法でもあります。

もちろん、新しい高価な洋服というのはパワーをくれる時もあるので、特に仕事着は新しいものを買いますが、時々「何か買い物したいな~」というような時がありますよね(女性は)?

そういう「あまり長く使わないかもしれないけど欲しいもの」を探すのにぴったり。

最近リユースものでもそう安くなくなってきましたが、これはつまり、資源が足りなくなってきたことの証。

ただ、私がリサイクルをお勧めするのは値段の問題というより、ライフスタイルとして、大量生産・大量消費のサイクルをできる場合には避けるため。

使ったら、また引き取ってもらえますしね。



この延長上で私はよく、人が「捨てる」というモノをもらって、リユースしています(笑)。


RIMG0007 (Copy).jpg


実は最近あたらしく月ちゃんのベッドのカバーにしたのは、母がさんざん着たから処分すると言ったワンピース。

上質な麻だったので自分が着ようと思ったのですが、ちびの私には大きすぎ。

ふと思いついて月ちゃんのベッドをくるんでみたら、大成功でした。



これです↓


RIMG0068 (Copy).jpg



洗いざらして「くたっ」としてるから、三ちゃんも大好き♡

... って、月ちゃんのベッドなんですけどね。



そろそろ冷たい飲み物が飲みたくなる季節ですね。


RIMG0013 (Copy).jpg


これも、お湯を沸かさずエコな飲み物、塩レモンタイム水。

ナルトさんのお弁当の友としても好評です。


実は帰国してから使っていた「コーヒーテーブル」も、お世話になった方が「捨てる」というのをいただいて来たもの↓


20151126_132707 (Copy).jpg


昭和初期らしきこのちゃぶ台、木の感じが好きだったのですがこのたびとうとう薄かったベニヤ板が抜けてしまいました。

新しく来たテーブルも、実家で処分対象になってたもの(笑)。

また今度、写真を載せますね。


「最後のしっぽ」、この記事とセットになる記事をアップしました(こちら)♡


パフィーズは、Facebook もあるんだよ ↓

RIMG0150 (Copy).jpg




ins_icon.gif

tw_icon.gif




にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティッ
クケアへ
にほんブログ村



nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 56

コメント 6

かーか

さすが、Mariさんのお母様、
オサレ~でステキなお色のお洋服ですね^^
Mariさん、おチビちゃんなんですね(笑)
かーかと一緒です!
時に、とーとは「ちんちくりん」と呼んでくれます^m^
by かーか (2016-06-11 18:09) 

green_blue_sky

いろいろなリンクがありますね(^_^;)
by green_blue_sky (2016-06-11 19:31) 

ジジコッす

全然関係ない話ですが、おとうちゃんは、カテゴリーをよくカゴテリーと言ってしまいますですです。
by ジジコッす (2016-06-12 10:42) 

Mari

☆ かーかさん

ありがとうございます♡ 母がよろこぶと思います。
そうですね~、母に比べればということですが、全体に小柄なので日本だと既製品でも大丈夫ですがアメリカだと子供用の服をよく買っていました(笑)。
かーかさんもおチビさんなんですね!とーとさんといつもラブラブで素敵です♡

by Mari (2016-06-13 08:54) 

Mari

☆ green_blue_sky さん

ほんとですね(笑)、自分でもそう思います。
ちょっと整理してみようと思ってたところです。

by Mari (2016-06-13 08:54) 

Mari

☆ ジジコッすさん

そういうのありますよね。今思いつかないのですが私もあります。日本語で(笑)。


by Mari (2016-06-13 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

保護犬「月ちゃん」と、保護猫「三ちゃん」の、ナチュラルライフのブログです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。